【ソード・ワールド2.5】呪われたピラミッドの内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 呪われたピラミッド
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 8/11(金) 22:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/12(土) 21:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 2部制となっております )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
シナリオデータ 
【シナリオ分類】 
短編シナリオ 
 
【レギュレーション】 
必須(絶対必要) 
・基本ルルブ 1~3 
推奨(持ってたら少し楽) 
・エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリー 、アーケインレリック(NEW!)

任意(キャラクター作成、追加種族選択に使用可能) 
・キャラクタービルディングブック、アウトロープロファイリングブック 
・グランゼール、キングスフォール、ユーシズ、ブルライト博物誌
 
【使用ツール】 
会場:ココフォリア 
戦闘:基本戦闘(一部戦闘デモンズラインのイベント戦闘採用) 
 
【レギュレーション】 
レベル:7~8 
成長回数:17 
追加経験点:+27,000 
所持金:36,000G 
所持名誉点:350 
所持アビスシャード:7 
 
ステータスはココフォリアのルーム、『キャラクター作成タブ』で 3 回振り。その後に ET ポイント割り振り変更可能。 
CBB、OPB による作成可能。 
成長は平均成長表(Ⅲ-74P)使用可能。成長を振ってから考えてもらっても構わないです。 
放浪者、ウィークリング使用可能。アーケインレリックの新種族も遠慮なく使用してください。持ち込みたい場合はリビルドをお願いします。 
他 PL のロールに合わせるためにも相談の上 PC を作成してください 
【おすすめ PT 構成】 
PC1:近接職 A(タンク系。今回はかばえるといいかもしれません) 
PC2:近接職 B(ピュアアタッカー系) 
PC3:遠隔 A(魔法使い系、マギシュー系) 
PC4:遠隔 B(ヒーラー系) 
 
【イントロダクション】 
カスロット砂漠の遺跡で発掘調査が行われていた。調査隊のメンバーたちが偶然魔法の書物を発見し、その呪文を読み上げることで古代のミイラが復活してしまう。ミイラが災いを放つ中、冒険者たちは遺跡に足を踏み入れるのだった… 
 
【応募時のお願い】 
〇注意事項(禁止事項) 
・ライダー技能による騎獣、コンジャラー技能によるゴーレムは 1 部位まで 
・弊卓は時間短縮のため“戦闘時において”GM の指示を待たずとも命中、回避、抵抗力判定を行使すること推奨しております。「攻撃 or 魔法します」と言ったら、もう気にせず振りまくってください。 
・過度なルーニープレイ、ルールミス等の行き過ぎた指摘など、GMが円滑な進行が不可能と判断した時点で中止します。 
・アンデットが出ます!対策を忘れずに!!
・演出上叫び声のカットインあるため、音量に注意してください。 

〇コメントに必ず以下 3 点について明記してください 
①SW2.5 のプレイ経験の有無 
②ココフォリアでのプレイ経験の有無 
③持っている SW2.5 のルールブック(とサプリメント) 
こちらの明記がない場合、参加お断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。 
 
【備考】 
下記日程で、前半と後半に分けて開催します。 
8/12 
前半  13:00~18:00 
後半  21:00~24:00 
合計 8 時間で開催(予備日はありません) 
セッションにいいね!セッションにいいね!5
シナリオにいいね!シナリオにいいね!3
GMにいいね!GMにいいね!3
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!4

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

めん

めん  プレイ回数 62  ボイスセッション 

参加決定  [サレニサレニ]
モンティー

 モンティー  プレイ回数 7  ボイスセッション 

参加決定  [ニィ・トコモリニィ・トコモリ]
くにはた

くにはた  プレイ回数 8  テキストセッション 

参加決定  [マルグリッド・カメルマルグリッド・カメル]
ダーク

ダーク  プレイ回数 61  テキストセッション 

参加決定  [ラピスラピス]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

めん
めん
2023/08/13 21:51
リザルトありがとうございます。改めまして、皆さまお疲れ様でした! 楽しい時間を過ごせてよかったです〜!
くにはた
くにはた
2023/08/13 20:45
あらためてお疲れ様でした。
リザルト了解しました。
また機会がありましたら同卓できますと幸いです。
ダーク
ダーク
2023/08/13 12:18
>タッツーさん
昨日はGM、お疲れさまでした。
リザルトありがとうございます。
反映させていただきます
次回作楽しみにしています。

>PC参加者
昨日はお疲れさまでした。
普段組まないようなビルドで、いろいろ戸惑って、お見苦しい感じになりました。
これに懲りず、また一緒になりる機会がありましたら、よろしくお願いします。
モンティー
モンティー
2023/08/13 12:11
ありがとうございます!
キャラシ反映しておきます
タッツー
タッツー
2023/08/13 12:08
>ALL
本セッションのリザルトです。確認お願いします。

戦利品
穢れた頭蓋骨(300G/赤A)×2
穢れた骨(50G/赤B)×2
石化の瞳(1200G/金赤黒S)×2
石化の邪眼(3200G/金赤黒SS)
合計6300G

報酬(一人当たり)
・基本報酬5000G
・追加報酬6000G
・危険手当2000G
・戦利品1575G

経験点
・成長1回
・基本経験点1000点
・魔物経験点580点
+1ゾロ分

剣の欠片9個→25点 
めん
めん
2023/08/12 09:02
コマ作成いたしました! 皆様どうぞよろしくお願いいたします~!
モンティー
モンティー
2023/08/12 08:12
みなさん、本日はよろしくお願いします!

>タッツーさん
ご確認ありがとうございます
貼り付け終わりましたが左側のキャラ一覧で表示しておいた方が良い数値などあればご指摘ください!

[ニィ・トコモリニィ・トコモリ]
タッツー
タッツー
2023/08/11 16:31
>ALL
キャラクター確認いたしました。
現時点で問題はないと思われます。
順次ココフォリアに貼り付けてもらって大丈夫です。

また、明日の13時からセッション予定です。その後18:00~21:00まで休憩、後半を21:00~からやる予定です
(あまりコメント一覧に顔を出せずに申し訳ない…)
ダーク
ダーク
2023/08/11 11:47
>モンティー/サンバさん
草回復の件、ご面倒欠けますが、よろしくお願いします。

PCは、完全にバランスの良い万能対応型ですね。
モンティー
モンティー
2023/08/11 10:53
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=t0azwS

お待たせいたしました
抜け等無ければこれで確定のはずです
設定考えていきます!

アドバイス受けてよく考えたら単体相手の時にアタッカーとして微妙だったので闇の代わりにシュートアローのある風を加えて「炎風光」にしました
立ち回りとしては召喚より攻撃優先で、MP枯渇や回復が追いつかない等でやむなく使う場合は主動作でアルケミストのクラッシュファングを敵前衛に撒こうと思っています

>ダークさん
救草魔草と共にET「薬品」のクロロ酵素を10個持っていくので落ち着ける状況なら数こなせば結構回復できるかな?と思っています
ダーク
ダーク
2023/08/11 10:52
>くにはたさん
ありがとうございます。
一応、
威力0   6~ 9(魔香草)
威力10  8~11(救命草・魔海草)
威力50 14~19(救難草)
となります。
ご参考にどうぞ
くにはた
くにはた
2023/08/11 10:15
草焚きの固定値については経験点効率を考えると1Lvで1点上がるだけなのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。
0から1に上げるのはボーナスの有無で大きく違ってくるのですが、3と4では無理する意味は薄いかな、と。
ダーク
ダーク
2023/08/11 08:32
>ALL
一応、草炊きのダイス振ったのですが・・・
LV3+器用B3だと、雀の涙しか回復しないのですが、
レンジャーもっと上げたほうが良いでしょうかね?
魔香草で6~9程度しか回復しません・・・。
ダーク
ダーク
2023/08/11 04:52
>モンティー/サンバさん
くにはたさんもおっしゃってる通り、
バランスの良い選択となってると思います。
今回、PTのためにスカウトとセージを取っていただいていて、
サブで戦士系・魔法系・その他のバフ系の技能が取得ができなかったのと、
妖精召喚(たぶんクーシーかな?)をすると、攻防(炎・光)の小回りが難しくなるかなと思います。

あと、クーシー召喚にこだわりがないようでしたら、くにはたさんもおっしゃっている通り、
闇を捨てて、別属性もありだと思います

光ならバータフ
闇ならブレイブハート
火ならファイアストーム
と戦闘で活躍出来て
風ならサイレントムーブ・エアウォーク
水ならボトムウォーキング・ハードウォーター
と探索系で活躍
土ならゴールドブリッジで探索系・アースハンマーの必中で戦闘系

など、どの属性でも活躍できる機会はあるのかなって思ったりもします。

基本方針が決まっていますし、3属性契約をフルに生かされてるなぁって思います。
くにはた
くにはた
2023/08/11 02:48
>モンティーさん
FT契約は幅が広いので方針を決めてそれに沿っていくのがいいと思います。
今回は3属性契約でファイアストーム+魔法制御というのが主なコンセプトですね。
そこに光を加えた形でバランスがよくなっているし、
これを軸として固めていいんじゃないかなと思います。強い型です。

闇に関しては、今回の仮想敵がアンデッドであるため精神効果属性が刺さりにくい相手ですが、
相手が使う能力に対してブレイブハートで予防、カームで治療できるのは利点ですね。
(これらはファナティシズムなどの精神効果属性のバフにも干渉してしまう点には注意が必要ですが…)

土水風にも便利な魔法はあるので、もし使いたいものがあれば闇の代わりに取ってもいいと思います。
基本のコンセプトがしっかりしてるのでどれを取っても大丈夫だと思います。
モンティー
モンティー
2023/08/11 00:17
今のところ3属性で

炎→ファイアストーム:ダメージ目的
光・闇→妖精召喚:万が一の回復、デバフ目的

で考えてます
基本的には炎で攻撃
どうしても回復足りなそうなら召喚
みたいな立ち回りを考えています
召喚中の主動作が余るのでどうするかは検討中です。

ファイアストームや光Lv7.9妖精召喚捨ててでも取った方が良いものありますかね?
ダーク
ダーク
2023/08/10 21:53
>くにはたさん
ありがとうございます。
ちなみに、私の最終手段・・・・ブレスがあります。生命、器用で底上げると思います。
自己バフしながら、攻撃魔法やくにはたさんのバフ補助もします。

あとは、モンティー/サンバさんの妖精契約待ちですかね。
契約パターンと契約属性がどのようになるかですかね。
妖精魔法だと、戦闘だけでなく探索系でも役に立つ魔法が満載ですからね。
くにはた
くにはた
2023/08/10 21:31
>ダークさん
>めんさん
コメントありがとうございます。
三者に抵抗強化を撒ける価値を考えてひとまず丈陣のままとしておきます。

ダークさんが自己バフでセイクリッド系をかけられることを考慮し、
1R:タフパワー+丈陣Ⅰ 2R以降:丈陣Ⅱ+状況見てプロテクション、ファナティシズム、~ウェポン、回復、解呪系、エクソシズム、バトルソング距離拡大など…という流れを想定しておきます。
拡大すべてを取得しているため、回復や解呪で確実化して高達成値を比較的出しやすいという想定です。
ダーク
ダーク
2023/08/10 21:31
>めんさん
ありがとうございます。

一応、ボス戦では、
FP2さえもらえれば、
セイシー、セイポンは自前でかける予定です。
さらに、マテカ余ってたら、めんさんのPCにも投げますね。

>ALL
基礎DEF13+バクメ2+不当なる守りの構え4+自己バフでセイシーで3
合計22点は防げるつもりでいます。
命中は基礎値で14で、攻撃後に《不当なる守りの構え》するので命中には影響はないかと思います。

デバフ来たら一巻の終わりですが・・・・。
どうしても、物理が当たらなくなったら・・・・知力低いけど魔法攻撃で頑張るしかないかな・・・

とすると、防護点か抵抗いずれでも大丈夫です。

私が未だに迷っているのは、
いざという時のためのヒルスプのためにアルケミ2を取るか、
命中をいざというとこの担保のためにマギテック1を取るか
の経験点1000分です。
今のところマギテックを取得しようと考えてます。

私の余っているお金は、1日1回だけ使用できるロイヤルハニーレッドジャム1つと
魔香草1本をぎりぎり買えました。
知力、器用が3どまりで申し訳ないけど、頑張って草を炊きますね
めん
めん
2023/08/10 20:34
返信遅れましたが、こちらとしても鼓砲は丈陣が一番ありがたいかなと思います!
命中はフェンサー8+器用B4+キャッツアイで13とまあまあ確保できてる方かなと、回避もフェンサー8+敏捷B4+種族特徴+光のアミュレットの効果でアンデッド相手なら14くらい行くはずで、そもそも命中・回避はどうしても足りなければWFという選択肢もありますし。
一方、信念のリングや光のアミュレットはあるとはいえ生命Bや精神Bは3止まりでこれ以上自前で抵抗は上げづらいですし、抵抗が要求されるような攻撃は基本的にかばうことが出来ないので……!
ただ、ストップ&スタッガーのこともありますので防護点上昇の選択肢も全然アリだと思います! そちらも上げづらい&上げることによって恩恵が大きいので!
ダーク
ダーク
2023/08/10 18:39
あ、やばい・・・
聖印、装備してないことに気づいた・・・・

スマルティエのトゥリング外して、装備したから、
HPがまた1下がった;;
抵抗はギリギリのこったけど。
ダーク
ダーク
2023/08/10 18:23
>くにはたさん
チェックありがとうございます。

鼓咆の話になると、PT全体の戦術にも影響するのかなっと思います。
PT的に考えれば、命中、抵抗になるかと思います。

私のPC的には・・・・一番欲しいのは防護点で、次いで抵抗が欲しいところになりますね。

めんさんに確認してみないとわかりませんが、
めんさんのPCで、命中が必要になったら、WFで対応するのかなって思ったりもしてます。

なので、PT的に安定なのは抵抗なのかなって思ったりもします。

ちなみに、私のPCの動きは、
主動作 マルチアクション>通常攻撃+バフ
攻撃終了後の補助動作 《不当なる守りの構え》+《不屈にして大いなる庇護の意思》+《ストップ&スタッガー》
〆
というのが基本的な流れです。
《ストップ&スタッガー》がうまく決まれば、回避をダウンさせれます。
となると、やはり防護点が一番ありがたいのかもしれませんね・・・・
ただ、決まらないような敵であると・・・・抵抗>命中となる可能性もありますが・・・・
その時はあきらめるしかないですね^^;

長文失礼しました。

取り合えず、私のPC的には抵抗かもしくは、防護点がありがたくなります。

ただ、めんさんのPC的には、抵抗か回避になるのかもしれませんね。
私のPCでずっと、かばえるかどうかも微妙なので、この辺りのバランスかもしれませんね。

一般的に言えば、命中=抵抗>その他という感じもします。
今回、かばうPCを初めて作ったうえ、複合の応用ビルドと難易度が高いので、私も、どうなるか未知数です。
くにはた
くにはた
2023/08/10 17:34
>ダークさん
防護点もかなり高く、秘伝の運用上特に問題はないと思いました。
むしろこちらから相談したいことがあり、命中、防護、抵抗のどこを重視するかなのですが、
鼓咆の中で、攻陣Ⅱ:旋風(命中+1)、防陣Ⅱ:鉄鎧(防護点+2)、丈陣Ⅱ(生命or精神抵抗+1)のうち欲しいものはありますか?
現状丈陣を選択してますが鼓咆の恩恵が一番大きいのはダークさんのPCだと思われるので、ご要望があれば沿います。
(それと重箱の隅ですが、収支履歴の冒険者セットのところがプラス収支になってるのが気になってます)

>ALL
こちらで多少(1000G+α)の残金がありますので、
消耗品など余分に欲しいものがあればそれも可能な限り対応します。
ダーク
ダーク
2023/08/10 14:40
>ALL
一応、仮組ですが、この方向です。
皆さんで見て、変えたほうが良い部分とかありましたら教えてください。

[ラピスラピス]
ダーク
ダーク
2023/08/10 12:31
ストップ&スタッガー・・・発動するかなぁ・・・・
かなり悩み中です・・・・
モンティー
モンティー
2023/08/10 07:15
おはようございます!

お買い物で悩んでるので今日夜絞り込みます
遅くとも明日朝時点で確認いただける状態には持っていきます〜
めん
めん
2023/08/09 23:37
こちらも! 筋力の関係でスピアじゃなくウォーハンマーになりましたがまあだいたい予定通りです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=vuGGQ2
ダーク
ダーク
2023/08/09 21:37
一応、これで・・・・・いったん・・・・
ペタペタ

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=scmuEk
くにはた
くにはた
2023/08/09 21:24
ひとまずキャラクターを作成しました。
ご確認よろしくお願いします。

あまった経験点でウォーリーダーを取得、丈陣で抵抗を補強していますが、
要望に応じて攻陣などに変更可能です。
こちらからの命中の補強としては、
攻陣Ⅱ:旋風の採用、ファナティシズムやバトルソング距離拡大などが可能です。

ほか、欲しい補助やアイテム、技能などありましたら調整できますのでコメントください。
構築の参考になりましたら幸いです。

[マルグリッド・カメルマルグリッド・カメル]
ダーク
ダーク
2023/08/09 05:43
>ALL
ダイス振って仮組しました。
冒険者レベル上げれず・・・

《不当なる守りの構え》を常に行使し続けることになるので、
命中が常にー4になるため、命中は10に成り下がってしまいます。
多少の悪あがきで、
アルケミを下げて、マギテックを取って、タゲサ使用します。

後、できればアビス強化したいけど・・・・奥義を取りまくっているので借金もできず・・・・
残った経験点で、薬師道具セットを専用化するか、冒険者レベルを上げるかという状況ですかね。

ナルザラント・・・・使えるかどうか不明ですねぇ・・・
めん
めん
2023/08/09 00:50
フェアリーウィッシュは戦闘に入った瞬間消えるので戦闘時の魔物知識には使えない欠点こそありますが、探索にはめちゃくちゃ役立ちますし、そもそもエルフで知力特化なら知力Bが4〜5確保可能なのつよいですわね…! 頼もしい限りですわ!
モンティー
モンティー
2023/08/08 23:42
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=t0azwS

一旦割り振りでいじってみました
フェアリーウィッシュ2込みなら普通に探索まもちきできそうです
装備とか整えてみます!

お二人ともありがとうございます!
めん
めん
2023/08/08 22:19
魔物知識知名度と探索、ライダーだとどちらもできて便利ではあるんですが、ライダーちょっとめんどくさくておすすめしづらいんですよね……(動かすキャラが増えるので……)
あと、スカウトとセージをどちらもある程度伸ばす場合はどちらかといえばスカウトのほうを高くすることをおすすめします(魔物知識は先制より補強しやすい&フェアテな以上どうせ知力Bは3以上なってるはずなので)
くにはた
くにはた
2023/08/08 21:44
>ALL
迅速な反応ありがとうございます。
問題なさそうなのでこれで進めていきます。

>モンティーさん

>探索技能
探索技能の振り分けですが、ダークさんにレンジャーを任せて他三人でスカウトセージを分担する形になると思います。
めんさんがスカウト7~8、私がセージ6という状況ですね。
セージを担当してもらえると魔物知識判定がぐっと安定すると思いますが、
今度は探索面でめんさんにすべて任せる形になってしまい、道中の安定性に不安が出てきてしまいますね。

キャラクター種族をどれにするかによるのですが、
スカウトにしろセージにしろ、FTである以上知力Bが高めになると思われます。
そのうえで器用敏捷Bをそれぞれ2~3くらい確保できるのであればスカウトを取ってもらえるとありがたいです。
そうでなければ(タビットなどの場合)スカウトはあきらめてセージを取ってもらえればいいと思います。

あるいは、FT8スカウトXセージX、という両立ビルドも選択肢の一つとしてみてもいいかもしれません。
戦闘中にできることが狭まりますのでこれも一長一短ですが…
なんにせよ、まずは種族を決めて、その種族に適した配分をしていくのがいいと思います。

>鷹の目
鷹の目に関しては基本戦闘ですと扱いが難しいかもしれません。
ただし、めんさんの前衛ドルイドと連携して、モンティーさんが削った後衛を
ドルイドの必中魔法で確実につぶすなんてこともできなくはないでしょう。
魔法制御で3枠取る前提として、鷹の目、魔法拡大/数、MP軽減、スタッフAなどが選択肢になりますね。

たとえば種族的に精神が低ければMP軽減は強力な特技になります。
闇6のブレイブハート+拡大/数が刺さる場面があるかもしれません。
魔力を補強したければマナスタッフが便利ですし、上述の通り鷹の目が刺さる場面もありえます。
つまるところ好みの問題でもあり、種族や能力値、契約内容によっても変わってくるところで一概にコレとはいえません。

長文になってしまいましたが、私個人としてはこんな感じに考えます。
いずれも種族をまず決めることで長所短所が見えてくると思います。
まだ日にちもありますので、ひとまず種族決めとステータスダイスを振って構築してみてはどうでしょうか。
モンティー
モンティー
2023/08/08 20:56
役割分担は、くにはたさんのもので異論ありません!
ありがとうございます
モンティー
モンティー
2023/08/08 20:54
すり合わせが皆さんにお任せになってしまってすみません
慣れていないのでとても助かります!

相談が2点あります
・スカレンセージどれか用に7Lv確保しているのですが今のところセージ取った方が良さそうですかね?
・一人だけ鷹の目取ってても倒しきれないことを考えると拡大/数かMP節約フェアテの方が良いでしょうか?

ちょっと悩んでるので意見聞かせてもらえると助かります!
めん
めん
2023/08/08 19:50
皆様の希望とPTバランス的に、そういう構成で決定で良いと思います! 自分はほとんど変更なさそうですしダイス振っておきます~。
ダーク
ダーク
2023/08/08 19:47
>くにはたさん
了解です。

>ALL
シナリオがピラミッドということで、自然華僑ではないかと思います。
なので、道中の探索系は全くお役に立てる可能性は引くと覆います。
また、レンジャーも3と低い状態になってしまって、
迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。
くにはた
くにはた
2023/08/08 19:36
>ダークさん
確認、および対応ありがとうございます。
ファイター8+MAであれば穴もなく攻防安定すると思います。
こちらでバフを順番にかけていくだけで手数がかかるので、
自己バフで固めていただけるのはありがたいです。

大きな異論なければ、
タンク:ダークさん(神官戦士)
近接:めんさん(軽戦士)
魔法:モンティーさん(FT)
ヒーラー:くにはた(神官)
というくらいのアバウトな認識で、先述の通りにビルドしていこうと思います。

明日の夕方くらいまで意見を待って、問題なさそうならステータスダイスを振り、
週末までに細部を固めていこうと思います。
ダーク
ダーク
2023/08/08 19:13
>くにはたさん
いろいろ考察していただきましてありがとうございます。

そうすると、フロウライトを使用したほうがよさそうですね。

ビルドとして・・・・
ローガンを取るのを核として
HP狙いでタフネスを狙うというものですね。

後、魔法拡大/数をそもそもとして、あきらめるほうが良いのかなって思ったりもしました。
あくまでも補助的にするという方法もありなのかなってお考えたりしてます。
というのも、PTとして、
モンティー/サンバさんが拡大魔法/数で妖精光を使用するとのことでしたし、
私の方は拡大魔法/数を減らしてもよいかなって思ったりもしました。

そこで、
技  能 戦8神6錬2野3
戦闘特技 【かばうⅡ】【防具習熟A/盾】【ガーディアンⅠ】【マルチアクション】
にして、
マルアクで、攻撃しながら、自身にセイポン・セイシー・ブレスをバフって戦う形にしようかと思いますが、どうでしょうかね?

戦闘特技に関しては、ダイス見ないと確定ではちょっと難しいですが、
基本方針で良いのかなって思ったりしました。
くにはた
くにはた
2023/08/08 18:38
訂正
プリースト8セージ7ウィザード2が点数オーバーだったため、下記の純魔案では
プリースト8セージ6ウィザード2+αという形になります。
くにはた
くにはた
2023/08/08 18:05
まとめなどありがとうございます。

やはりセージが薄くなりそうですね。
キルヒアで安定なのですが、せっかくなのでメリアらしくダリオンを信仰しようと思っています。
ダークさんと私でどっちやるか問題に関してですが…

・私がタンク組んでもローガン関係とMP以外はフロウライト案と大差ない感じになりそうです。
その場合ファイター7プリースト6セージ5エンハンサー3なのでタフネスはあるがキュアストーンが取れない。
セージがLv5一人になるのが個人的にネックに感じています。

・フロウライトタンクの場合プリースト8の2枚体制にはできますが肝心の弱点抜きが脆弱なので
回復魔法を活かしきれない可能性は感じます。イクソシズムという選択肢はギャンブルですが魅力的。
ファイターを取らない分セージに点数を回せるのでむしろこっちのほうがセージ面ではまだよくなります。

・ダークさんのフロウライト案からプリーストLvを下げてタフネス確保していただけるのであれば、
こちらがプリースト8セージ7ソーサラー2コンジャラー2エンハンサー3としてタフパワーと高レベルセージを確保。
というのが耐久面、知識面でバランス取れた形になるかなーと思いました。
まあどんなにセージ積もうがメリアなので出目には抗えないのですが…

以上から、「タンクは任せて純魔」の方針にちょっと気持ちが傾いております。
ご意見や見落としている点があればコメントお願いします。
ダーク
ダーク
2023/08/08 15:00
いろいろ纏めていただきありがとうございます。

モンティー/サンバさん ???????? 妖8               斥7(野伏検討あり)

めんさん        ミストエルフ   軽8森3錬1           斥8

くにはたさん     ①メリア      神7戦6錬3           賢5
           ②メリア      神X真2操2深2錬X神7戦6錬3 賢X

ダーク        ①パイカ種タビット 真8錬3妖1           斥7
           ②フロウライト   神8戦6賦2           野3

ですね
タビット
 利点 FA取れると初手でファイアーボールが2連発ぶち込める
    道中の探索が安心
 欠点 タフパが取れてない。(かなり重要かもしれない?)

フロウライト
 利点 ローガン各種取得により頑張れば防護点18?
    ガーディアンで複数人をかばえる
    大いなる庇護が宣言回数に含まれないので、主動作確保
    ヒーラー2名体制になるので、何らかの利点が出るかも?
    レンジャー3しか取れないけど、草役を目指せる
 欠点 HPが低い
    生命・精神抵抗が低い
    PT(特にくにはたさん)に負担がかかる
    PTの火力が落ちる?
    攻撃が当たらないかも
    回復攻撃が抵抗抜けないかも
    

タビットだと結構安定しますかね?

フロウライトだと・・・・有利不利がすごくある感じになりそうです。

自分で結構決めかねるようなビルド・・・なので、
皆さんが、どっちのビルドがPT的に安心できるかで決めれればと思います。
めん
めん
2023/08/08 09:54
お、これだとモンティーさんがフェアテアタッカー、自分がフェンサースカウト、でダークさんとくにはたさんが「魔法アタッカー&神官戦士」もしくは「神官戦士&バフ回復」の組み合わせってカンジですかね?
少なくとも自分はもうフェンサースカウトの方で確定でよさそうなので最終ダイスも振ろうかなと思っています~。
モンティー
モンティー
2023/08/08 08:17
ターゲッティング、魔法制御(+収束)、鷹の目の3属性フェアテで基本的にはボス戦でファイアストーム撃ちながら回復必要そうなら妖精召喚で拡大光を撃つ感じで行こうかなと思ってます
フェアテ8探索系7その他2or3?

召喚中の主動作が余りそうなのでアルケミでバフか、短縮上等でデバフ撃つかですかね?
ダーク
ダーク
2023/08/08 06:22
うわ、一晩経ったら、パターン化しててすごい・・・

くにはたさん。私がどのパターンでも大丈夫な対策ありがとうございます。
魔法剣士はちょっと、厳しいかなって思っているので。
タビット純魔か、フロウライトかばう系神官戦士の二つが有力なのかなって思ってます。

皆さんのビルドをサプリとかをサプリで見ているわけじゃないのですが、
もしかして、範囲攻撃が手薄?になってりしてるのかなって思ったりもしてます。

まぁ、どのポジションでも、頑張ってやります。
モンティー/サンバさんのビルドが提示されましたら、再度、検討します。
引き続きよろしくお願いします。
めん
めん
2023/08/08 02:29
ミストエルフフェンサースカウトの仮組みが大体こんな感じです(なんか防具誤記してるけど…)
今のところアタッカーとみるには攻撃性能がいまいちなぶんスカウト8で先制や探索面に重きを置いている感じですが、もしかしたらスカウトを7に下げそのぶんドルイドやエンハンサーを上げてもうちょっとダメージ出るようにするかもしれません。
どっちがいいかはPTによりますが、ひとまず今はスカウト特化なこっちで考えてます〜。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=vuGGQ2
くにはた
くにはた
2023/08/08 01:25
>モンティーさん
あらためてよろしくお願いします。
まだ日もありますので、お気になさらずじっくり考えていきましょう。

さて、私は種族:メリア、アンデッド対策でプリーストを組むのを確定として
私とダークさんのどちらかがタンクをやるのがスムーズに見えるため、

①ダークさんがフロウライトタンクをやらない場合
ファイター7プリースト6セージ5エンハンサー3として
かばうⅡ+MAで自己バフor回復と殴りを両立させていくタンク。
・回復魔法でアンデッドの抵抗を貫けるかは微妙。やるならホーリー・ライトか。
・暗視がないので妖精のランタンを持ち込むなどの視界補助。

②ダークさんがフロウライトタンクをやる場合
タフパワーを確保しつつアンデッドをメタるため
プリーストXセージXソーサラー2コンジャラー2エンハンサーX+αでバフor回復を撒きまくる純魔。
・ダブルキャストに届かないのがちょっともどかしい。
・トランスファー・マナポイントで草回復できないフロウライトにMP供給できるのは長期戦では利点。
・体が光るのと自前でライト点けられるのも良し。

の2パターンを考えております。
めんさんモンティーさんの構築を見つつになるとは思うのですが、
全体的に見てスカウトは潤沢な半面セージがちょっとだけ心細いかな…?
こちらでセージ5以上+知力B3+叡智のとんがり帽子は確保しますので情報だけなら安定して抜けるとは思います。
先制判定はスカウト潤沢かつ、めんさんがドルイドをとる選択肢もあるのでさほど心配ないと見ています。
(なのでウォーリーダーは選択肢から外しています)

長文となってしまいましたが、現状はこんな感じの2択で考えています。
めん
めん
2023/08/07 22:26
(あくまで仮定としてですが)ダークさんのPCがソーサラースカウトの魔法アタッカー、自分のPCがフェンサースカウトの準アタッカーとして考えると、役割としては「防御寄りの前衛ファイター」と「補助や回復のできるフェアテやプリースト、コンジャラー等」がいると安心なカンジになるのかな……?
だとするとモンティーさんの案には前衛もフェアテもいらっしゃいますし、くにはたさんはメリアとおっしゃっていますがメリアなら生命力も精神力もあるのでわりとどちらでもいけますね。

逆にダークさんのPCがフロウライトの神官戦士(かばう+補助や回復)で自分のPCが同じくフェンサースカウトの場合を仮定して考えても、モンティーさんのPCが案にあるアタッカーファイターでくにはたさんのPCが魔法アタッカー……などわりとバランスよさげな構成がいくつか考えられますわ。

個人的には、ここはモンティーさんの希望を優先したく思いますので、もう遠慮なく第一希望を出してもらうのがいいかも? と考えてます~。
モンティー
モンティー
2023/08/07 21:22
わああ、確認漏れててすみませんでした!!!
まとめもありがとうございます!(とても助かりました)
高レベル戦闘の定番が何もわからないので今足りていない役割とかあったら教えてほしいです!

種族は決まってないのですがまっさらで考えるなら
・スカウト(orレンジャー)&フェアテの探索イケイケキャラ(兼アタッカー?)
・両手利きのファイター(アタッカー)
・回避&クリティカル特化フェンサー
・ジオマンサーを使ってみたい(優先度低め)
あたりが気になってますね……
前衛かフェアテが好きです

もうちょっとビルド考えてみます!すみません!
ダーク
ダーク
2023/08/07 20:52
>タッツーさん
了解です。
私のはET振りで仮作成ですので
方針決めましたら、振りますね。
タッツー
タッツー
2023/08/07 20:13
>ALL
あ、すでに何人かキャラクター作成をされているようですが、キャラクターシートは『ゆとシート』の使用をお願いします。
(ほとんどの人がそうかもしれませんが、また記入するの忘れてしまった)
まだ間違って書いてありますが、オンセンルームではなくココフォリアのキャラクター作成タブで作成にかかわるダイスロールお願いします
ダーク
ダーク
2023/08/06 23:25
一応すべて仮組してみましたが、
ダイス運もあるかと思います。

パイカ種タビット 真言      斥候       FA取れれば、初手2回FB
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=7Rafwt

フロウライト   戦(軽)&神聖 野伏       大いなる庇護の意思+回復/数。タフパワー必須
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=XtJQMx

スノウエルフ   真言&軽    賢者(OR斥候) マルアクで戦う
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=d94qtW
めん
めん
2023/08/06 20:40
このカンジなら自分はほとんどミストエルフのフェンサースカウト(+ドルイド)で決定でよさそうかな? と思うのですが、一応それについて補足というかお願いというか……。
このPC、必殺攻撃+必中魔法のマルアクではありますが、エルフの筋力なので1回転したくらいではわりとお察しダメージ(ジャベリン+1で1回転してだいたい20点くらい、そこから-防護点)なのと、必中魔法は必中のぶん”物理ダメージ”なのでだいたい10~13点からさらに防護点が引かれるため、正直「アタッカー」として見るにはちょっと弱いと思われます。
ですので、自分と魔法アタッカーさんの他にもある程度攻撃ができるPCがいらっしゃるほうがいいかな? と思う次第ですわ……!
ダーク
ダーク
2023/08/06 17:37
自分はだんだんと、何でもよく感じてきたりしてます^^;
いろいろ話を聞いてて・・・
え、全員魔法剣士、神官戦士でも行っちゃう?って思ってたりしてました。

私もまだまだガバガバの初心者ですが、一番慣れていないモンティー/サンバさんが、どのようなビルドにしたいかで変わってくるのかなぁ?と思いつつ、いったん更新しておきます


モンティー/サンバさん ???????? ??????? ????      ???????

くにはたさん      メリア      神聖(+戦士) 賢者?       PC4(PC1かばう系タンク系)

めんさん        ミストエルフ   軽戦士&森羅  斥候        マルアクで戦う(暗視探索)
            ??????   ??????  ????????? かばう/ガーディアン/タンク型

ダーク         パイカ種タビット 真言      斥候        魔法行使を盛れるだけ盛る
            フロウライト   戦(軽)&神聖 斥候以外(野伏?) 庇護の意思?マルアク?など
            スノウエルフ   真言&軽    野伏以外?     マルアクで戦う
            どれでもOKです。

後で、、私のは全て技能だけも仮組しておきます。
くにはた
くにはた
2023/08/06 16:16
まとめなどありがとうございます。
モンティーさんの確認がまだですが、現段階への考えをコメントします。

遺跡探索であることを考慮して、
暗視種族のスカウトが一人いると嬉しいなと考えておりました。
めんさんのミストエルフ案がぴったりハマるため、個人的にはこの案を推したいです。
そこにダークさんの第一希望がタビット案であることをあわせて、
私が神官(+戦士)をやるとバランスがよくなりそうかなと考えています。

具体的なキャラ構築はモンティーさんとの意見交換後になりますが、
私はおすすめPC1かPC4に近いポジションになるかなーという見通しです。
いずれにしてもメリアの精神を活かすためプリーストはほぼ確定と見ています。
筋力が低い分はHPで補い、抵抗も穴はなくアンデッドとの殴り合いの分は悪くないかなーと思うので、
PC1でも問題はないでしょう。

まとめ
メリア/プリースト+セージ(+ファイター)でPC1かPC4担当。
ダーク
ダーク
2023/08/06 12:58
自分のビルドを追加とめんさんのビルド変更を更新しました。
モンティー/サンバさんの

くにはたさん      メリア      ??????  斥候以外 賢者?  PT次第でウォリなども検討予定

めんさん        ミストエルフ   軽戦士&森羅  斥候        マルアクで戦う
            ??????   ??????  ????????? かばう/ガーディアン/タンク型

モンティー/サンバさん ???????? ??????? ????      ???????

ダーク         パイカ種タビット 真言      斥候        魔法行使を盛れるだけ盛る
            フロウライト   戦(軽)&神聖 斥候以外(野伏?) 庇護の意思?マルアク?など
            スノウエルフ   真言&軽    野伏以外?     マルアクで戦う

違ってたりしましたすいません。
めん
めん
2023/08/06 06:30
改めて考えていた結果、正直言って自分の「フロウライトでバトダンソーサラーマルアクアタッカー」については探索や先制・魔物知識のなさがさすがに4人PTじゃアレだなということでほぼなしかなあと思ってます。
なのでやるならそれ以外の案、もしくはかばう&ガーディアンのタンクかな……?
ダーク
ダーク
2023/08/06 04:58
一応私のフロウライトの神官戦士を入たとして、
現状は、

くにはたさん      メリア      ??????  斥候以外   ???????

めんさん        フロウライト   踊り子&真言  ????      マルアクで戦う
            ミストエルフ   軽戦士&森羅  斥候        マルアクで戦う

モンティー/サンバさん ???????? ??????? ????      ???????

ダーク         パイカ種タビット 真言      斥候        魔法行使を盛れるだけ盛る
            フロウライト   戦(軽)&神聖 斥候以外(野伏?) 庇護の意思?マルアク?などなど入れれたら。

という感じですかねぇ。
案外みんなマルチPC作る感じですかねぇ?
めん
めん
2023/08/05 20:27
改めまして皆様、よろしくお願いいたします~!
PCですが、新規でこういうカンジにしようかな~と今のところ考えているのがこんなカンジです(PT構成で微調整は入ります)
・フロウライト、バトダン&ソーサラーのマルチアクション魔法戦士(ただし探索や先制魔物知識はお留守に……)
・ミストエルフ、フェンサー&スカウトのマルチアクション必殺攻撃とドルイド必中魔法(スカウトなので先制や鍵開け、探索可能)
・エルフ、フェアテ&セージ&レンジャーで支援と回復メイン(魔物知識や見識、草炊き、自然環境での探索可能)
くにはた
くにはた
2023/08/05 19:12
参加承認ありがとうございます。
GM、PLの皆さんなにとぞよろしくお願いいたします。
また、注意事項もあらためて確認いたしました。

さて、キャラビルドに関してですが…
まだ深く決めていないのですが、種族はメリアで組んでみようかなと思っています。
そうなると生・精が高め、器・敏・筋が低めになると思われるので、
スカウトは他の方にお任せする形になるかなと考えています。知力があればウォーリーダ―で先制振れるかな…?
なので、本卓おすすめ構成のどの枠でもビルドは可能ですがサブ技能はセージになると思われます。
全体的に器用敏捷が足りなければ他種族に切り替えることも検討します。

現段階ではこんな感じです。
皆さんの希望を見てから足りない穴を埋めていくか、
皆さんも固まっていなければこちらからビルドを固めていこうと思います。
ダーク
ダーク
2023/08/05 18:26
>タッツーさん
承認ありがとうございます。
よろしくお願いします。

>ALL
皆さんよろしくお願いします。
今回、気になるのは、かばう系のタンクとなっていることがあるんですよねぇ。
足手まといとか出てくる可能性が高いのかなって思ったりしました・・・・

第一希望は、パイカ種タビットのソーサラー/スカウトですかねぇ

それ以外なら、初めてやってみようかと勘がているのが、
フロウライトのかばう系神官戦士ですかねぇ・・・これについては、
出目などもいろいろ相談になりますが、うまく作れれば、前衛3枚になるのかなって思ったりもしました。

まずは、皆さん希望とかありましたら教えてください。
タッツー
タッツー
2023/08/05 17:30
>ALL
皆さんよろしくお願いいたします。
参加承諾いたします。

さて、改めて注意事項です(重要なものだけ…)
・アンデッドが出ます(これ重要)
・戦闘はイベント戦闘と基本戦闘です
・昼夜開催です

ではキャラクター作成に取り掛かってください。
8/11の夜までに提出していただけると助かります。(添付キャラでコメントしていただけるとさらに助かります)

では開催日までお待ちください。
ダーク
ダーク
2023/08/05 04:54
申請させていただきます
①SW2.5 のプレイ経験の有無 
 このサイトだけで40回以上です。(CPなどを入れると60近くになると思います)
②ココフォリアでのプレイ経験の有無
 あります。動作も問題ないです。 
③持っている SW2.5 のルールブック(とサプリメント) 
 必須・推奨・任意すべて所持しています。

よろしくお願いします。
くにはた
くにはた
2023/08/05 01:51
はじめまして、くにはたと申します。参加申請いたします。

①SW2.5経験はPLで数回のみ。2.0時代にGM、PL経験あります。
②普段からココフォリアを使用しております。
③「必須」・「推奨」の各ルルブサプリ、および「任意」のブルライト博物誌を所持。

ビルドについてはPT内の全体的な希望をみて調整しますが、
せっかくなので2.5の新規データ(種族や技能、アイテム)を何か1つは試したいと思っています。
以上、ご検討をよろしくお願いします。
モンティー
モンティー
2023/08/05 00:38
参加申請失礼します!
①2.5プレイ経験ありです。数回単発と、5Lvまでキャンペーンした経験がある程度です。
②ココフォリア経験ありです。基本的な操作はわかりますが、BCdiceのコマンドはそこまで詳しくありません
③ワールドガイドとシナリオ集以外は持ってます。以下略称で一覧
所持:基本Ⅰ~Ⅲ、ET、ML、MA、BM、AR、グランゼール、ユーシズ、ブル博、CBB、OPB、グリフォン、エンシェントブルー

初心者のため悩んでもたつく可能性ありです。
もしよろしければ選考お願いします!

めん
めん
2023/08/05 00:09
参加申請させていただきます!
SW2.5プレイ経験、ココフォリアでのプレイ経験どちらもあります。(というかほぼココフォリアでのSW2.5がメインです)
基本Ⅰ~ⅢとET、ML、OPB、MA、BM、ARを所持しております。
よろしくお願いします!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。