【CD&D】ビギナー対応卓「反撃!」の内容

セッション内容

プレイヤーズ D&D ルールサイクロペディア①CD&D
オンラインセッション ビギナー対応卓「反撃!」
GM:
募集締め切り: 2/5(日) 23:00まで
募集方法・人数: 先着順で6人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
2/6(月) 22:30から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
「クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ」(CD&D)でオンセをしたい方を募集します。
元祖TRPGに近いシステムにて日本語版は既に絶版ですが、本卓はルルブ無しでも事前にネット上連絡でキャラメイク準備ができれば参加可能です。
遊びながら慣れていきましょう!

体験卓の目的もありますが、経験者の御参加もお待ちしております。
1-3レベルなら他版のD&DからCD&Dへの変換持ち込みも事前確認後にOKとします。
(内容はキャラ背景や今後の伏線主体にて極端に言えばレベル青天井でも対応は可能ですが、他のPLさんとのバランスや御理解との形にて。)

【レギュレーション】
赤箱+文庫版

【シナリオの概要】
魔導士「角のオリバー」からシルビア姫を奪還も、オリバーを倒す迄には至らなかった。
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic148597526936

「あいつら、まさか逃げ出した奴が逆に戻ってくるとは思ってないだろうから、早々に逆掃討しちゃおうぜ!」
という事で、PC達は翌日に同じダンジョンに挑む!
反撃掃討作戦を此方のコメント欄で予定。
強敵を打ち取るべく増援も募集いたします!

【応募時のお願い】
卓の事前にキャラ作成が必要です。PL個別に相談対応致します。コメントで御声がけください。

【備考】
概要のようにシナリオ中途からの参加となりますが、バックグラウンド知識などは必要ありません。
悪の魔導士が率いるゴブリンやリザードマンのヒューマノイド集団を粉砕(して御宝をごっそり頂く事W)が目的です
セッションにいいね!セッションにいいね!1
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

プレイヤーズ D&D ルールサイクロペディア①

プレイヤーズ D&D ルールサイクロペディア①

基本ルルブ CD&D  1994-08-24

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

PI-TG001(平岡AMIA)

PI-TG001(平岡AMIA)  プレイ回数 75  ボイスセッション 

参加決定  [カシアス・ダーリントンカシアス・ダーリントン]
鴉山 響一

 鴉山 響一  プレイ回数 206  テキストセッション 

参加決定  [アレウス・ジェルミンスキィアレウス・ジェルミンスキィ]
えぢ

 えぢ  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]
なんりん

 なんりん  プレイ回数 5  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

COBRA
COBRA
2017/02/11 01:57
>鴉山さん
仰る通り!
番頭さんにアプデ頂いたスケジュール機能を見るに「21日」とかは如何でしょうか?
火曜金曜はOKとの方にも新たにお声がけしてみたく。
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/10 23:35
そろそろ次回の日程を決めませんか?
前回終了時に話せなかったですね(言い出しっぺなのに失念しておりました)。
よろしくお願いしますー。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/09 13:54
そういってただけるなら、不可視のポーションもいただきたいです。
でかい戦いがありますからね…
COBRA
COBRA
2017/02/08 03:41
各位、アイテム分配の御調整ありがとうございます。

エメ:ガス化ポーションと毒ポーション
クルト:プロテクションリング
カシアス:巨大化ポーション
アレウス:不可視ポーションとダガー+1

不可視2本の内の1本は消耗品アイテムにて、永久アイテム(指輪とダガー)以外を選ばれた方という事で、
要望されたカシアスでOKですか?(ドラゴンスレイヤーがありますし。)

残る縮小はジェラルドが預かっておいて、何かの際に引き出して使って頂くもOKですし、
1000GP換金して5で割ってEXPに変えるもOKです。
なんりん
なんりん
2017/02/08 01:25
いろいろ話していただいて申し訳ないです。甘えさせていただきましてリングはお預かりします。ありがとうございます。
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/07 23:18
なるほど、ドラゴン退治ですか……それは万全の態勢を敷いた方が良いでしょうね。それでは、クルトに持っていてもらいましょう。巨大化ポーションはカシアスが持っていると良いと思います(使い方次第で面白くなりますよ!)。
ポイズンはアレウスは持てませんし、縮小も性に合わないので、不可視ポーションとダガーをいただけたらと思います。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/07 15:09
プロテクションリングですが、
もしクルトが先のドラゴン退治に向かうのであれば彼がよろしいかと。
私は巨大化ポーションか不可視が面白そうなので、そのどちらか1本かな。
COBRA
COBRA
2017/02/07 13:43
打ち止めルールは当方も存じる次第ですが、
前回卓で入ったEXPが少なく、レベルアップできなかったので、前回分、今回分として本卓は青天井処理したく。
えぢ
えぢ
2017/02/07 12:00
マジックアイテムについて、ガス化ポーションと毒ポーションをいただけたらうれしいです。
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/07 11:36
経験値、お宝などの連絡ありがとうございます。

マジックアイテムですが、継続的にこのパーティで進めていくのならば、アレウスにプロテクションリングを持たせたいのですがいかがでしょうか? 狭い通路などで硬い壁役がいると戦況がずいぶん楽になるのは昨日の東側通路のゴブリン戦でも分かる通り。

少しメタな話になりますが、AC1のアレウスにゴブリンが当てようとすると19か20が出ないといけないわけで、つまり10%の確率です。これがAC0になると5%に減少します。昨夜の例で喩えると10%で三方向から攻撃されると3ラウンドに一回程度で命中しダメージを被ります。が、5%となると6ラウンドの間ノーダメージで支えられます(あくまで期待値の話ですよ)。CD&DではAC1の差は実はかなり大きいんですよね。

とはいえ、プロテクションリングは誰が持っても効果が確実にありますし、「どうしてもワシが欲しいんじゃあ!」とゴネるつもりは全くありませんので、みなさんのご意見も伺いたいです。
えぢ
えぢ
2017/02/07 08:53
お宝の記載ありがとうございます。
経験点について。
ベーシックルールのDMルールブックの13ページにある通り、レベルに関しては1回の冒険で1レベルの上昇しか得られない(2つ目のレベルアップに必要なXPから-1した値で停止となる)ので、ファイターチームの最終的な経験値は15,999、クレリックチームは11,999で打ち止めとなりますが、これでよろしいでしょうか。
COBRA
COBRA
2017/02/07 07:04
モンスター経験値は830/5にて
一人166EXPです。
11932GPと合わせると12098EXP。
COBRA
COBRA
2017/02/07 03:46
リプレイは此方です。
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic148640102405

書いてて気づいたのですが1点ミスが。
軍馬の価格は250GPです。(120GPではありませんでした。)
支払いが前後しちゃいますが、馬屋のオヤジに不足分をお支払いを願いたく。
笑いが出て目が$マークになる位には儲かったので、良しとして頂ければ。
COBRA
COBRA
2017/02/07 02:32
59960GPを5で割ると
11932GPが一人分です。(モンスター分は後程)

メルディスがアナライズした結果、
ガス化ポーション
不可視ポーション2本
巨大化ポーション
縮小ポーション
毒ポーション

の6本でした。
ローフルな方々には用事はないと思いますが、毒のはどうしますか?

オリバーは
ダガー+1
プロテクションリング+1
を装備してました。

取り急ぎは以上で。
COBRA
COBRA
2017/02/06 22:23
>まだ14なんだから無茶はするなよ

ジェラルド「ありがとう。でも、トララダラのしきたりだと、そろそろ冒険する年齢だったりもするので、
今後はよろしくね!」
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/06 22:03
了解です。
私はやっぱり前衛になるのかな?そうなればこんなもんでいいかって感じですね。
「ああ、みんなで分けようや。いよいよだが、まだ14なんだから無茶はするなよ」
COBRA
COBRA
2017/02/06 21:58
作戦と買い物は宜しいですか?
ジェラルド「あんちゃん。スリングストーン30発は貰った1GPで買っておくね!
その代り、分け前は公平にW」
COBRA
COBRA
2017/02/06 02:42
DMが作戦参加しちゃうのもアレですが

>キャヴァリア

ジェラルド「あんちゃん。いっそのこと、始めにドカンとやらかすのなら、
飛び道具を装備してウォーホースに乗ったまま中央突破してみるとか?
オウルベアが入る位なら馬も入るよね?
馬のHPも壁として頼りになるし (← お前、今さっき冒険者になったばかりだろW)
ただ左右から挟み撃ちされて包囲される危険も考えておかないとね。」
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/05 18:06
鴉山さん、ありがとうございます。
なるほど、そういうことがあったんですね…>キャヴァリアー
なんかすみません…
では作戦変更、こちらが変えましょうか…?
そうですね、強行突破してボスをさっさと抹殺、がいいかもですね。
雑魚どもはボスより強い奴を恐れて逃げていくかなびいていくかもですしね。
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/05 17:07
ダンジョンの内部構造がほぼわかってることと、敵方が回復しきれていないこと、この二つが我々が持っている利点。
昨日までは、東側の狭い通路を一気に駆け抜けて奥の7番(でしたっけ?)の部屋になだれ込むことを考えていました。が、上記のことを踏まえ、中央の広い通路を一気に駆け抜けることを提案します。狭い通路で会敵した場合、団子状態になって時間のロスが考えられます。

それよりは敵が対応できぬ内に奥の部屋を目指す方が確実ですし、神速を目指せば、幅広の通路であっても包囲される危険は軽減されるだろうと思うのです。

それよりも、問題なのは……っと、これは明日セッションの時に機会があればお話ししましょう。
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/05 17:00
皆さん、色々と意見が伯仲してきましたね!

私が思うに、今のこのパーティは良くも悪くも装甲が堅いことです。
シーフとなるジェラルドくんを除けば全員板金鎧着装って凄い絵面だな、と(笑)。

また、アレウスのキャラビルドはAD&D1eの騎士(Cavalier)をイメージしてデザインしましたので、飛び道具を所持させていませんでした。その一方で、最前線で不沈要塞の如くパーティの壁として立ちはだかり、その間に後方から他のPC達によって射撃や支援をしてもらえたら効果が上がるのでは、と思っていました。しかしまあ、必ずしもAD&D1eに準拠する必要もありませんし、アレウスに飛び道具を持たせても良いかもしれません。弓を番える甲冑騎士ってのもカッコイイですよね。騎乗しても使えそうなショートボウを購入することとします。tbc.
COBRA
COBRA
2017/02/05 09:40
>なんりんさん

リザードマン移動力は流石に詳細は…と言う感じでしょうか。
さっさと飛び出してこなかった様子から察して頂ければと。

>オーディンのクレリックということで、スピアを購入

了解です。スリングよりダメージ出せる飛び道具が使える形ですね。
COBRA
COBRA
2017/02/05 09:33
ウォーホースは戦わせる事も出来ますからね。(乗ってる馬に命令して脚で戦ってる間に自分は武器持ち替えとかも)
そしてHPが多い!W
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/05 09:23
とりあえずお馬さん(ウォーホース)とサドルを購入。
この中に何かしら入れておくのもいいかもですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/05 09:15
了解です。下がりながら相手を迎撃していくことも考えておかなくては。

そうですね、クレリックが前に出るのはちょっと不安も残りますが…
買い物はオーダーが決まり次第する形かな、と思います。
あと、今読んだら弓での攻撃はDEXボーナスが乗る感じらしいですので、
アレウスが射手、カシアスが前衛かな。
一応ハンドアクス持ってますので、投げつつ近づいたら剣を抜く感じに、とも考えていました。
もうちょいよく飛ぶものがあったら買うかもです。
っていうか、重いので一個置かせてもらって、使い捨てのジャヴェリン1本買っとくかなあ。
COBRA
COBRA
2017/02/05 04:08
ヒラヲカさん

CD&Dはアクションについては1ラウンド=10秒にて「床に弓を落とし」「剣と盾に持ち替えて」「殴る」とかはOKにしようかと。移動しつつ持ち替え&切りもどうしようか考えたのですがOKとしましょう。
公平に敵もやってきますけど、その方が戦闘のテンポがいいので。

>前衛と射手に分かれたほうがいいかも
これは有効な作戦ですね。
マーチングオーダーは各人との御相談ですが、
スリングと矢のダメージを比べると、戦士が後衛?という意外な選択肢もありえます。
STRやDEXボーナスで命中度やダメージ含めて判断するのが一般的かなとも。
なんりん
なんりん
2017/02/05 01:46
ご無沙汰してしまっております。
射撃とわけるとして、クレリックは基本スリングですね?
下手に前衛に出て事故るよりはいいかもしれませんが。
キュアを使うまではスリングでちまちま削りますか。
あと、これは確認なのですが、リザードマンの移動力って何フィート/ラウンドでしたっけ。
接敵までに数ラウンドあるならそれまで攻撃し続けるとか

話は変わりますがこれはDMのCOBRAさんに確認ずみですが、
オーディンのクレリックということで、スピアを購入させていただくことにしました。
もしものときはこれも投げつけることはできますかね…

あと、作戦ですが、リザードマンのブロック(確か左側でしたよね?)から制圧を目指すのはいかがでしょうか?
ゴブリンよりは強敵かと思いますし、余裕のあるうちに倒したほうが良いかもと。
あとは、オウルベアとオリバーだけにしておけば…
ちなみに、希望的観測すぎますが、ゴブリンとは戦わないですめば良いかもくらいにも考えています
ボスと兄貴分がやられたら戦意喪失しないかなと

あと、オウルベアは今回だけならもう一度ライトで無力化できないかなというのもあります。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/04 20:52
そうですね、遠距離戦に持ち込んでおけば、有利になるでしょう。
ただ、弓を落として権を構えるまで、おそらく2ターンかな?そうでないにしてもターンのアクションは限られてますので、前衛と射手に分かれたほうがいいかもですね。
COBRA
COBRA
2017/02/04 11:31
折角買い物をする時間を想定したので皆様「飛び道具」を買っておくといいかと。
オウルベアに接敵せずに済めば有利ですし。
敵兵のこれまでの武装傾向ではスピアやダガーなので、
(現状、サンプルはトカゲ男とゴブリン各1体ですが)
その想定なら装弾数で優れば射撃戦は圧倒的優位に。

自分が30年前に一番初めにやったD&D卓の1レベキャラはドラゴンに矢を撃ち続けトドメをさしました。
(当然パーティー半壊してましたが、DM無茶すぎだろと…)
COBRA
COBRA
2017/02/04 11:14
ヒラヲカさん ありがとうございます。

>カシアスはどちらかというと、近隣に住む住民のことを考えるタイプ

ローフルとしてもそういう判断と言う事ですね。
他卓で敵の気を引くために騒動を起こそうというPLからアイディアがあったのですが、
街で放火をした場合、犯罪者になるのは自分達だよね…と、思いとどまる形になった事が以前ありました。

CD&Dシティアドベンチャーも楽しいので、其方のシナリオも再演いたしますので楽しんで頂ければと思います。

今の所
1.ボス敵は消耗している(明日になったら魔法回復するのでスリープ1発で下手すると全滅の可能性も)
 という事で時間との勝負です。
PL側スペルもクルトはライトを使ったので残り1発ですが。エメが入った分でパーティー側はある意味で補充優位。
2、ダンジョン間取りはほぼ把握できている。
隠された奥部屋まで行ったので両サイドをどう攻略するかの手順。何かあるとしたら、何れか。
更には真ん中の訓練場は広い事も解っている。あそこで集団とエンカウントすると、屋外同様に不利になる可能性が強い。
とまあ、インドアアタック導線と速度重要かなと。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/04 09:05
おはようございます!

コメントありがとうございます。
これから出かけないといけないので、手短に。

なるほど、確かに屋外は難しいところがありますよね。
PCの数以上敵がいて、でかいクリーチャーもいてはきついかもしれないですね…
こちらのことを考えても、屋内戦の方が楽かもですね、相手にはマジックユーザーもいることですし…。
本来は煙くて相手の士気が落ちたりして、あわよくば網で幾人か捕まえて戦力が減らせないだろうかと思ったのですが、相手がそうなる前に出てきたらだめですしね、換気する穴もあることでしょうし…
ならほかの作戦も考えておきますので。

カシアスはどちらかというと、近隣に住む住民のことを考えるタイプです。
自分のつけた火が山火事になったり、街の方に煙が言ったりしてはいけないと思うかもしれません。
民間人が遠くて雑兵相手だったら大して気兼ねはしないのですが、あくまで害をなすのは悪い奴らに対してのみ、と考えております。

さて、結構立案は難しいですが、どうするかな
COBRA
COBRA
2017/02/04 04:30
作戦についてDM的にはローフルかどうかは本件無関係と思います。
D&Dは自由度が非常に高いシステムですし、他版にも慣れてらっしゃる方も多いとは存じますが、
屋外で倍数以上の敵集団の一斉相手に赤箱PCが挑むより、
静かに潜入して個別に始末する事の方が生き残りやすいかと思います。

ゴブリン兵糧攻め学級会も2年前にありましたが
https://togetter.com/li/675498
そも「何の為のダンジョンシナリオなの」という話で。

屋外で数でおして包囲してくる敵相手に例え生き残れたとしても
(ワイルダネスはこれがヤバイ。先だって、骨さんたちの青箱キャラパーティーが開始してすぐの1ラウンド目イニシアチブ逃して全滅しかけました。脱出するのがやっと)
冒頭のバトルが長引く形で、その後ダンジョン探索にかかるオンセ時間はそれなりにかかるかと。
その辺も含めて、まーやってみなければ解りませんが。
どのような作戦行動も自由でOKですが、CD&D赤箱はロストしやすいゲームであることも思い出して頂ければと。
COBRA
COBRA
2017/02/04 03:40
>お勝手口(に相当する出入り口)があるのかもしれません。ジェラルド君にそのあたりの調査を頼んでおくってのはどうでしょうか?

あの規模の基地を抱合する丘を一周して隠された裏口があるかどうかを索敵するのには1日以上かかると思いますが。宜しいですか?
換気口があるか等を見ても、動物の巣穴など色々あるので、
煙が上がる穴を偶然目にでもしない限りは見つからないかと。
COBRA
COBRA
2017/02/04 03:22
4名PLとなりPC全員が3レベルということであればバランス的には足りてきていると思いますので。
NPC追加はしなくても大丈夫な気もしてきております。
DMがNPC同士てスリープ撃って寝てってのも空しいですし。
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/04 01:10
なお、ヒラヲカさん提案の作戦を実施した場合、アレウスは(意外に感じるかもしれませんが)反対しません。彼に言わせれば、そもそも領内の治安を乱している賊はオリヴァーであり、それを成敗するのは痛痒を感じるどころか務めであるとすら思っているからです。また、その作戦については「ネズミを炙り出すのにはそれに応じた法があるのさ」と言うと思います。偉大な敵方の騎士や将軍であれば一騎打ちにて斃すことを望みますが、アレウスから見た場合、オリヴァーは薄汚い身代金目当ての人さらい、ゴブリンやリザードマンは雑兵だからです。

これはあくまでアレウスの考え方であって、同じローフルでありながら、カシアスはまた異なった考え方になっても全くおかしくないと思います。
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/04 01:05
COBRAさん

時間経過については了解しました。

オリヴァーの行いを考えると、このような「アジト」が不可にも複数あると考えるのが自然でしょうか。時間が許すなら、彼の行動を監視してみるのも手ですが、それでは時間があまりに掛かりすぎますね。

今回再突撃で捕縛/成敗できるのが理想ですが、万一逃がしてしまった場合の追跡の手を打っておくのも有効かもしれません。できるだけ隠密裏に潜入すべきなんでしょうけれど、板金鎧を着てるのが4人もいたら、そりゃあうるさかろうて(笑)。調理場があるのなら、お勝手口(に相当する出入り口)があるのかもしれません。ジェラルド君にそのあたりの調査を頼んでおくってのはどうでしょうか?

COBRA
COBRA
2017/02/03 22:40
プレイ時間短縮の為にこちらで諸々レス。

前回はゲーム内時間でも2時間弱の電撃作戦だったので、朝開始で姫様を送って昼飯食べたって事にしましょうか。
夕刻までにジェラルドと馬だの含めて買い物をしてエメ達と合流。呪文を回復される前に夜に襲撃?

PCが数で圧倒的有利になる場合は、DMは脅威度などを算出して敵を増員してゲームバランスをとるので、PL数が倍増しても有利不利は変わりません。

メルディス「角のオリバーは幻術や逃走みてもそれなりに頭のきれる悪党なので、皆さんが通報する事を想像すれば夜逃げは考えるでしょうけど…引越って時間かかりますよねW」

焚火を他所んちの前で勝手に始めたら、その段で「お前ら何やってんの?!」ってその場で戦闘開始ですね。大量に続々と出てくるでしょう。オウルベアも。
キッチンが一番奥にあるので換気はされているかと。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2017/02/03 18:09
作戦立案ですが、4人、いや5人でも多勢に対してそこまで有利とはいえないですね。
何かしらの計略はほしいところです。

確か山の森にある穴って感じでしたっけ。
なら木の枝や葉っぱはたくさん手に入るはず。たき火でもしてやつらをいぶりだす、ということをPLとしては考えました。
そのあと、2,3割ぐらいなら出てきたところを網でひっとらえることも可能だと思います。
ただし、問題点がいくつかあります。

☆それってローフルのすることなの?
☆迷惑する民間人が出るかもしれない。
☆外したら面倒だな。もぬけの殻だったら無駄足。そのうえ抜け道があったら換気されちゃうかも…
☆マジックユーザーに通用するのか?
☆あ、風向きを見ないと!

という感じです。
まぁ、まだ3日ありますので、いろいろ考えておきますので、よろしくお願いします。
一緒に考えてくれた物知りおじさんに感謝。
えぢ
えぢ
2017/02/03 15:21
>COBRAさん
ありがとうございます。
セッションを楽しみに待ってます!

>鴉山さん
どちらもがPLで遊ぶ機会が少ないので、そういった部分も楽しみにしてます。
よろしくお願いします!
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/03 12:23
・どのみち、シルヴィア姫を安全な場所までお送りしましたから、ゲーム時間内においても数時間程度は経過しているはず。そこからすぐにジェラルドの装備を見繕ったりえぢさんキャラとの合流なんかをやったりしつつで、最短でも当日の夜か翌日午前中から再開、となるのではないでしょうか。

・オリヴァーが回復薬を持っているか回復役を仲間につけていると厄介ですが、それならばあの後すぐ引き返しても同じこと。PCたちのことは「うっとおしい連中」とは思っていて、何らかの制裁措置を考えているかもしれませんが、さすがに一見「這う這うの体で逃げた」ように見えるPC達が返す刀で再度襲撃に来ると間では思っていないのかな、と。あくまで希望的観測ですが。HPの回復だけでなく、呪文もリカバーしちゃいますよね。そう考えると当日夜遅くに再び突入できるのがベターかと。

・最も考えられるケースはオリヴァーがあのダンジョンから逃亡している場合ですね。当然めぼしい財宝も持って行ってるでしょうから、リザードマン&ゴブリンたちとの正直あまり実入りの良くない戦いだけが待っている可能性もあるかと。

と、現状考えられるのはこれくらいでしょうか。
COBRA
COBRA
2017/02/03 03:17
>えぢさん
なるほど。では特典なし、要は赤箱と変わらない形と致しましょう。
属性はそのままにて大丈夫です。
えぢ
えぢ
2017/02/03 01:08
>COBRAさん
純然たるハラフ信者ですが、ローフルではない。
ローフルのクレリックであることで受けられる特典(このルールを採用しているかは分かっていませんが)を必要としていない、というところでしょうか。
此処の部分がD&Dのややこしい部分で、COBRAさんのトララダラ教会がカオティックの信者を許していないのであれば、再調整を掛けて良い感じに修正します。
COBRA
COBRA
2017/02/02 23:22
>えぢさん 御参加ありがとうございます。

キャラクター拝見しました。作成ありがとうございます。
アライメントですがトララダラ教会祭神ハラフとペトラがL、ジルチェフがNにて、実は別のイモータル信奉とかって設定でしょうか?
えぢ
えぢ
2017/02/02 22:26
>COBRAさん
キャラクターについて、これ(参加キャラクターのリンク先)で参加しても大丈夫なものかご確認お願いします。
えぢ
えぢ
2017/02/02 22:20
ご招待ありがとうございます。
クレリックで参加させていただきたく、作成し、3レベルにしました。
皆さんの足を引っ張らないよう、がんばります。
よろしくお願いいたします。
COBRA
COBRA
2017/02/02 21:23
>鴉山さん

ジェラルド「ありがとう!あんちゃん!」
というでしょうが、買い物問題は時間との勝負ですね。オリバー達がどう動くか、回復するかとか。

えぢさん参戦で戦力補強されますので、サポートNPCはバランスを見て何れか一人という感じにしようかと。

エスタイシュは自分で所属を吹聴して回りはしないでしょうけどね。(別件でも忙しい…)
メルディスは文無しなので報酬が出るなら飛んできますよ!(でも、飛行はまだ使えないW)
COBRA
COBRA
2017/02/02 21:11
>えぢさん。御招待をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

前回は皆様、うまく立ち回られたので結果論的には1レベルでも大丈夫でもありましたが、
敵はそれなりだった形にて、キャラは3レベルのを持ち込んで頂いてもOKですよ、
鴉山 響一
鴉山 響一
2017/02/02 12:11
・ジェラール君の装備あれこれに関しては相当分をPCたちから均等割りして供出してあげてもいいんじゃないでしょうか。レザーアーマー、シーフツール、ダガー、スリング、バックパック、スモールサック、ロープ、オイル瓶、火打石、水入り袋で60gpですのでひとり20gp也。

・NPCの増援は助かりますね。エスタイシュの場合、「密偵」となるとアレウスは原則容認できなくなるので、どう折り合いをつけるかが問題になりそうです。一応、自国(男爵領)に入り込んできているスパイを見過ごすわけには行きませんからね。メルディスはノープロブレムじゃないでしょうか。その代り報酬の前払いはできないので、分け前を均等割りで、とか(たぶんその方が彼も実入りが良くなるはず?)。

・えぢさん、参戦待ってます!!

・前回(昨夜)同様、終了時間は24:30頃を目指していただけるととても助かります。
えぢ
えぢ
2017/02/02 08:55
あっ、22:30~になってる!
手を挙げてもよろしいんでしょうか?
COBRA
COBRA
2017/02/02 06:00
ジェラルドをモジュールプレロから引っ張ってきて作ったものの、
お金もアレウスがくれた分しか無いし、武器どころかシーフ道具も買えない!W
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=148597228097COBRA&s=COBRA
それと買い物に行った後だと、相手に対応や回復の時間を与える事に・・・

他参加者の御都合がつかなかった場合は、
久々にカラメのNPC密偵エルフ、エスタイシュが補佐するとかどうでしょう?(皆、初対面ですが)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=148194268561COBRA&s=COBRA
5レベじゃないので強すぎないし。

あとはMUのメルディスに仕事紹介とか?(ラハシアの時に捕まってたNPC)此奴も強すぎず弱すぎず。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=148231849309COBRA&s=COBRA
本作は、「Wizards of the Coast」が権利を有する「Dungeons & Dragons」の二次創作物です。