【新星界スターロード】スターロード短編セッション第7話の内容

セッション内容

新星界スターロード新星界スターロード
オンラインセッション スターロード短編セッション第7話
GM:
募集締め切り: 9/2(月) 20:00まで
募集方法・人数: 選考で6人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/2(月) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 合計5~6回、毎週月曜日を予定 )
会場:
https://dodontof.onlinesession.app/DodontoF_srv3/index_noad.html No907
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
■スターロードセッション
・各回のプレイヤー人数は4人まで(スターロードマスター経験者は優先で)
・1シナリオの単発
・月曜日固定で合計5~6回程度(オープニング、リサーチ、クライマックスの各フレーム)
・時間は21時から3時間
・会場:どどんとふ公式で借りる
・セッション種別:テキスト

【レギュレーション】
・キャラクターは新規作成(テンプレート)
・キャラ自作はルールブック所有者のみ
・シナリオはキャラが出来てから考える(別名泥縄式)
・天号さんwpekeさんのシナリオが宇宙船が重要なので逆に薄めになります。
・ハウスルールは天号さんの所を基準にしています。

【それ以外のハウスルール等】
・経験点は参加していないキャラクターも参加したキャラクターの半分が入ります。
・新規のキャラクターもキャンペーンの総経験点の半分を得て参加になります。

・wpekeさんの模擬戦で試された修正戦闘ルールを採用します。
レートは最大で5(レート∞も5になる)
ラウンド進行時に複数AP使用した場合、その数値と同じだけボーナス(1AP消費時は無し)

・スタンダメージについて
1負傷→3ショック変換に代える

よろしくお願いします。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

新星界スターロード

新星界スターロード

基本ルルブ 新星界スターロード  1998-01-01

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

瑠璃

瑠璃  プレイ回数 206  テキストセッション 

参加決定  [イチカイチカ]
吉田

吉田  プレイ回数 17  ボイスセッション 

参加決定  [ジェイクジェイク]
wpeke

 wpeke  プレイ回数 21  ボイスセッション 

参加決定  [華(ハナ)華(ハナ)]
Jellby

 Jellby  プレイ回数 5  ボイスセッション 

参加決定  [アズサアズサ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

聖岳生馬
聖岳生馬
2019/09/03 00:01
今回もありがとうございました。

第7話の経験点も「25点」でございます~
次のキャラクター登場までに使い方を考えておいてくだされ。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/09/02 19:53
ほーんーじーつー
21時よりセッション最終回です!
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/28 15:19
次回は9月2日(月)21時~予定
なにかありましたら書き込みよろしくです。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/26 19:15
毎回順調なのか、書き込みも最小限。

本日21時より、セッションよろしく!
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/19 19:54
やっぱり本日21時よりセッション予定!

よろしくですよ〜
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/11 19:29
本日21時よりセッション予定です〜

よろしくですよ!
吉田
吉田
2019/08/09 20:28
11日了解です
wpeke
wpeke
2019/08/09 08:21
11日 了解です!
暑い日が続きますが、みなさま お体にはお気をつけください。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/08 12:24
>瑠璃さん
調整ありがとうございます~

ではみなさん、11日(日)予定でよろしくです。
なにか予定が変わった場合はここで相談して下さいね。
瑠璃
瑠璃
2019/08/08 07:41
8/11、OKです
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/06 00:28
次回セッション予備日は8月11日(日)になります。

>瑠璃さん
都合が確定したら、こちらに連絡をお願いします~

■その次の予備日は8月19日(月)です
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/05 19:18
スターロード短編セッション第7話、この後21時からっ!(TVCMの合間宣伝風)

>wpekeさん
思い入れは大事ですよ~
惜しむらくはムネフユさんと同時には使えないことでしょうか。
(普通の意味でプレイヤーが一緒なので)

>獅子丸
みんな、名前の元ネタのイメージに騙されてはいけないぞ。
こいつサイズ3(2m以上)でイメージが猫科だから、絶対大型肉食獣だかんねw
wpeke
wpeke
2019/08/04 22:00
はい~ 大丈夫です。
1シナリオ限定のネタキャラのつもりでしたが、設定&ルール面で決まって
いくとだんだん思い入れも出てきますね~w
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/04 16:32
>wpekeさん
華さんのデータ修正ですけど、よく考えたらキャラクター作成時と経験点による上昇は扱いが若干違いましたね。
全部を経験点で払い戻して計算しているから、最初からやり直す場合と少し違ってきているはず。
ただ、誤差がでるかもしれないけどマスターとしては問題ないので、このままのデータで進めちゃっても良いですか?
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/04 00:58
>耐久値関係
確認したら 基本耐久値11 物理耐久値13 光学耐久14 ではないですかね。

>チクワ好きな設定をマスターが認めてくれるかですが。
今回のダークサイドが、チクワが弱点とか設定していなければ大丈夫ですよw
希少物質とか、危険なものとかでもないチクワを規制するって、どんな扱いなんですかね?
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/04 00:39
データ、許可です~

アシスタントロボを「宇宙生物」に読み替え、OK!

質問:クァールモドキには肩の触手はあるんですか?w

獅子丸が宇宙船を動かすのかぁ!
wpeke
wpeke
2019/08/03 19:21
元ネタの獅子丸は猫科ですらなく、犬でしたからね~w
チクワ好きな設定をマスターが認めてくれるかですが。
ニンニン!
Jellby
Jellby
2019/08/03 18:59
>獅子丸(白いクァールモドキ:しかし華は「白虎」だと主張している)
名前は獅子なのに虎なのかw
えっ?そこは、突っ込んじゃいけないところ?それは失礼しました。
wpeke
wpeke
2019/08/03 16:31
アシスタントロボ:3レベルを得たので「ファーゴット」にしようと思うのですが・・
できればこれを「宇宙生物」に変えたいのですが、いかがでしょうか?

獅子丸(白いクァールモドキ:しかし華は「白虎」だと主張している)
体力:5 器用:3 敏捷:4 知力:2 サイズ:3 物理耐久+2 光耐久+3 物理耐久10(12)光学耐久11(14)
AP:10 耐ショック値:18 防御値:7 技能レベル:3 技能個数:7
①格闘3レベル ②発見3レベル ③運動神経3レベル ④潜入3レベル ⑤勘3レベル ⑥力業3レベル ⑦宇宙船3レベル
wpeke
wpeke
2019/08/03 16:21
「華」のキャラクターデータ 修正報告させていただきます。
許可いただければキャラクターシートへ反映させます。

先回までの残り            +2.5点
「竜星拳」6レベル→3レベル      +75点
スート取得:ウィザード        ▲20点
特徴:アシスタントロボ1レベル10点→2レベル10点→3レベル15点
                   ▲35点
技能:飛翔破3レベル→4レベル     ▲8点
技能:徹し 2レベル→3レベル     ▲6点
技能:サイコフォース1レベル→2レベル ▲4点
技能:テレポート1レベル→2レベル   ▲4点
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/08/03 09:06
>wpekeさん

華さんのキャラクターデータの調整をして結果を教えてください。
どう変わるのか、どっきどきよ~
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/30 23:07
>wpekeさん

「獅子丸」のデータですが、成長したら「支援部隊」を取りますとなっていますけど
ウィザード方向にエッセンスを増やして「アシスタントメカ」でも良いんじゃない?

データとしては1シナリオで一回しか使えないより、毎回サポートという利点があるよ。
(サイコロの)支援をさせれば、意外と便利だと思う。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/29 20:39
おおっと!

今回のダークサイドはデータとしては<星竜拳>の秘技使いです、と書くのを忘れていましたぜ!
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/29 20:37
>wpekeさん
後日修正、了解でーす!
今日、仮案ということである程度変えておいて、正式版は次回でも大大丈夫ですよ。

>瑠璃さん
秘技の封印解除ですかッ!

>通常攻撃が時々全体攻撃で二回攻撃にはしないでおくお姉さんは好きですか?
ご理解、感謝です。
瑠璃
瑠璃
2019/07/29 20:26
従姉妹を装った妹・・・
イチカに躾けられるラインを想像すればだいたいあってる。気がする。

イチカもたまには秘技の封印解除いたしましょうかしら。
相手も使う場合くらいは。
通常攻撃が時々全体攻撃で二回攻撃にはしないでおくお姉さんは好きですか?

何故ジェイクが花嫁修業を取りにかかるのか小一時間。
wpeke
wpeke
2019/07/29 20:07
>生馬さん
あ、これは私の勘違い・・。
特徴「竜星拳」のレベル数=竜星拳技能の総レベル数 だと思ってました。
ルルブを確認すると、「竜星拳」のレベル数=取得できる「竜星拳」の技能数ですね。
今日のセッションには間に合わないので、後日 修正させてください。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/29 19:59
まったくもって宣言を忘れていましたが、問題なければ本日21時より
第7話初回のセッションをしたいと思います。

可にせよ、不可にせよ、よろしくです!
状況が芳しくない場合は「コメント」をお願いします。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/29 15:14
>吉田さん
ご理解、感謝です。

>新規技能:潜入と偽造
了解しました。

>女子力に関係しそう

……え?
吉田
吉田
2019/07/29 14:26
了解しました。では二丁拳銃を取りやめさせて頂いて、新規技能を二つ取ります。
取るのは潜入と偽造で。
女子力に関係しそうでゲーム中に使いそうなのはこの辺かなって。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/29 13:13
>吉田さん

ジェイクさんの成長ありがとうございます!

一応の解説
敏捷と器用は能力値が伸びます。結果として技能値も上がります。
・敏捷:【回避】と【運動神経】あとAPが2点と防御値
・器用:【銃器】と【エネルギー火器】と【砲門】と【宇宙船】

【特徴】
鍛錬1→耐ショック値が鍛錬レベルの3倍あがります。15→18ですね。
2丁拳銃→左右の手に武器を持つことで消費したAPで左右分の2回攻撃できます。ただし最大消費APはレベルまでです。
コンセントレーション→器用ベースの技能の判定時に、
 APを消費せずに追加のサイコロをレベルの半分(端数切り上げ)分だけ振れます。

■ここで相談なのですがッ!
コンセントレーションと2丁拳銃の組み合わせの破壊力はすさまじく
(なにしろAP1消費で現状でも、各サイコロ2個で2回攻撃)
振っているサイコロ数が、な、なんと4倍っ!

射撃型キャラクターの完成形にもなりかねない方向性です、なので
ジェイクさんが取得するのは片方だけにしませんか。
すいません、初めに相談すればよかったですね。
取得しなかった分の経験値で、専門(女子力)か、趣味(花嫁修業)でも!
吉田
吉田
2019/07/29 12:09
>>107.5点
>>残り82.5点
分かっとるねん。分かっとるねんで。
と言う訳で、以下のように消費します

敏捷5→6 30
器用3→4 20
鍛練0→1 10
二丁拳銃0→1 10
コンセントレーション0→1 10

合計80点
性能とか分からずに適当にイメージで取りました
あと2.5点あれば、専門(女子力)か趣味(花嫁修業)が見えたのに
吉田
吉田
2019/07/29 11:09
FGOの加藤段蔵……は、もう言われてたので、閃乱カグラ系キャラとかどうでしょう
後はニンジャスレイヤーのヤモト・コキとか
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 23:19
>wpekeさん

華さんの成長ありです。

【桜花流忍法(竜星拳)】6レベルですが、現在覚えている秘技が3つなので
まだ上げなくても問題ありませんが、よろしいですか。
特徴のレベルで判定することは基本的には無いので先に上げるのは必須ではありません。
なので気になって聞いてみました。

・あと、ちゃんと計算していないけど、ドラゴンの初期取得技能って反映させていますか?

>Jellbyさん

前に少し聞いたやつの発展版ですねw
最初、人事異動と聞いていびっくりしましたよ!
Jellby
Jellby
2019/07/28 21:09
え~、突然ですが、人事異動になりました……アズサがw
その顛末をキャラシートに記載しましたので、よければお読みください。
Jellby
Jellby
2019/07/28 19:17
>みなさま画像の元になりそうな 忍者少女キャラをご存じでしたら教えてくだされ~
と言われてとっさに思いえ浮かんだのが、お鈴ちゃん(赤ずきんチャチャ)
でも、画像検索したところ、脳裏に浮かんだのは黒装束で彼女ではなかった……お前はいったい誰だ!!
ということで、「忍者少女」で画像検索してみたが、出てて来ないorz
適当に思いつくワードを入力してみる
「ニニンがシノブ伝」……主人公の忍……妹がいるらしい。
もちろん、違った>そもそも観てないしw
「忍者 アスカ」で検索……戦国アスカZEROというゲーム(?)に霧隠才蔵というキャラが引っかかった>もちろん、これでもない。
「忍者少女が出てくるアニメ」で検索……東谷小雪(ケロロ軍曹)

だめだ……引っかからないorz
しかたない、あきらめよう……

イチカの妹ということで、年齢は低めのピックアップしてみました。
なお、キャラクターシートはまだ見てません。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 18:36
>少女忍者

ネタ元を知っている人が多めでよければ
『Fate/Grand Order』の「加藤段蔵」などはどうでしょうか。

鳶加藤が少女?
タイプムーンなるぞ、考えるな、感じるんだ!

あ、それどころか、FGOの加藤段蔵はカラクリロボットなのであったw 
wpeke
wpeke
2019/07/28 18:30
少女忍者というと「ニニンガシノブ」とか「カスミ伝」とかしか思いつかないので、
なんとかモデル提案 お願いします~。 あっ 魔子ちゃんもいるか(古~w
wpeke
wpeke
2019/07/28 18:19
そうなんですよね~。
確かに跳ね返せるダメージが少ないのは気になりますね~
最終セッションでチェミーが撃ったプラズマガンが跳ね返されてショックダメージ1は
なんか ほっこりしてしまったのですがw
マスターがそれでよければ賛成です~。
しかし 発表から21年たったゲームでこんな話をしてるなんて・・やっぱりなにか魅かれるものがある
作品なのでしょうね~。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 18:18
>吉田さん
ジェイクさんに使用可能な経験点が現在「107.5点」まで来ておりますw
経験点の消費方法については分かりますか?
現在使用しているのが25点なので、残り82.5点をぶわっと使っちゃっても大丈夫ですよ~

聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 18:10
ゲゲェ~!(ゆでたまご的おどろき擬音)

20年間ルールを間違って解釈していましたわん~

逆に言うとレイソードで跳ね返すのはルールでは無理なのかw
そして宇宙船の武器で飛翔破持ちに攻撃すると攻撃側の武器サイズ分だけ達成値が低いので
余裕で跳ね返してくるのかぁ~
おっそろしいのうw

さて、気を取り直して
跳ね返したダメージが低い(ことが多い)のもまた事実。
条件を満たした場合は、飛翔破判定の達成値分だけ火力が増えるのはどうですかねぇ。
攻防一体になるので、強すぎる懸念はあるのですが。
wpeke
wpeke
2019/07/28 18:06
ようは 超熟練者の技なら 小太刀ひとつで戦艦の主砲すら跳ね返す!
このゲームの趣旨からいったら それはアリなのでは~。
wpeke
wpeke
2019/07/28 17:47
規制緩和のご提案 ありがとうございます~
ただ、ルルブの記述は
「武器を手にもっているなら、弾丸や光線ですら跳ね返せます。ただし、その武器の《サイズ》は
0でなければなりません。」
と、あるので 「0」の必要があるのは「攻撃者」の武器ではなくて「防御者」の跳ね返すための武器では
ないのかな。 ようは 取り回しの重い武器では不可だけど、軽い武器を使って相手の攻撃を跳ね返す
イメージなのかなぁ・・と。 そのための「竜鱗扇」=サイズ0なんだろうなぁ と思うのですがいかが?
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 17:31
■ルール、ないしは「華」さんの能力に関する相談

<飛翔破>なのですがルール通りに適用すると、
弾ける武器のサイズは「0」のみ、特徴で取得する武器は不可(竜麟扇で変更可能)、
跳ね返せたとしても相手に与えるダメージは、相手の使った武器の武器ダメージだけ。

サイズが0で特徴で取得ではない武器のダメージって「ハイパーマグナム」の11が一般的な意味で一番高いのです。
特徴を取ってさらに秘技に技能ポイントまで回してこれってさみしいですよね。
なので華さんをテストケースとして調整してみませんか。

■例
・跳ね返せる制限の緩和
→サイズが0より大きくても良い。ただし相手の武器のサイズ分だけ飛翔破の達成値が下がる。
(細則を明らかにするなら、返せるのはエネルギー火器、銃器戦闘、投擲とする。)
→つまり砲門技能を使用するものは弾けない。

・相手に与えるダメージの増加
→相手の武器がサイズが0、かつ特徴武器ではない場合は、相手に与えるダメージに飛翔破判定の達成値を加える。

以上の2点をつければ、飛翔破も実用レベルではないかなぁと思うのですがどうでしょうか?>wpekeさん&参加者の皆さん
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 17:17
■キャラクター「華」さんについて

・アクションポイントは10だと思います。
→敏捷×2+体力-サイズなので。

・エッセンスごとに初期取得技能があります。
→ドラゴン:白兵戦3Lv、格闘3Lv、力業1Lv、裏街道1Lv
→これにより初期取得との差分であと6Lv分の技能を割り振れると思います。

・動物調教のベース能力値
→意志が良い、といったらまあ意志で良いのではないか、ぐらいの基準です。

・経験点
→新規キャラの最低保障は85点ですが、PCとしてはムネフユさんと同時には出てこないことを考えると引継ぎで
「147.5点」でもいいんじゃないですかね。

キャラについては以上~。
wpeke
wpeke
2019/07/28 17:10
返答ありがとうございました~。
でしたら、とりあえず キャラ作成は完了していると
思います~。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 17:01
<秘技>系特徴取得と技能について

特徴を得た事で、秘技技能を取得可能な権利を得るだけで、技能ポイントの補填等はありません……。
このため、秘技系特徴を取得したキャラクターはある種の強さはありますが、
技能的にはたいへん貧弱になる傾向があります。
wpeke
wpeke
2019/07/28 16:29
特になにも書いていないので、直しました~
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 16:19
<発動編>

wpekeさん、詳細Bの下の方に空白が付いているけど
そこにタグを使って何か書いているとか?

ブラックwpeke「この設定でイイとお前は言ったな!」
「キャラクターシートの下部に文字色が白で書いてあった設定、
全て適応してもらうぞ!」
「ククク、一度認めた設定、しっかりと活用してくれるわっ!」

みたいな〜w
wpeke
wpeke
2019/07/28 16:06
あ、肝心なこと聞くのを忘れてたw

特徴の「サイキック」や「竜星拳」のところに
「この特徴を持ったキャラクターは、レベルと同じ数までの〇〇技能を取ることができます。」
とあるじゃないですか。 このとき、それぞれに紐づいた技能の取得には通常の「追加技能」取得のための
ポイント?が必要ですかね。それとも「特徴」を取ったことで、その特徴用のポイントももらえる(通常の
技能取得値にプラスできる)のでしょうか・・。ここらへんがちょっとわからなかったので、教えてくだされ。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/28 16:04
<接触編>
以下はキャラクターデータを見る前に書いています。

すごいキャラで来たみたいですが
私のセッションが比較的なんでも有りなのを体験しているのに
世界観に合わないかもですと!?

どれだけとんでもないものをだしてきたんだろうか?

<発動編>に続く
wpeke
wpeke
2019/07/28 15:56
みなさま画像の元になりそうな 忍者少女キャラをご存じでしたら教えてくだされ~

「宇宙忍者」だからってバ〇タン星人とかはダメだからね!
wpeke
wpeke
2019/07/28 15:47
ネ、ネタキャラを作ってしまった・・・。
>瑠璃さん
いろいろ「イチカ」に対しての設定をつけてあるので、これアウト!というところは
修正いたしますのでおっしゃってください。
>生馬さん
一応 ルールの範囲で作成したつもりですが、本来とは「名称」とか「演出」を変えております。
世界観にあわない! 等ありましたら修正いたします。
聖岳生馬
聖岳生馬
2019/07/26 22:37
各々方、よろしく〜
吉田
吉田
2019/07/26 22:14
参加希望です
瑠璃
瑠璃
2019/07/23 20:32
るりです。よろしくおねがいします。
本作は、「山北篤、F.E.A.R.、ゲーム・フィールド」が権利を有する「新星界スターロード」の二次創作物です。