【ソード・ワールド2.5】魔剣世界同好会 第1回 ドラゴンの息吹の内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 魔剣世界同好会 第1回 ドラゴンの息吹
GM:
募集締め切り: 6/11(金) 22:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
6/13(日) 14:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
会場:
https://ccfolia.com/rooms/Y0QGNMr8a
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
必須ルルブ:Ⅰ
使用可能ルルブ:Ⅱ、Ⅲ
使用可能サプリ:エピックトレジャリー、モンストラスロア

初期経験点3000、所持金1200G

【シナリオの概要】
とある村でゴブリン退治の依頼を受けることになるPC達。
しかしその村近くの森にはドラゴンがいるのではないかという騒ぎが起きる。
ドラゴンは本当にいるのか?森の中ではいったい何が起きているのか?
PC達はそれを明らかにしていくことになります。

(シナリオはWebで公開されているものを使用します。)

【応募時のお願い】
キャラシートはゆとシート(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/)で作成してください。もしキャラシートを1人で作れない!という方がいれば、別途ルームを立てて協力いたします。
また可能であれば、フリー素材や立ち絵メーカーなどでキャラのイラストを1枚用意していただけると助かります。(必須ではないです。)
募集区分を選考にしていますが、Twitterで先に募集していた際に参加表明された方が1名いるため、その人を確実にメンバーに入れるためです。その人以外の3人は基本的に先着順で決定します。
最大4名ですが、3名集まればセッションは実施します。

【備考】
このシナリオはGMにとってもPLにとっても初心者向けで、かつ遊びごたえのあるものです。経験が多いかたももちろんですが、経験の浅いかたもぜひご参加ください。
タイトルに第1回とあるように、第2回以降も自分のモチベーションが続く限り開催するつもりです。もちろん今回だけの参加でも構いません。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

朱李

朱李  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [ルルルル]
arc

 arc  プレイ回数 24  ボイスセッション 

参加決定  [アイリスアイリス]
ピオン@SW2.5の人

ピオン@SW2.5の人  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ]
ロドコヨ

ロドコヨ  プレイ回数 11  ボイスセッション 

参加決定  [リク・ウルトゥリク・ウルトゥ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

よろず
よろず
2021/06/13 11:28
セッション当日になりました。予定通り14時に開始いたします。
準備ができ次第ルームへ入室してお待ち下さい。
今日はよろしくお願いします。
よろず
よろず
2021/06/12 21:59
>朱李さん
確認しました。問題ありません。

>ALL
早いもので明日セッション当日になります。
もうキャラ置いてくださってる方もいらっしゃいますが、ルームは既に開けてあります。
早めに準備したいとか、ダイスの振り方を確認したいなど、自由に使ってください。
朱李
朱李
2021/06/12 18:48
報告遅くなりました。
持ち物更新しました。ギリギリですみません。

[ルルルル]
よろず
よろず
2021/06/09 23:56
>arcさん
変更了解です。確認しましたが問題ありません。
arc
arc
2021/06/09 16:58
すいません。持ち物を少し変更しました。
この段階で後ろに攻撃は来ないだろうとナメプをかまして、防具を売って、魔香草を3つ購入しました。確認お願いします。
ロドコヨ
ロドコヨ
2021/06/07 23:48
>よろずさん
1H武器と違うんでしたね、ありがとうございます。イラストも両手ともそろっとるやんっ

あとはチャパレの整備ですかね~。
よろず
よろず
2021/06/07 13:24
>ロドコヨさん
キャラシ確認しました。
問題はないのですが、「アイアンナックル」を始めとしたパンチ用・キック用であるカテゴリ〈格闘〉の1H武器は1つで両手・両足分がセットなので、1つあれば両手利きも使えます。なので特にこだわりがなければ購入するのは1つで大丈夫ですよ。
ロドコヨ
ロドコヨ
2021/06/07 01:25
完成しました。

「この作成ツールお金の計算は手動なのね~」とオフセのキャラシと同じように書いてしまって、すっごい機能を見落としてました~

[リク・ウルトゥリク・ウルトゥ]
よろず
よろず
2021/06/05 21:48
>ピオンさん
確認しました。
問題ありません。
ピオン@SW2.5の人
ピオン@SW2.5の人
2021/06/05 16:27
修正おわりました
ピオン@SW2.5の人
ピオン@SW2.5の人
2021/06/05 09:58
了解です。修正します
よろず
よろず
2021/06/05 00:30
>ピオンさん
キャラシ確認しました。
能力値作成の方でF:8と出ていますが、キャラシではF:2になっていますので、能力値作成の出目でお願いします。
他は問題ないです。
ピオン@SW2.5の人
ピオン@SW2.5の人
2021/06/04 19:10
#53694 です
ピオン@SW2.5の人
ピオン@SW2.5の人
2021/06/04 19:02
キャラクター完成しました。確認お願いします。 
よろず
よろず
2021/06/03 20:53
>arcさん
確認しました。問題ないです。

>ピオンさん
すみません、気が急いてしまいました。
おっしゃる通り時間はあるのでのんびりで大丈夫です。
ピオン@SW2.5の人
ピオン@SW2.5の人
2021/06/03 20:12
ではそのようにしておきます
arc
arc
2021/06/03 20:06
……もし変更されるならセージよりレンジャーのほうが助かるなー、とかなんとか。
ピオン@SW2.5の人
ピオン@SW2.5の人
2021/06/03 20:05
あ、すいません。開催まで時間があったのでのんびりしていました。
パーティ人数の関係上宣言を翻し ファイター/セージあたりで安定性を出したく思います。
arc
arc
2021/06/03 17:29
すいません、持ち物修正しました。
よろず
よろず
2021/06/03 14:12
ここまでピオンさんからの反応がありませんが、大丈夫でしょうか…

>ALL
今回の舞台はアルフレイム大陸ブルライト地方、ハーヴェス王国から丸二日ほど離れた場所になります。地方語や設定作成の参考にしてください。
また、戦闘は基本戦闘ルールで行います。
アイテムや装備の購入に関してですが、ゆとシートの「収支履歴」欄を活用していただくと便利です。

>ロドコヨさん
キャラシ確認しました。ステータスは問題ないです。
所持金だけ、購入した装備やアイテムの分減算しておいてください。

>arcさん
キャラシ確認しました。
ステータスは問題ないのですが、こちらで計算したところ残金が260Gになりました。
所持品欄下部のものを「冒険者セット×1」として、保存食12個を1週間分1つと1日分5つで計算しています。
再確認をお願いします。
地方については上に書いた通り、ブルライト地方が舞台になります。

>朱李さん
キャラシ確認しました。ステータス問題ないです。
初期所持金1200Gで装備やアイテムを購入しておいてください。
朱李
朱李
2021/06/02 23:40
一応できましたー!
[#53459]
ただ、知力をとるか精神力をとるかで迷ってます。
とりあえず知力が高い方でつくってみました。間違いを指摘してもらえるとありがたいです。


[ルルルル]
arc
arc
2021/06/02 13:37
PC完成したのでご確認ください。早速割り振りを使用させていただいています。
地方語に関しては、初期舞台の地方の言語にしようかとおもって空欄にしています。

[アイリスアイリス]
朱李
朱李
2021/06/02 12:31
では、レベルアップを見越して
ソーサラー2/セージ1 で作成してみます。
スカウト助かります~
よろず
よろず
2021/06/02 12:25
>arcさん
お待たせしました。ETの割り振りルール確認しました。
使用OKです。
ロドコヨ
ロドコヨ
2021/06/02 01:23
>よろずさん
ありがとうございます!
#53134
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ZUqQMV
詳細は後程。リカント・グラップラー2エンハンサー1スカウト1です。

arcさん>
先制とるお仕事ならフェンサーにすれば楽なのでは思ったのですが、サブフェンサーはともかくメインフェンサーって難しそう!と思ってしまって(機械が計算してくれるのだからむしろ楽かも?)。
振り直しても期待値3て・・・スミマセン…スミマセン…
セッション中ちょっとでも高い数値を味わいたくて、無意味に獣変貌してるおしゃべりできないフレンズになってしまいかねない(笑)
よろず
よろず
2021/06/02 00:20
>ロドコヨさん
作り直し了解です。大丈夫です。

arcさん>
使用可と書いておいてアレなんですけど、私ETは明日受け取るので(昨日の予定だったのですが…)、まだ割り振り形式の詳細を把握できていません。
極力希望には沿いたいのですが、念の為現物で確認するまで保留させてください。すみません。
明日の昼頃には返答できると思います。
arc
arc
2021/06/02 00:05
一応作成しました。#52958です。ただ、能力が偏りすぎてるので、ETの割り振りを使いたいのですが……。筋力19とかいらない……。

>ロドコヨさん
 すいません。PC見たらわかると思うんですが、このPC先制基準値2なんですよね……。大体のボス相手に期待値で先制取れないという……
 おっしゃるとおり、先制込みでそこそこ安定するとはおもってはいるんですが、それでもスカウト2の安定度よりは低いと思って、要求してしまいました。

 さて、いろいろと長く言いましたが、最初なわけですし好きなPCを作成してもいいと思います。
 リルドラ盾ファイターはいいですね!

[アイリスアイリス]
ロドコヨ
ロドコヨ
2021/06/01 22:18
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=0ZvGDS

ポイント制で作るか迷ったのですが、ゆとシートⅡの能力値作成で選んでざくっと数値だけはきめたのですが

スカウトがい な い だと?

よろずさん、大変すみませんが、上記のキャラシの子は別の冒険にでてもらっているという事で、リカント・グラップラー・スカウト(お金に余裕があったらアルケミストも)で作成してよろしいでしょうか??
先制とるの好きな人が多かったので(2.0では)、ちょっと考えて無かったですすみません。

arcさん>やだなあ人間って運命転換あるじゃないですかー先制ワンチャンあるじゃないですか~。
それはともかく、リルドラ好きだしタイトル「ドラゴンの息吹」ってドラゴン語わかると良い事あるかもというだけで決めてしまって・・・

arc
arc
2021/06/01 11:54
>朱李さん
 探索技能ふたつは結構変なことしてるんで、付き合わなくても大丈夫ですよ? 真面目にいうと、最初の経験点って、ほぼほぼ1500超えることはないので、ここでB技能二つ取ると、次のメイン技能成長ができなくなります。
 なのでセージかレンジャーのどちらかでも大丈夫かと。

>ロドヨコさん 
 若干押し付けるようで申し訳ありませんが、よろしければスカウトをとることを考えておいてください。
 ……正直、人間神官の敏捷って申し訳程度なので(リルドラと同値程度)。
 いちおう、相手に先制とられてもいいや! って場合は、他でも問題ありませんが。(前衛二人がファイターで固いので、それでも何とかなりそうではある)
よろず
よろず
2021/06/01 09:52
>ALL
すみません、書いてから気づいたのですが、ゆとシートの能力値作成(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?mode=making)使った方が作るのも見るのも楽ですね。
そこで数値出してもらって、左上の「#xxxxx」をここにコメントで残してください。
よろず
よろず
2021/06/01 09:43
>arkさん、ALL
PC作成のダイスはお任せしてもいいかなと思ったのですが、一応ココフォリアのルーム開けたのでそこでお願いします。ログインして使っていただければ後からログ追えるので。(匿名ユーザーいっぱいいますが気にしないでください。)
もちろん生まれはダイス使わなくてもOKです。生まれ「冒険者」はナシでお願いします。
朱李
朱李
2021/06/01 03:51
そうですねーでは
ソーサラー2/レンジャー1/セージ1
にしようかしら
取り方おかしかったら教えてください。
サンプルでみたホビットでソーサラー/コンジャラーも気になるところではあります。
arc
arc
2021/06/01 02:59
なるほど、では自分は人間のプリーストにでもしましょうか。
サブは安定させるためにセージ+スカウトを両方取っておきます。したいこともありますし。

前衛:ピオンさん(コンジュラー/ファイター) ロドコヨさん(ファイター/?)
後衛:朱李さん(ソーサラー/?) 自分(プリースト2/セージ1/スカウト1)
こんな感じでしょうか? ロドコヨさんと朱李さんは、他の技能はお決まりでしょうか?

>よろずさん
PC作成のダイス振りはどこですればいいでしょうか?
朱李
朱李
2021/05/31 21:07
遅くなりました。
セージかファイターと前衛ご希望とのことなので、
ソーサラーにしようかしら
GM,arcさんお気遣いありがとうございます! 
arc
arc
2021/05/31 10:30
申請許可ありがとうございます。応募時にいったとおり、自分は他の人の希望を聞いてから、隙間を埋めるものにするつもりです(SWは多少経験ある+とくにやりたいことがあるわけでもない)
朱李さんの希望を聞いてから、メインを決めて、そのあとでサブ決めですね。
ロドコヨ
ロドコヨ
2021/05/31 00:29
バランスとか考えず、リルドラケン希望です。すなわち前衛壁ですね!
よろず
よろず
2021/05/31 00:03
>ALL
参加申請ありがとうございます。
皆さん参加決定とさせていただきました。
よろしくお願いします。
キャラ方針決まってる方が少ないので、セッション前日ぐらいまでに調整していかないとですね。
個人的にはプレイ経験の少ない方にはできるだけやりたい技能を選んでもらいたいかな、と思っています。
ただPLは皆さんなので、決め方はお任せします。

>朱李さん
直近であれば明日明後日の夜21時ぐらいなら対応できます。
私も平日夜と土日が基本的に空いているので希望があればお願いします。
朱李
朱李
2021/05/30 23:53
初心者かつ遊んだことあるのは遥か昔なので色々相談させて頂けると幸いです。
特に役職にこだわりはありません。
日時は土日か平日夜なら結構空いています。
arc
arc
2021/05/30 23:32
参加申請をさせていただきます。ルルブはすべて所持。日時は日曜の14:00からなら問題ありません。よろしくお願いします。PCは他の人のをみながら隙間的なので問題ありません。
ロドコヨ
ロドコヨ
2021/05/30 23:29
参加希望です。
キャラクターは作成できるので、参加可の時に皆さんと兼ね合いで決めさせてもらえたらと思っています。
(とくに得意な職とかが無いので)
ルルブ持ってるだけでプレイ経験無いのですみません。
ピオン@SW2.5の人
ピオン@SW2.5の人
2021/05/30 23:28
参加申請させていただきます。役職はコンジャラーセージかコンジャラーファイターを希望します。