猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2022年09月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/30 23:43[web全体で公開]
😶 いろんな記述
 TRPGのルールブックとかを読み込んだ方なら特にお分かりいただけると考えるのですが。

 ああいう記述って、「ちゃんと書いてある。書いてある通りに読んで書いてある通りにすれば解決する」と「書いてある通りに処理しようとする奴がおるか。裏の意図を読んで、現場で足りない部分を補え」のどっちなのかって、わりとその場の空気で決まってませんか。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/29 23:52[web全体で公開]
😶 ヴァグランツ
 あれ、そもそも「えっ冒険者で放浪できなかったの」って話になった上で、データに反するフレーバーを強烈に主張することで実質的にデータを縛ろうとしてるのがすごく感じられるから私はわりと批判的(だから私はデータ的に矛盾してなければ別に今現在いいとこどり状態なのはいいよというスタンス)なんだけど、その辺どんな考えの人が多いんだろう。


 実際、「えっ冒険者で放浪できなかったの」ってなった人、結構いるはず。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/28 07:12[web全体で公開]
😶 プリーストを作るとき
 だいたいMP軽減プリーストを取ってるんだけど、「これ軽減ドルイドの方が総合節約率高いんじゃね?」って毎回ちょっと思ってる。
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/22 18:43[web全体で公開]
😶 BMのアイテムデータ見てて思ったんだけど
 《クレセントエピック》の存在意義、何?(カスタムまで含めたとして「サーベル+1より最終的な威力が1だけ高い」程度の性能しかないにもかかわらず、価格的には極めて割高な上に名誉点まで持っていかれる)(ローガンズヒーター系列は「秘伝を使いたいなら低性能な装備を使うしかない」という形で存在意義があるが、こっちは別に条件になってないので本当に謎)
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷只バター
2022/09/21 02:11[web全体で公開]
こちらこそよろしくお願いいたします
只バター
只バター猫型対人魚雷
2022/09/21 02:09[web全体で公開]
友達リクエストありがとうございます、宜しくお願いします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/20 23:48[web全体で公開]
😶 流派
 考えてみれば、性質上「純粋にやれることが増える」「適切なランクがあればコストはタダのようなもので、なくてもそこまで致命的な量でもない」ので、純粋な性能だけ見れば「なんだこれ?」って状態なのは妥当(使えるか使えないかでは天地の差がある)だし、使用できる宣言特技の数がどうしても少なくなる魔法の流派だと技能側で制限がかけられてくるのも妥当ではあるんですよね。「この流派を使えるように組むとまともに戦えないほど弱い」っていうのは割と擁護不可能ですがまあ。

 ほぼ純然たる強化になる上に強化の内容も超強力なモルガナンシンは何?(印が消されるリスクはあるが、それも限られた手段になる上にあくまで敵手番の行動を使わせるという性質な上に消されるまでの間なら普通に使える上に裁定次第では戦闘中に消すのはほぼ不可能になる上にそもそもかなりの高レベルになるまでは考慮する必要がない)

 そういえば、ユーシズの流派も純然たる強化っていう状態でしたっけ。持ってないから知らんけど話聞く限り。
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/19 06:54[web全体で公開]
😶 モルガナンシンのあれ(訂正)
 魔導印、「アイテムの一種」とみるか「付与された特殊効果」とみるかでパフェキャン(非儀式)で消えるかどうかが違いますね。まあわざわざ解除方法書いてる以上後者な気もするんですが、カッコの使い方とかからすると前者扱いな可能性もある。
いいね! 0
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/18 22:24[web全体で公開]
😶 モルガナンシンくんさあ
 よくよく見ると、「誰が印を刻んだか」は一切関係ないんですよね。

 これ、敵が勝手にこっちの印を利用して魔法をぶっぱしてくるの、ありえるぞ?(MP軽減はともかく、超広範囲化は場合によってまずいかもしれない。遅発は……何の魔法をかけられたかわからないという裁定なら悪用できるかも?)
いいね! 0
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/09/18 17:53[web全体で公開]
> 日記:ウルトラボンバー
自爆で先制殲滅できればそれに越した事は無いですからね。
使用回数制限があっても効果が大きい能力であれば主軸にしてみようと言う試みもありだとは思いますし、ゲーム的に戦闘が1、2ラウンドで終わってしまう(終わらないといけない)ダブルクロスのゲームバランスの悪さも切り札として起用しにくいと言う事があるのではと思います。
大抵のゲームにおいて切り札として使う手段って形骸的な物に成り下がってる事が多いと思います。
条件を満たさないと使えない高威力の攻撃などは開幕時にこそ欲しいものであるのに条件を満たす頃にはその威力が欲しい相手は既に瀕死になっているので過剰火力にしかならない等。
SW2.5のバードが使いにくいのもこの辺りですよね。
最も2.0の時から使いにくいとは思いましたが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/18 16:49[web全体で公開]
😶 ウルトラボンバー
 何が面白いって、自爆っていかにも最後の手段っぽいのにこれを使う奴は大抵コストをどうにかしてこれを主力にしようとしてくること。

 そういえば、ドラクエのメガンテも仕様上開幕にぶっ放してリカバリーする方が強くて、切り札として使うにはあまりにも使いにくい仕様でしたね。
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/17 16:22[web全体で公開]
😶 モルガナンシンのあれ
 確かに相当強い効果ではあるんだけど、「達成値30の特殊効果解除を食らうと解除されてしまう」っていう要素があるので、ある程度以上高レベルの卓では一応印付けて安心せずに予備のインクを持っておいた方がいいのかもしれない。安いし。

 ちなみに、【パーフェクトキャンセレーション】では儀式されない限り消えないので安心です。【オールダウン】では消し飛びます。その他魔物の特殊能力も考慮されますね。《ワードブレイク》は……さすがに考えなくてもいいと思う。たぶん。

 あとは、あれ印は一応「事前に」つけないといけないので、導入時点で「居合わせたメンバーだけで即座に戦闘が始まる」展開でないかどうかは確認しておく必要があるかもです。受益者のシンボルは自分で買えますが、こっちのほうは「以前つけてもらってそのまま」が可能かどうかは多分GM案件です。
いいね! 1
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こたつ
2022/09/16 16:05[web全体で公開]
 まあただ普通に使う分には遅延行為でしかない上に魔法飛んでくると普通にやられるという面もあるので……インパクトあるし実際強いは強いんだろうけども、って感じです個人的には
こたつ
こたつ猫型対人魚雷
2022/09/16 15:59[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

なるほどなるほど。十分実用に値しそうですね。これ凄いな……。仰る通り、ソロプレイなんかだと活躍できそうですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷こたつ
2022/09/16 15:48[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】バトルマスタリーにざっと目を通して
 プレコグ舞コンボ、「自分が無敵なだけで敵にも味方にも触れない」ことと「プレコグが解除されれば普通に殴れる」ことが多分欠点ですね
 一応、前者の欠点は「ですので全員でやります」で解決は可能ですが(ソロプレイの場合でも当然そう、プレコグということはプリーストを持っているということなので余計にソロプレイ適性があるかも)、後者は魔法そのものの宿命(とはいっても出目7で避けられる効果自体は残ってますが)

 あとは、仕様上敏捷度が低くて回避が苦手なキャラで使うほど強いので、イメージと実態が乖離してるっていうのはありますね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/16 03:38[web全体で公開]
😶 バトルマスタリーを読んだんだけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷サーラ
2022/09/12 15:43[web全体で公開]
魔法戦士としての訓練をする教官「バフを盛ってから殴ろうとするからマルチアクションが上手く行かないんだ! 殴った直後にバフが盛られる感覚でいけ!」
生徒「先生、それじゃ意味がありません」
教官「うん」
サーラ
サーラ猫型対人魚雷
2022/09/12 15:41[web全体で公開]
> 日記:これってどっかに結論あったっけ(ソドワの裁定の話)

厳密にやるなら、

1.《変幻自在》は常時特技、使用:フェンサーorグラップラー
2.《マルチアクション》は主動作での近接攻撃時か魔法行使時に宣言する

という前提から、1回目、2回目(FA等で追加)の両方の主動作で、フェンサーorグラップラーの近接攻撃時に《マルチアクション》を宣言する必要があると思います。魔法行使は追加される枠でしないと、変幻自在の使用の条件を満たせないかと。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/12 14:59[web全体で公開]
😶 これってどっかに結論あったっけ(ソドワの裁定の話)
 変幻自在とマルチアクションを組み合わせようとした場合、「先に魔法を使った場合、その時点ではまだ変幻自在の前提技能を使っておらず、魔法を使った結果として前提技能を使わなくなるかもしれないので、結果として変幻自在は発動できない(魔法の後の攻撃には何も宣言できない)」という処理になってる説がわりとあるんですよね。
 ここ、どこかでなる・ならないの明言ありましたっけ。

 変幻自在の「宣言回数が増える」という処理を脳内でどうイメージしているのかにもよるのかもしれない。なんとなくだけど。
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2022/09/10 17:58[web全体で公開]
実際ある程度意図的にやってるところはあるんでしょうね

それにしてもそんな余裕が必要なのは結局想定不足で、ただ時間が有限であるが故の妥協でしかないと思ってますが
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2022/09/10 17:54[web全体で公開]
これは個人的な意見ですがシナリオやシステムは多少ガバがある方が楽しめると思います

水清ければ魚棲まずという言葉もありますしあまりに完璧過ぎるとGMもPLも楽しめないと思います
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷鈍足草亀
2022/09/10 17:45[web全体で公開]
 実際のところ難しいから最大限努力はしてるけどやっぱり発生しちゃうこともあってそういう時には死にたくなってます、っていう前提の話ですねコレ
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2022/09/10 12:29[web全体で公開]
> 日記:セッション中何か提案とかツッコミとかあったらわりと言うタイプなんだけど

(´・ω・)でしたらガバのないシナリオを自分でお作りになればよろしいと思いますよ?
木魚
木魚猫型対人魚雷
2022/09/09 20:29[web全体で公開]
「磯野ぉー、一緒に野球やろうぜぇー」なノリでGMするオイラは、
やれ、本式の野球のルールだの、プロ意識だの皆無なのです。

そりゃ、自己没にするシナリオもありますがの。

自分に緩く、他人にも緩く。
そうすれば大抵の環境で、楽しく遊べるのです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷木魚
2022/09/09 11:05[web全体で公開]
何で人に遊ばすもんに完成度を求めないんですか? というか自分自身がなんでそれに耐えられるんですか?(質問に質問で返すな)
木魚
木魚猫型対人魚雷
2022/09/09 11:04[web全体で公開]
> 日記:セッション中何か提案とかツッコミとかあったらわりと言うタイプなんだけど

オリシに完成度を求め過ぎでわ?
と、ガバ&テキトーGMは申しており
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/09 10:48[web全体で公開]
😶 セッション中何か提案とかツッコミとかあったらわりと言うタイプなんだけど
「より良い方向にもっていくために積極的に提案はするものの、その提案で実際に歪んでしまうようなシナリオは嫌い」
ってところがあるんですが、これ共感できる人いるんですかね。なんで俺ごときで気づくようなガバが残ってるんだよ、という。
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷サーラ
2022/09/04 20:13[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】報酬の前借りの目安が特定ランクにないので
あれ、「そのランクでは更新されないから書いてない」説もあるんですよね(厚遇も確かそういう書き方だった気がする)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/03 13:43[web全体で公開]
😶 「このシーンは〇〇するシーンです」ってやつ
 シナリオ側の誘導ミスで「どう考えてもしません」「そうはなりません」ってなった場合どうすんだろ……って考えてたんですよ。

 ……そうなった場合、PL側がどうにかして合わせる、最初からそれが前提、って遊び方が主流なんです? 私、「そうならないようにシナリオを書くべきだし、発生してしまったならそれシナリオ側の落ち度やろなんかおかしいんだよそうなる時点で」って考えてたんですけど。
いいね! 3
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2022/09/03 12:28[web全体で公開]
> 日記:魔法戦士

(´・ω・)そんな万能な人が世の中にいないですがフィクションならいいんじゃないでしょうか?まぁ周りが受け入れるかは知りませんが
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/03 10:51[web全体で公開]
😶 清楚なお嬢様キャラでも作るか―! と考えてふと気づいた
 俺、大抵女しか作らない割に、大抵スレンダーな体系or子供ばっかでムッチムチの豊満なキャラ数えるほどしか作ってねえな……バストもタッパもばかでかい女、作るか……でも今作ってるの、種族の外見として引き締まってるって書いてるしな……

 愛用してる立ち絵メーカーの画風に影響受けてんだよ、と自分でも思う。
いいね! 7
tetuy2
tetuy2猫型対人魚雷
2022/09/03 01:15[web全体で公開]
ありがとうございます。
色々な流儀があるようなのですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2022/09/02 22:52[web全体で公開]
😶 魔法戦士
 フィクションの「魔法戦士」的な、魔法も使うけど武器戦闘もこなす、みたいなキャラ(護身程度に白兵戦ができるだけだったり予備武器として飛び道具を持ってるだけだったりは除外)で、「魔法も武器戦闘も高レベルで極めてしまったが故に、実際に戦闘が始まれば強いがそれ以外の潰しが全く効かない」というキャラ付けになっており、かつそれが原因でやられる噛ませ犬(及び世界観的な失敗例を示す)役というわけではない、というキャラクター、いるんだろうか。
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷tetuy2
2022/09/02 22:45[web全体で公開]
> 日記:役割分担とおんぶにだっこの境界線
探索できる奴は各分野に一人いればええやろ、という考えなのではないでしょうか(実際公式もそっちの考えであるフシがあるし、低人数のパーティーだとどうしてもそうなることも多い)

問題は、「実際にそれをやると無駄な事故率が跳ね上がる」ことと「探索を捨てて戦闘特化したところで、そこまで強くならない(探索も重視した方が結果的に強くなりやすいという意味でもあり、ある程度以上特化することはシステム的に難しいようなデザインであるという意味でもある)」ことなのですが……

過去のタイムライン一覧に戻る