愛善院さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「愛善院」さんのプロフィール紹介ページです。

愛善院さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

画像:エトリエ様より拝借
思索の時間をこそ至高とする、やや宇宙人です。
侵略するつもりはありません、友好な関係を渇望しています。

実卓では、いわゆるロールプレイングのガチ勢に分類されることが多く、新人や初心者のロールプレイのアドバイス役をやってることが多くなりましたが、本来はシナリオ屋で、ネタばかり増えて卓をまわす時間がなくなるという贅沢ものです。

割りと気楽なたちなので、気遅れなくお話しがけくださいまし。

GM・PL傾向

GM




PL

活動情報など

最終更新: 最終更新 4年前

登録日: 登録日 2020年04月14日

プレイ回数: プレイ回数 26      GM回数: GM回数 348

ボイスチャット: ボイチャ可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:38%)
やりたいTRPG: クトゥルフ神話TRPG など

<全部見る>

スケジュール

111111111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101010101010101010101
222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                            
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

【CoC】PBBBS

【CoC】PBBBS

クトゥルフ神話TRPG(14名)

管理者:鏑矢

宿場町 オンセン道中 六歌仙

宿場町 オンセン道中 六歌仙

サークル(29名)

管理者:木魚

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (2)

タイムライン

3q4svhksts113
3q4svhksts113愛善院
2020/08/20 01:37
[web全体で公開]
ありがとうございました!  とりあえず治っているなら良かったです。
Discordの不調はしばしば起こりますが、一見問題だけ見えてああいった感じになるので特に気にしていません。健康が第一ですし、結果的に最後までできていますので問題もありません。
最近暑く自分も可能性があるので気をつけようと思います。
Doubleface22
Doubleface22愛善院
2020/08/19 23:48
[web全体で公開]
> 日記:生きてる報告

復活されて良かったです…😓😭💦
赤桐
赤桐愛善院
2020/08/19 23:03
[web全体で公開]
> 日記:生きてる報告
熱中症!!!さぞ苦しかったことでしょう…😭
暑い日が続きますね。どうぞお身体ご自愛ください…😭

通りすがりに失礼いたしました😭
愛善院
愛善院日記
2020/08/19 22:39
[web全体で公開]
😷 生きてる報告
熱中症というのは、

こんなに寝込むものなのか、
それとも歳のせいなのか、

復活いたしました。

各位、ご迷惑をおかけしたかたがたには
それぞれ個人あてに再度ご連絡させていただきたく、
このたびはまことに失礼しました
いいね! 24
愛善院
愛善院3q4svhksts113
2020/08/19 22:37
[web全体で公開]
先日は豊かなイマジネーションを試されるシナリオセッションをありがとうございました!
いろいろとご厄介をおかけして申し訳ありませんでした。
途中、一言しゃべるたびに吐きそうで、己の身体が、マジで神話生物に侵食されたのかと思っておりましたが、超高熱(熱中症)でございました。重ね重ね申し訳ありません。とりいそぎ、ご挨拶もできておりませんでしたので、復活と同時に謝罪させていただきたく、ご容赦ねがいにまいりました。本当に申し訳ないことでありました、そして、ありがとうございました
Doubleface22
Doubleface22愛善院
2020/08/14 18:58
[web全体で公開]
ありがとうございます。
確かに「ワンピース」の鼻水描写は、かなり効果的な描写ですね。私も言われるまで気づきませんでした。
そう考えると、「不可避な身体反応」で、まだまだTRPGの描写に応用出来るものがあるかも知れません。
ご感想とご紹介、ありがとうございます😊
愛善院
愛善院日記
2020/08/13 17:23
[web全体で公開]
😍 虹がでたでた
16:50~17:20
東京都の中野区、杉並区、渋谷区あたりを散歩中

人生で一番みごとな虹をみた。

完全な半円弓
紫と赤が明確に識別できる
さらに、狐の嫁入りの最中


幸せだ。
いいね! 20
愛善院
愛善院Doubleface22
2020/08/13 13:03
[web全体で公開]
> 日記:嘔吐シーンの多い映画は名作が多いらしい説

わーっ! わぁーっ! すごいなぁ!
面白そうだなぁっ!

このゲボ理論の検証に対する知的好奇心が
針を振り切った感じで
興奮のままコメントしますのをお許しください。

そういえば、誰かが言っておりました
「ワンピースが泣けるのは、
キャラが鼻水垂らしたりして、
小汚なくなるのも『いとわずに』
本気で泣いているのに共感させられるからだ」と。

不可避な身体反応は
「マジ」を感じるものなのでしょうね。
愛善院
愛善院神無月
2020/08/13 12:56
[web全体で公開]
> 日記:ちょっと、モヤモヤするもの(グチ注意
コメントしますのははじめまして。

当事者でなければその痛みは分からない。
(私自身も、かなり時代が早かった同性愛者として、
それなりの苦労はしてきたつもりではある)

のですけれど、
実は私は、同性愛者の「リアル」と
「(のんけ向け)エンターテイメント」とは
かなり分離して考えてしまう側ですね。
言ってみたら「童話」とか「おとぎ話」レベルで。
言い出したらニートだって引きこもりだって
本人たちにしてみれば苦しみの中にあることもある。
でも世の人々はそれを残酷に嘲笑できる。

ちょっと話かわりますが
近年『ロストボイスガイ』
と呼ばれるコメディアンがいます。

私たち性的少数派も
単に悩みや苦しみの多い弱者ではない。
それでも立ち上がれる底力は常に秘めている。
とは、思うのですよ。
愛善院
愛善院3q4svhksts113
2020/08/13 00:10
[web全体で公開]
はい!そのあたりは抜かりなく!
7版のキャラ紙、私、オンセンに登録してませんでしたか
それは失念しました、突貫して提出いたします
愛善院
愛善院PI-TG001(平岡AMIA)
2020/08/13 00:03
[web全体で公開]
わお、
お忙しいところ
わざわざのコメントありがとうございます!


それなんですよね、
手段そのものはなくはないんですが
それだと自分自身に反則負けしてる感じが
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)愛善院
2020/08/12 19:08
[web全体で公開]
> 日記:いまの私の目標は

忙しいですが、一言。
100点取るより0点取るほうが難しい、っていう理論に似ている気もします。
方法はあるんだけど、絶対にしない、みたいな。
愛善院
愛善院3q4svhksts113
2020/08/12 16:45
[web全体で公開]
おー!
ご返信ありがとうございます!
そういえば、エバンさんを日記でお見かけするのもお久しぶりな気がしますね♪ 脅威の分析力のあるエバンさんがどんな新たなシナリオを創るのか、興味津々でする
3q4svhksts113
3q4svhksts113愛善院
2020/08/12 16:40
[web全体で公開]
水を差すつもりは全くないですしシナリオの書き手にもよりますが、自分の解釈を広げる考えとして、歴史の中で邪神である時期とそうでない時期を持っている神もいるので、表現を変えればできるかもしれないとも思ってます。
愛善院
愛善院日記
2020/08/12 16:33
[web全体で公開]
😆 いまの私の目標は
ここ2週間ばかり


【「イイね」が0件】


になるような日記を
心ひそかに目指しているが、
(逆ベクトル形成の実験)


実は、
「イイね」の数を増やすのは容易く
「イイね」の数を減らすほうが難しいようだ。

他者の興味をひきつけた状態で
いわゆる「総好かん」を達成するには
並大抵の工夫ではどうにもならない。
いいね! 13
愛善院
愛善院3q4svhksts113
2020/08/12 16:24
[web全体で公開]
> 日記:神話生物が少しわかった
私は、キリスト教の感覚からみて邪教、もしくは、多神教的であれば良きかな、と思っています。同志!
Doubleface22
Doubleface22愛善院
2020/08/12 12:34
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

あくまで、人間関係の問題が発生してからになりますから、それから考えるだけで良いと思います。
愛善院
愛善院Doubleface22
2020/08/12 12:27
[web全体で公開]
> 日記:TRPGにて人間関係を抱えた場合

…………う。
私の人間関係、ほぼ全てTGつながり……。
オンラインとオフラインで分けてもいいですか?
あるいは仕事と仕事外、プライベートとかでも
さかな
さかな愛善院
2020/08/11 23:06
[web全体で公開]
コミュの存在が未知すぎて常に赤子みたいな気持ちで卓探してる…
愛善院
愛善院かいかい
2020/08/11 15:05
[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした自分事
コメントしますのははじめまして。

反省すべきポイントが自覚できない状態であるならば、この選択肢も非常に重要な価値があると思います。
ただし、本文を汲み取ると目的が「TRPGを楽しむこと」であるようです。それならば、そのための手段「TRPGのセッションに参加すること」そのものは諦められないし、また「セッションに楽しく参加するために何を気をつけるべきか」つまり、今回の反省すべき点を明確化しなければ、ハードルは高くなることでしょう。
手っ取り早いのは、相手に「自分がどのような悪いことをしたのか」指摘してもらうことですが、それが望めないようならば「相手がどのような考え方をしていたのか」自分なりにRPしてみるのがよいような気がします。
どんな未来の選択肢にいたろうとも、その先に自分なりの答えが出せますよう、お祈り申し上げます。
愛善院
愛善院日記
2020/08/11 12:13
[web全体で公開]
🤔 言語感覚の生理的嫌悪およびその伸長
ある種の強迫障害とか強迫症のレベルで
言葉の扱いかたを鋭く感じとる
そういう語感の持ち主がいる。

というか、私もわりとそうで

というのは、
日記の記事を見ても、
不思議なほど行替えをしていることから
わかっていただけるのではなかろうか。

少なくとも日本語話者の場合、
この感覚がある人とない人との差は
かなり明確だったりする。

世の中のSNSなどを見回しても
ほんの些細な(本筋に大きく関わるものではない)
言い間違いや文法違い
語の使用のあやまりなどに対して
「ひとこと言わねば気がすまない」人は
散見されることだろう。

面倒くさいと思うなかれ。
我らにとっての「それ」は

曇りガラスをシザーハンズでひっかいたり
頭頂部を紙ヤスリでこすられたり
するくらいの苦痛を伴っていることがあるのだから。

この語感をもつと、ある種の言語事象に対して
極端に鋭利な刺激、
あるいはしばしば超ドの圧迫感を得る。
わりと強度なストレスになる人もいる。
これによってコミュ障となる場合も多少ある。


「言語」を「第六感」として処理すると
目や耳や鼻と同じように
その言葉の扱いかたに
「生命の危機」を感じていることすらある。

が、
実際に「言葉」によって
物理的に死ぬことはないので
他の人からみれば
「なんだい、そんなことか」
と笑い飛ばされたりする。

花粉症になったことがないやつに
花粉症の辛さはわかるまい。

言葉に対する過敏症であっても
それは同じことだと思われる。



さて、
物事は常に逆の価値観、
逆のベクトルから検証すると面白い。

この語感、
言葉に対する異常なほどの鋭さは、
どのように利用するべきであろうか?

せっかく持ってしまった特性でもあるので
それを生かす方向で考えてみると


ひとつには
その感覚を伸ばして
「その言葉づかいだとなぜ感動(納得)するのか」
を分析したり
自分の表現にとりいれたりすることができる
ということであろうか。

自分が好ましいとするものが
何であるのか
どういうものであるのか
それはなぜなのか
どうすればできるか
などなど、

直観で見抜いていくことができたりする。

さらに応用すると
相手の感情や感覚の度合いすら見えたりする。


一方で
苦手とする言葉、嫌いな言葉の扱いに対して
ときどき挑んでみるのもよい。

単なる食わず嫌いもあったりする。
言葉の過敏になっている部分を慣らしていくのだ。



もっとも
生理的に無理な言葉の扱いしかしない人物も
ごくまれにあるとは思うので。

そういうのは、できるだけ
無視や批判ではなく

拒絶、避ける、そっと離れる
ソーシャルディスタンスをとるのが得策かもしれない。
いいね! 25
つぎの
つぎの愛善院
2020/08/11 01:56
[web全体で公開]
(*´∇`*)あら…何かの一助となれたのでしたら幸いです〜
愛善院
愛善院さかな
2020/08/11 01:41
[web全体で公開]
> 日記:コミュとかコミュ限とか
コメントしますのははじめまして!

分かりみが深い
愛善院
愛善院みさいる
2020/08/11 01:40
[web全体で公開]
なるほどです!
情報ありがとうございます!
みさいる
みさいる愛善院
2020/08/11 01:27
[web全体で公開]
こんばんは
投票機能の所見て頂ければ分かりますが、どうやら本当に票数だけが出るみたいです
個人を特定する事は出来なさそうなので安心していいですよー
愛善院
愛善院みさいる
2020/08/11 00:42
[web全体で公開]
> 日記:オンセンに投票の新機能が…!
突然おじゃまつかまつります!

投票しました!
これ、投票するとアンケート実施者には名前とか表示あるんでしょうか? それとも票数だけなんでしょうか?
愛善院
愛善院日記
2020/08/11 00:35
[web全体で公開]
🤔 されど愛しきは地球(コミュ化すべきか)
久々におばあバージョンの愛善院でお送りします。


昨日だったか50年前だったか、
日記の記事にルール粗案を提示した
【されど愛しきは地球(仮)】


面白がってくれる人は
何人かいらっしゃるだろうことは実感したが
コミュニティにするほどのものかどうか。
そもそも、PLやってもいいというかたが
何人いらっしゃることだろうか。


……
そもそもこのゲームの発端は
実はここ最近のコロナ禍で
私のところに
統合失調症や鬱(軽度)の相談者が増えたことにある。
(重ねて、
私は心理学や精神分析に関しては何の資格も持たない
自称「言語心理学のひと」であることも明記する)


この最近の相談者にみる統合失調は、
どうも

「重すぎる責任に耐え兼ねて」
または
「責任を担わせてくる存在を急激に喪失して」

その相談者を責め立て、脅す
というような幻聴・幻覚・妄執が多いようだ。

簡単には(少なくとも若い世代は)
ガミガミ言ってた上司が
リモートワークで距離ができたことによる空白を
埋めるための作用なのではないか

と、仮説づけられるような気がしている。


【されど愛しきは地球(仮)】は、
会話を中心とした「心理ゲーム」を基調とする。

人間として実際に活動する「自分」を
架空の宇宙人が「自分」を操っている、というように
自分自身の日常を客観視しながら
他のPLと話題を共有し、
それに関して「宇宙人」同士として
意見や感想や賛辞をしあうものを想定している。

PLの自分自身が地球人PCであり、
このキャラクターはどう考えて行動したのか、を
宇宙人PCとして分析しあうのである。

さらに、
自分たちのまわりにある日常も
宇宙人の目には不思議な慣例も。

つまるところ
ある種の自己カウンセリングである。


私は、しょっちゅう
「私の頭の中の私」という言い方をするが、
客観的事実を分析する自己と
主観的実態を感じとる自己とが分離しているため
こういうことになる。

要は、
私を操る私と、
世界や宇宙を実感する私とを
ちょびっとずらして存在させている。

日頃からこれをやっていると
たぶん、疲労困憊はなはだしいものなのだろうが



これが週1回のゲームならばどうか?
という思いつきが始まりであった。



……本当に
やりたいと思う人はいるんだろうか?
いいね! 9
愛善院
愛善院つぎの
2020/08/10 22:50
[web全体で公開]
> 日記:CS作成は精神構造の新地平を照らす太陽の王子様です


あ、そうか「太陽の王子様」

「晴れのち晴れ、ハレハレハレ」
っていうお天気キャスターが恋人を探している暗示か。
(同時に狂気パレードの始まりを告げる)

思わぬ閃きを得ました!
ありがとうございます!
鏑矢
鏑矢愛善院
2020/08/10 22:38
[web全体で公開]
>名言
「ちょっとだけ 見直したげる。ちょっとだけね うふふ」
こういうのがね、いいんですよ。
ツンデレが、レイア姫っぽくてw
愛善院
愛善院鏑矢
2020/08/10 22:26
[web全体で公開]
> 日記:【ドラクエ7】マリベルさん
きらめく名言が多いのも特徴ですねぇ。
「死がかならずしもその人の価値をなくしちゃうとはかぎらないわよ」
s5020120
s5020120愛善院
2020/08/10 02:00
[web全体で公開]
 そうですねぇ。「宇宙人」として見つめるのか、若しくは「地球人のふりをした宇宙人」として見つめるのかでだいぶ根底から変わってしまいそうです。
 きっと見つめ方も、それこそ「この星の人間の数だけ」あるのかも知れないですね。

 なんちゃって、フフフ・・・。
愛善院
愛善院s5020120
2020/08/10 01:44
[web全体で公開]
おおー!
カニまろさん、直接コメントを交わすのは
はじめまして! お名前は幾度も拝見しております!


ふふふ……
すでにこのシナリオの重要なギミックのいくつかに
気づいてしまいましたね、、、?

オンセTRPGができる人たちが集まると
これがどんな風に展開されるのか、
心ときめいてしまったので書き散らしてしまいました。

「この惑星の住人は……」はてさて
どのように地球と地球人を見つめる宇宙人でしょうねえ
s5020120
s5020120愛善院
2020/08/10 00:57
[web全体で公開]
> 日記:されど愛しきは地球(ルール粗案)
 初めまして、カニまろと申します。

 ゲームのルールを読んでいる筈なのに何だか生々しいリアリティーを感じるのは、今の私達にも当てはまるからなのかも知れないですね。というか、こういう思考実験、有りましたね。
 私としては自分が「地球人のふりをした宇宙人」なのかよりも私のふりをした宇宙人がどんな人なのか、そっちの方に興味が湧いてきてしまうなぁ、私も本当は宇宙人なのかな。
愛善院
愛善院日記
2020/08/09 23:50
[web全体で公開]
😍 されど愛しきは地球(ルール粗案)
あなたは、宇宙人です。
……え? 「地球人です」って?

ああ、無理もない。
いちから説明しましょう。

このたびは、我がアストロール旅行社
「地球人  体験ツアー」にようこそ!

あなたがたは、日頃のストレスからの解放をもとめ
あるいはエキゾチックな地球に魅了されて
当ツアーに申し込みなされました。

エイリアン機密保持のため
一時的に宇宙人である記憶のほとんどを封印し、また
地球人である記憶をほんの少しだけ植え付けています。


大丈夫! ツアーが終わるまでには
必ずあなたの記憶は元にもどしますから!

あなたは、他のツアー参加者同様
地球人の姿をし、地球人の家に住み、
時によっては地球人の家族とともに暮らし、
地球人の仕事をしながら生活してください。

あー、……つまり。
いま、あなたのリアルな記憶。
間違いなく自分が経験したことだといえる記憶。
それは、こちらでデータとして用意したものです。
思い出せる家族の顔は、地球人ですか?

……よろしい! それらが地球で暮らすための記憶です。


さて(地球人としての)
右手の人差し指に、
ツアー参加者や、私どもとコンタクトをとる
通信手段が内臓されています。

ツアー参加者は、それぞれ
別の場所で別の仕事をしていることが予想されます。

当ツアーのシステムは
「人間のひとり」になることしかできませんので
地球を体験するのも、

……たかだか
猿の進化形1個分の脳の範囲でしか把握できません。

しかし! 我が社は、
地球人の「言語コミュニケーション」に着目!

地球人の言葉を使って、
「自分はこんな体験をした!」
と、口々に語っていただければ、
一緒になって体験したような気持ちになれるのですッ!

ちなみに、
滞在期間はありません。
好きなだけいてくださっても良いですし
満足したら、星にお帰りになっても結構です。

あ、ただし、
どれだけいても構いませんが、
その地球人の身体の寿命がきますと……
安全のため、自動で強制送還させていただきますね。


あ、そうそう。
滞在期間が無期限なのには訳がありまして、
記憶を封印するまえに同意してもらったのですが

地球人や地球を観察して
レポートを作って欲しいんですね。

我が社の親会社は、
地球人の解析に熱意を注いでおりますものですから
言ってみたら、そのレポートが、
あなたの旅費となるわけです。

たぶん、おひとりあたり
期限1週間で4行程度、提出していただければ。
提出方法は、先ほどもでました右手の人差し指です。
他のツアー参加者と相談したり、
連名でレポートにしてくださってもいいですよ。
ときどきは私もお手伝いしますね!

レポートには、
週ごとに「レベル」と「テーマ」があります。
現時点レベル1~レベル6まで
テーマがそれぞれ6つ。

例えば
レベル1は割りと簡単。
「地球で嬉しかったことについて、
地球人にされて嬉しかったことについて」
みたいなレポートをすることになります。

レベル6だと
「地球で何とかしなくてはならないこと、
地球人をどうすべきか」
などのように、難しいこともあるかもしれません。

説明すべきことは以上です。
質問やトラブル発生時には、ご遠慮なく当方へ!

それでは、みなさま、よきご旅行を!



……………………………………

MIBというか、
【地球調査員、宇宙人ジョーンズ】
をモチーフにしていたら、こんなものが。

さあ、みなさんも
「地球人のふりをした宇宙人」をRPしてみませんか?
いいね! 19
愛善院
愛善院蝉丸
2020/08/09 22:40
[web全体で公開]
> 日記:一度言ってみたい台詞


ネガティブな方向かもしれませんが
「客のつもりですか?」
9696x1341
9696x1341愛善院
2020/08/09 18:20
[web全体で公開]
コメントは初めまして。
興味のままにいいねをさせて頂いています。

宇宙人をRPするのも良さそうですね。
自分にとってこの人生というセッションはどの様なものか、まだまだ分からないままですが、その歪みのままに色々とやり過ごしてみます。

コメントありがとうございました!
つぎの
つぎの愛善院
2020/08/09 17:30
[web全体で公開]
愛善院さん、今晩は!
初めまして(いつも日記の方読ませていただいてます〜)
日記で提示した条件なら『フタリソウサ』…ですね
有難うございます。参考にさせて頂きます(*´∇`*)
まるーや
まるーや愛善院
2020/08/09 15:35
[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。
あらかじめチャージしておいて、クライマで実質入滅の火花やってみたいんですよね。
…いや、秘鍵もあるし最初から5点入滅にしろよと思わなくもないですが。
愛善院
愛善院9696x1341
2020/08/09 11:23
[web全体で公開]
> 日記:認めたくないものこそ認めなさい。(吐き出しなので消します)

コメントしますのははじめまして。
いつもイイねをありがとうございます!


宇宙人ジョーンズ(缶コーヒーbossのCM)を
ご存知ですか?

人として生きられないときは、
宇宙人になるとよいかもしれません。

まわりに宇宙人だと思われないように生活しながら
「この惑星の住人は……」と、
希望をもったりグチをもったりする。

私にとって人生は、
そういうTRPGなのかもしれないと
二十数年前に思ったのでありました。
愛善院
愛善院つぎの
2020/08/09 10:46
[web全体で公開]
> 日記:バディものが……
直接コメントするのは、はじめまして!

「変人+常識人」とか
「かっこいい+かわいい」とか
「特攻隊長+ビビリ君」とか

この条件であれば、やはりフタリソウサに一票です。
愛善院
愛善院まるーや
2020/08/09 10:08
[web全体で公開]
> 日記:マギロギのふとした疑問
黄昏は読み込み甘いので実際そうであるかどうか解釈しきれてない部分はありますが、身内卓での裁定でみたかぎり

・効果発動について。前者
・覚醒枠&既ダメ。できる
・協定枠。後者

と、やるように思います。
愛善院
愛善院日記
2020/08/09 04:35
[web全体で公開]
💀 統失短歌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
愛善院
愛善院日記
2020/08/08 12:37
[web全体で公開]
🤔 イヌとネコのマイペース
シナリオ進行というやつについてのブレスト。
大した結論もない与太噺。

二項対立の点と点。
結びつけて、その直線を眺める。

TRPGにおいても
樹上に生きるもののマイペースと
地上を駆けるもののマイペースとは大きく違う。

ペースメイカーへの依存度、
服従度まで考えると
十人十色、千差万別。

ではどうするか。

方法を両手では抱えきれないほど持ち
観察や分析は滑らかにすばやく
ひとりひとりにきちんと向き合うための
言葉を丁寧に瞬時に編み出し……


10人の話を一度に聞くことはできても
10人それぞれに一度に応えることはできない。

……事前研究(対応予想)を限りなく増やすか、

注目すべきところ、スポットをあてるところを
より多くの人物の着目をひくようにするか、

PLまたはGMを厳選して、
より多くを率いることができる
ペースメイカーを確保するべきか。

「君が君であるならば
僕は僕でありつづけよう」
でありながら、
心地よい状態を保つ秘訣は?


このあたりは結局のところ
信頼関係とか、人間的な魅力とか、
私の一番苦手な分野な気がするぞ。
いいね! 12
愛善院
愛善院Nna(んな)
2020/08/07 23:12
[web全体で公開]
> 日記:オンセ初KPに挑戦してみたい!

KPデビューおめでとうございます!
コメントしますのははじめまして!

参加してみたかったですが、
……時間の都合が会わなそうです。

当日、締め切り間際にまた覗かせていただきます!
初KPに幸おおからんことをー!
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱愛善院
2020/08/07 22:45
[web全体で公開]
はじめまして!いつも日記楽しく読ませていただいております

ちょびっとだけでもお役に立てたようならよかったです。コメントありがとうございますー
愛善院
愛善院狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/08/07 22:44
[web全体で公開]
> 日記:いいね!についての考え方(役に立つかもしれない偏った考え)

コメントを直接やりとりしますのは、はじめまして!
いつもイイねをありがとうございます!

実感がこもっていて、
なおかつ数量的で処理しやすい基準を
ありがとうございます!

おもわず
「よし、じゃああと50くらいイイねもらうか!」
と、無意識に考えてしまった
浅はかな私でありましたよ……。

ひとつの基準、ひとつの参考数値、
これだけが絶対ではない、
とらわれすぎてはいけない、


と、考えを改めるキッカケまで
最後に用意してくださって
本当にありがとうございます!

私についている「イイね」も
身の丈にあってるのかなぁ、と、
不安になったりもするけれど、
どの角度から見ても完璧超人なわけじゃなし!

こたびはありがとうございました。
愛善院
愛善院明日平
2020/08/07 16:15
[web全体で公開]
> 日記:早めの夏休み
う、またやってしまった、

濃厚接触は、
決して「いいね」ではないのに
イイねボタンを思わず押してしまった私を許してください。

陰性でも、お大事になされますよう。

明日平さんの休み中のご活躍も
楽しみにしております。
かものはし
かものはし愛善院
2020/08/07 15:29
[web全体で公開]
え!?
えもといえば私になってるんですか!?、!!
えええええええ
ちょっと照れるような笑
狂人地味た日記を投稿しすぎましたかね笑笑
多分これからもしますが!笑笑

そのとおりです!!
言語化してくださってありがとうございます!
これからも日記楽しみにしておりますねー!
愛善院
愛善院日記
2020/08/07 11:37
[web全体で公開]
🤔 僕らのえんぴつ運び(ルール)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
愛善院
愛善院Sean
2020/08/07 10:51
[web全体で公開]
なるほどです。不躾な質問をいたしましたのに
情報をどうもありがとうございます!


昨今、また妙に荒れてきましたようで
ブロックの使い方も相手の幼さを測りを間違うと
本来的な意味での誹謗中傷
もしくは印象操作などが増えそうな気配もありますね。

どうぞ、Seanさんもそうした中にもしありましても
心が安らか健やか朗らかにありますよう。

こたびは、本当にありがとうございました
Sean
Sean愛善院
2020/08/07 10:10
[web全体で公開]
以前試しに自分の予約用枠のアカウントでやってみた際はお互いのコメント、セッションとかサイトの基本的な物などがほぼ全部見えなかった感じですね。
ただそれに反応している人とかは見えるので、なんとなく察せると言った程度だと思われます。
愛善院
愛善院Sean
2020/08/07 10:00
[web全体で公開]
> 日記:オンセンでファンメもらった話(伏せてます)

Seanさんの、懐の広さ、器の大きさ、
本当にすごいなぁ、好きだなぁ、と思います。


ところで、アカ丸ごと削除の話。

大差はないのかもしれませんが
アクセスブロックの機能を使うと

自分側と相手側の公開情報
どこからどこまで非表示になるんでしょうね?
愛善院
愛善院MSA〆
2020/08/07 09:32
[web全体で公開]
いやぁ、ものの見方にもよりますが
どんなに頑張っても多少の迷惑はかかるもの
だと思うのですよ。

これを、どう最小限に抑えるか、
もしくは、どう挽回するか、
または、いかに自分を理想に近づけるのか、

ってところで、
本当にやりたいことが見つかるかもしれませんね
MSA〆
MSA〆愛善院
2020/08/07 09:23
[web全体で公開]
しっかりと区別出来るようにして行きたいですね,もちろんPLの方々やGM様の迷惑になるような事は致しません
愛善院
愛善院MSA〆
2020/08/07 09:14
[web全体で公開]
> 日記:マンチについて
「自由」と「身勝手」
「憧れ」と「現実」

……その選択に対する結果に
責任を持つことができる実力があるならば
マンチも立派な要素になりえます。
愛善院
愛善院PI-TG001(平岡AMIA)
2020/08/07 09:05
[web全体で公開]
「ムチモーマイ」
これは確かに、他に替えがたい、音価がありますねえ。
子音が「m」ばっかのなかに「チッ」

蒙の字をして、山水(易経)
山のふところに洞窟をつくり
水をためて生活をするのは、
子をまもり育てる母親の像でもあり
世を陰遯する賢人の姿でもある。
我、童蒙を求むるにあらず、
童蒙、我を求むるなり。

自分がいま何を感じたのか
それを表現するためのことばを、
私は童蒙となって追い求めておりまする。

コメントありがとうございます!

ネットミームとかいまどきの言葉とか、
……だんだん使いこなすに値しなくなってゆく
老いってこわい今日このごろです。
愛善院
愛善院かものはし
2020/08/07 08:52
[web全体で公開]
おー!
コメントありがとうございます!
そうだ、エモといえば、かものはしさんだ。

日記本文の
>魂に刻まれた「雀百まで踊り忘れず」と
かものはしさんの「えもぴよ」

この二つが定義域が近接したように思えました。
ようするに

「エモい」とは
「おのれの人生を賭けた雄叫び」のようでもあり
「それなくして生きられない魂を潤すもの」
のようでもありますね。

極端に広がった語なので、
なかなか使用例を追いかけるのが大変です。

エモについてお気づきのことがありましたら
また教えてくださいまし
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)愛善院
2020/08/06 19:22
[web全体で公開]
> 日記:エモいと尊い

ご年配の物理屋に友人がいましたが、
その方も”いまどき”の言葉、ネットミームが気持で理解できなかったといってました。
新しい言葉もいいですが、もっと、歴史のある言葉にも魅力を感じてもいいのに、と思ってしまいます。
言葉は、古いものも含め、無尽蔵の宝庫なのに。

余談ですが、リア友とは”無知蒙昧”という言葉が長年メガヒットしております。三国志関連の書籍とか読んでたりしてたのですが、あいつ曰くこの言葉の意味合いと響きのバランスが絶妙だとか。
かものはし
かものはし愛善院
2020/08/06 19:19
[web全体で公開]
> 日記:エモいと尊い
どうもかものはしで、ございます。
えもぴよなく鳥類です。
難しくて意義深いことを考えてらっしゃって凄いと思いました!
私がえもえも言っている時は、ほぼ脊髄反射でこの言葉が出ているので、、、笑
言語化してくだされば嬉しいです!!
愛善院
愛善院日記
2020/08/06 19:04
[web全体で公開]
🤢 エモいと尊い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
愛善院
愛善院PI-TG001(平岡AMIA)
2020/08/06 10:54
[web全体で公開]
ヒラヲカさんの言葉の運びかたに関して
かなり好ましいものを感じていたのですが

そうでしたか、文学屋さんの感じで、
なるほど合点がゆきました。


トンコツスープだけデーンと用意して
その中にヌードルのように
細く長くPCたちを遊ばせる、
という手もなくはないんですが、
すでに日記でも言及のとおり、

……時間がかかるんですよねえ、なにごとも。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)愛善院
2020/08/06 10:34
[web全体で公開]
まあその品詞や自動生成みたいなものでも、それなりの形ができるから、
ランダム生成表みたいなのがあるわけですからね。
そこに肉を付けるのが、やっぱりいうところのセンスですよね。

映画文法やシナリオ文法については、時間見つけたら調べておきます。
戯曲物語演劇映画アニメ、大体の創作物に共通するものなので。
元文学屋としても、興味があります。
愛善院
愛善院PI-TG001(平岡AMIA)
2020/08/06 10:30
[web全体で公開]
> 日記:海の太陽山の雲/理想のファンタジー/冒険の要素の品詞

これは私の意見というよりも、確かどこかで見たような、という、聞きかじり、付け焼き刃、参照元が不明な引用、なので、

「映画文法」とか
「シナリオ文法」とかを
検索ワードにして探すとよいかもしれませんが


TRPGシナリオでも、品詞分解、できます。

ちゃんとしたシナリオならば最低7品詞、
シナリオ未満でもテストプレイできる段階でも
最低限でたぶん3品詞あれば、できます。

ネタになりそうなことを
表計算ソフトにいれておいて
3つ~7つくらいで掛け算になるものを自動生成させると
それなりにシナリオになったりします。

やりたいものと違うものができることもありますが。
そして、普通はそこに肉をつけないと、
出汁しかとれないものなのですけれど。
愛善院
愛善院日記
2020/08/06 05:01
[web全体で公開]
🤔 常識とは何か
なんというか……

「正論」らしいことを日記に書くと
その記事に対して
「イイね」の数が増えることに違和感がある。

極端に嫌悪や忌避を感じるものでもないが
そんなにも「正論」に飢えている人々が
多いということなのだろうか。

私の頭の中の私はセイロンティーを好むが。
(しかも、うんざりするほど甘いやつ)


こちらとしては
日記なんてものを読んでいただくだけで充分すぎるが
ましてや、めちゃくちゃ長文であるのを
読みきってくれるだけでも感激するくらいのものだが

いわゆる正論というやつは、
ありとあらゆるベクトルの軸をもった批判だ。

ゆえに、その正論に賛同している人であろうと
すでに私の槍は、
その人自身を捕らえている危険性がある。



日本人は、名指しされるまで
「対岸の火事」だと思える神経を持ち合わせる。

いわゆる先端恐怖症でないならば
槍が向けられていても対岸と思えてしまったほうが
ストレスフリーではある。

が、
「おまえを狙い打ちした槍に対して
イイねを投げてくるってどういうことなの?
おまえの行動について論説してるんだけど?」
という事例が、実は多い。

いわゆる「茹でカエルの喩え」であろうか。




さても、日本人は
ある種の信仰を奪われてしまったために
「常識」や「科学」を宗教的にしてしまった。

しかも、これらは、儀式的宗教と同じように
ごく普通にいたるところで宗教戦争をおこす。


端的に集約すると
「こちらの常識のが優れている!」
と主張しあう、幼稚園児なみのアレ、
という印象で私はとらえている。

(ちなみに「科学」については
本来は信仰であってはいけないもので、
つねに信じるの反対
「疑う(再現性)」が元になる学門であるから
そもそも信仰にしてる日本人は、怖い)


アインシュタインにいわせると
「常識とは15歳までに集めた偏見のコレクション」
だそうで。

コレクションを見せびらかしあうのは良いとして
相手のコレクションを
自分のコレクションで叩きつぶす
とかいう、謎の戦乱を、
人々は飽きもせずくりひろげる。


前回にひきつづき私はこの言葉をだすが
「複数者の間に存在する常識とは
個個人の想定する常識の
【最大公約数】にすぎない」

この最大公約数というやつは便利で
軍隊教育を受けたわけではない人が6人以上になると、
たいがい【1】にしかならない。

さて、その【1】を
いかに想定するべきや?


いろいろ巡って常識の範囲などを調べると

やはり某ティッシュの謳い文句
「やさしく触れていいですか」
が、なかなかに好きだ。
常識と常識の接点というのは
ティッシュよりも軽く柔らかでありたいものだ。



さて、ともかく
常識というやつは、

個個人が思惑する「常識」と
複数他者の合意しうる「常識」と
最低限、この2種はあるように思う。

聖書聖典でもあれば
この範囲は明確に
どこからどこまでが原理主義で
どこからどこまでがプロテスタント系で
どこからどこまでが民俗習合で
と、区別でもつけられようところだが

目の前にいる人間が
どの常識に属すのかさっぱりわからない、
というのが、日本である。


……欧米なら、
複数他者の間にある常識は「キリスト教的な」
で、おおよそ片付くので
システム的に少しだけ展開がはやいのだが。

しかも日本人は
「言葉にしなくても」「してくれるはず」
という、

相手からの奉仕活動を容易に期待する
悪しき習慣があるらしいので
個個人の常識が明文化されないことが多い。

TRPGをやる人間は
少なからず「ハウスルール」という概念があるため
自分の常識が
いつもいつでも通用するとは限らないことを
少なからず知っているはずではあるが。


個人の常識は、明文化しないならば
その個人だけに通用する。
(明文化した場合、
それを合意した中だけで通用する)

さても、自分自身に常識を適用させたとき

たとえば
「本題に関係ないことはコメントすべきでない」
という常識が私のなかにあるとき、
(これはあくまでも例え話で、
そんな常識をもっているわけではないばかりか
私は基本的に関係ないことをめちゃくちゃ喋ります)

他の誰かが、
本題に関係ないことをコメントしたとき

私の常識から逸脱しているから
イラムカするのか? ということになる。

私の頭の中の私は、
私に対して「あなたはそれはやっちゃダメ」
と禁止してくるとしても、
「それを他者にも徹底させる必要がある」
とは、言わない。

たとえば、こういう場合
「関係ないことをコメントしないでもらえます?」
と、私が言い出したら
どういうことになるだろうか。


「関係ないことコメントしないで」
↑これそのものが、
関係ないコメントじゃね?


自分の常識から出れないやつが
自分の常識に泥を塗りたくってまで
相手の常識を粉砕させなくちゃならないとしたら

その感情とは、いったいどんなものなのだろう?

私がたどり着いたときは
ここに【1】があるかもしれないという予想だった。



ともかく
良い行いとして自分が持っている常識は
まず自分が実践してみせて賛否をうかがうものかは。

悪い行いだとして自分が持っている常識は
自分自身にきっちりと禁じて
他者にもそれを理解・合意を得たいならば明文化して
それでも合意せざる常識なれば
ティッシュのように、
風の向くまま漂うことにしてみようとぞ思いける。
いいね! 19
MSA〆
MSA〆愛善院
2020/08/06 02:24
[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
そっか,そーゆー事が…今度はこまめににやってみます!
愛善院
愛善院MSA〆
2020/08/06 02:21
[web全体で公開]
> 日記:初めて,それとショック

はじめまして、突然のコメントに失礼をば。

長時間、入力画面で放置してると(100質以外でも)
入力が弾かれることがよくありますゆえ
切りのよいところで小まめに投稿したり
バックアップとったりしながらやるしかないようですね

心中お察しもうしあげます



そして、はじめまして、よろしくお願いいたします!
愛善院
愛善院日記
2020/08/05 14:02
[web全体で公開]
😊 すいようびのうた
水曜日の神さまが
他の曜日の神さまを
葬りさってしまう
礼讃歌(?)がある。


表面上はポジティブな印象、というのか
明るい気持ちになる、のほほんとしている、
そういうメロディや詞や曲調をしていながら

その内面上は
ネチャっとした不快なカオスとでもいうか
おどろおどろしい不思議な狂喜を垣間見れる。


こういうテクニックが流行ったのは
21世紀になってからであろうか。

目の前に見せられている楽しげなものが
不気味なものでしかないという【何か】


おそらく、源流までさかのぼれば、
21世紀どころか、江戸時代の妖怪絵巻とか
いわゆる百鬼夜行などもこの類にはなるのだろう。

いま、ふと、
ジャパニメーション映画の

平成たぬき合戦ぽんぽこ
千と千尋の神隠し
パプリカ

を、脳裏に描いてみたのだが、

やはりいずれも、そのパレードシーンが
「表面はパリッと」
「中はドロドロ」
みたいな印象がある。


よくよく考えてみると、
私自身がもっとも公式に認められた作品も
実はこの小技を使ったような覚えがある。

夏の季語というのは便利で
表面上あかるい印象を与えながら
中身はずどーんと暗い雰囲気を漂わすのに有利だ。


【夏の影/ファンデーションも/知らざりき】


お笑いや落語でも使う
「取り合わせ」という技法がある。
俳句や短歌、TRPGなどのシナリオでもつかう。

一見なんらの脈絡もないものを並べていながら
聞き手の脳裏にストーリーを発生させる技である。

友人にやらせるとすごいのが出てきた。
「ジャンピング赤ちゃんのスパナ」


そこにあるストーリーに気づいた瞬間
にわかに、二の腕が粟立つのを感じたりする。



今日は、水曜日。
脳内に、右から左から、
賑やかに情報が入り込んでくる日だ。
いいね! 14
愛善院
愛善院Mareia
2020/08/04 21:47
[web全体で公開]
> 日記:「半年ROMれ」は本質(TRPG関係無畳)

盛大に賛同したくなってしまう私がいるw
知識は調べるもの、知りたいことを調べるのは知恵。

本当に人に聞いたほうが分かりやすいか
本当は自分で納得いくまで調べたほうが解るんじゃないか

とか、色々かんがえたときに
「ああ、この人は
自分が知りたいことのために
他者の時間を浪費させるコストに対して
思いやることができない人なんだな」
という哀れみの目を向けることにしています。
愛善院
愛善院フォルセティ
2020/08/04 21:21
[web全体で公開]
サンプリングwww
私ももう少し若ければ、
そうしたでしょうがw

相手の底が浅いので看破しやすい
討論するとほぼ即時に決着がついてしまう

という状態になるので、ほとんどの場合

その人物をそのコミュニティの窓際に追い立てるか
私自身がそのコミュニティをやめるか

の結論に至るわけでありますね。

時間(一生)は有限ゆえ、
私にとって「時間の無駄」はロスなわけです。

もっとも、そのロス分、
相手から何か価値のあるものが引き出せる可能性は
おっしゃるとおり存在を否定できないとは思います。
愛善院
愛善院日記
2020/08/04 21:01
[web全体で公開]
😰 能動的と受動的(主体性と協調性)
「知の恥たる双子は、
黙すべきときに語り、語るべきときに黙す」
とかいう言葉がある。

言語の学問、
国語や英語の文法項目においては
自動詞と他動詞、とか、
能動態と受動態、とか、
いろんな名称をつけたりする。

今年4月には
「受動喫煙防止」を目的として
都内のほとんど全域でタバコが吸えなくなった。
これによって、私の手持ちのPCも
「それでも吸う」と言い張るやつと
「そろそろ止めどきか」と言うヤツとがでてきた。

さても、今回は、
ネット上の性格診断などででてくるときは
「主体性」と「協調性」などと呼ばれるものの実態。

前に私が書いた日記だと
「自分軸」と「他人軸」の話にも通じる。


主体性と協調性、どちらを優先すべきか、
という問題は

その時と、場所と、場合と、
によって使い分けするのが本来で、
これを身に付けないで大人になると
「空気読めない」とか軽口を叩かれることになる。

主体性だけで突き進む傍若無人も恐ろしいし
協調性だけで何も決めることのない自己はありえない。

主体性により
自分の能力や才能を活用すべき場面はあるし
協調性により
場の皆に気を配って全体で一丸となる場面もある。

TPOとは
time
place
occasions
の頭文字のはずであるが、

日本人(特に男性)の場合、
タイム、
プレイス、
オカーサン、
の頭文字である可能性がある。


自分軸、他人軸にしても
主体性、協調性にしても


おかーさんの顔色をうかがって
生きていかねばならないという少年期を過ごすと

たいがい、見事なまでに、
論理的に優先すべき方向とは逆のことを選ぶ。

(もっとも、論理的に正しいほうが
かならずしも最善とも限らないのが
人間社会ではあるが)

空気を読むとか察するとかいうのは、

言ってみたら
「おかーさん以外に
おかーさんを観察するように観察すべき他者」
を、数限りなく頭のなかに置いて整理し

かつ

その最大公約数から

自分のいまあるべき主体性と協調性のバランスを
決定するようなものである。


PCのキャラづけをするとき
主体性と協調性のバランスを、どうとるか。
主体性よりのキャラでも、
協調性よりのキャラでも、

ある事象に対してだけは逆の軸で!
というポイントがあったりすると深みが増す。

もしくは、本来の人間にはありえない
主体性まったくなし、なり
協調性まったくなし、なり
ということも、実はキャラであればできる。

そして、
「語るべきときに黙し、黙すべきときに語る」
主体性と協調性を、ことごとく逆にやるキャラも
作り出すことは可能である。




……もし、
ことごとく逆のことをやるキャラしかいない
あるいは、主体性と協調性のバランスが
さほど変わりがないキャラばかりであるとするならば

それは、それを作り出したPL側が
およそそういう性質しか持っていないことに他ならない。

キャラ紙を数枚みると
思いの外、その人間の偏りかたは出ているもので

相性というのか、
「この人とは卓を囲むべきではないな」
というのも、なんとなく見えてくる。
(もちろん逆に、
どんなキャラでくるかな、と楽しみになる人もいる)

ゆえに。
参加応募したときに
もしかしたらこちらもハジくことがあるかもしれないが

それはお互いに不快にならないための関門であって
あんまり気に病まないでいただきたいと願う。
いいね! 15
フォルセティ
フォルセティ愛善院
2020/08/04 20:15
[web全体で公開]
私としましては、そういう愚かな人間も是非ともサンプリングがしたいので、向こうが絡んでくるまで待って、絡んで来たらその人間の「そのような道理に合わない事をする」思考回路を暴きたてるべく全力でサンプリングをしたい所ですがね……。
そういう人間は、えてして「主観的常識」を「客観的常識」と勘違いして話しているので、人間観察にはもってこいなのですがね……。
ただまあ確かに「疑わないとバカはうつる」と父がよく言っていましたから、その環境にいる、というだけで悪影響は出ないとも限りませんしね。
それが世渡りの術なのかもしれません。
さてさて、それでは失礼を致しました、これにて。
愛善院
愛善院フォルセティ
2020/08/04 17:15
[web全体で公開]
コメントありがとうございますー!

ええ。
もちろんそうやって幹部側、運営側にまわったり
そもそも実力的に、そうした人々をゴボウ抜きにして
家元つきに一足跳び昇進したり、
ということは、よくあります。

ただ、そんなことは、どうでもいいんです。

自分が理念として掲げたことを
自分が実践できていないのに
他者からの良い評価を受けようとする奴。

そういう人間のそばにいるというだけで
人生にとって
大きなロスでありリスクであるという話です。