【その他】東方アルカナクエスト無印 深きもの共第3話の内容

出典

東方projectシリーズ 上海アリス幻樂団

エンデラル・ザ・フォーゴトゥンストーリー sureAI制作

ドラゴンウォリアーズシリーズ デイブモーリス・オリバージョンソン 創元推理文庫

グリムドーン Crate Entertainment制作

セッション内容

プレイするTRPG:
セッション名:
その他
オンラインセッション 東方アルカナクエスト無印 深きもの共第3話
GM:
募集締め切り: 4/17(日) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で6人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
4/17(日) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 今回は身内のみです )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
獲得経験点:25
獲得GD:500GD
料理のレシピ書

【シナリオの概要】
前回の魔法の薬制作から数日後、PT一同は村の宿屋を拠点に生活していた。ただ、そのまま泊まっていたわけではない。何と宿屋の経営に協力してくれと店主から依頼があったのだ。共働きのナズーリンも大変なので経営を手伝ってくれと申し出ている。この依頼、冒険に関しては一級のPT面々にこなせるのだろうか?ここ外の世界、翠嵐村にて未来の宿屋店主が誕生するかもしれない日々が始まる

【応募時のお願い】
コミュニティ優先セッションとなります。第3話は宿屋の経営に本格的にかかわるシナリオとなってます。ハック&スラッシュではありません。よろしくお願いします

【備考】

開発中のため、あちこちに不備がありますがそれでも大丈夫ならよろしくお願いします

経験値や報酬がデフレに見えますが物価や経験値テーブルに合わせてこの数値としました

バグなどが紛れ込んでるかもしれないので、修正作業などもあると思います
更新したら日記で逐一上げますが

追記:システム設計の参考はドラゴンウォリアーズシリーズです
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

鈍足草亀

 鈍足草亀  プレイ回数 2  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
イザヨイ・フォントーム

イザヨイ・フォントーム  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
kuro

kuro  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/04/17 20:54
今晩和、只今セッション場で待機してます
今日はよろしくお願いします
kuro
kuro
2022/04/15 20:17
了解です、解説有り難うございます。
職業ボーナスの最大10というのは、
数値の最大が10になりますか?
(9/9/9/10/11/12で割り振るので、9にのみ振ることが出来る)
または一つのものに振れるのが最大10でしょうか。
(9のものに全部振る場合19にできる。現状、得られるのは10ポイントが最大だけれども11あったとしたら、19→20にはできず、他の技能にのみ振らなければならない)
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/04/15 17:48
続き、要望通り記者の能力についても更新してきます。では行ってきます
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/04/15 17:47
今晩和、今日はセッションの日です。頑張りますのでよろしくお願いします

そして、たった今分かりやすくボーナス値に関するルールを更新しました。以下の通りです

職業ボーナス

これは技能(錬金術や手の早業など)に使えるボーナス値である。職業ボーナスがある場合は好きなように伸ばしたい技能値を伸ばすことができる(最大10)

ランクアップボーナス

これは体力から人望までのステータス値に使う事ができるボーナス値である。PCはこのボーナス値がある場合は好きなように伸ばしたいステータスを伸ばすことができる。また生命力・魔力・魔法防御は決定方法に使用した該当能力値(体力や知性など)が伸びたら連動して上昇する

(体力が1上昇したら生命力は3上昇、3上昇したら生命力は6上昇など)

パークポイント

これは各職業のパーク一覧にあるパークを習得するために使うボーナス値である。基本パークポイントが1あれば1消費でパークを一つ習得することができる

(各パークの解説については9・13・19・20・21・22の各職業ごとのパーク一覧を参照されたし)
よろしくお願いします
kuro
kuro
2022/04/15 13:09
前回、仕様を調整するといった感じだったと思いますが、現在書かれているルールを採用で宜しいのでしょうか?

職業による固定の能力値上昇がなくなっているのですね。(その分ランクアップボーナスが増えているのだと思います。)

現在、ランク3になると思いますが、リビルドのところを参考にすると
職業ボーナス値3+ランクアップボーナス9   パークポイント3
となっているのですね。これらがどういった物に使える数値かの説明がルール内にあると良いと思います。
職業ボーナス値とは、ランクアップボーナスとは、パークポイントとは、それぞれ何に使うボーナスorポイントなのかですね。

記者の能力にある、下記のものですが、
『・潜入・情報調査・交渉などの判定に+補正がつく
(1・3・5・7・9と上がっていくごとに+補正が強力になり、1・3の時は+1、5・7の時は+2
9・10の時は+3となる)』
1と3、5と7,9と10では同じ数字にようなので、
『・潜入・情報調査・交渉などの判定に+補正がつく。
+補正は1のときに+1、5になると+2,9になると+3と上昇していく。』
とまとめてしまって良いように見えます。
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/02/17 20:29
(´・ω・)気にしないでー
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/02/17 20:07
今晩和、一応伝助を作りました。次の通りです

https://densuke.biz/list?cd=5BXYc54CVngpqSms

よろしくお願いします。それと昨日はこちらに気づかなくて失礼しました。よろしくお願いします
kuro
kuro
2022/02/16 20:58
すみません! お部屋の方で私がいろいろ質問しちゃって、お返事できない状態にさせちゃっています。
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/02/16 20:52
明日(17日)全員○付いてますからその日かな?
(´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/02/16 20:48
了解しました
(´・ω・)じゃあ今日は中止かな?
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/02/16 20:39
今晩和、イザヨイさん分かりました。今日はゆっくり休んでください
また今度よろしくお願いします。それではご自愛ください
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム
2022/02/16 20:33
直前の連絡になってしまい申し訳ないのですが、体調面の問題でセッションを行う余裕が無い為、本日はお休みさせて頂きます...
本当に申し訳ありません...
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/02/15 18:24
今晩和、明日本番ですが急ピッチでルールブックの更新と不整合な部分やクラス制とスキル制を勢いに任せて押し切ろうとした結果無茶苦茶になった
(クラスごとに出来ること分けてるのにクラス制で何でも技能覚えれたらクラス分けしてる意味が吹っ飛ぶ)とか解消しようと一気にルールブック更新しました。詳しくは朝の日記を見てくれるといいかと
他、誰でも使える技能(錬金術や弁論術など)のパーク一覧を更新したのと、解錠技能を探索技能
(地図制作など冒険のお役たちパークを習得する)に切り替えました。これで記者の解錠技能が意味をなさないなんて事はないかと
他、武器の不整合を治す際、ダメージを全部固定値にしたのとキャラクターのリビルドの手引きも載せておきました
夕食後、スカイリムの情報片手に職業一覧などを明日に向けて更新しようと思います。では本番前の報告でした

追記:制作のヒントを得るのにスカイリムに入り浸ってました。trpgで無理やり再現できるのかについては…力技で何とかします。では頑張ります
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/26 12:25
(´・ω・)まぁ参加してないからこそ見えてくることもありますからねー
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/25 23:44
今晩和、大丈夫です。それ位気にしてません。次回よろしくお願いします。こちらこそ色々ありがとうございました
kuro
kuro
2022/01/25 23:42
偉そうなことを言っている私ですが、RPかたまらず見学に逃げている人だということを忘れてはいけません。次回、よろしくお願いします。
kuro
kuro
2022/01/25 19:47
了解です、ありがとうございます!
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/25 19:32
失敬、さっそく返信ありがとうございます

記者の技について

はい。それであってます

LV1

すみませんでした。分かりにくいうえにステータスに影響が出てた

PC作成時のレベルは1で1レベルの時にすでに記者の技を1個(他の職業もですが)所持している。という事にしておいてください…
kuro
kuro
2022/01/25 19:28
返答ありがとうございます。

>記者の技
Lv1ごとに覚えられて、奇数でも覚えられるという事は、
Lv1で1個、Lv2で1個(合計2個)、Lv3で2個(合計4個)、Lv4で1個(合計5個)、Lv5で2個(合計7個)
となるのであっていますでしょうか?

>Lv1
ここは少し分かりにくくなっていると思います。
Lv1あがるとの前に、Lv1の時に技を覚えているのか、ということになります。
最初のLv1もLv0→Lv1になったという形ですと、他のステータスなどにも影響を与えてしまうと思います。(器用と敏捷+1ボーナス等)
またサンプルの魔法系キャラクターも初期に魔法を一つ習得しているようなのです。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/25 19:04
記者に交渉・情報調査・潜入について+補正がつく場合どれ位を予定しているかについて

大体1・3・5・7・9と上がっていく順に+補正が強力になり

1・3の時は+1、5・7の時は2、9・10の時は3の+補正がつく、を予定しています

もしリクエストでもう少し+補正を強力にしてほしいなら応じます

さらに、私の反省

更新でランク30まで上がるをしましたが考えなしに突撃してしまいました…
よく考えたらそんなに上がると収集つかなくなる。最大は10ランクまでにします…

その他、他にも反省点は山ほどあるが、今日のセッション、しっかり頑張ります
よろしくお願いします
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/25 19:00
今晩和、只今仕事から帰りました。さっそく質問に答えます

LV1で一つ技を覚えられるのかについて

はい、基本的にLVが1上がる事に魔導師系職以外の全部の職業が技を一つ覚えられます

記者にランクが2上がる事に解錠技術・情報操作の技が増えていくは記者の技か?について

はい、記者の技です。また習得タイミングは3・5・7・9となります

上記のランクが2上がる事に解錠技術・情報操作といった技が増えていくが記者の技であった場合、作家等にはない事からレベルアップで覚えるのは記者の特性という事になるのか?について

はい、それらの技術は記者の特性です

記者はレベルアップで器用と敏捷に1ボーナスがつくそうなるとレベル10ではについて

これはおっしゃる通り、平均的に全部敵が強くなる。という事は無いです、特定の2つの能力が+10されるだけだったり
GMが敵の能力を調整できるようにしてますが、間違ってもオブリビオンのように平均的に全部の能力が上がって、異様な硬さの敵になる。なんてことは無いです
(適用方法はガープスの敵の強さ調整云々ルールが近いです)

続きます
kuro
kuro
2022/01/25 18:27
・記者に『潜入・情報調査・交渉などの判定に+補正がつく』とあります。どれほどの補正を予定されていますか?

連続しての質問で申し訳ありません。正確な答えは出さずとも、答えられる範囲で構いません。
kuro
kuro
2022/01/25 18:25
質問です。
・記者のサンプルキャラクターについてですが、最初から技を覚えているように思えます。記者はLv1で一つ技を覚えられるのでしょうか?
・記者に『ランクが2上がる事に解錠技術・情報操作といった技が増えていく』というのがありますが、これは記者の技であっていますでしょうか? また習得タイミングは3,5,7,9となりますか?
・上記の『ランクが2上がる事に解錠技術・情報操作といった技が増えていく』が記者の技であった場合、作家等にはないことからレベルアップで覚えるのは記者の特性ということになりますか?
・記者はレベルアップで器用と敏捷に1ボーナスがつきます。そうなるとレベル10では、器用20敏捷20知性10といった感じになると思います。もしこの能力上昇にあわせて敵も強くなるとすると、知性判定を行う記者の技は、のちのちも通用するものなのでしょうか?(敵も同じように特定の2つの能力だけが+10されるぐらいの敵でしたら大丈夫そうですが、平均的にあがったりしている場合、おそらく誰にも効かなってくるのではと思います)

つづく
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/13 20:26
今晩和、只今セッション場で待機してます。皆さん今日はよろしくお願いします
kuro
kuro
2022/01/12 13:05
こんにちは、招待ありがとうございます。よろしくお願いします。
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/12 12:26
分かりましたー
(´・ω・)ノ
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/12 10:39
おはようございます。13日のセッション第2話、建てました。よろしくお願いします
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/11 19:16
今晩和、只今セッション場で準備+待機してます。今日は皆さんよろしくお願いします
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/08 19:14
今晩和、只今仕事から帰りました

イザヨイさんへ
はい、仕事から帰るのが17時か17時30分くらいなので23時まででも大丈夫です

皆さんへ
皆さんの予定を見たらどうやら今月は皆さんがそろう日は平日みたいなので平日でも大丈夫です

そして、kuroさんも名簿に名前が載ってるので、このセッションはキャンペーンにしても大丈夫です。せっかく伝助で予定を送って名前を載せてくれたのに、仲間外れはあんまりな気がするので

という事で、まずは11日は草亀さんとイザヨイさんは先にキャラ作成、という事でOKです。その日はキャラ作成と無印版とBRP版との違いとかをセッションに載せて解説します

kuroさんへ
では13日からそれ以降またお誘いの通知を送ります。先にキャラ制作とかもろもろの解説してきますのでお楽しみに
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/08 12:31
了解しましたー
(´・ω・)キャラはあらかじめ作る方が良いかな?それともセッション前に作る感じかな?
kuro
kuro
2022/01/08 12:16
申し訳ありません、予定を決めていただいていたのに10日参加させていただく所の予備日でした。最近、自分の確認漏れが酷くてごめんなさい……。
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム
2022/01/08 12:01
お誘いと、わざわざ日程調整までして頂いて有り難う御座います
しかし、平日は多忙であるため23時までしか卓が行えないと伝助にてお伝えしている筈ですが...それでも大丈夫そうですか?
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/08 10:45
おはようございます。たった今伝助を確認したら11日とかが皆さん大丈夫なようなので11日21時からとしました。皆さんよろしくお願いします
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/07 19:24
分かりました。草亀さん有難うございます。それと、突っ切る事だけ考えて無茶な部分見せてすみませんでした
ありがとうございました
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/07 19:20
今記入してきました
(´・ω・)
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/07 18:59
分かりました…すみません。予定建てたので必ずその日にセッションやらないといけないと思ってて…
今日伝助作ってkuroさんとイザヨイさんと草亀さんにいつ頃が大丈夫かを連絡しておきます
それと、慌てすぎててすみません、改築がだいぶ進んだのと、足りないルール埋め合わせたからよりよい物になったはず、と目先の事考えすぎてました。最近、自分制作TRPGをどう紹介すればいいか?とかセッションはやりたいが慎重に予定建てないとダブルブッキングが起きるんじゃないのか?とか山ほど考え事しててどうかしてたようです
さっそく伝助作ってきます。行ってきます
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/07 18:33
(´・ω・)別日にしても大丈夫ですよ?今のところは特にセッションの予定も無いですし
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/07 18:29
今晩和、すみません。他の方にお誘い送りましたが皆さんその日は予定が入ってる。だそうです。草亀さんだけになりますが最後までセッションは行いますのでよろしくお願いします
その件について連絡が遅れてすみませんでした。当日はよろしくお願いします
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/07 12:34
もしかして参加者は爬虫類だけなのだろうか…

他の人と話し合ってキャラを作ろうかとも考えてましたが今夜からでもアルカナクエストの概要を見ながら作成するべきだろうか…

(´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/05 20:28
はい、こちらこそよろしくお願いします
(´・ω・)ノ
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/05 19:26
おっと、分かりました
では、土曜日21時からよろしくお願いします
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/05 19:25
(´・ω・)あっこちらの勘違いでした、すいません
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/05 19:24
えっと、すみません。今回のセッションは東方TRPG無印の方なので…
とすると、一からキャラ作っても大丈夫という事でしょうか?すみません、混乱してて
ただ、セッションは頑張りますのでよろしくお願いします。それと少々頭が悪くてすみません…
頑張ります
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/05 19:21
(´・ω・)無印でなくても大丈夫ですよー?
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/05 18:39
失敬、今仕事かえりにコミュニティのディスコード見たらイザヨイさんからで
8日は別の要件が入ってる。だそうです。草亀さんと無印のセッション動かすことになります
では連絡でした。立て続けに連絡すみません。当日は頑張ります
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/05 18:28
追記:ただし、コンバートした場合、キャラのステータスは無印のステータス設定となります。ではよろしくお願いします
それと朝の通知でこの説明が抜け落ちてて失礼しました。土曜日夜は頑張ります
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/05 18:25
今晩和、分かりました
ただ、世界観が同じ並行世界なのでそのキャラを元にして無印用にコンバートしてくれても大丈夫です
(用はルールブックはポケモンの色違いの様な扱いです)
ただ、無茶だったらすみません。そちらに任せます
今の伝言はイザヨイさんにも伝えます。よろしくお願いします

追記:いずれの場合も上手くセッション動かしますのでよろしくお願いします
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/05 12:27
(´・ω・)あっ勘違いじゃなくて良かったー、でも一から作るならこのキャラは引っ込めときますね

[康太郎(東方TRPGBRP版)康太郎(東方TRPGBRP版)]
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/05 09:59
おはようございます。はい、そうです。以前東方trpgをやってた者です。しばらくぶりです。
今回はルールが分かり易い方の東方trpg無印版となります。brp版と無印版2つに分けたので
キャラ制作とかも一から説明します。よろしくお願いします
鈍足草亀
鈍足草亀
2022/01/04 20:32
(´・ω・)あれ?前に東方trpgというのをしていました方でしたよね?記憶違いでしたらすいません
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)
2022/01/04 19:48
今晩和、こちらで、キャラ制作とかどうするのか?については一から解説します
では、私はルールブックを整備しつつこちらの様子を見ます。よろしくお願いします