【ソード・ワールド2.5】【初回し】魔動ラジオ開線戦域の内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【初回し】魔動ラジオ開線戦域
GM:
募集締め切り: 8/30(金) 11:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/2(月) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 多分終わると思いますが、あまりにも進行が遅かった場合、後日日程すり合わせにて続きを行う場合がございます )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【注意】
本シナリオは初回しの上、かなりシビアな戦闘難易度のつもりで調整しています。
その点をご了承いただける方のみ参加希望をお願いします。
展開上全滅しても死亡はしません(戦闘中の死亡はありえます)

【レギュレーション】
・使用ルールブック(全必須)
SW2.5Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
戦闘形式:上級戦闘
新規の場合、作成はオンセンルーム内で3回振り(生まれ冒険者は、技体心のダイスは一発振り)とさせていただきます。
セッション自体はユドナリウムの使用を予定しています

※新規作成の場合
経験点:初期+14500 所持金:初期+14800
名誉点:180 アビスシャード:3個
成長:10回(ダイスを振らず以下の数値で振り分けをしてもよい)
振り分け:3/2/2/2/1
レベル上限:7

※持ち込みの場合
使用経験点:17500(固定) 使用名誉点:180以下
所持金、所持品総計:16000G以内
使用アビスシャード:3以内 
成長:10回以内 レベル上限:7
・今回はテストのため、新規作成と同等のレギュレーションのみの許可となりますが、多少超過していたり、少なかったりする場合は、その分を一時的に封印、補填することで許可を出せる場合があります。お気軽にご相談下さい。

【シナリオの概要】
ここはドーデン地方、キングスレイ鉄鋼共和国
ひと仕事終え、ギルドに報告を行っていた君たちに、突如として依頼が舞い込んできた。無駄にハイテンションな少女(?)曰く

「ビビっと来たよ!どうかな、ワタシが開発した『魔動ラジオレシーバー』の通信実験に付き合ってくれないかね。報酬は弾むよ?」

珍妙な少女のノリとは裏腹に、どうやら国策にも関わる重要な仕事のようだ。
依頼を引き受ける事にした君たちは、ドーデン地方を西へ東へ飛び回る!

【応募するにあたって】
・4名にて立卓、基本的に先着順ですが、私の不在時に人数超過した場合抽選となります。
・セッションはユドナリウムを用います、最低限使用方法のサポートはしますが、出来る限り予習をお願いします。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

橙。/(無期限活動停止中)

橙。/(無期限活動停止中)  プレイ回数 105  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
キャンプ

キャンプ  プレイ回数 19  ボイスセッション 

参加決定  [アンナアンナ]
肴

  プレイ回数 150  テキストセッション 

参加決定  [フゥフゥ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

焼き鳥
焼き鳥
2019/09/02 23:03
キャンプさん、大丈夫でしょうか?
焼き鳥
焼き鳥
2019/09/02 19:35
http://yakitori91731.sakura.ne.jp/udonarium/index.html

お待たせしました、お部屋が出来ましたのでご案内します。
上記URLから入って、ルーム一覧の『魔動ラジオ回線戦域』のお部屋になります
パスワードはセッション詳細に書いてあります
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)
2019/09/02 01:09
「・・・私はミオ。操霊術師。」
「・・・左目の傷は蛮族にやられたの。家族もやられたの。だから許さない。ゼッタイユルサナイ。」
「サーバントちゃんが前で戦ってくれるから、私は後ろから魔法で攻撃や支援をするの。」
「・・・とりあえず、よろしく。」

コンジャラー7セージ4の、おまけでソーサラ―1。
基本的には制御ダクミ・制御スパークで後方から攻撃や支援を行います。
後、おまけでストーンサーバントがついてきます。
明日は、いやもう本日か、よろしくお願いします!
キャンプ
キャンプ
2019/09/02 00:07
「私はアンナ。軽戦士よ。
自慢の尻尾でなぎ払いつつ、敵を引きつけるのが得意なの。
身軽さにも硬さにもそれなりに自信があるから任せて。
まぁその代わり火力には自信がないからそこはお願いね。」

「昔、仲のいい幼馴染がいたんだけどね。
ある日突然消えちゃったの。しかも私以外のみんなの記憶からも。
それから夢を見るの。幼馴染がいて、そして世界の終わりのような光景。
世界を旅してれば何かわかるかなって思って冒険者になったの。
何か知ってることがあったら教えてね!」

ということで標準的な尻尾フェンサー。
先制、まもちき、なんでもござれ。ただしどれも中途半端。
まぉ尻尾ぷらぷらしつつ頑張るので明日はよろしくお願いします!
肴
2019/09/01 21:31
というわけでぼちぼち自己紹介をば

「やっほ、あたしはフゥ。で、こっちはドンダウレスのダーちゃんね」
「ダーちゃんは頼りになるんだよー。いろんなことに気づくし、前に立って敵から守ってくれるし」
「え、あたし? あたしはほら、元気が出る歌を歌ったり……」
「あ、あと大声で吹っ飛ばしたりとか……?」
「ま、まぁともかく! だいたいダーちゃんがなんとかしてくれるし!」
「これからしばらくよろしくね!!」

って感じのライダーメインのメリアです。
探索まもちきなんでもござれの基準11で暴れつつ、戦闘では前線の1人(匹?)として頼りになる騎獣はいいぞ。
本人は制限こそあるものの30秒で2人回復できるので薬草のリソースを守りつつ、戦闘時は2Rに1回ペースで放てる終律でじゃんじゃん戦っていこうかと。危ない時は回復も一応できる。あとついでにヴォーパルとバクメの賦術が使えたりもします。使うのは被ってないバクメがメインですかねー。

というわけで以上! 明日はよろしくお願いしますねー。
yam0ri0wl
yam0ri0wl
2019/09/01 20:38
>焼き鳥さん
種族をリカントに変え忘れていたとはなんという初歩的なミスを・・・。修正しておきました。
自己紹介についても了解しました。以下にPCの自己紹介を載せておきますね。


「どうもー。オレはケントっていうんだ。
 俺の実家は山の方にあって、猟師をやってた父さんから色々教えてもらったから斥候とか薬草の扱いとか得意なんだぜ。
 まあ、父さんっていっても、あくまで義理で血は繋がってないんだけどなー。
 その父さんがかなり過保護でさー、大切にしてくれてるのは分かるけど、ちょっと嫌になって家出中なんだ。
 ・・・まあ、たまには顔見せた方がいいのかなあ。
 それはさておき、怪我したらいつでも言ってくれよな。薬草とかポーションで手当てしてやるから。よろしく!」

技能はフェンサー7/スカウト4/レンジャー3/アルケミスト1/エンハンサー1です。
基本的にサポートを担当する事になるかと思います。
賦術ヴォーパルウェポンによる援護とスローイングでのポーション投擲が戦闘の主軸となりそうですが、
両手利きがあるので積極的に攻撃に回ったりも出来なくはないと思います。よろしくお願い致します。
肴
2019/09/01 20:13
橙。さん>

おー、見事にほぼノーリスクやつ引きましたね。おめでとうございます!
回復は実際非常時以外はある程度間に合うと思いますしそれでいいかと。範囲魔法とか全員巻き込み貫通とかで半壊しても立て直せるパワーが欲しいってのがお願いした主な理由ですし。あとゴーレム用の回復。

焼き鳥さん>

自己紹介了解しましたー。
焼き鳥
焼き鳥
2019/09/01 20:05
>夜森アウルさん

忘れていたので追記します。データ的には問題ありませんが、オンセン側のキャラシの種族が『人間』となっているので、修正をお願いします
焼き鳥
焼き鳥
2019/09/01 20:04
とりあえず、皆様のキャラシを一通り確認させていただきまして、問題なさそうな事を確認致しました。
時間短縮のため、こちらのコメントにキャラクター紹介の方を事前にお願いしたいと思います
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)
2019/09/01 19:24
キャラ最終決定
・戦闘特技 武器習A→拡大数に
・武器アビス強化 1回目で「つきまとう」だったので採用。肴さんのアビスシャードはお返しします。
・所持品 マナスタッフ分のお金で魔晶石や魔香草の買い込み、柘榴石の生命力を購入

拡大:数も取りましたが基本は魔法制御でのダクミ&スパークでガンガン殴っていきます。
アンナが回避盾してくれるので回復はフウケントで間に合うと思ってます。
後、ファイポンばらまきのMP>ゴーレム作成MP なので拡大数は割と非常時にしか使いません。
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)
2019/09/01 02:40
>夜森アウルさん
あーーーー
今までずっと勘違いしてたかもー
確かにそれなら納得ー
(実質ボーナス+2だから深く気にしてなかった系)
yam0ri0wl
yam0ri0wl
2019/09/01 01:29
>橙。さん
俊足の指輪だと敏捷ボーナスが3になってしまうので、あえて疾風の腕輪を装備しております。
疾風の腕輪と俊足の指輪を同時に装備しても、俊足の指輪を割った際の達成値は敏捷ボーナス3として計算されてしまいますので。
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)
2019/09/01 01:15
>夜森アウルさん
割るだけなら「俊足の指輪」でいいのでは?
yam0ri0wl
yam0ri0wl
2019/08/31 20:30
皆様のキャラシを拝見しながら余っていた経験点を割り振ったり、レギュレーションを越えない範囲で追加の買い物を行いました。
成長させた技能はレンジャー2→3、エンハンサー0→1です。
レンジャーは薬草やポーションの回復量を安定させるために伸ばしました。
攻撃に回る機会も多くなりそうだと思ったので、命中力を上げるために練技はキャッツアイを取りました。
買い物は主に消耗品が中心ですが、疾風の腕輪も気兼ねなく割れるように追加で一つ購入しました。
あと、冒険者ランクがブロードソードになりました。

こちらは以上ですー。
肴
2019/08/31 13:30
キャンプさん>

ありがとうございます。
あ、盾だけ名称が「ラウンドシールド」のままになってるのでそこだけちょっといじっていただいて……あとはもう自分からは大丈夫です!

しかし頑強も取ってないのにHP50近くで防護回避共に10超えの範囲挑発フェンサーとは。練技も込みでダメージもかなりありますし、そこらの純ファイターと遜色ない頼もしさに震えますね。
キャンプ
キャンプ
2019/08/31 13:07
ご指摘ありがとうございます。諸々修正しました。
先制が心配ということだったので判定が被っているレンジャーをスカウトに変更しました。
肴
2019/08/31 12:59
橙。さん>

了解しました。うちの子はアビス強化使う予定はありませんし、先ほども言ったようにもし致命的なカースが出ても一度だけなら振り直し分の3個をお譲りしますので、多少は気楽に考えていただければ。

ではでは、サークル&オンセ楽しんできてくださいねっ!
肴
2019/08/31 12:56
キャンプさん>

こちらもキャラシート拝見させていただきました。例によってあんまり口出しするものでもないのですが、見たところおそらく知力<敏捷の優先度で今後も成長していく予定だと思うので、セージよりスカウトを取っていただけるとPT的にも安定して嬉しいなと思います……。

現状まもちきに関しては弱点抜けないもののうちの子が基準値11、橙。さんの子が弱点が抜ける基準値7(しかも人間で変転あり)で振れるので少なくとも知名度に関しては割と余裕だと思うのです。
反面先制は夜森アウルさんの子が基準値8で振れるのみなので、基準値は安心できますがなにぶんダイス事故が怖い。このレベル帯ですと敵側が《ファストアクション》を使ってきてもおかしくないので、先制の重要性はかなり高いと思われます。戦闘もシビアらしいですし。

またこれは単純な提案なのですが、筋力の指輪を腕輪に変えれば必筋13に乗りますので、これで盾をカイトシールド(回避1/防護1)にしてみてはいかがでしょうかというのと。

最後に「防具の値段、練技、専用化アイテムの補正」の記入が漏れていますのでそこだけお伝えしておきますね。
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)
2019/08/31 12:40
>肴さん
とりあえず習熟Aは外しました。
確かに金銭的にも結構な負担だったので、取らなくてもよかったと感じました。
これからサークル&夜オンセなのであさってまでにアビス強化(めっちゃ怖い)も含め色々考えたいと思ってます。
肴
2019/08/31 12:12
橙。さん>

また、回復だけではなく攻撃面に対しても《拡大/数》は有効でして。
現状わたしの子の騎獣、夜森アウルさんの両手投擲、橙。さんのゴーレム、キャンプさん作成予定の尻尾フェンサーの子が物理アタッカーとして揃っているため、(相手に炎耐性がなければになりますが)《ファイアウェポン》をばら撒けばかなりの火力upになります。
特に騎獣と尻尾フェンサーは範囲攻撃、両手投擲とゴーレムは2回攻撃とバフが乗る回数も多く、さらにはうちのバードの《アトリビュート》もあるので範囲含めた計6回の攻撃に+4の固定値(単純計算+24以上!!)の強さになります。

もちろん最終的には「自分が使いたいキャラを使う」のが一番だと思うので無理に変えてとは言いませんし、取らない場合でもうちの子の《獣の咆哮》を《草原の息吹》に変えれば1回限りですが3体回復(ポーションと合わせてゴーレム除いた全員に行き渡る)もできるので、どうするかは橙。さんにお任せしますね。
キャンプ
キャンプ
2019/08/31 11:49
キャラ作成完了しました。
予定通り尻尾フェンサーです。
肴
2019/08/31 11:37
>橙。さん

わたしもキャラシート拝見させていただきました。他人様のPCに注文付けるのもどうかとは思うのですが、今回は7レベルという中レベル卓で、またGM様曰く「戦闘はシビア」とのことですので、できれば複数回復ができる《魔法拡大/数》をご一考願えればと思います。

わたしのPCや夜森アウルさんのPCも、それぞれ《夏の生命》や「ポーションボール」で回復ができますが、前者は1体(しかも1時間に1回の制限あり)、後者は《両手利き》《双撃》で2体にまで増やせるもののやはり少々心許無く、何よりどちらも橙。さんが使用予定のゴーレムに対して効果を発揮できません。

とはいえ一方的に要求を押し付けるのも申し訳ないので、現状の「マナスタッフ」装備による魔力+1の代わりに、アビス強化という手段を提案してみます。行使判定か追加ダメージのどちらか片方で、またアビスカースがなかなか厄介ですが、特技枠を使わずに強化できる上に地味にマナスタッフより安いです。
問題のアビスカースに関してもGM様から許可が出たので振り直しも1回までならうちの子の分をお譲りできますし、少しばかり検討頂ければ幸いです。
肴
2019/08/31 11:36
>焼き鳥さん

了解です、ありがとうございますー。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/31 11:35
>肴さん

双方の合意があれば可能としますが、お金の貸し借りについては、1000G以内に収めてください
肴
2019/08/30 21:01
(具体的にはアビスカースの事故が怖いので、可能なら協力して振り直しを確保したい感じです)
肴
2019/08/30 20:48
>焼き鳥さん

少し質問なのですが、PCたちはすでに顔見知りであったりしますか?
もし顔見知りなのであれば、お金やアビスシャードの融通など可能なら考えてみたいのですが。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/30 19:25
>橙。さん
了解しました。
ゴーレムについては当日にユドナリウムの方でコマを作って頂くことになりますので、オンセン側でのキャラシの用意は結構です。
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)
2019/08/30 18:40
>焼き鳥さん
キャラ完成しました。
ストーンサーバント用のキャラシはセッション当日までに用意します。
肴
2019/08/30 16:08
>焼き鳥さん

了解です、ありがとうございますー。
ライダー先行だとそうですね、バード7じゃないと置き換えの条件満たせないので、成長するときはその点だけ注意しないと、ですね。
まぁ基本《モラル》(or《レジスタンス》)と《獣の咆哮》(or《春の強風》)を必中で交互に撃ちまくるだけなので、呪歌の追加はそこまで気にしないですし大丈夫ですー。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/30 15:24
>肴さん

はい、5lv以降の特技枠を使って習得すれば《呪歌追加》による追加分を5レベル以降の呪歌・終律習得に充てられると思われます。(ライダー先行で取ってしまうと9レベルまでⅡへの置き換えが発生しなくなってしまいますが)
肴
2019/08/30 14:56
というか『《呪歌追加》取得時の段階で習得できる呪歌から1つ選んで』追加習得できるかどうかですね。

ルルブには『呪歌を1つ追加で習得できる』としか書いてなかったはずなので大丈夫だとは思うのですが……。問題ないなら《アトリビュート》、ダメなら《秋の実り》を習得します。
肴
2019/08/30 14:24
(あ、《呪歌追加》はLv5で取ったらLv5以降習得の呪歌から追加分選べるのは合ってますか……?)
肴
2019/08/30 14:17
>焼き鳥さん

なんと、あれ別物なんですねぇ。確認しておいてよかったです。ありがとうございますー。
では《マリオネット》抜いて代わりに《呪歌追加Ⅰ》を取得して、呪歌の数増やすことにしますね。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/30 13:48
>肴さん

《マリオネット》についてですが、実は騎獣の操作とゴーレム、妖精等の操作は別物になり、適用できません。
何故かというと、ゴーレム、妖精は『逐次指示に従え』という命令のルールに従うからです。また、《マリオネット》適用条件にもこの「逐次指示」が明記されています。
更に言えば、例えゴーレムであったとしても、『逐次指示に従え』の命令で作製していなければ、《マリオネット》の効果は適用されません。
例え遠隔指示の騎芸があっても、騎獣への指示についてのルールは変更されませんので、《マリオネット》適用は不可能となります
肴
2019/08/30 13:21
とりあえずデータ面が組めたので上げておきますね。

ライダーメインで物理面がお堅いドンダウレス君に前線張ってもらいつつ、本人は歌ったり抵抗必中の声帯砲ぶちかましたりするスタイルです。ほぼ確実に2Rに1回は撃てますよっ!
一応騎獣が使えない屋内等でもほんのり探索できるようにスカウトとってみたりもしてますが、先制はお察し。この子の役目は(弱点抜けないけど)まもちきの方なのです。

以上! 確認の方よろしくお願いしますー。

P.S. 《マリオネット》が出たルルブⅡではライダー未解禁だったわけですけど、これって《遠隔指令》中の騎獣の手番も自由に動かせるようになるんですよね……?
肴
2019/08/30 11:43
>焼き鳥さん

了解しました。《探索指令》で探索系もライダーで補うつもりですが……まぁその辺はレンジャー取得しても自然環境があるかわからない、程度の話ですし、戦闘で問題なく使用できるならメイン構成このままライダーバードでいこうと思います。
《夏の生命》も取るつもりなので、ライダーが使えなくても道中置物になることはない(多分)でしょうし!

ではではみなさん、改めて当日はよろしくお願いしますねー。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/30 11:06
>肴さん

ライダー技能についてですが、一部制限される場面もあります。
ただし、皆さんが何か特殊な事をしなければ、戦闘で騎獣が使えない状況になることは考えづらいでしょう
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/30 11:04
参加者が揃いましたので立卓です。このメンバーで進めていきたいと思います。新規作成の方はオンセンルーム内でいつでもどうぞ
今回は戦闘、戦闘外の両方できちんとバランスを取っておくことを強くオススメします。
それでは皆様よろしくお願いします
肴
2019/08/30 05:31
こんにちわ、参加申請させていただきます。
PCは新規作成の遠隔指示ライダーバードを考えていますが、舞台等の理由でライダーの使用が難しいようなら別のものを考えますね。
よろしくお願いしますー。

P.S.ユドナリウムは問題なく使えます。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/29 19:29
>キャンプさん

参加希望ありがとうございます。しばしお待ち下さいませ
キャンプ
キャンプ
2019/08/29 08:15
参加希望いたします。
キャラは新規作成で、尻尾フェンサーで行こうと思います。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/29 02:10
>夜森アウルさん
参加申請ありがとうございます。ひとまず提出されている持ち込みの子は補填込みでの参加は問題ありません。
今しばらくお待ち下さいませ

>uniさん
応援ありがとうございます、今回はテストのため時間に余裕を持ちたいので後ろにずらすことは出来ませんが、無事に終わればまた立てるかもしれませんので、その時は是非よろしくお願いします。
uni
uni
2019/08/29 00:31
わぁ、楽しそうな卓が立ってはる!
最近の感じだと20:00ジャスト開始にはちょっと間に合わなそうなので、
とりあえず草葉の陰から応援だけでもしております…!
yam0ri0wl
yam0ri0wl
2019/08/28 19:45
参加申請させていただきます。PCは持ち込みでリカントのフェンサーを使用予定ですが、
経験点がレギュレーションよりほんの僅かに足りないので補填をいただく事になりそうです。

PCについては他のメンバーとの兼ね合い次第で変更するかもしれません。よろしくお願い致します。
焼き鳥
焼き鳥
2019/08/28 13:35
>橙。さん

参加希望ありがとうございます。しばしお待ち下さいませ
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)
2019/08/28 03:22
はじめまして!参加希望です。
一応希望はメインコンジャラーですが、他の方次第で変えることもあると思います。
ユドナリウムは使ったことあるので問題ありません。
よろしくお願いします!!