TRさんの過去のタイムライン

2019年03月

TR
TR日記
2019/03/22 12:14[web全体で公開]
😰 悪夢に捧げるシナリオ(だったもの)
何故悪夢を見るのか。
ミ=ゴとはなんなのか考えていたらシナリオを作っていた。

シナリオの骨組みができ、NPCを作り、データを纏めふと気がつく。
これルルブに載ってたシナリオそっくりだなぁ、と。



いや君、考えてたんじゃなくて記憶曖昧に掘り起こしていただけですやん。
気がつかなければ良かったことに気がつき、背筋がうすら寒くなったところで寝た昨日の話。
いいね! 4
TR
TR日記
2019/03/19 21:54[web全体で公開]
😰 ミ=ゴの恐怖(痛い話なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬTR
2019/03/18 18:42[web全体で公開]
いえいえ!かしこましました。
もし機会がございましたらよろしくお願いします。
TR
TRしおんぬ
2019/03/18 17:07[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
とても嬉しい話です…しかし、4月は色々と忙しく。
予定を立てようにも全てが未定、空いているときを探して申請することにします。

しかしこのコメント、とても嬉しかったのは事実。
申し訳ないです。
しおんぬ
しおんぬTR
2019/03/18 14:54[web全体で公開]
> 日記:タイマンシナリオ
わたしでよろしければ回せますよ〜
4月以降にはなってしまいますが……
TR
TR日記
2019/03/18 13:56[web全体で公開]
😶 タイマンシナリオ
やってみたい。
PLで。

まだ参加したことないんですよね、1対1のシナリオ。

ただこういうの、他のシナリオに比べて知らない人のところに行きにくいと感じている。
なんせ1対1、気の知らぬ人とやっても息苦しいだけなんじゃなかろうか?
まぁ、やったことないのにこんなこと言うのは愚の骨頂というやつですが。

そもそも身内と呼べるような人もいない、作る気もない私は、知らん人のところに行くしかないんだが。

今度は参加申請してみよう。
いいね! 13
システム
システムTR
2019/03/13 19:31[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
カタワラさんは03月13日22時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】初回し 廃工場の住人を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155247307797tomatored175
TR
TR日記
2019/03/13 02:22[web全体で公開]
😶 眠れぬ夜中に
買ったシナリオを読む。
回してみたいから。

読む。
でも読んだだけじゃ雰囲気しか掴めんわ。
実際どうなるか分からん。

経験の少なさから、回さねばわからぬのだ。
1回目、近々やるだろう。
その時参加される方がこの日記を読んでいるかは分からんが、先に謝っておこう。
ぐだぐだでごめんなさい。


そもそも人集まるか知らんけど。
いいね! 8
jet
jetTR
2019/03/12 21:05[web全体で公開]
> 日記:有料シナリオ
あっ本当にキーパーはじめたんですね、順調そうでなによりです。
いろんなシナリオ知っておくのは、すごくいいと思います。
わりとやりたいことがはっきりしていたかとおもうので、
シナリオをそのままやるよりも、
自由に改変したり、別のシナリオのネタを組み合わせたりして、
自分のやりやすいようにやっていけばいいかと思うのです。
システム
システムTR
2019/03/11 21:38[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
カタワラさんは03月11日23時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【夜中の短い卓】くくりののろいを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155230793047tomatored175
TR
TR日記
2019/03/11 19:22[web全体で公開]
😶 有料シナリオ
KP,GM、そんな役割をやって2回。
面白かった。
もっとやってみたいと思ったとも。

さて、その2回ではそれぞれフリーで公開されているシナリオを回しました。
取っつきやすく、読み込みもしやすかったので。

しかしもっとモチベーションを上げたかった。
今、盛り上がってきた今、燃料を投下しないでどうするのかと。
てなわけで有料シナリオをネットで買ってきました。
PDFのやつ。
シナリオ概要読んで4種、シナリオ数は合計10本。

正直早まった気がしないでもない。
まだフリーシナリオで回してみたいのあったし。
でもまぁ、とりあえず読もう。
いいね! 17
TR
TR日記
2019/03/10 20:37[web全体で公開]
😶 ミス
人生2度目の卓立て。

見返してみたらココフォリアでやるって書いてあるのに、レギュレーションはどどんとふって書いてた。

眠いときに立てちゃ駄目ね。
いいね! 5
システム
システムTR
2019/03/10 02:38[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
カタワラさんは03月17日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】くくりののろいを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155215309177tomatored175
TR
TR日記
2019/03/07 19:18[web全体で公開]
😶 初めて卓を立てたぞ
つい先日参加したセッションにて、KPの話になりまして。
そこで、今度卓を立ててみると言っちゃったんですね。
なので今日の午前2時くらいに立ててみました、私嘘つかない。

しかしまぁ、緊張が止まらない。
開くだけで不安がもう。

立てた後、不安に苛まれながら寝たら悪夢を見て自分の叫び声で起きたとさ。
SANチェックです。
いいね! 25
システム
システムTR
2019/03/07 03:02[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
TRさんは03月08日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】初KP卓 【CoCシナリオ】迫り来る闇を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155189534260tomatored175
TR
TRオオカワ
2019/03/04 21:35[web全体で公開]
成程、ご意見ありがとうございます。

確かに言葉では伝わりにくい描写ってありますから
オオカワ
オオカワTR
2019/03/04 21:03[web全体で公開]
> 日記:TRPGに詳しくないので気になること

初めまして。新着から失礼します…
オンセではボイセが多いのは良くあると思います。
個人的な意見としてはテキセがやりやすいTRPGのでは多いのではなく描写ができるという長所があるかだと思います

オンセの場合。
長所、進行がスムーズで長時間相手の発言を待つことが少ない。 
短所、部屋環境やセッション開始の時間等を考慮しなきゃいけない

テキセの場合。
長所、自分したい行動や描写を書く事ができ、またエキストラを言った一人二役を演じることができる。
短所、PCの台詞や描写の区切りがわかわず、発言が終わったのかわからなかったりと長時間またされることがある。

という感じです。口で説明するより、書いた方がわかりやすいというのもあります。
特にアリアンやダブクロのようなファンタジー系ならテキセが盛り上がるという方も多いようです
あまり返答になっていませんが、長々と失礼しました。
TR
TRしろまめ
2019/03/04 20:50[web全体で公開]
成る程、確かに凝った台詞は喋るより書いた方が伝わりやすいですからね。

ご意見ありがとうございました。
TR
TRノルトレフュー
2019/03/04 20:48[web全体で公開]
テキセ、多いんですね。
私がよく見てなかっただけみたいです。

私はかっこよさげな台詞ほど文字にしたくないと感じてしまって。
なんか冷静になっちゃうとダメなタイプみたいで。

ご意見、ありがとうございました。
ノルトレフュー
ノルトレフューTR
2019/03/04 20:40[web全体で公開]
逆に、どのルールもボイセは多いと感じますね。
かっこいいセリフ、臭いセリフは緊張するのでボイセだと恥ずかしくて無理です。自分の緊張した息遣いまで恥ずかしくなります。
今は環境的にも出来ないんですが。

同じく新着から失礼しました。
しろまめ
しろまめTR
2019/03/04 20:26[web全体で公開]
> 日記:TRPGに詳しくないので気になること

たとえば、

大きく剣を振りかざす。青白く揺らめく炎が刀身に帯び、周囲の温度をあげていく。
「うぉりゃあああ!この大いなる白竜の命焔をくらえ!」
目標物をその目でとらえ、大きく踏み込む。
これでお別れだ、と言わんばかりに、その一閃を放った。


みたいなロープレができるシステムだったら、テキチャがいいな、みたいな感じですかね(笑)
新着から失礼いたしました。
TR
TR日記
2019/03/04 19:54[web全体で公開]
😶 TRPGに詳しくないので気になること
以前、久々にセッションで会えた人に聞かれました。
「あのTRPGは今もやってますか?」
(確かこんな内容だったはず)
その人とはその日に参加したTRPGとは別のTRPGで会っていたので、そう聞かれたのでしょう。

それに私はこう答えました。
「テキセが多いので、参加できていませんね。」

というのも私、テキセが苦手でして。
PCが喋ることや、自分の考えを文字にすると恥ずかしくなって喋れなくなってしまうんですよ。
まぁ、単なる好き嫌いなのでやるときはやるのですが。


そんなこんなで気になったこと。

なんでボイセが多いTRPGとテキセが多いTRPGがあるんですかね?

私は基本的にクトゥルフしかやっていませんが、ボイセが多いと思います。
そもそも母数が多いので仕方ないのかもしれませんが。
でもそれ以外のTRPGというと、ボイセを稀にしか見ません。

これってテキセの方がやりやすいTRPGが多いってことなんですかね?
いいね! 12

過去のタイムライン一覧に戻る