【ワースブレイド】演武大会第三日目・決戦!ハザマ村の内容

セッション内容

ワースブレイド・スターティングブックワースブレイド
オンラインセッション 演武大会第三日目・決戦!ハザマ村
GM:
募集締め切り: 4/4(土) 15:00まで
募集方法・人数: 選考で6人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
10/3(土) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
 ワースブレイドスタートセットORワースブレイドスターティングブック ルルブは持っていてください

【シナリオの概要】
 決戦だ! かねてよりの屈辱を晴らし、武勇を天下にとどろかせよ!
 キャンペーン最終回! 

【応募時のお願い】
 GMも練習以外は初めてプレイするゲームですので、参加者のかたがたも先にルルブを読んでくださっているとありがたいです

【備考】
 キャンペーンを月イチでゆるゆる回したいと思います。金曜日前提ですが、まあ、みんな時間が合った日、ということですかなあ。あとそれから、全員に操兵がまわることなど、あの大陸の価値観ではありえませんから、ロボット動かしたい人が二人以上いたら、ジャンケンでもしていただくか……(笑)
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ワースブレイド・スターティングブック

ワースブレイド・スターティングブック

基本ルルブ ワースブレイド  1994-12-01

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

聖岳生馬

 聖岳生馬  プレイ回数 23  テキストセッション 

参加決定  [ログログ]
ジョージ

 ジョージ  プレイ回数 26  ボイスセッション 

参加決定  [ホス・テスホス・テス]
キンター

 キンター  プレイ回数 30  ボイスセッション 

参加決定  [ダイン・シャイアンダイン・シャイアン]
marieiru

 marieiru  プレイ回数 2  ボイスセッション 

参加決定  [エリーゼエリーゼ]
禍霊

 禍霊  プレイ回数 39  テキストセッション 

参加決定  [レン・チャンドルーレン・チャンドルー]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

聖岳生馬
聖岳生馬
2020/10/04 12:10
>marieiruさん
前回のセッションの終了時だったので見ていないかもしれませんが、メイカーのポール・ブリッツさんより
技能一つを修練度チェック無しでも上げても良いとありました。

本当にオンラインセッションの流儀(やり方)に変換が難しいゲームシステムですねw
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/10/04 12:04
皆さん、半年間お疲れ様でした~
ワース・ブレイドの、システムとしてのピントの合わなさには驚きの連続ではありましたがw
そんな中で最後までワースメイカーを通したポール・ブリッツさんには再度の感謝を。

ログ成長報告
練法5→6(修練度600点消費)

もう1シナリオでは一番高い技能の成長は無理な高さになってきましたね。
ルール通りの成長システムでやった場合は10レベル以上の技能を作るのはどれだけ派手なセッションをすればよいのでしょうか。
公式のNPC、お前の事だよ!
(と最後までぼやくのであった)
marieiru
marieiru
2020/10/04 11:54
途中参加ですみませんでした。
なんか今回は 1 とか 10 が出なかったですね。スキルが・・・w
キンター
キンター
2020/10/04 00:27
皆様、お疲れさまでした。楽しい6ヵ月でした。
また機会があればよろしくお願いします。

成長:防御2→3

今回、操手に経験点が入らなかったorz
禍霊
禍霊
2020/10/04 00:13
レン・チャンドルーの最後の成長報告

操手5

防御1

6か月間ありがとうございました。
また機会があれば遊びたいです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/10/03 19:37
了解です~。
ジョージ
ジョージ
2020/10/03 19:29
成長報告
招霊4→5(500)
防具1→2(188)
長剣0→1(193)
残りCP5
以上です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/10/03 16:30
了解です~。
marieiru
marieiru
2020/10/03 16:27
防御:4
馬術:3
になりました。残りCP0。
夕方、でないといけなくなりました。急ぎますが時間にきてない時は進めてくだされ><
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/20 14:23
キャラクターの成長

練法(月門)4→5(消費使命達成点500)
月門の3レベル術法「幻創閉(エ・ソード)」(スターティングブックP227)を記憶

生き残って歴史に名を残せるようであれば、使命達成点はがっぽりだろうから使い切ったぜ!
まあ練法技能を上げても現段階ではあまり意味は無いのですがw
禍霊
禍霊
2020/09/17 20:04
10月3日4日OKです。

レン・チャンドルーの成長報告

操手3→4

ラスト頑張ります。
ジョージ
ジョージ
2020/09/16 20:59
3と4okです
marieiru
marieiru
2020/09/16 20:59
はーい。次回、操兵乗り頑張ってねー。
キンター
キンター
2020/09/16 17:35
10/3と10/4 OKです。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/16 17:30
ある兵士「上陸用舟艇で先陣を切る兵士にゃどんな日程でも一緒ですな」
ある兵士「弾が一番先に自分に当たらないことを祈るだけですよ」
その上官「ぼやきとたばこの煙は上に昇る。オレが生きていたら報告書には書いて上に出しておいてやる」
その上官「行くぞ野郎ども。『国釣り作戦』の開始だ」

10/3と10/4は現時点で大丈夫です~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/15 21:16
アイゼンハワー「諸君。作戦だが、10/3、10/4に連続して、電撃的に奇襲上陸作戦をするのはどうかね? 場所はノルマンディーだ。予備日は10/17を押さえることにするが、その前に終わるだろう」
ブラッドレー「10/3、4と連続してセッションしたい、ということですね、要するに」
marieiru
marieiru
2020/09/15 20:50
書きましたー
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/15 00:12
marieiruさんの10月の予定っていつぐらいにある程度分かりそうですか?>伝助に記入含めて
marieiru
marieiru
2020/09/14 23:17
操手とか武器が5あれば、相当ココロ強いよねー。(戦闘スキルが普通に12とかいう どっかの帝国特殊部隊 って一体w
キンター
キンター
2020/09/14 21:46
成長報告
操手 4 → 5

これで何とかなるかな?
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/14 21:16
これは10月中に2回セッションいけるのか!?(伝助を見て)
禍霊
禍霊
2020/09/14 21:08
伝助記入しました。

10月の週末は空いてますわ。
ジョージ
ジョージ
2020/09/14 12:29
おぉ、招霊のレベルを上げれるw
最後だし、精神抵抗もとっておこうかなw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/14 12:23
いいよ1つの技能に限ってなら、操手上げても練法上げても。というか、機能してねえ、修練度システム(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/14 12:12
「はは~」と平伏する。

それはともかく。
これで前回成長させていなかった人は一番上げたい技能に必要な使命達成点が入ったのではないか?

あ、マスター。
前回のように修練度チェックが入っていない所を一か所を上昇させても良いですよね(笑顔で)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/14 11:50
「なに……田中正造だと? では朕は読むとしよう」

ルルブにはグレーゾーンだけどいいことにしましょう。全員に、GMによる特別ボーナスで使命達成点+200点追加します。それでも足りなかったら、まあ、ごめんなさい、ということで……。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/14 10:05
「マスターにお伝えしたい義がござる!」(竹槍の先に先に書状を付けて差し出す)


「マスターはかつてこのように言われました」

>「演武大会三日目」はアクションアクションまたアクション、コンバットコンバットまたコンバットだ、と思ってくだされば幸いです。なにしろキャンペーン最終回ですから。スキル上昇と練法選択はそれを考えて選ぶように。

「前回と今回の修練度を合わせても300点にしかなりません。安い技能を2つ新規取得の場合以外はよくて1レベル上昇。実際にアクションに有効な技能を上げると考えると足りません。選ぶ余地すらないのです!つきましては最終回で入る可能性のある修練度、一部前払い、というのはどうでありましょうか!」
ジョージ
ジョージ
2020/09/14 09:01
伝助記入しました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/14 07:11
サイカさんを助けられなかったので、100点どまりですね。でも、それも王子の説明を聞いていただけで貰えたので、「不労所得」かも(^^;A
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/14 00:23
伝助記入しました。

土日は空いております。
11月からはポール・ブリッツさんの新ルーンクエストに申し込んでいますが、そこなら問題は無いですねw

あとマスター。、今回のセッションでの修練度はいかほどですか?
キンター
キンター
2020/09/14 00:19
伝助記入しました(’◇’)ゞ
今のところ10月は予定無しであります。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/14 00:17
10月、日程調整の伝助です。

https://densuke.biz/list?cd=EhsqSdRvwKKmgDFM
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/14 00:13
よし、出来るのであれば「エ・ソード」を記憶します。

ちなみにログが使用しようとした場合、WILLが10のキャラですが、9点消費しますw
練法師としてはほぼこれで終わるのです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/14 00:06
できますよ。では、次回、使う機会ができたらいいですね。むふふ(謎の笑い( ´艸`))
キンター
キンター
2020/09/13 23:56
できるならカッコイイなあ。>幻創閉
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/13 23:45
マスターに練法習得前に確認です。

月門の3レベル術法「幻創閉(エ・ソード)」スターティングブックP227
使用条件が:作ろうとする形を正確に記憶していること。
効果範囲は:操兵程度の大きさまでの幻覚

なのですが「夕焼けの操兵」を幻覚として作って動かせますか?
そして攻撃をさせることは可能か。
出来るならばこの練法を取得しようかと思っています。

よろしくです~
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/13 21:00
ピーシーオモシ、シバシマタレヨ
キンター
キンター
2020/09/12 21:57
らじゃ(’◇’)ゞ
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/12 21:57
合点承知の助!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/12 21:54
明日ですので、皆さん、ご参加よろしくお願いしますね~! 直前連絡でした!
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/06 20:09
どうも生馬です。

個人的な希望としては、キャンペーン期間が延びても圧縮無しでセッションが出来たら嬉しいです。
もちろん全員が予定を調整して集まっているのでなかなか難しい事であるのもまた事実。

まずは次回、よろしくお願いします〜
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/06 19:38
お願いします。marieruさんとジョージさんには、ご無理を言って申し訳ありません……。
ジョージ
ジョージ
2020/09/06 19:12
すいません、返信遅れました。
13日と27日予定空けておきます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/06 18:07
お願いします。このスケジュールだと、2回予定を1回に圧縮したほうがよさそうだな……。超スピーディー卓になりそう。
marieiru
marieiru
2020/09/06 17:23
13夜に入れるようにしてみます。
キンター
キンター
2020/09/05 20:14
9/13夜及び9/27夜 大丈夫です(’◇’)ゞ
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/09/05 17:19
確認コメントを忘れていてすいません。

>9月13日夜と、9月27日夜
両日とも予定として確保しておきますのでよろしくお願いします~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/09/02 21:50
見返して、苦笑いするしかありませんでした(^^;;)

次善の策として、9月13日夜と、9月27日夜は、「×」がひとりもいないので、その日に開催ということで進めてよろしいでしょうか。その場合、ジョージさんとmarieruさんには、「調整をお願い」することになってしまいますが。

どうかよろしくお願いします。申しわけありません。
キンター
キンター
2020/09/02 21:46
伝助、大幅な変更がありましたので修正しました。
大半がよくなったのに6人揃わないとは!orz
禍霊
禍霊
2020/09/02 21:41
伝助書き込みました。

レン・チャンドルーの成長報告

操手2→3

次も操手上げたいかな。
ジョージ
ジョージ
2020/08/31 11:23
伝介記入しました。
キンター
キンター
2020/08/30 22:35
伝助記入しました。
私は今ちょっと予定が読めません。今日も出勤。

今回、成長はありません。操手5にしたかった~。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/30 22:24
……マスターからサジェスチョンがあったから、練法技能をやめて長弓技能にした方がいいかな。
最終回において一回のアクションシーン以外は戦力外は良くないよねぇ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/30 19:44
ちなみにちょっとネタを割りますと、(割る気はなかったんですが)

キャンペーン最終章、「演武大会三日目」はアクションアクションまたアクション、コンバットコンバットまたコンバットだ、と思ってくだされば幸いです。なにしろキャンペーン最終回ですから。スキル上昇と練法選択はそれを考えて選ぶように。

♪君よ戦う喜びを知れ~ッ!♪
marieiru
marieiru
2020/08/30 19:39
現時点で有望なのは9/12かな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/30 19:27
困ったね。10月に伸ばす? それも敗北思想のような気がするなあ……。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/30 19:17
>練法記憶について
前回も話に出たレベル2の[破心衝(エ・レグ)]を覚えます。
データはこのような感じ

結印時間:3
使用条件:陽光がその場に届いていないこと
効果:質問に正直に答えさせる
効果距離/範囲:1リート/1人
持続時間:1T
回避:WIL12
何度でも質問できる。同じ人物には1日1回までこの術を行使できる。

練法の術の記憶は今回これで打ち止めです。
だってこのシナリオ、ゲーム内時間であと48時間分以下しかないじゃないですか?
6時間に1点の精神点回復なので、今回の消費が3点……。
残り自分の精神点分程度でキャンペーン終了まで頑張らないといかんですねw

>伝助
メンバー6人のうち半分が記入した段階でこのすれ違いっぷりw
我らの戦いは厳しいですぞ!
marieiru
marieiru
2020/08/30 18:47
記入いれました。案外、週末空いてない自分におどろく。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/30 18:14
伝助記入しました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/30 18:00
修練度に紛れて見えなくなってるんじゃないかと思ったので(笑)、もう一度UPします。

9月分伝助です。

ご記入よろしくお願いします!

https://densuke.biz/list?cd=WPvTyva76m2YRBQN
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/30 17:57
成長報告~♪

第4話終了時
練法(月門)3→4(消費使命達成点400)

練法でどの術法を記憶するかはもう少し考えさせてください。
極端な話一生に一回のポイントなのですw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/30 15:57
そうですね。大詰めも近いことですし、みなさんも1か所に限っていいことにしましょう。後は、普通に修練度が入ったところ、という形で。

というか、もともと「練法」技能を上げてもらいたくて戦闘シーンを作ったんだった(笑)
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/30 15:55
お疲れさまでした。

>ポールさん
経験点200点いただきます。
前回の話のように修練度チェックが入っていない所を一か所を上昇させても良いでしょうか?
自分のキャラ的には練法技能です。
なにせ今回入った修練度チェックは防御だけでしたので。
どうでしょうか。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/30 15:20
使命達成点あげときますね。
アレス騎士団長を守れたことで+100
カドモスとの会談に成功したので+50
ビールを運んで+50(笑)
時間が短いからこんなところですね~ 合計200点。ショボくてごめん。技能はUPさせていいですよ~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/30 01:18
9月分伝助です。

よろしくお願いします!

https://densuke.biz/list?cd=WPvTyva76m2YRBQN
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/20 13:20
こちらには連絡が遅れましたが、8月29日(土)を調整してセッションができるようになりました。

よろしくお願いします~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/20 12:56
では、29日土曜日、21:00より開催するぜっアミーゴ! よろしく頼むぜ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/19 00:39
禍霊さんは30日は大丈夫みたいですね。

marieruさん、伝助記入お願いしますね。

https://densuke.biz/list?cd=AcfJK3MQgZr7kPt3
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/19 00:37
>marieruさん

よかったほんとに。

心配してましたので、これでこちらもほっとしてセッションできます。

ほんとによかった……。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/19 00:30
>marieiruさん

まずは無事で良かったです。

> marieiruさん、禍霊さん

8月29日(土)のご都合はどうでしょうか?
禍霊
禍霊
2020/08/19 00:27
伝助記入しました。

土日は大丈夫だと思うのでよろしくお願いします。
marieiru
marieiru
2020/08/18 22:59
8/16は大変失礼いたしました。盆あけで移動が遅れてしまい時間に間に合いませんでした。次回は間に合うようにいたします。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/18 00:45
生馬です。

伝助をみました。
参加者全員の方が8月29日(土)の都合が良いのが早い時期に分かるようなら、予定の調整可能です。
あまり時間をおかない方が勢いが持続すると思いますので一応、案としてはどうかな、と。
キンター
キンター
2020/08/17 22:30
伝助記入しました。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/17 14:27
伝助、記入しました。

marieiruさん、大丈夫ですかねぇ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/08/16 22:10
二人欠席だったので、今回のセッションは流れました。

次回、いつにするかを決めさせていただきます。

仮のものとして、9/6日を押さえております。

伝助を立てます。記載をお願いします。CPからどうしてもリタイアしなければならない状況になったら、その場合は早めにおっしゃって下さればありがたいです。

https://densuke.biz/list?cd=AcfJK3MQgZr7kPt3
キンター
キンター
2020/08/16 21:49
今日は残念でした。次回を楽しみにしています。
禍霊
禍霊
2020/08/16 21:15
お大事にです。
ご自愛下さい。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/08/16 20:56
ジョージさん、御大事に~
ジョージ
ジョージ
2020/08/16 20:51
すいません、
本日体調がすぐれず
寝れば治るかと思ってましたが治らなかったため
申し訳ないのですがお休みさせてください。
直前になって申し訳ないです。
marieiru
marieiru
2020/07/31 00:05
ですね。300+300+150+150=900ですから、残りは500点ですね。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/07/30 22:44
あらmarieiruさん
経験点の消費が少ないような?

冒険技能を1レベルにするのは150点とかだったと思いました。
marieiru
marieiru
2020/07/30 21:00
エリーゼの成長報告
武器・剣2→3
防御2→3
捜索0→1
交渉0→1
経験点1400→600
以上です。
ジョージ
ジョージ
2020/07/29 03:06
ホス・テスの成長報告
招霊3→招霊4
以上です。
禍霊
禍霊
2020/07/26 21:13
了解しました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/07/26 18:39
操手レベルが上がったので、次回は仮面同調チェックをお願いしますね~。 >禍霊さん
禍霊
禍霊
2020/07/26 18:37
ありがとうございます^^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/07/26 03:55
OKですよもちろん。
禍霊
禍霊
2020/07/26 02:44
レン・チャンドルーの成長報告

長剣2→3
操手1→2

次は加工術を上げたいかな(無理そう
今回大臣から拝領した40ゴルダは頂いてOKですか?
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/07/23 17:03
成長報告~!

使命達成点(消費938/累計1400)
練法(月門)2→3(消費使命達成点299)
捜索1→2(消費使命達成点195)

次回は国のお膝元、どうなりますやら、はて!
キンター
キンター
2020/07/20 00:04
成長報告
操手3→4
探索0→1

マルツ・ラゴーシュの必要操手レベルまであと1つ。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/06/29 00:19
技能の上昇は一度に1つを2レベルは上げられない、ですよね。

交渉0→1(消費使命達成点149)
捜索0→1(消費使命達成点148)
手練0→1(消費使命達成点147)

練法技能を上げたいけど、上げてもしばらくはほぼ効果ないしねぇ。
禍霊
禍霊
2020/06/22 23:54
レン・チャンドルーの成長報告

長剣1→2
体術0→1
捜索0→1

次は操手を上げれたらいいなぁ。
ジョージ
ジョージ
2020/06/22 21:04
ホス・テス成長報告:招霊2→招霊3
キンター
キンター
2020/06/21 21:34
ありがとうございます。
では成長報告追加:長剣0→1 体術0→1
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/06/21 21:00
了解。あと、説明が足りなかったですが、1レベルなら、「複数の技能を上昇させてもいい」ですよ。すみません。
キンター
キンター
2020/06/21 20:58
ダイン・シャイアン成長報告:防御1→2
marieiru
marieiru
2020/06/20 19:16
うは。今日だったわ。危ない危ないw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/06/01 17:20
了解~。
ジョージ
ジョージ
2020/06/01 13:09
成長報告です。
成長:探索0→1

招霊失敗するか大成功納めないとレベル上がらないなぁ
次はいっぱい振ろうw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/05/30 20:39
了解しましたー。
禍霊
禍霊
2020/05/30 19:22
1週間前と言うことで。

成長:長剣0→1

長剣2レベルにしたかったけど縛りの為断念。
次は多くの技能上げたいかな。
禍霊
禍霊
2020/05/17 12:33
ありがとうございます。

そう言って下さると幸いです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/05/16 18:26
それはご心痛でしょう……。

お父様のご快癒をお祈りしております。
禍霊
禍霊
2020/05/16 13:33
一昨日父が入院しましたのでインが不安定になると思いますがよろしくお願いします。

6月6日は問題ないと思いますので楽しみにしてます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/05/14 13:01
じゃ、じゃあ、そうしますか。(←キャンペーン次回シナリオの締め切りが早くなったので焦っている(笑))

第二回目は、6/6日で決定、ということにしたいと思います!
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/05/14 10:43
次回6月の予定ですが、キンターさんが日曜日を外せると助かるようですから土曜日ならどこでも大丈夫な感じですね。

自分としては現在、仮決めにしている6月6日(土)がポールさんの都合が良いなら、そのまま確定で良いのではないかと思います。
禍霊
禍霊
2020/05/11 22:58
何時でもおkです。

成長は悩み中です。
ジョージ
ジョージ
2020/05/11 13:07
伝助、記入しました。
予定ガラガラです。
marieiru
marieiru
2020/05/11 00:49
デンスケに記入しました。現状、予定はガラガラです。
キンター
キンター
2020/05/10 20:48
伝助記入しました(’◇’)ゞ

次回を楽しみにしています。

成長:操手2→3
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/05/10 09:30
金曜日・土曜日セッションありがとうございました!

伝助記入しました。
現時点では記入日は全部空いております。
(新型コロナウィルスで仕事が減った方なので)
次回にも期待しております〜
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/05/10 08:20
使命達成値詳細
・従兵機を一機手に入れた    +200点
・子供を救出した        +100点
・プレイ態度などその他もろもろ +100点

計               +400点

得た使命達成値はそのままLUC回復値とみなされ、次のシナリオ以降に保存可能。スキルの向上にもいくらでも使っていいが、セッションとセッションの合間に、スキルなら1レベル、能力値なら1点が限度としてください。

次回、伝助です。金・土・日の中から選んでね。

https://densuke.biz/list?cd=c7N7Wy5CYaTXSwtX

「虫愛でる若君」にご期待ください!
ジョージ
ジョージ
2020/05/08 15:03
いやー、楽しみですね
西方諸国の女性から寄付を巻きあゴフゴフ
寄付を募らないと
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/05/08 05:00
いよいよ、今日ですね~
(メンバーは減ってしまいましたが)
みなさん、よろしくお願いしますね!
marieiru
marieiru
2020/05/07 19:59
とうとう明日になりましたね。勉強やら色々やってたら、もう明日だわ ><
marieiru
marieiru
2020/05/05 19:50
あた 残念 ><
mtgama
mtgama
2020/05/05 19:13
申し訳ありませんが、諸事情によりまして参加を見を暗さ得ていただきます。
ご迷惑おかけいたしました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/05/04 21:17
>Gamaさん

いちおう、作るのはやすりなどの道具を持っている禍霊さんのキャラクターなので、入手数については禍霊さんと相談してくださるようお願いします。
mtgama
mtgama
2020/05/04 15:33
肉体と精神の耐久力、修正しました。

<ポール・ブリッツさん
了解いたしました。
今の所触媒は使わないので、作れるときに作り置きしておきます。

門の触媒に関しては、何処にも明確に書いていないのですよね。
なので、結構あやふやな感じになってしまっていいて、WMのさじ加減になっている所が多いですからね。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/05/04 14:37
スタートセットに書いているのは良いとして、シナリオブックにとは……

プレイヤーにはすぐに分からないじゃないですか!
不親切なのは今に始まったことではないかぁ……。
禍霊
禍霊
2020/05/04 14:09
>金属粉
ワースブレイド・ スタートセット シナリオブックに記載されてますよ。
10分の1でも良い気がするんですけどね。
300ゴルダは高すぎですわ。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/05/04 14:01
>金属粉
スターティングブックでは見つけられませんでした。
記載が省略されちゃったんですかね。

それにしても1回辺り100ゴルダとは、とても高い。

>gamaさん
キャラクターの精神と肉体の耐久度が逆になっているぽいです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/05/04 13:53
特に問題はないと思います。「ひと握り」っていうから、それなりの量が必要でしょうね。でも、鉄釘10本もあればそれくらいは作れそうですので、その線でやることにしましょう。しかし練法に使えるほど細かくするのは根気のいる作業なので、作れても一晩に1d3回分くらいでいいかな。
mtgama
mtgama
2020/05/04 13:25
>禍霊さん

ありがとうございます。
WMが許可するのであれば、よろしくお願いいたします。

300ゴルダか。
やっぱ高いな。
禍霊
禍霊
2020/05/04 13:13
>gamaさん

触媒用の金属粉なら鉄釘でもあればわたしのPCが金属粉に変えれると思いますよ。
金床と金やすりがあれば取れるはずですし。
多分大丈夫だと思います。

ちなみに買うと三回分で300ゴルダだったはずです。
mtgama
mtgama
2020/05/04 12:40
おっと、s連れいしました。
公開にしましたので、改めてよろしくお願いいたします。

そうですね、触媒に使う金属粉です。
そのへんの取扱や価格にもんだあるなら、門を変更いたしますので。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/05/04 12:21
>gamaさん
ありがとうございます、データを修正しました。

gamaさんのキャラクターシートですが設定が非公開になっているようですよ。

>金門の触媒
律の法紋などは値段の設定があるのですが、問題は金属粉とかですよね?
mtgama
mtgama
2020/05/04 11:54
遅くなりました。
キャラs-とを上げておきました。
確認をお願いいたします。
mtgama
mtgama
2020/05/04 11:43
> 聖岳生馬さん
刻印ロールのAGIが4になっていますが、3ではないでしょうか。
mtgama
mtgama
2020/05/04 11:01
金門の触媒は、購入が必要でしょうか。
その場合、価格はどのくらいになるでしょう。
marieiru
marieiru
2020/05/03 21:22
ありゃ。登録してませんでしたね。登録します。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/05/03 20:24
>ポールさん
プレイヤー6人中、5人が参加で成立ですね、分かりました。

>marieiruさん
参加キャラクターをこのページで登録していた方が全体として便利ではないでしょうか~。

>gamaさん
キャラクター作成の方はどうでしょうか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/05/03 19:20
プレイ開始後は、参加者が5人集まった時点で卓成立とし、セッションを進めていこうと思いますので、よろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/25 19:30
>gamaさん

巡り合わせというものでしょうね。まあサイコロさんのすることですから……。
mtgama
mtgama
2020/04/25 19:18
むむむ、振り直しに微妙に足りない。
何でLUCが13なんだ。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/25 18:14
参加キャラクターを登録しました。

名前:ログ
年齢:31歳
性別:M
クラス:錬法師(月門)
職業:通訳(自称)

設定案:月門の師匠が各地に派遣している<草>の一人。故に名を「遠話(ログ)」という。
普段は「言語学」で東方語の会話と読み書きが出来るので交易路沿いで通訳をしている。
師匠への報告の為に厄介ごとには自分から関わる傾向がある。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/25 17:20
振ってきました。

高い方から「13、11、11、10、10」 LUC分が「10」とT&Tなら魔法戦士が可能なぐらいの平均値以上な出目でしたぜ。
キャラデータ作業に戻ります。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/25 17:08
了解、会場にいってきます~

もちろん設定等は変わりませんよ~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/25 13:02
ああそうか、LUCも能力値のひとつでしたね。キャラクターの設定とかをいじらなければ、能力値だけの問題なら、ふり直しを認めたいと思います。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/25 11:12
>ポールさん
キャラクターシート記入時に気が付いたのですが自分のキャラクターの能力値が振り直し可能条件を満たしていました。
会場に行って振り直しても良いですか?

LUCだけあとで振ったので気が付いていませんでした。
最初の5つが12、10、10、8、6で、LUC分が7
13以上が一つも無い、と、8以下が3つある、の2つの条件を満たしていました。

大丈夫なら、3D5を5回とLUC分1回に分けて振りなおします。
どうでしょうか?
禍霊
禍霊
2020/04/21 20:08
ありがとうございます。
楽しみに待たせて頂きます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/21 20:05
お疲れ様です。特に問題はないと思います。
禍霊
禍霊
2020/04/21 20:01
キャラクターシートが完成致しました。
残CP100からです。
装備整えるのにカツカツでしたわ。

問題がありましたら直しますのでよろしくお願いします。
marieiru
marieiru
2020/04/16 23:55
(こっそり修正して欲しかったから、意図的に隠したのにー
キンター
キンター
2020/04/16 23:35
あ、「操兵」になってました。修正完了(’◇’)ゞ
marieiru
marieiru
2020/04/15 21:41
他の方のシートを参考に一部修正しました。
職業とクラスの書き方は「職業:剣士」「クラス:戦士」でそれぞれ別で良いでしょうか。(職業:操兵乗りではなく「操兵」になってるお茶目さんがw)
marieiru
marieiru
2020/04/15 15:16
>聖岳生馬
2版のホービージャパン版です。日本語翻訳されたのは、全部揃えてます。
「座布団バタン」したのは、英雄担当のプレイヤーで、他のメンツは「タイムボカンみたいにシュビビビーン」をやりました(GMだった私含む)。
国の為に散々活躍して末に運命点が枯渇し、敵対していた貴族(滅亡決定済)の娘(確か高慢美人な14才だった)の苦し紛れのナイフの一撃を「せめて貴方の心を慰めましょう(笑)」とか見栄切って受けたら、「ウルリックの噴怒」「おいダメージは兎も角、致死毒あるんですが」「あら、足がちぎれる」で、ご臨終に。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/15 12:35
>キンターさん

特に問題はないように思います。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/15 12:33
>marieiruさん

ウォーハンマー!(がたッ:立ち上がる音)
社会思想社版ですか、ホビージャパン版ですか!

それはともかくw
「座布団バタン」ってマスターがあまりの意外な出来事にひっくり返ったってことですか。
ホビージャパン版はとくに「ウルリックの激怒」でしたっけ?追加でダメージが発生するから
運命点がないキャラは時として即死しますねぇ~

ダイスを使うタイプのTRPGの特徴になりやすいというか、その為のランダマイザですね。
キンター
キンター
2020/04/15 00:49
装備含めて作成完了してます。
指摘等あればよろしくお願いいたします。
marieiru
marieiru
2020/04/14 13:10
 装備の購入まで含めた基礎部分の作成が終わりました。
 古代TRPGは、えらい簡単だと思い直しました><
 昨晩は正気を失ってました。
 他所システムにて、セッション経験済キャラに対して「記入ミス多いし、貴方の作成したキャラは性能高いけど、ダイス振って作成したか?」と聞かれましたので、本気でしょげてしまったのです。(ステはともかく、事前チェックした事がわかっていて記入ミスの場所を指摘しないのは対処に困る)
 キャラクター性能や装備が良くても、セッション中のダイスはおかまい無し。
 英雄として誕生したPCが見栄を張った結果「非力な少女のナイフでぷすっ!!」で昇天してしまい、GMとして座布団バタンを目撃したこともあります。(なんてウォーハンマらしいんだ!素敵!!とPTメンバーは喜びましたが)
 これは、もう、リハビリもかねてウォーハンマーをGMしないといけないと誓った次第です。いずれw
禍霊
禍霊
2020/04/14 02:08
>marieruさん

ワースブレイドは昔のシステムなのでGMの自己ルール増やしたりして遊んでました。
例えばキャラ作成は2D5+5で作成とか。
最低値が変わるだけで・・・特にLUC値は7点はないとGMとしても不安だったり(苦笑

それにポールさんの言う通り楽しければそれで良いし間違いは直せば良いのです。

わたしもゲームのストレスで・・・特に人間関係で嫌になった事があるので次から直せれば良いんじゃないかな・・・。
ある程度の寛容性がなければTRPGなんてやってられませんよ本当の話。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/14 01:46
>marieruさん

GM自体がルール把握に自信がありません!

GMのポリシーは「ゲームはノリと勢いだ」です!

間違ってたら気づいたときに直しゃあいいんです!

細かいことは気にするな、と松田さんもいってます!

楽しかったらそれでいいじゃあないの、ゲームなんだから!

ゲームのストレスで胃が痛くなる、なんて思いは、自分も経験しましたが、一度だけで沢山ですよほんと……。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/14 00:36
>marieiruさん

簡潔に。
事情は分かりませんが、良くない・足りない所を直すことは良い事ですが
仕事でもない事で強制的な義務感で縛るのはつらいことだと思います。

キャラクターシートの間違いで、人が怪我をするような事故は起きないので
marieiruさんの書き込みから受けるような「許容」だとかは大げさすぎるのではないか、と思いますよ~
marieiru
marieiru
2020/04/13 20:24
 私事な理由でお願いするのは恐縮なのですが、4/18までにキャラシートを仕上げますので、その分で記入内容を精査して参加が許容できるか、みなさんに判断をお願いしたいのです。
 理由は、他所のシステムで結構見直して(全部の記入値をルルブで再確認)、自分側ではミス無しの状態に仕上げて参加申請したのですが、記入ミスが直らない、他所でも指摘されてるのに進歩が無いと判断されました。
 キャラクターシートの扱いや計算に齟齬が起きる要素(完全オープン作成かエラッタ適用有りかで大分違う)があるのは分かっていましたが、私自身の怠慢や意図・傲慢さを除いた部分、つまりはプレイするにあたっての最低限の能力が無いと判断するかどうかを考えないといけないと判断いたしました。
禍霊
禍霊
2020/04/13 15:44
今計算してみたら質問2の方もこちらの計算間違いでした。
場を混乱させた事を謝罪致します。
禍霊
禍霊
2020/04/13 01:53
>聖岳生馬さん
スターティングブックP33に材料知識が載ってました。
わたしの見逃しでした。
知らせて頂きありがとうございます。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/13 01:19
>禍霊さん
スターティングブックP33に「D.専門知識」というのがあって、その中で
材料知識〔SEN〕になっているので、ルールブックは技能のように扱う想定ではないかと思います。

P26の俗業の特殊な能力の所には、「盗品知識」盗み出した物品の価値を判断する。知識ロールに技能レベルを加える事ができる。
ともあるのでマスターがやりやすいように、まずは1レベルで取得。技能としては普通に、知識ロール時は修正のように扱うとかでしょうかねぇ?

まあこれに限らずワースブレイドのルールはまとまっていない部分があるので、マスターがてけとーに判断するのが楽でよいのではないか。
禍霊
禍霊
2020/04/12 23:17
もうひとつ質問です。
所持金ロールの話ですがスタートボックス準拠で作成してる場合とスターティングブックの場合だと技能1レベルぐらい差が出ますがよいのでしょうか。
問題ないのならキャラクターと齟齬の出ない形でどちらかを基本として作らせて頂きますね。
禍霊
禍霊
2020/04/12 22:51
質問です。
スターティングブックの29P、鍛冶師の項で材料知識となっていますが材料知識を知識ロールで振れるでよろしいでしょうか?
もしくは材料知識1として技能として割り振るのでしょうか。
ちょっとわからなかったので判断をお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/12 12:30
そうですね。固定値だったらそれでいいと思います。ギャンブルしたい人は振って、その結果を恨みっこなしで飲む、でいいんじゃないかな。
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/12 11:56
>gamaさん
まあ基本技能として馬術は入るので、キャラクターポイント消費での習得は必要無いので損はしていないということで。

>ポールさん
スターティングブックでキャラクターメイクする場合、所持金ロールは3D5の固定値の90ゴルダでも良いですか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/12 11:03
>gamaさん

「自動車の運転免許」みたいなもんだからじゃないかなあ。
mtgama
mtgama
2020/04/12 10:36
何故、馬術は必修技能なんだろうか。未だにわからない。
これがなければ、もう少し楽なのにね。
marieiru
marieiru
2020/04/10 23:52
ルールを見直してたのに、全然覚えてなかった。早く把握し直さないと><
ジョージ
ジョージ
2020/04/10 21:26
すいません、
今戻ってますが5分位遅れるかもです。
marieiru
marieiru
2020/04/10 18:12
時間が迫ってるけど、時間までにマニュアルを確認しますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/10 16:09
まあGMがこのゲーム初めてなので(笑)。

ふつーのダンジョン物から始めようかな、と。

スーパーヒーローなキャラを持ち込まれても、操手レベルの足りない操兵みたいに、振り回されるだけで対応できんしなあ(笑)。
marieiru
marieiru
2020/04/10 16:02
完全にシロからなんですね。怖いw
ジョージ
ジョージ
2020/04/10 15:37
了解です。
後ろ二つは俗業だと思いますね。
GMが許可すれば職業は新しく作っても問題なかったはずです。

聖職者やってないからちょっとそっちも惹かれるなぁ
聖岳生馬
聖岳生馬
2020/04/10 15:28
Okay!

では各自がどの職業を希望するかを第一回の最初にすり合わせてから、能力値ロールということですね。
今まで出た希望は、操兵乗り、工呪会技師(商人)、操兵鍛冶師でしょうか。
後ろ二つは、大陸の価値観だとNPC専用クラスなんですかね?

それはともかく、私は練法師を希望しておきますですよ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/04/10 15:08
スレにも書きました通り、第一回は「キャラメイキング」から始めようと思います。それについて、「水子」を作るのが嫌なので、キャラは、一度ダイスロールを5回してもらい、その結果をD&D5版みたいに「LUC」を除く能力値に自由に割り振ってもらい、その後で「LUC」のダイスロールをしていただく、という形をとりたいと思います。アーユーオケィ?
marieiru
marieiru
2020/03/29 16:38
私と違って参加に悩む事の無い猛者どもが続々と集結♪
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2020/03/29 01:57
いちおうコミュに登録してくださるとありがたいです。
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu155453641805
禍霊
禍霊
2020/03/29 00:51
青春時代にやってた名残ですわ。

出来たら鍛冶師で操手持ちをやれたら、操兵は手に入らなくて良いので。
希望は希望で。
marieiru
marieiru
2020/03/29 00:45
禍霊さん。ワースの古典を一杯保持されてますねぇ・・・すごい事だ。
禍霊
禍霊
2020/03/29 00:39
参加申請させて頂きます。

marieiru
marieiru
2020/03/29 00:21
あれだ。西方ならあの怪しげな商会の技師とか称して試作まっしーんを提供する黒い商人でも♪(黒いなぁ><
marieiru
marieiru
2020/03/29 00:17
参加希望です。花形は他人にやってもらうとして、何かロールを考えてキャラ作成してきます。
キンター
キンター
2020/03/29 00:11
参加希望します。キンターと申します。よろしくお願いします。

ルール一度は読んだのですが、何十年も前の話なので忘却しています。復習しますね。
操兵乗りやりたいですが、操兵乗りに固執しません。
mtgama
mtgama
2020/03/28 17:23
参加希望いたします。
よろしくお願いいたします。
ジョージ
ジョージ
2020/03/28 17:09
参加申請いたします。

聖岳生馬
聖岳生馬
2020/03/28 16:00
セッションではルーンクエスト以来でしょうか、聖岳生馬(ひじりだけいくま)です。

参加申請いたします。

ただ、金曜日は帰る時間が他の平日より遅い、月に1回程度さらに遅い日があるなどがありますので
参加申請する人が多めになったら、そちらの方を優先していただけると幸いです。

>あの大陸の価値観ではありえませんから

ワースプロジェクトのいくつかの作品を読んだりした経験から言うと、デザイナー側の文言はあまり重きを置かないほうが良いかと思います。
時代は違いますが小説「聖刻1092」での操兵の扱いとか、ワースブレイドでの勢力同士の対立的な関係とか。
操兵の仮面を辻斬りならぬ戦いで奪って換金して小説主人公はここまで旅をしてきたとか、そんなにいっぱい操兵がある世界観なの?とか齟齬がたいへん大きい。
操兵は聖刻石で動き、聖職者は聖刻石に近づくことは禁忌であるとか、まじめにするとパーティ組めないじゃん、となること請け合いです。

ぜひWM(ワースメイカー)にはオレアハーン大陸を築いていただきたい!
本作は、「松本富之、日下部匡俊、千葉暁、ホビージャパン」が権利を有する「ワースブレイド」の二次創作物です。