【GURPS】[妖魔夜行]建築現場の噂の内容

セッション内容

ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブックGURPS
オンラインセッション [妖魔夜行]建築現場の噂
GM:
募集締め切り: 7/27(木) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
7/29(土) 11:00から およそ6時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 2名以上で開催。途中1時間ほどお昼休憩を取ります )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【シナリオ概要】
葉間市の住宅の建築現場で建機などが次々と故障して作業に支障をきたしてるそうです。
あまりにも故障が続発するため従業員の中では何かの祟りなのではと言う噂が・・・

【レギュレーション】
【妖魔/百鬼】葉間市怪奇譚のコミュニティ限定セッションとなります。
既にキャラクターを制作してる人向けセッションです。
詳しくはここをご覧ください
http://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu147460210306
 

【応募時のお願い】
〇今回は2名~4名でセッションを行います
参加時はキャラクター提示してくれると助かります。

〇選考はGM担当のプレイヤー→参加回数が少ないプレイヤーの順で行います。

〇GMはGURPSのGMは初心者となりますので、ご了承ください。

このセッションの基本ルールブック

ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック

ガープス・ベーシック―汎用RPGルールブック

基本ルルブ GURPS  1999-04-01

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

かぼちゃぱん

 かぼちゃぱん  プレイ回数 2  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
雨豹

雨豹  プレイ回数 4  テキストセッション 

参加決定  [美咲 皐月美咲 皐月]
BEN

 BEN  プレイ回数 5  ボイスセッション 

参加決定  [黒土 硯次黒土 硯次]
けい猫

けい猫  プレイ回数 14  テキストセッション 

参加決定  [火乃宮 紫織火乃宮 紫織]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

BEN
BEN
2017/07/28 21:08
>けい猫さん
おつかれさまです!確認しましたー~
限りなく100%に近いOKです!w

また、ちょっとケアレスミスを見つけたので一応、ご報告しておきます★
・指導の技能レベルは、精神/並なので、11だと思いますー~
・【妖力】【妖術】の隣に書いてある小計が直ってないですー~
かぼちゃぱん
かぼちゃぱん
2017/07/28 21:08
>BENさん
再三のチェックありがとうございます。以下修正しました
体力の消費CPが間違えてたので修正(-20→-15へ)(CP計算は現状で正)
余分な腕のCPが15CP/1LVになっていたので10CP/1Lvに修正
修正後合計347CP

これで完全なはず…
(料理技能に関しては自主的に下げています。<分析>で栄養価はばっちりの料理が作れても味は保障外なのであった)

皆様明日はよろしくお願いします。
雨豹
雨豹
2017/07/28 18:21
GM様、参加者の皆様
あらためましてよろしくお願いいたします。
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/28 18:19
遅れましたが参加承認いたしました!
明日よろしくお願いします!
けい猫
けい猫
2017/07/28 12:55
>BENさん
ご指摘の点を修正、黒金の体は防護点と受動防御を限定付きでとり、追加HP・技能の調整でCP計算し直しました。
たぶんこれで問題なく完成かな。と思ってます。

>カミカゲさん
ということで
現在あげているキャラで参加させていただきます。詳細で何かご質問ありましたら、お気軽にどうぞ。
BEN
BEN
2017/07/28 12:24
>カゲさん
期日を回りましたので、改めて参加表明させて頂きますー~。
PCは以前も使わせて頂いた耽美系好色★黒土です。

経験点+5させていただきましたが、実は作成時のミスを埋める対応をして弱体化しておりますw
大きな点は、液体の身体の『人間時のみ重荷まで持てる(+50%)』を『重荷まで持てる(+100%)』とした点。
こうしないと、敏捷力に大きなペナルティを負ってしまうということで、本来は必須だった増強です。
この関係で、切、刺の攻撃も、叩と同じように、半分のダメージを負うようになっています。
勿論、増強なのでオフにもできますから、使い分けるようなことはあると思います。

しかし、今回の卓は美人ぞろいじゃないですか。身体が一つでは足りないな…

BEN
BEN
2017/07/28 00:03
>けい猫さん
チェックしました!!
一旦、cpの計算に関して各能力の消費cpと合計とに誤差はないようです。

で、ツッコミですが、百鬼はここが苦労するンです。

黒金の身体
…構成素材なので、『妖怪時のみ』を設定するには『オフにできる(+25%)』設定にしないといけません…
それに、オフにできたとしても体重やら、皮膚の質感やらの妖怪っぽいフレーバーは人間変身で隠せません。
別途+25%の増強が必要です。
構成素材の浪漫を追求するなら、威力を落として増強する。でなくば妖怪時のみの防御点など設定して、なんちゃって鋼を再現しても良いかもしれません。

陽天閃撃
…高速飛行と同時使用不可とのことですが、これは-5%程度だと思います。
-10%にするには、同時に使用するメリットが高い能力や、同時に使用しないとリスクがある能力でないとダメっぽい感じです。(攻撃妖術を撃ったターンは攻撃回数増加できない、とか。)

治癒の修正率
×-5% ○+5% cpは合ってます。

天候操作
…精神なので、知力基準です。
×精度12 ○精度11


気になった所は以上です!
お待たせしてすみません!
BEN
BEN
2017/07/27 23:01
>かぼちゃぱんさん
おっとすみません。当初書かれていた合計-40%のままだとずっと誤解していましたw
-10%と言うことならそのぐらいだと思いますー~
あと、合計を計算してみたンですが、僕も先の計算をちょっと誤っていて、人間変身に-40%を適用した前提の9cpで計算していました。
それを踏まえて合計の所をチェックしてみた所、下記の所が違っていましたー
能力値 ×80cp ○85cp
妖力 ×230cp ○225cp
妖術 ×45cp ○47cp

という訳で、総計352cpとなっています。

…惜しいw

あと、料理の技能レベルについて、かなり低いレベルになっているのは『味覚消失』からなるものですか?
特に料理技能にペナルティがあるような特徴ではないみたいですが、自主的にペナルティを受けているというなら、オイシイので、アリだと思います★
けい猫
けい猫
2017/07/27 02:28
>BENさん
さっそくですが、キャラ修正しました。再度の確認、よろしくお願いします。
かぼちゃぱん
かぼちゃぱん
2017/07/27 02:22
>BENさん
あ、いえ人間変身の増強・限定については
衣服の保持(+20%)、1日2回まで(-30%)、変身しきれない(-10%)の合計ー20%のつもりで記載していました
-10%分ならこのあたりかなー、と踏んでいたのですが。
BEN
BEN
2017/07/26 23:58
>カゲさん
おおう!お誘いありがとうございます!
このまま締切まで枠が余っていたら参上しようかと思いますー~。

>けい猫さん
了解です。GURPSのキャラはどれだけ完成させたつもりでも、何かボロが出ますよねw
修正後に、詳細確認させて頂きますー~。
とはいえ、バランスは逸脱していないので、カゲさんが許可されれば、最悪そのままでも運用できるとは思います。
レビューの時間が取れるか保証がないので…w
けい猫
けい猫
2017/07/26 22:48
>BENさん
キャラクターチェックありがとうございますm(_ _)m

ご指摘の点と、元が文庫版のベーシック+妖魔+伝奇までの作成キャラだったので、
レギュBの文庫版+百鬼夜翔で修正していたのですが、幾つか自分でも間違いを発見
しましたので併せて修正いたします。
修正後は、またお知らせいたします。
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/26 17:47
>BENさん
キャラクターチェックありがとうございますm(_ _)m
BENさんは調整役として参加申請とのことで1名枠増やしました。

もちろんBENさんが参加してくださるなら歓迎ですw
BEN
BEN
2017/07/26 12:46
>かぼちゃぱんさん
cpの計算に関しては帰宅してから確認しますー。
1点、気になった所ですが、変身しきれないの-30%は、『言い訳がきかない』レベルだったと思います。
(血が青いとか)
なので、義眼でごまかせるなら-20%ぐらいじゃなかったかしらと。
-30%にするなら例えば、眼窩がないとか、そこまで行かなくても、眼窩が他部位の皮膚と同じとか、医学的に『お前人間じゃないだろ!』が確定する感じにしないとダメだと思いますー~。
BEN
BEN
2017/07/26 12:40
>けい猫さん
ルルブのない中ですが、ざっと見せて頂きました。
指摘は2点
・人間変身の必要cp ×20 ○18
・癖を除く不利な特徴の合計が-127(上限(下限?)は-100)

です。
足手まといや、人間への態度も不利な特徴に含まれますのでご注意くださいー~。
あと、現状の計算だと350ぴったりに合せてありますが、未使用cpをセッション中に使う場面があるかもしれませんので、1点は残しておいたほうがいいと思います。

全体的な”強さ感”はいい感じだと思います。天候操作14lvは熱いですね!!
けい猫
けい猫
2017/07/26 03:46
参加予定キャラのカスタマイズってか、弱体化処理完了ですー。レギュ確認しましたが、抜けがあるかもしれませんので、チェックお願いいたします。m(_ _)m
かぼちゃぱん
かぼちゃぱん
2017/07/26 02:50
>BENさん
おっと端数は切り上げだったのですね、失礼いたしました。
それを含めて以下修正しました

端数切り上げに付き、感情感知、思考感知のCP+1
言いくるめ、演技の技能を16Lv→15Lvにして1CP削減
追加HPを1Lv下げて0.5CP削減
計350CP

また、足手まといの欄に恋人のキャラシートのアドレスを追記しました。
0フレームフォークの弱点は惜しいですが限定的過ぎるので今回は見送りにw
雨豹
雨豹
2017/07/25 22:39
>BENさん
お忙しいところ、再度の確認ありがとうございました。
ではセッションへの応募データを、これで確定とさせていただきます。
キャラが完成して一安心ですー。
BEN
BEN
2017/07/25 22:28
>かぼちゃぱんさん

おしい!すみませんがもう一回ツッコミ入れさせて頂きますw
増強・限定で発生した端数分は、百鬼夜翔に倣って『切り上げ』となっています。
なので

感情感知 ×2cp ○3cp
思考感知 ×4cp ○5cp

また、コンピュータ技能に+0.5cpした関係で、cp総計が(上の2cpの誤差も含め)350.5になっています。
そうしちゃいけないっていうルールは明確にはないンですが、総計は整数にしてください★

よろしくお願いしますー~
BEN
BEN
2017/07/25 22:15
>雨豹さん
修正お疲れ様です!確認しました!
大丈夫だと思いますー~。

>現さん
おっと!ご指摘ありがとうございます!
確かにHPの分を見落としていました!
よくご覧になってますねw

>木魚さん
残念です。また次の機会に…
(って、僕が言うことではありませんが)

>けい猫さん
初めましてー~
レビュー担当します、なんちゃって管理人のBENです。
セッション当日まで休日がないので、レビューに十分な時間を取れないかもしれません。
感触をつかむため、修正前の状態で一回見せて頂けると助かるかもです。
けい猫
けい猫
2017/07/25 19:57
よろこんで参加させていただきます。
私もGURPSは数年ぶりになるので、すっかり初心者気分ですよw
レギュレーション見て、カスタマイズして早めに提示しますね。
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/25 19:02
>木魚さん
イタチ楽しみにしてましたが・・・残念です。
またの機会によろしくお願いしますm(_ _)m

>けい猫さん
初めまして!初心者GMで良ければどうぞ参加してください。
350CPで作成となりますが、レギュレーションはこちらをご覧ください
https://www65.atwiki.jp/ha_ma/pages/12.html

キャラクターはコミュニティーの主であるBENさんがチェックしてくれると思うので早めに提示お願いしますm(_ _)m

けい猫
けい猫
2017/07/25 15:33
初めまして、けい猫と申します。
今日、登録したばかりで(2017/07/25)で機能を見つつ、応募しましたw。
所持ルルブはガープス基本・マジック・妖魔夜行・百鬼夜翔、他です。
GURPSはGM、PL経験は共にありますが、最近は遠ざかっていました。
セッションに参加したいと思います。よろしくお願い申し上げます。
PCは昔の持ちキャラを手直しするつもりですが、350CP作成でいいのでしょうか?
木魚
木魚
2017/07/25 11:46
すみませぬ。
誠に勝手ながら、今回のセッション 参加希望を取り下げさせていただきます。

自コミュの方の都合です。
本当に申し訳ない。
現人虫
現人虫
2017/07/25 01:59
>BENさん

 横からで申し訳ありませんが木魚さんの能力のCPは追加HPも含めているのではないかと思っています。妖力に追加HPありませんしね。
 まあ追加HPは妖力の一種ですし、他のPCと同じくそちらにした方がいいとは思いますが。
かぼちゃぱん
かぼちゃぱん
2017/07/25 00:35
>BENさん
 修正部分の指摘ありがとうございます。もうホンとガバガバで申し訳ないです…
 ともあれ頂いた指摘にあわせてデータ修正しました。

修正履歴
・足手まといのCP,頻度などを記載(50cp、最愛、ときどき)(-12CP)
・感情感知と記憶操作の威力が逆だったので修正(感情感知1Lv、記憶操作4Lvが正)
・服の保持は+5cpでなく20%の増強(勘違いしてました)
 あわせて変身しきれない詳細も追記(目が一つしか出来ない)
・日本語を17→15に
・コンピュータを16で保持、CPを1CPに
・指導を10→15Lvに。(難易度:並、能力ー2Lv)
・数学を18→21Lvに。(数学能力の補正も含めて記載)
・義務感は足手まといとの二重取りだった為削除。
 代替として不利な特徴:遠視を習得(そもそも単眼に遠視も何も、とか言わない)

最終的に1CP余らせて完了

これで大丈夫…のはず!
恋人のキャラシーも作成の上またリンク貼り付けます。
雨豹
雨豹
2017/07/24 22:14
データ改正ついでに、一部変更も行いましたので報告いたします。
度々の変更になり申し訳ありません。

まず、判定的にも面倒くさそうだと思っていた弱点「影を踏まれると行動判定-2」を削除し
「弱み/光属性1レベル」としました。

まず格闘16→空手15に変更、
そのCPの捻出のため、軽業15→14になりました。

以上になります。
BEN
BEN
2017/07/24 19:26
>かぼちゃぱんさん

補足です。
もし義務感の対象が個人の扶養家族で、対象が彼氏だけ、ということだった場合、cpの二重取りになり、却下になると思いますので、ご注意ください。
いっそ、まとめられるなら、足手まといを『彼氏及びその家族』としてしまった方が良いかもしれません。
彼氏の家族を扶養家族としているなら、ですが。
BEN
BEN
2017/07/24 19:07
>かぼちゃぱんさん
確認しました!
もう僕、この子大好きですわw

人間変身
『変身しきれない』内容を書いておいてください。-30%分?筆舌に尽くしがたいかもしれませんが…
あと、当コミュのローカルルールで人間変身の必要cpは15になっています。
それを基準に計算してください。

技能
日本語 ×17 ○15
コンピュータ ×17 ○16
指導 ×10 ○16
数学 …数学能力の+3が適用されるのでは?

義務感/扶養家族
扶養家族とされている人全てなら-10cpで適当なんですが…
PCの扶養家族が対象なら-5cpです。

足手まとい
強さ(cp)と登場頻度を設定してください。

妖術
cpがどれも合っていません。計算方法を誤解されているかも?

・感情感知 コスト2なので、7(威力)+1(精度)cp
・思考探知 コスト4なので4+1cp
・記憶操作 コスト5なので4+1cp
・狂気 コスト5なので20+4cp
・分析 コスト1なので1+1cp

弱点
『フォークに弱い』が抜けています。(嘘)
雨豹
雨豹
2017/07/24 18:50
>BENさん、カミカゲさん
データチェックありがとうございます。
ご指摘を受け、以下のようにデータの改正を行わせていただきました。

・衣裳 0CP→1CP×2
 巫女装束・釜を人間変身時にも着れる・出せる様に、各1CPずつとしました。

・鉤爪 20CP→24CP
 人間に無効を削除、腕のみを追加、合計-40%にしました。

・妖気感知 6CP→6CP
 まずCPの表記を間違っていたのを修正。
 接触のみを-20%に変更。余分な時間1を追加。合計-50%のままにしました。

・未使用CP
 プラス分453-マイナス分105+未使用2=350CPとなりました。

この様な感じで大丈夫でしょうか?
BEN
BEN
2017/07/24 18:03
>雨豹さん
確認しました!

人間変身
当コミュニティでは、特に増強しない限り、妖怪の姿になると服が破れる仕様です。
それを見越しての衣裳/巫女装束なのかな?と思いますが、人間の姿でも通用するような衣裳ならば、
1cpぐらい支払っていた方が良いかもしれません。

鉤爪
人間には無効の限定は0%が妥当だと思います。
すでに妖怪時のみなので、戦闘や、それに準ずる状況下での使用想定だと思います。敵はまず妖怪でしょうし、悪人が出たとしても、友好な妖怪は手加減するはず。鉤爪までは使わないでしょう。また、誤って人間を切っても無事という利点すら生みかねない限定なので、設定するならば0%が良いと思います。

妖気知覚
・×12cp ○6cp(妖術の合計cpは合ってます)
・接触のみの限定は-20%が妥当だと思います。
この術で分かるのは妖気の有無だけ。維持したとしてもそれ以上のことが分かりません。
-30%で考えるならば、『一瞬の接触では感知できない』ことにし、明文化してください。

未使用cp
計算した所、8cp余ってると思います。
BEN
BEN
2017/07/24 17:25
>カゲさん
とんでもない。
ここはご指摘がごもっともとも言えるグレーな部分なので、しょうがないと思いますw
カゲさんが、ルールに厳格になろうとし、それに対して僕が『夢が欲しい』采配をしたにすぎません。
不在の間、ジャッジして頂いてありがとうございますー~!
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/24 15:25
>動物変身で喋れてOK
こちら了解です。意思疎通は同種のみ・・・と言う事は喋れないのでは?
と、疑問にもったので。
喋れるならば、そちらの方が夢があるので依存は無いです。(GMとしても楽ですし)

>木魚さん
動物変身で喋れないと判断して申しわけないです。
喋れると公式(?)にOK出たので安心してイタチロールをお願いします!
BEN
BEN
2017/07/24 15:16
木魚さんPCレビュー《続き》

木魚さんにというよりは、ここからはカゲさんに、なのですがーー

動物変身時の会話について、カゲさんは喋れないかも?と書いてますが、僕は喋れていいンじゃないかと思います。
確かに『手を使った技能などは使えないよー』みたいな記述はあって、正直に捉えると『人間の声帯を使った技能は使えないよー』となる訳ですが、こうなると『会話する』という妖力がないので、喋る動物を作れなくなってしまいます。
対して、逆ならば動物変身時の『言語障害』で対応できる。P124『姿記憶』の『姿パック』解説にも登場する表現です。
(喋れる状態を軸にして、喋れない改造をする)

ここは意思統一して、レギュレーションにきちっと書いた方が良いのかもしれませんね。
BEN
BEN
2017/07/24 15:02
五月雨ですみませんが、木魚さん。チェックしました。

・基本移動力の計算 ×6.5+1.5 ○6.75+1.25
 あと、飛行の移動力はランニングも含めたものに×2で運用してます。確か。
 よって ×13 ○16

・楽天家
 →ルルブのどこに載ってましたっけ…w

・防御点
 修正率は-60%なので、cpは ×10 ○8

・透明
 常態型の構成素材なので、オフにできる増強が必要です。

・つむじ風
 cp…コストは3なので、×5cp ○8cp
増強限定…
これは風を纏って移動するイメージでしょうか?
すると中心移動(+40%)する増強を取らないと風は同じところに吹いたままになってしまいます。

また『集中で維持+移動可能』は、ただ不利になっているだけだと思いますが、認識あってるでしょうか?
風を維持するのに集中が必要だけど、集中しながらでも直進なら走ることができる。という状況。そもそも限定しなければ、集中不要なので、自由に走れます。

バランスを取ってセルフ制限しているという意味でしたら、すみません。

能力値の必要cp
 ×115cp ○90cp では?

《続く》
木魚
木魚
2017/07/24 13:29
>BEN さん

完訳版+百鬼です。
チェックよろしくおねがいします。
雨豹
雨豹
2017/07/24 10:50
>BEN様
初めまして。このようなコミュがあり、大変うれしく思っております。
あらためましてよろしくお願いします。

使用ルルブは文庫版ベーシック+百鬼で合っております。
データチェックのほどよろしくお願いいたします。
BEN
BEN
2017/07/24 08:38
かぼちゃぱんさん、木魚さん、雨豹さん、こんな所でなんですが、初めまして★
葉間市怪奇譚のなんちゃって管理人BENです。

GMのカゲさんはGURPS初心者ということですので、僕の方からもキャラシーのチェックをさせて頂きますー。
さしあたって、使用ルルブは以下のような感じかなーと認識したうえで、チェックして参ります。
認識間違ってたら教えてください…!
 ・かぼちゃぱんさん ⇒ 文庫+妖魔
 ・木魚さん ⇒ 完訳版+百鬼
 ・雨豹さん ⇒ 文庫+百鬼

※ 一応、コメント通知を受け取る為に参加申請だけさせて頂きます
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/24 07:20
>木魚さん
ご協力ありがとうございますm(_ _)m
素早い対応と、とても良い修正ありがとうございます。
チェックした感じでは問題は無いと思いますので、セッションの時はよろしくお願いします。


今回初参加の御三方のPCですが、一番ルールに詳しいコミュニティ管理者のBENさんにもチェックお願いしておりますので、少々お待ちくださいー
木魚
木魚
2017/07/23 23:26
>カミカゲさん

cpが足りなったのので、
妖力の発動に能力値判定やら技能判定をくみこんでなんとか
帳尻合わせをしました。

確認お願いします。
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/23 21:43
>木魚
ご協力感謝です。
調整の方をよろしくお願いします。
木魚
木魚
2017/07/23 20:17
>カミカゲさん
これから修正いれます
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/23 17:11
ちょっと百鬼夜翔は不慣れなのですが、ちょっと気になった事を
木魚さんのカマイタチさんですが・・・

〇動物変身/イタチ
人間変身の代わりにイタチになると言う感じだと思いますが、イタチは人間より小さいサイズの動物となります。
チョコっと調べた感じでは50㎝前後(尾も入れて)のようです。
そうなると「縮小」の妖力を取らなければならないとあります。
50㎝前後なので必要CPは50となり、「動物変身時のみ」で-60%の限定がかかるので20CPを消費して「縮小レベル2」を習得しなければならないと思います。(少し大きめとして縮小レベル1としたり、永久縮小で弱点に入れるなども考えられます)
あと、イタチに変身してる時は人の言葉が話せるかも怪しいかもです。


〇透明
これは妖力をオフにできないため、透明のままで誰にも見えない状態になると思うのです。
ルールに問題は無いと思うのですが、誰にも姿が解らないという悲しい事になりえそうな気がします。
(それ以外の感覚で感じて貰えれば大丈夫と言うならばOKそうです)


気になったのはこの2点です。
読み込みが不十分なため間違っていたらすいませんm(_ _)m
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/22 18:16
かぼちゃぱんさん>
恐怖判定は場合によりですので(例えば不意に遭遇すると発生)全く無いというわけでは無いので役に立つこともあるかもしれませんー
人間の状態で妖術使えるのは心強いですねぇ

>現人虫さん
不参加了解しました。残念ですが、次かその次辺りに橘さん向きのシナリオ組みましょうかねw

>雨豹さん
報告ありがとうございますm(_ _)m
まだサラッと見ただけですので大丈夫でしたw
セッションの時はよろしくお願いします~

他の方もセッションが始まる前までは調整可能ですので~
雨豹
雨豹
2017/07/22 17:29
応募キャラクターの微調整を行いましたので、報告させていただきます。

ランニングによる移動力の計算を間違ってしまっていたため、
応募キャラクターの技能に対する変更・調整を行わせて頂きました。
ランニング12Lv→10Lv、歴史12Lv→13Lv、調査13Lvを修得。
合計CPは変わらず、という感じです。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
現人虫
現人虫
2017/07/22 03:13
 なかなか人が増えず危惧していましたが、無事集まったようで何よりです。それでは正式に不参加で。
 恐怖判定についても了解しました。今後の参考にします。
 楽しいセッションになることを祈っております。
かぼちゃぱん
かぼちゃぱん
2017/07/22 00:08
あ、はい。私もそちらの方が有難いです。>恐怖判定について
一応妖術には妖怪時のみの限定は付けていませんしちゃんと人の姿でも戦えるようにはしていますが万が一もありますものね!
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/21 20:07
>木魚さん、雨豹さん
参加希望ありがとうございますm(_ _)m
初心者GMですがよろしくお願いします。

>手羽先さん
一応長めに見て6時間ですが、GURPSなのでどこまで長引くか解らないのでなんとも・・・
こちらも努力はしますが、万が一の場合は途中離脱もOKです(その時には終盤でしょうし)

>現人虫さん、かぼちゃぱんさん
便宜上、妖怪同士の恐怖判定は省略する傾向にありますのでご了承ください。
ボスが失敗してビビるくらいなら良いんですが、PCが失敗して行動できなくなるのは致命的になりかねないので;
雨豹
雨豹
2017/07/21 17:33
同じくキャラクターを作成しましたので、
図々しくも早速、参加を希望させていただきます。
そこそこの近接戦、そこそこの射撃戦、そこそこの探知という器用貧乏になっております。
よろしくお願いいたします。
木魚
木魚
2017/07/21 10:21
キャラができたー
ので、参加希望出させていただきます。

殴る(切る)だけの脳筋カマチイタチですが、よしなにー
現人虫
現人虫
2017/07/21 02:12
 戦闘能力というものではないですが、かぼちゃぱんさんのPCは〈外見:名状しがたい〉なので、妖怪の姿を見た相手が恐怖判定に失敗して朦朧状態等になる可能性もそれなりにありそうな(笑)
 もちろん相手の知力+意志の強さ(弱さ)とダイス目次第なので、1回しか行わないことも考えると安定性には欠けますが。
手羽先
手羽先
2017/07/20 02:17
18時半位から用があるからちょっとギリギリになるなぁ
かぼちゃぱん
かぼちゃぱん
2017/07/20 01:22
攻撃力はないけど狂気の妖術ならばあります!恐怖症とか与えられれば戦闘には寄与できるかしら…?
調査は知力高めだし何とかなるといいなぁ、と!
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/19 21:10
>現人虫さん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
2回連続GMやっておられますしできれば参加して頂きたかったのですが・・・

>かぼちゃぱんさん
参加申請ありがとうございます!
戦闘能力の無い妖怪は通常の捜査シーンが頑張り所となります。
戦闘に入った場合はほぼ応援となりますのでご了承ください。
GMとしては弱くても攻撃手段(ダメージが2D~3D程度)を持っておくことをオススメしますよ
かぼちゃぱん
かぼちゃぱん
2017/07/19 20:08
セッションと聞いて!ぜひぜひ参加させて頂きたいです。
PCは戦闘能力だいぶ低い子でも大丈夫でしょうか…?
現人虫
現人虫
2017/07/19 07:20
 当日は予定が空いているのですが、最近コミュニティに登録された方が多いので、それらの方を優先したく思います。
 もし締め切りまでに4人集まらないようでしたら参加申請出させてもらいますね。
カミカゲ
カミカゲ
2017/07/18 22:30
>ヴぇryさん
初めまして。コメントありがとうございますー
初心者GMとなりますが、予定があえば是非参加してくださいね
gurps3veryveryvery
gurps3veryveryvery
2017/07/18 21:20
初めまして、GURPS目当てでこのSNSに初めてログインしました。
ヴぇryと申します。
このコメントを出している段階(2017/07/18)では、このSNSの諸機能を全く把握していない状態です。
所持ルルブはガープス第3版、マジック完全版・マーシャルアーツ・武神降臨・サイオニクス・サイバーパンク・妖魔夜行各サプリメント、ルナル、コクーン、第四版2種、他です。
最近はマギカロギアというTRPGシステムで遊んでいます。
GURPSはGM、PL経験は共にあります。第三版メインで、第四版・百鬼夜翔は未経験です。
予定が合えば、セッションに参加したいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
本作は、「Steve Jackson Games」が権利を有する「GURPS」の二次創作物です。