【クトゥルフ神話TRPG】【初回し】「かたわれ」【ともつか治巨様作】の内容

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

セッション内容

クトゥルフ神話 TRPGクトゥルフ神話TRPG
オンラインセッション 【初回し】「かたわれ」【ともつか治巨様作】
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 8/30(月) 15:00まで
募集方法・人数: 選考で6人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/15(水) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 毎週火曜or水曜の20時から4時間でと考えています )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
COC6版基本ルールブック準拠
サプリ2010、2015
特記なし、特徴二つまで
職業ポイントは基本ルールブック並びにサプリに記載の職業の中から割り振ってください

■あらすじ
修学旅行先が災害の為中止となり、学校は苦肉の策で各クラスでの社会見学旅行となってしまった。
そんな、クラス旅行で訪れたのどかな山間の村。
開き直って田舎を満喫しようとする一行を暗く絡みつく禍々しい手が絡めとろうとしていた。

■事前ハンドアウト
プレイヤーは高校生です。
一名限定で副担任として同行できます。

【シナリオの概要】
・タイプ:シティクローズド
・人数:4~6人
・戦闘:発生します
・発狂率:低~中
・ロスト率:低~中
・プレイ時間:テキセですので恐ろしく長くなると思います、安定して予定を取れる方でお願いします
・推奨技能:<目星><聞き耳><交渉技能><戦闘技能><回避>
・準推奨技能:<隠れる><忍び歩き><応急手当><医学><オカルト>
・推奨ステータス:特に重要なステータスはありません
・備考:NPCとの協力が重要です

・技能はある程度役割分担しておくといいかもしれません
・新規探索者限定、普通に作成して頂いて構いません、シナリオ終了時にEDUの下限の調整分加齢させてください
・大人と子供の差別化のため技能上限を高校生は70、副担任を80とさせていただきます。

【応募時のお願い】
・初回しなのでどれぐらいで終わるかよめないですが、恐らく1ヶ月はかかると思いますので、長期で予定をちゃんと取れる方でお願いします。
・明らかにダイスを振っていないキャラは却下します
・参加申請する際は募集要項に目を通した旨を添えて挨拶と一緒にお願いします。

【備考】
4名から立卓

ハウスルール
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=155929703718ka2koba&s=ka2koba
いいね!いいね! 12
セッションにいいね!セッションにいいね!3
シナリオにいいね!シナリオにいいね!3
GMにいいね!GMにいいね!3
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!3

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

大福丸

 大福丸  プレイ回数 27  ボイスセッション 

参加決定  [鎌倉五花鎌倉五花]
刻花

刻花  プレイ回数 62  テキストセッション 

参加決定  [癒鈴 ホイミ(ほぼほぼロスト)癒鈴 ホイミ(ほぼほぼロスト)]
換気扇

 換気扇  プレイ回数 60  テキストセッション 

参加決定  [洞月 桃矢(旧姓 宮島)洞月 桃矢(旧姓 宮島)]
ガランガラン

 ガランガラン  プレイ回数 40  ボイスセッション 

参加決定  [敏速 戒丸 (ビンソク カイマル)敏速 戒丸 (ビンソク カイマル)]
めがね

 めがね  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [卯田 疾人(うだ はやと)卯田 疾人(うだ はやと)]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

karasinc0000
karasinc0000
2021/09/02 00:22
いえ、確認不足なのはこちらもでしたので。
本当に申し訳ありません。
申請を取り下げていただけるのは助かります
他の参加者の皆様に対しても不誠実な真似をしてしまい大変申し訳ありませんでした
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/09/02 00:18
通知等にも居座ってしまいますし、申し訳ないですが、カラカラさんの申請をとりさげさせてもらいますね
今回はこちらもそういった表現にたいして無頓着でした、気分を害させて申し訳ありません
ガランガラン
ガランガラン
2021/08/31 19:25
大丈夫です!
換気扇
換気扇
2021/08/31 18:45
自分もスケジュール大丈夫です
めがね
めがね
2021/08/31 18:13
大丈夫ですよ〜
刻花
刻花
2021/08/31 18:12
スケジュール大丈夫なので私はOKですよ
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/31 18:10
持ち物確認OKです
大福丸
大福丸
2021/08/31 18:00
私もその日程で大丈夫です。
それと、キャラシに以下の持ち物を追加しましたので、ご確認よろしくお願い致します!

【持ち物】
スマホ、充電器、しおり、腕時計、飲料水、財布
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/31 01:11
自分は構いませんよ
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/31 00:59
無事皆さん承認とゆうことで明日の20時第一回始めさせていただきます。
再度募集要項下部のハウスルールをチェックして頂けると助かります

また皆さんに質問なのですが、全員スケジュールに余裕があるのなら火曜、水曜の週2回の開催をと考えているのですがどうでしょうか?
めがね
めがね
2021/08/30 20:57
ありがとうございます、よろしくお願いします
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/30 20:53
確認しました
めがね
めがね
2021/08/30 20:47
修正しました!

[卯田 疾人(うだ はやと)卯田 疾人(うだ はやと)]
めがね
めがね
2021/08/30 20:46
なるほどなるほど、ありがとうございます
修正しますね、初期値見間違えてましたすいません
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/30 20:28
杖の初期値は25 芸術の初期値は5 ですよ?
ですので
杖初期値25+職業P30=55
芸術野球初期値5+職業P36=41 
こうなると思うのですが

あと行動技能の所になぜか芸術の枠作っていらっしゃいますけど知識技能のところの芸術に普通は打ち込むものです
めがね
めがね
2021/08/30 20:04
杖45.芸術40

です
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/30 19:59
221/240
回避24 投擲35 杖30 応急手当30 跳躍45 芸術36 キック21
130/130
隠れる40 忍び歩き20 目星40 オカルト30

割り振りあってますでしょうか?あってる場合不足分がありますので調整お願いします
めがね
めがね
2021/08/30 19:23
修正しました、確認お願いします
野球部ということで、戦闘技能に棍(バット)を入れています、ダメなら言ってください
ベースはスポーツ選手です

[卯田 疾人(うだ はやと)卯田 疾人(うだ はやと)]
めがね
めがね
2021/08/30 18:33
ふむ、もう一度振り直してきます
何度も指摘させてしまってすいません、、
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/30 18:30
ベース職業きめてもらいまして、その中に記載されてる技能に職業ポイントを割り振る形です
興味ポイントは好きな技能に振ってもらって構いません

↑の形で割り振りお願いします、ベース職業も補足してもらえると助かります
めがね
めがね
2021/08/30 18:24
あ、もう普通に技能値を割り振ったのですが、、スポーツ選手の中から技能地を割り振るんですね?
んー、すいません、自分いまいち理解できてませんね

一応前回のスポーツ選手の割り振り方は大丈夫だったのでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ない
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/30 16:43
↓多分ハウスルールを確認していないからだと思います。メガネさんあてに載せておこう
・キャラシ作成の際は職業ポイントを基本ルールブック並びにサプリに記載の職業の中から割り振ってください
別の卓のハウスルールや特殊なシナリオで作成されたキャラシは原則認めておりません。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/30 13:54
めがねさん>
前回2010のスポーツ選手と書いてあったのでそれで確認したのですが
過不足が凄かったのでおそらく別のベース職業かと思うのですが、教えてもらえますか?
刻花
刻花
2021/08/30 02:03
たかしさん、ありがとうございます!
紅葉 マシロ ⇒ 癒鈴 ホイミ(ゆすず ほいみ)に変更しました!
ガランガラン
ガランガラン
2021/08/30 00:59
お名前、持ち物、設定を更新しました。

上限70了解です。

あとこぶしと応急手当を削ってステータス的に合ってる組み付きを増やしました。

[敏速 戒丸 (ビンソク カイマル)敏速 戒丸 (ビンソク カイマル)]
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/30 00:09
刻花さん>
了解しましたー

めがねさん>
チェックしますのでゆるりとお待ちくださいー
めがね
めがね
2021/08/29 20:16
キャラシ提出しました、確認お願いします
刻花
刻花
2021/08/29 19:57
KP、キャラの名前と立ち絵を変えてもいいですか?
(今の名前と立ち絵はあまり気に入っていないし、パソコンの不具合で差分が消えたので...)
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/29 19:21
↓言葉足らずでした、珍しい技能の特徴で何をとったかを補足してほしいとゆう事です
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/29 17:58
特徴持ちも出てきましたし2015お持ちでない方で希望者居れば一発振りでよければこちらで特徴表から振ります
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/29 17:56
ガランガランさん>
キャラシ概ねOKです
芸術念仏がおそらく特徴の珍しい技能ですかね?INT*5%が技能値とありますので90と記載してもらって大丈夫です
振る場所はまずないですが振る際はロールする際は上限の70を目標値に振ってもらって結構です

あと付け加えさせてもらいますと、補足でこうゆう技能をとっていると記載してもらえると助かります
ガランガラン
ガランガラン
2021/08/29 12:50
家帰ったら完成させますが

こんな感じのキャラクターになりそうです。

持ち物どうしようかなー。

[敏速 戒丸 (ビンソク カイマル)敏速 戒丸 (ビンソク カイマル)]
ガランガラン
ガランガラン
2021/08/28 19:25
了解です!
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/28 19:16
ガランガランさん>
あまり変わらないと思います、ボール状のものをそう投げるのならまだしも
現地で手に入る投擲物は石とかそうゆう重い物ですのでちゃんと地面で腰をいれて投げないと飛距離も威力もでないと思います
ガランガラン
ガランガラン
2021/08/28 18:27
推奨だから仕方ないですが…凄い武闘派の学校に(笑)


たかし(カッツェ) <質問なのですが例えば

「跳躍」をしてから「投擲」を行った場合にダメージ等にボーナスが付いたりしますでしょうか…?
ハンドボールの選手をイメージして作っていたのですが。
大福丸
大福丸
2021/08/27 16:25
了解いたしました!
ご確認いただきありがとうございます!
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/27 16:15
確認いたしました、芸術にかんしてもどちらも型を披露するとゆう意味合いではおなじですし問題ありません
大福丸
大福丸
2021/08/27 16:09
提案&ハウスルール記載ありがとうございます。
提案していただいた内容を踏まえて、キャラシを少し修正いたしましたので、ご確認よろしくお願い致します!

【修正点】
・《芸術(剣道)》を《芸術(剣舞)》に変更。
・職業選択技能の《組みつき》《武道》を《キック》《日本刀》に変更。
・上記の変更に合わせ、詳細Cの特技欄とメモ欄の内容を変更。

また、上記の《芸術(剣舞)》について質問なのですが、《芸術(剣道)》と同様に居合の代替技能(補正-20%)として使用することは可能でしょうか?

[鎌倉五花鎌倉五花]
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/27 14:12
ハウスルール前に軽く載せましたが、ちゃんとまとめましたので募集要項の一番下にリンクはっておきます
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/27 13:55
キャラシ確認しました、芸術の扱いで提案なんですが
武術系の芸術って演舞をの型がキレイにできるとゆう技能でありどちらか言えばマイナス補正ありですが居合の代替技能とするのが良いかなと(マイナス20としましょうか)
ですので選択技能のほうで日本刀を取ってもらうのがよいかなと思います、刀を入手するまえでも杖の代替として技能を振ってもらっても大丈夫です
大福丸
大福丸
2021/08/27 12:09
キャラシの基礎部分が作成出来ましたので、提出させていただきます。

サプリ2010のスポーツ選手をベースに、高校教師(体育担当)を作成しました。
大学教授等ではなくスポーツ選手をベースに選んだ理由は、2010のスポーツ選手の一例として”体育大学の教官”が挙げられており、こちらの方がキャラの設定に合っているなと考えたためです。

名前は鎌倉 五花(かまくら いつか)と読みます。
また、所持品や所持金等はまた後日記載する予定です。

キャラシに不備等ありましたらすぐに修正しますので、遠慮なくご指摘ください!

[鎌倉五花鎌倉五花]
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/27 00:21
ガランガランさん>
参加申請&募集要項を読んでいただきありがとうございます。
キャラシお待ちしておりますので拝見してOKでしたら承認いたします
ガランガラン
ガランガラン
2021/08/26 23:24
募集要項確認致しました。

キャラクターシート後日提出させて頂きます。
ガランガラン
ガランガラン
2021/08/26 23:21
こんばんわ!ガランガランと申します。

面白そうなので参加申請させて頂きます!

たかし(カッツェ)さん、大福丸さん、刻花さん、換気扇さん、カラカラさん、めがねさん、

よろしくお願いします。
めがね
めがね
2021/08/25 23:05
なるほど、分かりました
作り直しますね^^ご指摘ありがとうございます
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/25 23:04
めがねさん>
自分の募集要項の書き方で勘違いさせてしまった部分もあるかもしれませんが今回は一般通りの作り方で作ってもらった探索者で統一しようと思います
シナリオの終了後EDUの一番高い生徒の年齢下限の所まで一律で加齢させるとゆう形です
お手数ですがよろしくお願いします
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/25 13:43
まあ、更生しようと干渉するわけでもないですし腐ったミカンと目の敵にするわけでもない先生なので
大鷲君からの先生への好感度もわりと普通って感じじゃないでしょうか
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/25 13:36
担任の先生は言っちゃえば面倒起こさなきゃうまいようにやってくれよ、な先生です。
「授業で寝ても別に起こされないし楽だから」好かれるタイプでしょうか、良くも悪くも公平ですが熱い性格ではないです。
どこか気だるげですがフランクな性格をしていしている初老の男性です。
ですので、留年されても面倒なのでその経緯のような事も言うかもしれないですまああっちで喧嘩するなよと釘を刺されるでしょうけどね

karasinc0000
karasinc0000
2021/08/25 12:06
前に指摘された部分が気になっていたのでPCの大鷲碇の性格を細かく描写して、今回の修学旅行への参加経緯を書いておきました。多分これなら非常時の協力は可能でしょうし修学旅行へ行く性格ではないという部分も補完できたかと。懸念点はシナリオの担任のキャラを壊してないかどうかですかね。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/25 05:49
いえいえ、寧ろ解説ありがたいです
やはり学生時代だと指定の職業の構成にポイントを振る手段はないみたいですね

優劣に関しては・・・自分の募集要項の記載の仕方が悪かったですね、どっちのルールで作っても大丈夫と取れますし
実際学生探索者の創造のルールを読み解いてみると説明の時点でかなり差がでる作り方だと明記されてますしね・・・
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/25 05:27
優劣に関しては個人的には反対意見が無いならいいんじゃないですかね?
とりあえずGMさんの指摘に関して間違いは無いかと
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/25 05:21
サプリの学生ルールの技能は1d100振った後の該当する技能を「自由に選んで取得する」ではなく「回数分、技能を選んで(重複可)成長させる」なので、ハウスルールで認められているわけでは無い以上この作成方法は間違いという事になります
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/25 05:12
なんども横から入ってきて申し訳ない。

・職業技能、興味ポイントが学生状態では得られず成人し職についてからの勤続年数で加算される
(しかしキャラシにはベース職業の技能に割り振っていると記載されている)

に関してですが、これは卯田君の技能がポイントによる振り分けになってる件ですかね?
確かサプリ通りの学生ルールだと振り分けではなく成長ロールなのでこの作成方法はハウスルールになりますね
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/25 03:28
自分も腰を据えて今から目を通しますが間違ってる部分があったら指摘お願いします
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/25 03:25
めがねさん>
自分は学生探索者の創造のルールが初めてでまだ完全に把握していませんが、軽く読んだ感じ
・通常の探索者の創造の作り方で他の方と作ってもらったキャラシと優劣がついてしまう
(今回で言えば推奨にある隠れる、忍び歩き等の初期値の違い)
・職業技能、興味ポイントが学生状態では得られず成人し職についてからの勤続年数で加算される
(しかしキャラシにはベース職業の技能に割り振っていると記載されている)

以上の理由で軽く読んだ感じでもとても手間な作業をしていただいていてとても恐縮なんですが、通常の探索者の作成方法で作っていただいてもよろしいでしょうか?
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/25 03:07
めがねさん>
わお、学生探索者の創造のほうで作ったんですね、最後にEDU下限分まで加齢させてもらうので通常の探索者通りでも大丈夫ですよw
とは言え確認致しますのでしばしお待ちくださいー
めがね
めがね
2021/08/25 02:40
技能だけとりあえず振りました
細かいキャラ設定はまだ書けてないですが埋めようとは思っています
めがね
めがね
2021/08/25 02:40
キャラシ提出しました
初めて2010を見てつくったので至らぬ点があればご指摘よろしくお願いします。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/24 22:06
めがねさん>
参加申請&募集要項を読んで頂きありがとうございます!
それではキャラシの方拝見して問題なければ承認いたしますので、キャラシお待ちしております
めがね
めがね
2021/08/24 21:30
初めまして、めがねといいます。募集要項みました
参加を希望したいのですが、よろしいですか?
まだキャラシは出来てませんが期限以内には出します、生徒で考えています。
MIKUEXPO2024なんでも
MIKUEXPO2024なんでも
2021/08/22 22:54
そうですか、なら大丈夫です
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/22 22:51
カラカラさんはやりとりしている感じ読んでくれていると判断したので今回は大丈夫ですよ
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/22 22:50
↓それについては本当に申し訳ない
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/22 22:49
重ねて言うと参加申請の際は募集要項を呼んだ旨も記載ください
(皆頑なに書いてくれませんけど)
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/22 22:46
追加で言うと新規限定なのですがクトゥルフ神話技能1は別シナリオで獲得してるのですかね?
それなら継続探索者なので参加不可ですよー
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/22 22:44
↓横からすいません。 副担任の技能上限80なのでそのキャラジャ参加できないかと
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/22 22:43
なんでもさん>
募集要項をしっかりお読みください
MIKUEXPO2024なんでも
MIKUEXPO2024なんでも
2021/08/22 22:41
こんばんわ、参加したいのですが副担任(刑事)でもよろしいでしょうか、よろしいのでしたらキャラも置いておくのでご検討お願いします

[南出元久南出元久]
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/22 03:36
修正報告:技能値を少しいじりました。
興味ポイントの言いくるめに振っていた15の内9を回避に振りなおしました。
職業ポイントの目星、聞き耳を5づつ下げ、言いくるめに振りなおしました
結果:回避が70、言いくるめが51に上がり、目星と聞き耳が65に下がる。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 21:51
了解しましたー、締め切りまで余裕もありますので大丈夫ですよー
大福丸
大福丸
2021/08/21 16:19
確かに、もうすでに全体の技能バランスとれてますね!
カッツェさんの言う通り、武器を使う技能を持ってるPCを作成しようと思います。

ただ、キャラシは来週に作成してもよろしいでしょうか?
皆さんのように私もクトゥルフ2010を使用してキャラシ作成をしたいと考えたのですが、生憎と所持しておりません。
そのため、今からクトゥルフ2010を注文するのですが、自宅に届くのが来週になり、キャラシ作成も来週になるといった理由です。
私事で申し訳ございませんが、承諾していただけると幸いです。

今のところ、副担任として皆さんと同行したいと考えています!
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 14:10
技能的には満遍なく抑えられてるので後は武器を使った技能持ちとかがいるといいですね
後ルームはりましたのでボチボチキャラのコマの準備等お願いします
換気扇
換気扇
2021/08/21 13:24
ご確認ありがとうございました!
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 13:19
カラカラさん>
そうであれば大丈夫です、キャラシもOKですので承認いたします

換気扇さん>
キャラシOKですので承認します
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 13:10
さすがにセッションに関わるレベルでキャラを貫こうとは考えていないのでご安心ください。
RP上では受け身になりますが探索等に参加しないわけではありません
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 13:07
基本ツンとした態度ですが協調性が皆無という訳ではございません。
話しかけられればちゃんと応対しますし敵意がない相手に戦闘仕掛ける等の常識外れでもございません。
換気扇
換気扇
2021/08/21 13:04
すみません、修整して来ました!
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 13:02
カラカラさん>
キャラシチェックしました、問題はないのですが。
今回募集要項にもあるようにNPCとの協力とありますしみさなん高校の修学旅行に行きます。
あまりにツンケンしすぎていてこれでは楽しい修学旅行に行けないのではないでしょうか?
せめて自分に害をなした相手以外には普通の友人の様に接する程度に性格を丸くすることは可能ですか?
(過去にあまりにNPCや他者のPLに無礼な言動な方がいたので敏感になってる所もありますが・・・)
換気扇
換気扇
2021/08/21 13:02
カラカラさん、ありがとうございます!
換気扇
換気扇
2021/08/21 13:01
あっ、すみません!そうですねさっきの過不足直してる時に間違えた所に入れてしまったみたいです!少し直します!
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 12:57
↓横からすいません。他人のキャラ作成に口をはさむのはマナー違反だと理解しておりますが武道(柔道)に関して組み付き等の素手技能を持ってないのは仕様なのでしょうか? 武道、マーシャル技能は対応する素手技能が必要ですが
換気扇
換気扇
2021/08/21 12:51
遅くなってすみません!
キャラシの方が出来ましたのでご確認お願い致します

[洞月 桃矢(旧姓 宮島)洞月 桃矢(旧姓 宮島)]
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 12:23
キャラ作成終了したので提出します。
コンセプトは「対人型特化暗殺者」
ステータスがSTR18、SIZ15のダメボ1d6の時点で戦闘向きに作成しました。
放浪者ベースの隠れるや忍び歩きで背後から不意打ちの3d6を叩き込むという探索者です
アホの子だったので技能の幅が少なく、探索技能が目星と聞き耳しかありません。
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 10:38
ありがとうございます、そう言っていただけると助かります
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 10:36
指摘ありがとうございます、そう記載するのが一番分かりやすいですね助かります
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 10:21
上から目線な言い方で申し訳ありません。
実際、職業技能内で指定するKPさんは大勢いるので間違いという訳ではありませんのでそこまで気にする必要はないと思いますが注意事項に書いてない場合職業サンプル内以外の技能を取得する方も多いかと。
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 10:16
職業技能の指定了解です。

蛇足
文が少々気になったので、語弊の無いように一応指摘しておきますがあれはあくまで「選んでよい」なので確定事項ではないです。
p48にあるように職業技能はあくまで「ラブクラフト氏の物語によく出てくる職業内で想定されるサンプル」なので
それ以外の職業の創造および既定の職業における職業ポイントによる技能の取得を制限するものではなく、
初心者などの為の物差しの一つです。
なので混乱回避のために補足事項に「職業ポイントはサンプルの職業技能内でお願いします」等の一文を足していただけると助かります
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 10:07
高校生の職業でふさわしい物が思いつかないと悩んでいらっしゃるならベース職業を好きな物にしていただいて
将来なりたいものや家族がその職業だから等理由を付けていただけたら大丈夫です
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 10:03
はい、ルールブックの41Pにもそう記載されてます
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/21 09:34
確認ばかりで申し訳ないです。↓に取得可能技能とありますが
これは職業ポイントにおいて、公式のサンプルとして記載されている技能(職業技能)以外の取得を認めないという事でよろしいでしょうか?
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 01:05
↓の方でも触れてますが銃火器は入手タイミングを作れても終盤でなおかつ猟銃となるのでライフルやショットガンになります
(敵から奪うとゆう形になるので難易度も上がってしまいます)
高校生では免許もとれませんし技能を上げる口実も苦しいでしょうしね
ですので銃火器技能を取得するのはお勧めしません
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/21 01:02
戦闘に関するハウスルールです
MA、武道は概ね人型のエネミーに対してのみロール可能


居合技能の上方修正 『切り返し』
納刀している状態から居合、日本刀両方の技能に成功し命中することで宣言可能
通常の日本刀攻撃のダメージ処理の後再度日本刀技能に成功することでDBを除いて
再度日本刀のステータスに準拠したダメージロールが可能
再度宣言するには納刀に1R消費する必要がある

ただ今回刀の入手は中盤~終盤となるので(棒状の物を日本刀技能で使用してもらってOKですが)
役にたってくるのはDBキックや杖がどこでもコンスタントに活躍の機会があると思います
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 20:37
了解です、日付変わったあたりになりますが主だった奴をのせますー
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/20 20:35
了解です。 その他、ハウスルール等ございましたらお教えいただけるとありがたいです。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 20:34
戦闘は1Rに攻撃と回避と受け流し1回ずつOKです
換気扇
換気扇
2021/08/20 20:34
分かりました!
この後、セッションが入っていて終わりましたら直ぐに提出いたしますので少し遅れてしまいますが、何卒よろしくお願い致します。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 20:31
換気扇さん>
要項読んでいただきありがとうございます。
頻繁にじゃないなら大丈夫です、できれば遅れる連絡や今日は参加できそうにない場合は連絡お願いできればと

お二人ともキャラシ提出していただけたらチェックしてOKなら承認いたしますのでお待ちしてます
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/20 20:25
推奨技能に戦闘技能がある以上戦闘が発生する前提でキャラを作ろうと思いますが、戦闘はスタンダード式(一ラウンドで回避又は戦闘技能一回のみ)でしょうか?
換気扇
換気扇
2021/08/20 20:11
改めて募集要項を目を通して参加申請いたしました換気扇です!
火曜日、水曜日の20時は安定してセッションに参加出来ますが稀ではありますが急きょ仕事の連絡がありましたら、遅れるもしくは参加出来なくなってしまいます。もしそれで参加が難しいなと感じましたら却下致しましても構いませんので何卒よろしくお願い致します。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 20:01
そうゆうどうしようもない事情なら遅れそうな旨を伝えてもらえればOKですよー
karasinc0000
karasinc0000
2021/08/20 19:59
※新規限定なんだからわざわざ新規で作るという明記は要りませんでしたね。すいません。
改めまして、参加申請させていただきました、カラカラと申します。
火曜、水曜の8時は安定して参加可能です。ですが帰宅に公共機関を使っているのでトラブル等発生した場合数分遅れる可能性がございます。
無理だな、と判断されましたら却下してください。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 19:57
募集時のお願いにも記載しているのですが募集要項に目を通した旨を添えて挨拶と一緒にお願いします。

換気扇さん>
それと開催日は毎週火曜、(皆さん予定が合いそうなら水曜も)の20時から4時間です
↑の時間帯を開けれる方でお願いします

カラカラさん>
参加ありがとうございます、↑でも触れてますが基本火曜皆OKなら水曜の2日で行こうと思っています
キャラシチェック致しましたら承認いたしますー
換気扇
換気扇
2021/08/20 19:52
すみません、1ヶ月っと言うところに目を捕らわれ過ぎてしまいした。
はい!大丈夫ですのでよろしくお願い致します!
換気扇
換気扇
2021/08/20 19:40
20時以降でしたら比較的に時間が取れるので大丈夫です!
ただ、木曜日は他セッションの延長のが続くかもしれないので難しいですがその他は急な仕事が無ければ大丈夫なのでよろしくお願い致します
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 19:21
いえいえ、自分もたまにやっちゃいますのでお気になさらず
刻花
刻花
2021/08/20 19:04
色々と迷惑かけてしまい申し訳ありません...
よろしくお願いします!
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 18:59
刻花さん>
確認しましたので承認いたします、よろしくお願いします
刻花
刻花
2021/08/20 18:51
本当だ書いてある...すみません...
修正しておきました
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 17:39
換気扇さん>
申請ありがとうございます、募集要項は読みましたか?
キャラシをチェックさせていただいてから承認いたします
換気扇
換気扇
2021/08/20 17:35
はじめまして!
換気扇ともうします、今回参加申請あげさせて頂きます!
PCにつきましては新規の学生でいきます!
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 17:08
サプリ2010の13p記載の医師ですよね?
図書館と聞き耳って取得可能技能に記載されていないと思うのですが
刻花
刻花
2021/08/20 17:03
ベースは2010の医者です。
あと、別に過不足にはなっていない気がするのですが...
300
応急40 聞き耳21 信用55 医学65 経理20 生物学29 薬学64 図書館6 
140
回避56 キック35 聞き耳4 目星45
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 16:50
刻花さん>
ベースは2010の医者であってますかね?
273/300
応急40 信用55 医学65 経理20 生物学29 薬学64
167/140
回避56 キック35 聞き耳25 図書館6 目星45 

見てもらった通り過不足が出ています修正お願いいたします。
刻花
刻花
2021/08/20 16:30
確認お願いします!

[癒鈴 ホイミ(ほぼほぼロスト)癒鈴 ホイミ(ほぼほぼロスト)]
刻花
刻花
2021/08/20 16:19
今度はしっかり新規で作ってきました。
確認お願いします。
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 16:19
大福丸さん>
参加ありがとうございます。
キャラシの件了解いたしましたー!
大福丸
大福丸
2021/08/20 16:17
改めて、ご招待いただきありがとうございます。
キャラシは全体の技能バランスを考えて作成したいため、他の方のキャラシを見てから作成しようと思っています。
開催日程についてですが、火曜と水曜どちらでも参加可能です。

募集要項には目を通しました!よろしくお願い致します!
刻花
刻花
2021/08/20 15:51
あ、本当だ!新規探索者限定って書いてありました...すいません
新しく作ってきます...
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)
2021/08/20 15:49
刻花さん>
募集要項にもあるように新規探索者限定でと思っております。
また、銃火器も使いどころを作る事は可能ですが、それでもライフルでしょうかね・・・拳銃は今回使いどころがないです。
刻花
刻花
2021/08/20 15:45
キャラは継続で、このキャラにします。
70を超えている技能は70として振ろうと思っています。
呪術は...ダメと言われたら使いません。
拳銃...ダメですよね...?さすがに...
確認お願いします。

[大空 光大空 光]
刻花
刻花
2021/08/20 15:41
初めまして、参加申請させていただいた刻花と申します。
予定は安定して取れると思います。
キャラシは継続(多分)で今出します。
よろしくお願いします!