アルさんの過去のタイムライン
2018年03月
アル | |
2018/03/31 17:02[web全体で公開] |
アル⇒COBRA | |
2018/03/23 11:37[web全体で公開] |
>公平感出すために扱い変えるのが正しいって思ってる方 「初心者」がせっかく思いついた行動だし、成功させてあげよう。割とある話。 明確な基準が無い部分で、扱いに全く差が出ない人は割と少ない。同じこと言って一方だけ採用する人もそこまで珍しくはないと思います。 その大義名分として利用する言い訳に「ゲームに慣れた人だけが活躍できないようにするため」「多少」扱いを変える。 口プロレス等の一部のスタイルに禁止をかける。好みに合わないPLの提案より好きな方を理由等を説明せずに採用。 普通にあるとは思います。自分の目線だと >俺的にはPCを完全駆逐するのが目的なんかじゃないので(そういう狂気なの?ってDMを見かける事もありますけど…) 精一杯考えて弁護するなら、自分が考えたラスボスがあっさり負けすぎるのが嫌だとかそういう話かもですね。盛り上がり的に・・・まあ、PCとGMの真剣勝負だって言い張る方程、惨敗すると・・・ 巻き戻し系は相手が初心者の場合採択しないと俺が悪者にされた経験があるので、相手次第では初心者卓では全部認める事にしてます。その場合、初心者のみで構成する事になりますが。
COBRA⇒アル | |
2018/03/23 09:22[web全体で公開] |
検索してリアルのMAPまでGoogleが出してくれる時代になった分には色々と楽にはなりましたね。 それまでは本買うか図書館頼みでした。 >公平感出すために扱い変えるのが正しいって思ってる方 そのDMは「ここから攻撃したから命中+1」って言って「ルールブックにないぞ?」って言ったら「ハウスルールです」といい、翌日に「だったら俺もやる」て行動宣言したら「あれは無し。」の繰り返しだったので流石に。 俺的にはPCを完全駆逐するのが目的なんかじゃないので(そういう狂気なの?ってDMを見かける事もありますけど…) 「(このままだとPT全滅するなー(苦笑)」って状態の時に、卓で移動の最中に将棋の「待った」的なのは別に構わない位ですけど、出目が確定後に行動宣言まで時間巻き戻しは流石に却下です。
アル | |
2018/03/23 09:11[web全体で公開] |
😶 コンパクトにまとまったシナリオ 時間制限をがっつりかけられた状況と、そうでない状況でどちらが話が面白くなるかって話題が出たので ガッツリかけられた状態のメリット ・無駄が極限まで省かれたつくりになる これは簡単で話として必要な点をまとめて作ると中だるみが消えます。それをやるだけでも時間が厳しいのでソリッドな組み方をするしかなくなるからです 時間が有り余ってると、その場の気分でおまけ的な話を入れられてしまうのですが、これも功罪半々です 時間がたっぷりな時のメリット ・迷う選択肢を入れられる 時間を短縮する際に一番必要な事は「迷う選択肢を入れない」だったりします。しかし、「PCの選択肢によって話が変わる」事を実感してもらうには必要な措ギミックであったりします。 難しいです。
アル⇒COBRA | |
2018/03/23 09:02[web全体で公開] |
> 日記:DM負荷の大きさ 洋ゲーをプレイしてるとリアルから類似例を出して処理しないといけない案件が多々出て来て困る事があるのはとても良く解ります。メックウォーリアは・・・・妥協も大事だと思いました。 ややこしいのは、考えてる事を形として説明する能力の有無での行動機会の増減を不平等って話で、公平感出すために扱い変えるのが正しいって思ってる方が一定数居る点もあるとは思います。 PLの行動に対して誠実に反応しようとして処理に手間がかかる行動宣言された時もですが、結果が出てからの「行動宣言じゃない」を多発するPLは正直きついです。 個人的には失敗を受け入れられるかどうかがカギだって認識してます。
ツナ缶@きょむきょむプリン⇒アル | |
2018/03/19 21:02[web全体で公開] |
そうですね…… オフの場合は言動で伝える+その時にメモなどを書いたりして秘匿情報を得る、誰が離席するか瞬時に把握できる等……一括して行える為、時間が短く出来ます。 しかし、テキセの場合は全て『文字』だけでやり取りせねばならないためクローズドの短いものでも恐ろしく時間がかかるんです(シティ系ならもっと) 特にRPを入れようとすると通常会話だけだったとしてもさらに時間は増えます。 上記の点がVC→テキセに移行する際に驚かれる感じですかね? 逆だと便利さにハマる人が多いみたいですけれど(コミュ障と実家暮らしの私からすれば未知の世界) テストプレイは大歓迎なのですが、長時間時間(朝から夜まで)が確実に取れる土日が私情ではありますが、セッション予定やリアルの予定を詰め込み過ぎて4月あたりまで埋まってしまっているので……それでも宜しければ喜んでお受けいたします。 P.S. 平日・祝日は仕事の関係上、夜(早くて20:00〜ギリギリ25:00まで)になってしまい……寝落ち率も高いため連日ではなくてもかなり難しい状況です。其方の方もご了承ください_:(´ཀ`」 ∠):
アル⇒ツナ缶@きょむきょむプリン | |
2018/03/19 11:30[web全体で公開] |
なるほど 全体的にそのLVのゆっくり差を考えるのが大事との目線は凄い参考になりました オフとは完全にやり方変えないと無理ですね。速度帯が違い過ぎる・・・ 多くの情報を展開しての処理の場合、逆に時間をかけるスタイルの方が良いのかもですが・・・ 差支えなければ、自分にない視点をお持ちみたいなのでテストプレイ頼みたいです。 テキセGMは俺も本当に素人で無能です(ガチ)当たり前にできることが出来ない状況に適応できてないのです;
ツナ缶@きょむきょむプリン⇒アル | |
2018/03/18 14:51[web全体で公開] |
成る程……VCだとそういう利点もあるんですね。 確かに待っているか、書いているのかわかれば進行などがスムーズにできていいですよね(´・ω・) テキセでは現状、オンセンの会場内であればログがあまり遡れない代わりにIDの横の欄に最終書き込みした時間が書いてありその時間が古ければ様々な可能性があるとしかわからず、私の場合は個人や全体に関わらず5〜10分程度(私が文字打ち等にかかる時間)まで待って、なんのレスポンスもなければ確認や提案などをしているようにしています。 あとは参加者の減少でしょうか?その際に考えられるのは寝落ち、ブラウザ落ちなど……これも不確定です。 なので、ログが流れてしまうのを覚悟で『詰まったりしたら要相談』と『何か短くてもレスポンスをお願いします』と『離席等する場合は報告ください』などのレギュレーションをつけることが現状の解決策としか言えませんが、これを守っていただけると数ある可能性の中から絞り込みができるため少しはマシになるかな……と考えてます。 まだまだテキセGM初心者なのでこれぐらいしか考察できない無能ですが、参考になれば幸いです(´・ω・)
ソラ⇒アル | |
2018/03/16 21:36[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! なるほど、自分自身が投稿、質問などをしたいときに行えればいいという感じなんですね。 気軽さは確かに大切ですね。 参考になりました。ありがとうございます!
アル⇒ツナ缶@きょむきょむプリン | |
2018/03/16 20:52[web全体で公開] |
> 日記:難しい所……解決策は………… 速度帯の問題はムズカシイデスヨネ。 GM目線だとVCあると声無くても、キーボードの音あるだけでだいぶ楽だったりします。誰かが書き込んでるかが解るシステムが現状ないので。書いてるのか待ってるのかが解るだけでも違う・・・ テキセだと無能なので解決策の参考に始まったら教えてください
ふらんどぉる⇒アル | |
2018/03/16 20:30[web全体で公開] |
ルート修正って言う言い方は少し違ったかもですねw良く判断に詰まった時に軽く背中押してくれるようなNPCの行動が結構助かってたのでかなり感謝してます。
アル⇒ふらんどぉる | |
2018/03/16 20:19[web全体で公開] |
> 日記:テトの思いと頼りになる仲間達「真・女神転生TRPG 覚醒篇」 ルート修正してる自覚は全くないです。問題になる要素はなくアドリブと言うよりは普通の準備の範囲内です。疑問を抱くのは余りにも動きが良すぎる上に周り見る余裕があるからです。
アル⇒テム | |
2018/03/16 20:14[web全体で公開] |
> 日記:帰って来たシスコンエスパー・完結編「真・女神転生TRPG 覚醒編」 ガチャ半分以上遊びでやってるように見えてると思う。 でも、シナリオに絡んでたりするんですよね。「何であんな凄いものが流通してるのか?」にはきちんと合理的な理由があるし(昔過ぎて忘れられてそうですが)前振りはきちんとしてたりします
ソラ⇒アル | |
2018/03/12 12:27[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 ええ、参加者の方からも、他の方からも かなりの支援のコメントを頂けたので… 何ていうか、嬉しい気持ちと共に、申し訳ない気持ちでいっぱいではありますが、 なおさら成功させなくてはと言う気持ちにさせられました。 準備を相応にしていた分、 復旧にはやはりかかりそうですが、 何とか期待に応えられるように頑張ってみたいと思います。 お心遣い、感謝します。
システム⇒アル | |
2018/03/11 20:28[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「Discord を使おう!」の参加が承認されました。
アル⇒ソラ | |
2018/03/11 20:18[web全体で公開] |
> 日記:嘘でしょ…(泣) コメント失礼します 俺はPL参加してないですが、経験したこともないですが、してるならこういうと思います。 素晴らしい準備をしないと怒り得ない事なので、断じてそれを否定したくない。 中止になったのは残念だけど、モチベーションの復活した万全の貴方のGM楽しみにしてますと。
アル | |
2018/03/11 18:17[web全体で公開] |
😶 アドリブについて 同じようなこと書いた気もするけど歴史は繰り返すのでしょうがない アドリブについて大きく二つのパターン ①安価みたいな決まったことに後付けで設定付けて勢いで進めてしまう ②元々の世界的な設定をしっかり組み上げてIF的な思考で状況対応してしまう 実はこの二つは補完性が高く②がしっかりできてない状態で①しまくると大抵収拾がつかなくなる。口のうまさでごまかしてもそのうち大抵ぼろが出る。逆に②がしっかりしてる状況だと①しても矛盾が起きにくい。 アドリブがGMの準備不足だっていうのは一つの事実で、本質的に依存すべきではないスキル。ですが、格上想定してないのは問題外だし、コスト問題的に使用頻度が高い方が圧倒的にゲーム頻度が上がるのも事実。 PLがGMの想定内でしか動けないか否かは自由度の大きさにも直結してて、すなわちPCの出来る事の多さにもつながります。 GMにとっての予想外の動きが出来ないのは、行動の採用範囲が狭いかPC自体に選択肢が少ない場合。それも一つのやり方だけどすべてではない訳で。 失敗を失敗として処断する事は非常に重要ですが、事故の説明能力に疑問を抱かないでやると面白いGMにはなれなくなる。公平性の観点からもそこは絶対に必要。 海外製の否定の根拠に、PCが好き勝手に暴れたらGMが対応なんて出来る訳が無い→なら作ってある狭い世界からはみ出さないで可能な限り楽しもう。 和製否定の根拠に、PCが定められてる事しかできないなら、ゲームする意味ないよね?雰囲気のための適当設定とかで動く方法とか見当もつかないんですが 個人的には両方入れるなら世界観きっちり定めてのアドリブ前提が一番事故率低いって話。
アル | |
2018/03/04 22:53[web全体で公開] |
😶 学が無いって辛い dx3とかもう触れないわ・・・初心者卓一回やって廃棄かなー レネゲイドウイルスを全員が持ってないとすれば当座はしのげても凌げるだけで手に終えない件 似たような事でPL否定されるの大嫌いだから、GM力量不足によるこの問題放置無理だし・・
yd5587⇒アル | |
2018/03/03 23:18[web全体で公開] |
なんかグフにドムを足して改造したジムの脚部をくっ付けたような機体だなぁ…(ほめ言葉)と漠然と思っていたので、なんの機体なのか分かって良かったです。
アル⇒yd5587 | |
2018/03/03 23:16[web全体で公開] |
ダグラムに出てくるソルティックと言う機体なのですが、バトルテックの55tグリフィンのデザインパクリ元です。 専用機と言える程度には使いこなしていてる機体で、自分だけがベテランで残り初心者でも参加者を楽しませられる事を可能にできるグリフィンを愛してます。 ソルティックの設定に主人公機より地球なら強いってのがあります。舞台は特殊な星なのでやられますが。 本人のオンでの性能低下を揶揄してる意味合いもあります
アル | |
2018/03/03 22:57[web全体で公開] |
😶 GMに妥協を強要してくる輩は本当に無理 GMは割と妥協する生き物である。 上手くいかないことなどデフォルトと言えるし、そもそも完璧な話が作りたいなら小説でも書けって話にもある。 行動的に許容の範囲が怪し説得の時に魅力判定を使うのは最も無なんな解決策の一つである。 そんなきれいごと絵住むことなど極めてまれで、ハンドアウトの方針ガン無視しても悪びれないPLだってそう珍しいものじゃない。内容が解りやすいのが認められても、相手が初心者ならそれすら想定の範囲でどうにかしろと言われたことさえある。アドリブの精度がお気に召さなかった模様。 だが、そんな環境でGMした事もある俺でも許す気のないものがある。「GMに妥協を強要してくるPL」 TRPGでGMが我を通し過ぎたら、まあ碌な事にならない。吟遊詩人系に酷い目にあわされた事もあります。 しかしながら妥協の範囲を決める権利はGMにあって当然だと認識してます。 技量が高いからある程度わがまま言っても破綻しないだろうとか、それだと俺がやりたいように出来ないとか。 その権限をGMに与えないならそれ専用のシステムで遊んでくださいとしか言えない 「失敗する可能性が無い」のは「ゲーム」では無いよ? マナーの悪さで言うなら個人的に八は遅刻以下だと思ってます オンラインでそういうPLに出会う前に素晴らしいPLに出会えたお蔭で俺はまだここに居られる。 改定キャラシの作成者には感謝なのです。 改定キャラシとか、絵とか、場所とか必要なものを提供したり、モチベを上げてくれる方は、これをやったとしても許すでしょうが、そういう人に限ってその手の話が何もないのは仕様です。
アル⇒ちゃい | |
2018/03/03 11:24[web全体で公開] |
コメンありがとうございます。 やるにしてもVCになりそうな気もします。それでっもよろしければですね 一応参加条件として 説明しなくても肩赤い人たちがどんな人たちか理解してて引かない事になりますかね。 希望するような人には無意味そうな条件ですが
アル | |
2018/03/02 20:08[web全体で公開] |
😶 ボトムズTRPG? どうしてこう一般受けとは真逆にしか行かないのかと思えるような俺のGM適正。どうにもならんかもしれない ハンドアウトが速攻でできてしまう不具合 PC1:戦場帰りの最低野郎 戦場で戦っていたときは常にこの地獄から帰りたいと思っていた。だが終わって帰ってきたこの場所は地獄だった。10万ギルダンの最新装備を使いこなす俺の技能は全く役に立たかったのだ・・・そんな負け犬が出来る事、それがなれ合いに等しいこのバトリングのみ・・そんなあなたに「自分に戻れるオファー」が舞い込んだのだ。 PC2:ゲリラの少女(少年、NPCも可) 平和に暮らしていた。政治家の娘としてそこそこ豊かな暮らしをしていた。幸せな家庭だった。でもある日全てが失われてしまった。父も母も私を逃がすため死んでしまった。私は復讐の為にゲリラになった。 外国から傭兵を雇い入れて勝利した現政府と同じやり方を嫌う人達とは、そこが根本的に異なってしまっていた。その資金の出元を疑いもせずに騒ぐのが、金の為に人殺しをやるのに比べどれだけマシだと言うのだろうか? PC3:クエントの若武者 私たちの星は非常に貧しい。だからこそご先祖様たちは皆を養うために必死だった。そうやって作られた「クエント傭兵」の名声は我々にとって何よりの財産だった。傭兵でありながら絶大な功績を上げた父は英雄としてこの国に迎え入れられその恩恵は多くの同胞を飢えから救った。 だが同胞と共に父親は殺されてしまった。犯人を捜し敵を討たねばならない。私を生かしておいたことを後悔させてやらねばならない。同胞の未来の為にも。この時確かに私はそう考えていたのだ。 キナ臭くないとボトムズではないね。ロマンはRSだけで十分だと思う
アル⇒姫ユリ | |
2018/03/02 18:44[web全体で公開] |
姫ユリさん コメントありがとうございます。 発言タイミング・・・テキセはその辺難しいと思います。 ユーザーフレンドリーのバランスは何時だってややこしい認識です
姫ユリ⇒アル | |
2018/03/02 16:53[web全体で公開] |
私も初心者のみPLの時の卓では巻き戻しシステム同じようなもの入れてますねー、どうしてもルール理解してないと分からないって部分ありますし。あとメインテキセなのでどうしてもカバー系のスキルとかの発言タイミングがGMがダイス振っちゃったせいで過ぎてしまうってのもあるので、本来のタイミング外でスキル宣言適用したりもしますわ・・・・・・・> 日記:初心者対応卓で俺が行う事(DX3)
アル | |
2018/03/02 08:35[web全体で公開] |
😶 初心者対応卓で俺が行う事(DX3) テキセでは宇宙に上がったズゴックの様な性能低下が起きてしまうオールドタイプですが…それでも出来る事は沢山あったりします。 自分では初心者対応は易しくするように配慮してるつもりです ①キャラメイク クイックスタートでもスロースタートでも。満足するキャラメイクは初心者が想像するよりはるかに時間がかかるものです。 マスターが雑談等から好みを聞いて適当に出来合いを紹介したり作ったりもしますし、キャラメイクに時間を費やしたりもします。 データ作成以外でも(DXはデータ面は脆弱) どんなキャラか固める為に色々な作り方を提案。動きやすいキャラの方が活躍しやすい 過去・・・そのキャラの過去。戦うとき(人殺し)に躊躇しないか?みたいな事を考える際、「元々UGNチルドレンですでに経験してる」か「オーヴァードになったのはつい昨日」だと躊躇しやすいのは前者だったりするのはわかると思います 当然、大事な人や記憶等の理由で特定の存在(自分の娘に似た年頃の子)だけ対応を変えるのもいいと思いますが、そういうのをアドリブでやるのは周りに迷惑がかかりやすい行動なので初心者卓なら教えないほうが無難 現在・・・そのキャラの現状。自分が他のPC,PCからどう扱われたいか導入面でどうやってシナリオに入りたいかとかにも影響します。「元々UGNチルドレンですでに経験してる」か「オーヴァードになったのはつい昨日」だと同じオーヴァードの戦闘班でも当然扱いが変わるのは解ると思います 未来・・・そのキャラクターのやりたいロールプレイの方向性。DX3は一本道型なので、予めこうしたい!と言う考えを持っていたほうが当然ですが動きやすいです。曖昧でも問題ない部分でもありますが、遠慮しやすいプレイヤーだと定めておいた方が(周りに伝達できた方が)事故率は減ると考えてます ②テストプレイ プレイヤーの行動や会話に反射的に藩王するNPCを作って、対話等を行う事により、そのPCの操作背を確かめてもらう。時間が無いときにやったりします。 RP支援用NPCだったり、敵対的なNPCだったり、相性が悪そうなタイプのNPCだったり様々 ③巻き戻しシステム(答え合わせ付き選択制) ゲームしてる時に失敗した場合とかに解説付きの説明と共に巻き戻しを行い、選択や行動をやり直せるシステム 賛否両論で実際のプレイでは使用できない為当然選択制。但し、失敗して覚えられるメリットは少なくない上に、甘い采配ばかりをしないで済む点があげられる 初心者対応卓に入ってちゃんと扱われた事が殆ど無かった身としては、環境が苦手だと言う程度で手抜きをするのはかっこ悪いので言い訳しないで真面目にやってます(VCの方がましなことは言います。VCテキセ双方の俺の卓に参加してくれた人がなら全員納得するはず) ご意見感想等お待ちしてます