【ソード・ワールド2.5】不思議のダンジョン・奈落の救助隊 ぱーと2!の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 不思議のダンジョン・奈落の救助隊 ぱーと2!
GM:
募集締め切り: 6/6(土) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
6/7(日) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 前書きの理由でさっぱり時間が読めないので、進行次第では24時前に切り上げて後日続きを行います。 )
会場: 不思議のダンジョン・奈落の救助隊 ぱーと2!
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【前書き】
このシナリオはタイトル通り、入るたびにマップ配置が変わる“不思議のダンジョン”です。
起こるイベントはある程度決めてますが、どこでなにが起こるのか、なんならスタートやゴール地点すら蓋を開けるまでGMにもさっぱりわからないマップゆえ、そのあたりご了承のほどよろしくお願いします。
また6/4(木)の同名シナリオと同じものになります。そちらに参加している方は参加をご遠慮ください。


【レギュレーション】
○使用ルルブ
ソード・ワールド2.5 ルルブブ Ⅰ &Ⅱ & Ⅲ
※Ⅰ & Ⅱ は必須、Ⅲは推奨

○使用可能サプリ(任意)
エピックトレジャリー(ET)
キングスフォール(KF)

○戦闘
基本戦闘

○参加PC
新規作成
∟ 総経験点:24,500点、総所持金:27,000G
 成長:14回、名誉点:280点、アビスシャード:5個
※卓内3回振り(冒険者生まれは全部合わせて1セットを2回)
※振った後にETのポイント振り分けに変更可
※冒険者レベル上限8
☆持ち込み可(とりあえずレベル6〜8なら相談に乗り〼)
☆sw2.0の種族生まれ選択可
☆コミュニティ「トアル島」の各種族冒険者生まれ使用可
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu153870468021

※キャラクターシートは経験点や所持金の自動計算機能のある「ゆとシート」や「キャラクター保管所」等を使用していただけると、確認が楽で助かります
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/
https://charasheet.vampire-blood.net/


【シナリオの概要】
「助けてくれ! 遺跡探索中にいきなり光ったかと思ったら、仲間が魔域に取り込まれた!」
「助けに行こうにも手持ちの血盤は使う前に崩れたし、俺たちじゃミイラ取りがミイラになっちまう」
「取り込まれたのはドワーフの仲間なんだ! 足も遅いし隠れるのも得意じゃない、早くしないと手遅れになっちまう!」
(とあるブロードソード級冒険者の男性)


【応募時のお願い】
☆当卓はユドナリウムで行います。動作環境をお確かめの上、ご申請ください。
☆承認は基本先着順としますが、申請時に所持ルルブ及びサプリをご記載ください(レギュ内のみで可)。未記載の場合、参加承認致しかねます。
☆申請時に希望職などを言っていただけると、キャラ作成がスムーズに行えます。勿論未定でも構いません。PL相談 is 大事。
☆事前のやり取りで楽しんでいただく自信がなくなった場合、参加を取り消させていただくことがあります。ご了承ください。


【備考】
・3名以上立卓。また人数に関わらず、GMからフェローを一人出します(成長させたいのです)。
☆KFは使用自由(経歴表とか)ですが、舞台はブルライト地方です。魔域内に祠があるわけもないので、小神の信仰はご注意ください。
・1つ400Gでアビスシャード購入可能。
・何か相談とかがあればお気軽にGMにどうぞー。


【フェロー候補】※うち1人は別卓で成長するので使えなくなります。
・アリル(サポート特化神官)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=154113386063fish003474&s=fish003474

・クレア(FA狙撃弓シューター)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474

・メーチェ(スカウト先行アルケミセージ)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158492162474fish003474&s=fish003474
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

とらさく

とらさく  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [カノンカノン]
Hound

Hound  プレイ回数 4  テキストセッション 

参加決定  [ロンダークロンダーク]
マダムユズコ

マダムユズコ  プレイ回数 89  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]
ぬむぅ

 ぬむぅ  プレイ回数 65  ボイスセッション 

参加決定  [ヒュー・ネルソンヒュー・ネルソン]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

肴
2020/06/08 01:42
リザルト

経験点…1810点+ピンゾロ
報酬…ひとりあたり7140G+アビスシャード×3
名誉点…31点
成長…1回

以上! おつかれさまでしたー
肴
2020/06/07 19:29
ユドに部屋作りましたー。パスは↑参照ですのん。
肴
2020/06/06 01:43
>Houndさん
あいさ、まぁたぶん回復は間に合うのでへーきっすな!
Hound
Hound
2020/06/06 01:06
>肴さん
確認有難う御座います。
そうですね、レンジャー1にするだけでもぐっと効率が良く……
ああ、しかし、ファイター/ライダーをLv7にすると他に経験値を割く余裕が…!
悩ましいですが、ポーションはあくまでどうしても回復足りなかった時の補助程度に
考えておいて、構成はそのままに近接アタッカーとして頑張ろうと思います。
肴
2020/06/05 22:34
>Houndさん
はーい、確認しましたー。
ほむ、ほむ……。データ的には特に問題ないのですけど、明確にポーションを使うつもりなら1レベルでもレンジャーを取っていると『レンジャー技能Lv+知力B』が回復の固定値乗るのでぐっと効果が上がりますよー。

いやまぁレンジャーLv9で《ポーションマスター》覚えるまでは『戦闘中にポーション使う』=『主動作が埋まる』なので、基本は使わずに済む方がいいですし早々使う機会が来るわけではないと思いますけども。
Hound
Hound
2020/06/05 21:19
若干ですが、キャラシに変更を加えました。
前に話が出ていたポーション系の追加です、僅かながら…!
度々ですみませんが確認頂ければ幸いです。

【変更点】
①ヒーリングポーション+1 を2つ追加 合計4個 
②アウェイクポーションを1つ追加 合計3個
③キャラの名前を入力



マダムユズコ
マダムユズコ
2020/06/04 15:15
>肴さん

なるほどなるほど。
とりあえず今は単部位の騎獣しておいて、ライダー7にしたときに「獅子奮迅」をとる予定なので、その時に多部位に切り替えるのがベターっぽいですね。
回復リソースに関しては範囲と拡大ヒールが得意なフェアテなので、それほどの負担増にはならなく大丈夫だと思います(エメラルドラクーンとケットシーのヒールコンビは強かった)。
処理に関しては、チャパレで予めコマンドを全て用意しておいて、PTメンバーとGMにすぐに伝達できるようにしておき、なるだけ軽くできるようにしておくのがよいかなと思ってます。
ティルグリスまでのライダー道が中々に難しいですね。

マリオネットはゴーレムや妖精さん用の技能なんですね。
あれをとっておくと、いろいろ幅が広がりそうなんですが、さらに処理が複雑になりそうなのが難しいところ(;´・ω・)
肴
2020/06/04 14:18
>マダムユズコさん
まぁ騎獣の選択はいろいろありますからねー。しかし【獅子奮迅】もありませんし、部位数多い騎獣はそれだけで回復リソースを食うのには注意ですよー(あと単純に処理が重くなります)。

そして《マリオネット》は『「逐次指示に従え」での行動タイミングの独立化』が効果なので、しれっと「逐次指示に従え」とは別ルールの騎獣指示には意味がなかったりします。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/06/04 13:08
>肴さん
8レベルのティルグリスまでの繋ぎが、現在の課題なんですよね。
8までいってしまえばティルグリス→ドラゴネットのルートが開けるので、そこまでどう展開していくかがライダーの難しいところ。
マリオネットがあれば、悪路に強いカルキノスくんもいろいろ使い道があったかなと悩むところです。
ビジュアルの問題で避けていたセンティピードくん、いよいよ試してみますかねぇ。

このレベル帯になると、透明になったり変身したりなど厄介な魔神が増えてくるので、魔域というステージだとつい身構えてしまって(;´∀`)
肴
2020/06/04 02:33
>マダムユズコさん
はーい、了解ですー。……ディノスくんは最大Lv6で、騎獣は冒険者レベルに合わせられるのでちょっと勿体無いですけど平気です?

あとまぁ最終的には人に寄りますけど、少なくともあたしは盲目とか見えないとか水中だとかの『対策できなくはないけど限定的なわりに対策労力が高いモノ』に関してはわりとシナリオ開始前にちゃんと伝えるので、そこまで対策しなくてもいいんですよ?
まぁ魔法で一時的にっていうのまでアナウンスするつもりはないですけど、そーゆー類の『対策してないと詰みかねない』ものを告知せずに出すのは基本NGだと思ってますし、仮に出したとして『対策してたPCだけが活躍できて、それ以外のPCが問答無用で足手纏いになる』みたいな状況になるのは楽しくないのです。せめて実際にエネミーを出す前にシナリオ内で対策アイテムをゲットできたりするようにします。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/06/04 02:22
>肴さん
そこがネックだったんですよねぇ。
そろそろこのレベル帯だとでてくる姿が見えない敵、もしくは盲目状態に関しての対策がおざなりなので魔法か機械の視点が欲しいなと思っていたのですが、魔動機は自分が乗らないといけないのが…。
とりあえず蝙蝠をとって、騎獣をディノスに変えてみましたー。
肴
2020/06/04 02:01
>マダムユズコさん
ほむ、確認できましたー。基本は問題ありませんが、魔動機の騎獣は遠隔指示の対象外&人馬一体がないので片手しか使用できないため、カルキノスくんを使用する場合は『騎乗しないと指示ができない(攻撃するなら前に出る必要がある)』『両手が使えないのでマナスタッフが使用できない(当然魔力+1もなくなる)』の2点にお気をつけくださいなー。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/06/04 01:46
レオのセッションが完了しましたので、PCをレオに変更することにしました。
よく考えたら、カンタマがない環境ってすごい怖いなと思いまして(;´∀`)
騎獣を2種類つれていくのは、用途に応じて使い分けるためです。
肴さん、恐らく問題ないと思うのですがキャラシのチェックをお願いします。
肴
2020/06/03 02:07
いっぱい悩むといいのです(うふふ

まぁそれに言い出しておいてなんですけど、ヒューくんは魔力も高いし回復が得意な神官さんなのでなんだかんだひとりでも十分だとは思いますからねー。拡大すべてと聖王の冠があるから大事な時にピンゾロ回復失敗はほぼありえない……!

単純にもしもの時(気絶とか)に追加で回復できる人がいた方がいないってのをちょっと心配しただけゆえー。なんならクレアさんに癒しの矢(高い)を持たせてもいい……。
使わなかったらフェロー分の報酬から買い取ってあげましょう。そのままクレアさんに持たせるので。
Hound
Hound
2020/06/03 01:01
うぅむ、私もどう調整するべきだろうか。
(もしあの技能取って欲しいとかあれば遠慮なく言ってください)
せめてもの回復手段で、ポーション系はもうすこし買い足しておこうかなと思います。

私もぬむぅさんと同じ意見で、マダムユズコさんはどちらでも、自分のやりたいと思うキャラで
遊んでいただければ嬉しいです。
ぬむぅ
ぬむぅ
2020/06/02 16:44
幸いGMのフェローはどちらもスカウトなので、カノンちゃんもいますしスカウト不足という点はそこまで気にしなくてもいいかもしれませんね(スカウト運動を引けるかの確率は二分の一なので過信は出来ないですが)
言いたいことは何かというとマダムユズコさんのキャラはどちらでも大丈夫かと思いますよー!

後衛の物理アタッカーが多ければこちらがバトルソングするっていうのも選択肢に入りますので、サポートが少なくても今のままでもアリですな
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/06/02 14:35
>肴さん
チェックありがとうございます。
直前のセッションで消耗品などがかなり消費しているので、こちらのPCを使用するときは正式に再度申請させていただきたいと思います<(_ _)>

>とらさくさん
ご指摘ごもっともです。
もう一つの解決法として、グレイのフェアテ取得をやめ、アルケミをあげてヒルスプを取得するという手があります。
グレイもキュアウーンズまでは使えますので、緊急時はヒルスプ+キュアウーンズでぬむぅさんのヒール補助にまわったり、FPをまくぐらいの支援も可能です。
フェアテをいれるメリットは回復と補助の充実、範囲攻撃手段が増える。
グレイを残すメリットは単体に対する火力UP、スカウト技能安定化といったところだと思います。
まだ時間もありますし、GMの指摘されてるヒーラー兼サポータ不足に関して、フェローの入れ替えもしくはPCの入れ替えを視野にいれつつ、皆で相談しましょうか。
肴
2020/06/02 12:47
あ、その辺のPTバランスはみなさんにお任せです!
メーチェでもいいしクレアさんでもいい、PC変更で対応してもいいし、なんでもいいのですよー。
肴
2020/06/02 12:45
>マダムユズコさん
なら大丈夫そうですねー。
キャラシも確認、魔晶石だけ何点のものなのか記載していただいて、あとは問題なく。消耗品以外の買い物をするようならまた教えてくださいなー。
とらさく
とらさく
2020/06/02 12:30
スカウトが抜けちゃうのはちょっと痛いですね…
PTは今のまま&フェローはクレアさんで大丈夫かなと思っていたのですが、サポーターが居た方が良いというのであればメーチェちゃんに同行頼んで、まだお金が残ってる私がカード購入しますよ(Bカード中心になっちゃうと思いますが…)
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/06/02 11:56
>肴さん
とりあえず提案しましたPCはこれになります。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=H3Opf7

成長案ですが、レベル8を目指して経験値はプールすることになります。
今回のPTの穴をほぼ埋められるので相性はいいかなと思い、提案しました。
卓の進行度ですが、ラストバトルが時間切れで終わってしまった形です。
次回はそれの処理とエンディングを迎えて終了になりますので、セッションが延期されない限りはほぼ確実に完了予定です。
肴
2020/06/02 11:47
>マダムユズコさん
ほむ、別に構いませんけれど。長引いてる卓の進行度合い(また延びる可能性)の確認はしっかりっていうのと、あとはいまのキャラシとざっくり成長案だけよろしくお願いしますねー。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/06/02 11:35
>肴さん

確かにサポート系が不足していますね。
実は今のPT編成だとバランス調整にいいフェアテのPCがいるのですが、今からでもPC変更可能であればそちらに切り替えたいと考えているのですが可能でしょうか?
そのPCが参加していたセッションが長引きまして、明日6/3水曜日に終了することから参加を見合わせていたのですが、可能であればそちらに切り替えて調整にあたりたいと思います。
肴
2020/06/02 11:20
>PL各位
フェローはクレアさんで、フェロー表もいまの感じで大丈夫かしら? ……と思いつつ、よく見たらヒーラーというかサポーターがヒューくんしかいない罠に気付く。

聖王の冠があるのでゾロには強いっすけど、この際マテカは今現在持ってるものを使える(ただし使った額分を剥ぎ取りから引く)感じでいいことにして、メーチェ連れてったほうがいいかしら……?
ぬむぅ
ぬむぅ
2020/05/31 16:46
アビスシャード、追加しました!
間違えまくっておりましたのぅ……
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/31 15:26
>肴さん
はーい、探索など判定用にフェアリーウィッシュを取得したので大丈夫です。
あと着火とか飲み水確保とか便利なので、便利技能扱いですね。
肴
2020/05/31 15:17
>マダムユズコさん
こちらも確認、特に問題はありませんよー。
ただしフェアテは獣変貌中は言語の関係で使用できないのは注意です。レベル的に戦闘中に使うことはないでしょうけど一応確認しておきますね。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/31 15:05
こちらも少し変更で、フェアリーティアーを1レベルで取得しました。
合わせて宝石も購入しましたが、レギュ的にオーバー気味かもしれませんのでもし問題があるようでしたら、技能はロックしておきます。
ご確認くださいませ<(_ _)>
肴
2020/05/31 14:53
>Houndさん、とらさくさん
はーい、変更確認しましたー。お二方とも特に問題ありません!
とらさく
とらさく
2020/05/31 13:59
技能変更と、それによって所持品も変更しましたー
アルケミスト全削りとスカウトを1下げてレンジャーを4レベル習得です
所持品はカード購入が無くなったのでトリートポーションや魔海草、薬師道具セットに、装飾品のブラックベルト追加しました
ちょっと器用貧乏な感じになったので、もし元の方が良さそうであれば言っていただけるとありがたいです
Hound
Hound
2020/05/30 21:42
フェローはどうしましょうかね…?
自分もクレアさんかメーチェさんで異議なしです。

ただ知識不足でどちらがこのレベル帯のフェローとしてより有効なのか
いまいちわからなくて……。

強いて言えば、メガネのエルフさんは大好きです( ◜◡^)
Hound
Hound
2020/05/30 21:39
>肴さん
早速のチェック&騎獣データご丁寧に有難う御座います~!
以下、修正を致しました。
①魔動機文明語(会話/読文)の動習
②騎獣契約証と所持金の記載修正(レンタルしている騎獣はドンダウレスのみ)
③所持品にアビスシャード5個を追加
④メモに【騎獣】データを追加

また、すみませんが、騎芸を1つ入れ替え【HP強化】→【特殊能力解放】にしました。
ブレスが…はきたかった…( ˘ω˘)

以上です、宜しくお願い致します。
肴
2020/05/30 21:14
以上です、が。
実卓時にいちいちルルブと照らし合わせながら騎獣のステータスを確認するのもめんどくさいと思うので、騎獣のデータもキャラシに書いてしまうことをオススメしておきます。

ゆとシートには魔物データ用(騎獣は魔物データ寄り)のキャラシもありますし、あとは↓こんな感じでさくっとPCキャラシの詳細欄にでも載っけとくと便利ですよ。

【騎獣】
〈ダーちゃん(ドンダウレス)〉(騎芸適用済み/武器:ブレードホーン(斬)/防具:騎獣用甲冑)
レベル:7、知能:動物並み、知覚:五感、言語:なし
弱点:魔法ダメージ+2点、移動速度:20/-、生命抵抗:10、精神抵抗:9
攻撃:尻尾(斬)、命中:10+1、打撃点:2d+10+3、回避:7+1、防護点:10+3
HP:51+10、MP:14
💬テイルスイープ
5体まで任意に選んで近接攻撃。連続使用不可。
▶︎風の息吹【前提:特殊能力解放○】 ライダーLv+知力B/生命抵抗/半減
「射程:20m/形状:射撃/対象:1体」に「k10+(ライダーLv+知力B)@10/風属性」の魔法ダメージを与える。MP5点消費。
肴
2020/05/30 21:10
>Houndさん
はーい、キャラシ確認しましたー。王道の騎乗ファイターだ、タフい! 範囲もありますし、単体なら斬り返しⅡで確実に当てていけるので安定しそうですねー。

さてさて中身ですが、まずはアルケミスト習得で魔動機文明語(会話/読文)を自動習得するので言語欄に追加お願いします。

次にたぶん勘違いなんだと思いますが、ライダーの「騎獣契約証」の値段ははそのままイコール「レンタル料金」です。
レンタル料を払ったら、その騎獣の騎獣契約証をライダーギルドから貸してもらえる感じなわけですねー。というわけで余分に買ってる「騎獣契約証」は特に必要ないかと(こっちはこっちで何かレンタルしてるならそれはそれでおっけーです)。

最後に……見落としてましたけどこれはぬむぅさんもですかね、初期作成時配布のアビスシャード5個を懐に入れておいてくださいな!

という感じでチェックはざっくり以上ですー。
Hound
Hound
2020/05/30 20:48
うぅ、色々悩んでいたら煮詰まってきてしまった……先ずは一度提出させて頂きます。
また皆さんのご意見で色々調整しようと思います。

ティエンスのファイター/ライダーです。騎獣は魔改造したドンダレウス(レンタル)。
一応、薙ぎ払いと騎獣のスウィープテールで近距離複数攻撃を狙う様なビルドです。

宜しくお願い致します~
ぬむぅ
ぬむぅ
2020/05/30 13:18
>肴さん
了解ですー。
いまのところ第一候補はクレアさんで、メーチェさんの場合は白BAと緑Aあたりを用意するって感じですねー。
(道中の剥ぎ取り次第では変換してS渡すとかもあり)
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/30 12:28
>とらさくさん

ヴォーパルをPTで複数所持するのも悪くないと思います。
敵の数が少ない、もしくは弱めの場合、グレイはFAを活かしてあえて前にでて4回攻撃をしかけたほうがよいかもしれません。
この時は一人ずつしかカードを飛ばせませんので、強化を分担していただけると助かります。
肴さんの指摘されたようにタイムアタックのステージであれば、レンジャーは二人いたほうが確かに回復の時間ロスが避けられるので便利ですよね。
一人で何役もやってると首が回らなくなってしまうので分担はとてもありがたいです(;´∀`)
肴
2020/05/30 08:12
>とらさくさん
はーい、キャラシ確認しましたー。“滑り落ちる”が致命的ではない……だと……!?

ふむふむ、中身は特に問題ないですね! 素晴らしい。
ちなみにレンジャーは確かに現時点でもひとりいますが、今回ほんのりタイムアタック(時間管理する)なので複数人いても無駄ではないっすよー。
とらさく
とらさく
2020/05/30 04:54
何見てるんだろう、全然レンジャー不在じゃなかった
とはいえ習得するかも、というのは変わらないのでそのあたりはキャラシート出揃ってからまた考えます
とらさく
とらさく
2020/05/30 04:51
とりあえず提出します、ルーンフォークの蹴りップラーです
ヴォーパルウェポンSが欲しくて自分で覚えたのですが、グレイさんがFAで撒く予定ようなので変更するかどうか考えてます
レンジャー不在なようであればアルケミストを完全に削って、スカウト1下げてレンジャー少し習得するかもです
その場合はクレアちゃんに来てほしいかなと思います
肴
2020/05/30 01:31
あ、ちなみにFAのフェローに関しては「もう一回行動分をフェロー表で振る」という形にします。
なお練技記載欄を引いた場合、行動するならもう一回MPもきっちり支払います。(1R1回制限系の補助行動引いたらエラーで行動不可)
肴
2020/05/30 01:21
>ぬむぅさん
メーチェで組むなら第一行動表をスカウト運動とセージ知識で埋めて、第二に
「悩ましサイン+補助バインドアビリティ(エネミーの能力封じ)」
「拡大キュア・ウーンズ(地味に固定値6回復、ヒルスプAくらい)」
「フィールド・レジスト(エネミーが属性系なら有用、フェローなら好きなエリアで使えるし、2R目以降で前衛のエネミー巻き込んでも元から耐性持ってたりするので気にしない)」
「主動作パラミス+バインドアビリティ(嫌がらせ)」

とかが候補ですかねー。ちなみに【バインドアビリティ】はBランクから使えて、かつ2枚消費なのをメーチェは《カード軽減》持ってるので1枚で済んだりします。

で、それはそれとして狙撃の話。狙撃引いた場合はそれで行動が終了して、次のRで攻撃が出れば発動します。
なのでまぁ2連狙撃引いたりするとなかなか地獄なのですが、第二行動表が出来たことで1〜6どの出目がきても攻撃が可能になったので使いやすくなりました。
その辺実際の達成値も込みでキャラシ見ていただけるとわかりやすいかもっす!(いま更新してきた)。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/30 01:14
>ぬむぅさん

恐らくなのですが、FAをとって初手の1R目で狙撃を行い、そのあとは臨機応変に動くタイプのPCではないかと思います。
なので、そのセットをダイスで引くか自動なのかはGM次第ですかねぇ。
ぬむぅ
ぬむぅ
2020/05/30 00:53
うおっと、修正しました!
選択肢が多くてメーチェは行動が読めなさそうなのと、カードをこっちで用意しないといけないのがネックですね
あと連続賦術やら補助賦術+神聖魔法とかでフェロー表用意するの大変そう()

……狙撃のフェローってどうなるんでしょ?
『狙撃を使用する』で1枠埋めて、次のラウンドで通常攻撃引けなかったら狙撃できないって感じですかね。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/30 00:38
初手にFAとれたらヴォーパルAまく予定なので、それを考えるとクレアが一番相性よさげではあるんですよね。
セージに関してはhoundさんがライダーを取得してもらえれば二人は魔物知識いけるのでこちらも問題なし。
ただ、補助系が不足してるのは事実なのでメーチェも悪くない。
どっちがいいですかねぇ。
肴
2020/05/30 00:11
さて、さて。メインプリさんも来ましたし、フェローはクレアさんで確定ですかねぇ。とらさくさんとHoundさんのビルドにもよりますけれど、希望的にはお二人とも前出るみたいですし。

…………それともセージでもあるメーチェいってみます? バインドアビリティや悩ましサインもあるので、(カードさえあれば)わりと縦横無尽っすよ!
肴
2020/05/29 23:51
>ぬむぅさん
はーい、確認しましたー。大惨事表仕事しましたねぇ。そしてこのレベル帯で魔力14とかいう、ウサギさんかな……?

さてさて中身はですねー。魔香草(100G)とアルケミーキット(200G)のお値段が違うので、その点だけ修正していただいてあとはおっけーです!
ぬむぅ
ぬむぅ
2020/05/29 23:03
キャラクターを仮提出しますー。
アルフレイムでよく見かける大惨事系ナイトメアになりました()

他の方のキャラを見て賦術はヴォーパルウェポンに変えたり、プリーストのレベル落として賦術増やしたりするかもです。
Hound
Hound
2020/05/29 20:48
>肴さん
承知しました、有難うございまーす!
肴
2020/05/29 20:43
>Houndさん
騎獣に特に制限はありませんよー。単部位に限らず、別に飛行持ちでも複数部位でも問題ないです。
Hound
Hound
2020/05/29 20:24
>肴さん
こんばんは、少し質問させてください。
現在、ファイター/ライダーのビルドを考えているのですが、
今回は場所がダンジョンという事ですので、騎獣の使用がNGだったり、もしくは制限があったりしますでしょうか?
一応、使用する場合でも飛行能力がなく、部位が1つのホース系やバイク系にする考えです。

お手隙の時にでも教えて頂ければ。
宜しくお願い致します。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/29 12:41
>肴さん

ご返答ありがとうございます<(_ _)>
了解しました。
セッションまでにいろいろアイテムの購入等、考えておきますー。
お手数をおかけしました。
肴
2020/05/29 02:11
>マダムユズコさん
ん、んー……? 特に効果はなくてもいいから、とりあえず結晶盤を掲げるRPをしたいってことです……?

ぶっちゃけそこまでするなら素直にシナリオ開始前に買って欲しいです。前借りも含めればお金がないわけでもないでしょうに……。

『あくまでギルド長から渡されたい』って言うなら、導入時に「これ持っていきな(ギルド長)」→「助かる、金は報酬から引いといてくれ(前借り的な感じで)」くらいはまぁ構いませんけど。レベル7の腕の立つ冒険者が、自分で使うものをギルドに用意してもらうってのもなかなか過保護が過ぎる気がしますの。
前回マダムユズコさんが参加した魔域シナリオでは色々渡しましたが、『依頼主が国』『強敵が予想されてる』『監視役もつけて、準備期間があった』あたりの理由があるからです。

結論。GMとしては『自分のPCが使いたいアイテムは、ちゃんとルールに則って買いましょう!』です。ちゃんと買ってるなら、使い方や手に入れ方にまでとやかく言う気はないですしね。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/29 01:12
>肴さん

了解しました。
では演出要素のみのフレーバーということで貸与してもらって、依頼終了後に買い取りという形で料金を支払うというのでいかがでしょう?
ちょっと特殊なアイテムでもあるので、緊急時にすぐ購入できるかどうかわからないのでギルド側で用意したので貸出になる的なものということで……。
バリンしてしまうととても痛いアイテムではあるのですが、このレベルの冒険者として嗜みにもっていて悪くない感じもしてきたので、この機に購入しようと思います。
肴
2020/05/29 01:04
>ぬむぅさん
あ、すいませんコメント見逃してました。
そうですねー、アリルちゃんはサポ役としてわりと自慢のいい子なので、4日の卓では使われるかと?

こっちの卓ではクレアさんが有力候補かしら。(というかメイン戦闘技能がアルケミなので、出したはいいけどフェローにはしにくいのですよねメーチェ……!)
肴
2020/05/29 00:58
>マダムユズコ
ポーション(種類にもよりますが)と結晶盤じゃちょっとお値段の差が……。低ランク向けに(回復系の)支援アイテムとかはちゃんと渡すのよ?

あと割れたのはその通り最下位の血盤(レベル8まで)ですが、メタいこと言うと『なぜ男性冒険者は自ら助けにいかず、仲間を置いてギルドに駆け込んだのか』の理由付けなのです。

ごちゃごちゃ書くのも綺麗じゃないのでシナリオ概要にはすっ飛ばしましたが、
「ギリギリいけるか……? いやこれで俺まで帰ってこれなくなったら助けを呼ぶことすらできない。血盤は……くそぅ崩れた! 待ってろよ、いま高ランクの冒険者呼んでくるからな!!」
みたいなアレ。つまり『ブロードソード級の中堅冒険者(たぶんLv5前後)が無茶しても危ない、安全を取るなら悔しくても引き返すレベル』でLv7冒険者なら適正難易度だろーくらいの緊急性っす。

ちなみに本当に演出要素のみのフレーバーだけならさっくり渡すので、真の不許可の理由は『あれ何気にボスレベルが正確にわかる、データ的にも金額に負けない優れものアイテム』だからですの。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/29 00:42
>肴さん

了解しました。

いや実は最近出版された「ソード・ワールド2.5ショートストーリーズ 冒険者ギルドへようこそ! 」の中に、蛮族に襲われそうになっている村の救援という緊急性のある依頼があったとき、依頼を引き受けた冒険者たちにギルト長から支援物資としてポーションなどが提供されている描写があったんですよ。
今回も所属しているギルドの冒険者が危機に陥っている描写があったため、ギルドから支援物資みたいなものを提供されて素早く駆け付けるみたいな演出があったらかっこいいかなと思いまして申請してみました。
多分最下位の血盤が割れてしまったのではないかと思うので、その上を用意して、魔域の状況を確認した上で万全を期して魔域の突入をするという演出をしてみたかったのですが、説明が不足していたようで申し訳ありません(;´∀`)
まぁ、確かにお高いアイテムなので、演出目的だけで使うには少々悩む消耗品ではあるんですよね。
セッション開始までにいろいろそこら辺を考えてみますー。
肴
2020/05/29 00:22
>マダムユズコさん
ふむ、不許可で。まぁ確かになかなかお高いですし、自分のギルドの冒険者の一大事に渡してもいい気はしなくもありませんけど。
だからといってなんでもかんでも融通して甘やかすのもなんか違いますからね。実際蘇生費用とかも(無利子で分割可能とはいえ)きっちり払わせますし。

「魔域の脅威度わからなかったら助けにいかなくない?」問題に対しては、自分の実力でいけるかどうかくらいは冒険者なら測れてなんぼってことで。それ以上の正確性で測りたいなら、相応の費用を払っていただきましょう。

というかグレートソード級冒険者ならランク特典の報酬先払いで3,000Gくらいなんとでもなるでしょうに!

※レイピア1,000のフランベルジュ5,000なので、ブロード2,000のグレート3,000まで前借り可能とします。
ぬむぅ
ぬむぅ
2020/05/29 00:20
皆さんよろしくお願いしますー!
とらさくさん→グラップラー
Houndさん→ファイター
マダムユズコさん→投擲フェンサー
ってことで後衛やった方が良さそうですねー。

肴さんの別卓で使うフェローはアリル(神官)になりそうなんですかね?
となると回復役やった方がよさそうなんで、フルシル神官にします。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/28 23:50
質問です。
今回は救出任務だと思われますが、冒険者ギルドに砕けてしまった血盤より上位の血盤を必要経費として請求することは可能でしょうか?
結構高級品なので、ギルドに費用を負担していただけると有難いなと思いまして(;´∀`)
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/28 23:37
>肴さん

いけない、なんか間違えて入力したのかも。
修正しておきますねー。
肴
2020/05/28 23:34
>マダムユズコさん
はーい、確認しましたー。
のですけど、さっき見たときは成長13回で今みたら15回になっている気が……します……? たぶん器用と敏捷が+1ずつ……?
レギュが成長14回なのでまぁ誤差の範囲内、継続さんですし多少オーバーしてても構いませんけど、意図せずデータ触っちゃってる恐れがあるので指摘しておきますねー。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/28 23:28
>肴さん

チェックありがとうございます。
指摘されたポイントを修正しておきました。
肴
2020/05/28 23:19
>マダムユズコさん
キャラシ確認しましたー。固定値で殴る投擲フェンサーだ……!

中身はほぼ問題はなく、武器欄だけスローイングスターもウォーターバルーンも命中補正+1が付いてるのと、C値には実際の数値(9と13かしら)書いてくださいなーってのだけ指摘して、あとはおっけーですー。
肴
2020/05/28 23:09
>ぬむぅさん
いらっしゃいませー。サプリ確認、よろしくお願いしますねー!
Hound
Hound
2020/05/28 23:06
>肴さん
参加承認有難う御座います、宜しくお願い致しますー!

Lv5以上のキャラを作るのが初めてなのでビルドは少し考えてみます。
また作成時にオンセンルーム会場お借りいたしますね。
ぬむぅ
ぬむぅ
2020/05/28 22:58
こんばんはー、申請しますー。
ユドナリウムOK、ルールブック1,2,3、FT、KFを所持しております、よろしくお願いします!

まだやりたい役職とかを思いついておりませんのでキャラクターは他の方のを見て決めたいと思っております
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/28 22:49
ちょっとあちらの日程だと時間がギリギリになりそうだったので、こちらに変更させていただきました。
とりあえずこちらの編成だとこのPCでもいいかなと思うので、持ち込み申請します。
ご確認をお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/28 22:44
>肴さん

ありがとうございます<(_ _)>
それではこちらに移動させていただきますー
肴
2020/05/28 22:44
>マダムユズコさん
あら、そうなのです? まぁそういうことならどうぞですよー、余裕はあった方がいいですしねー。
肴
2020/05/28 22:42
>Houndさん
いらっしゃいませー。記載事項確認、承認&よろしくお願いしますー。
誰だってはじめは初心者なのですよ、ちょっとレベルが高めなので大変かもですが、がんばっていきましょう!
Hound
Hound
2020/05/28 22:15
こんばんは、参加申請をさせて頂きます。
SW2.5は数回程度しか遊んでいない身ですが、良ければ仲間に入れてください。
・所持ルルブ … SW2.5ルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲ、ET
・ユドナリウム対応〇
・希望職 … ファイター
以上です、宜しくお願い致しますー!
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/05/28 22:15
おっとすいません、もし可能であればこちらの日程の卓に移動したいのですが可能でしょうか?
日程的に日曜があればこちらに参加したいのですが…。
よろしくお願いします<(_ _)>
とらさく
とらさく
2020/05/28 21:31
はーい、では早速作成に入らせていただきますね
肴
2020/05/28 21:27
>とらさくさん
いらっしゃいませー! 記載も合わせていただきありがとうございます、よろしくお願いしますねー!

P.S.
ちなみにあたしはPCはPL相談必須と思いつつ、同じくらい早い者勝ちが認められるべき派なので、ビルドが決まっているなら↑のオンセンルームを使って一足先に新規作成いただいてもおっけーですのー。
とらさく
とらさく
2020/05/28 21:24
招待ありがとうございます、よろしくお願いしますー!
一応私も記載しておきます、所持ルルブは基本1・2・3・KF・ETです
ユドナの動作も問題ありません、希望職はグラップラー希望します
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。