システム周りのアレコレ相談所_2
BEN過去ログ[web全体で公開] 3 | |
登録日:2017/08/06 18:30最終更新日:2021/02/12 22:52 |
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コメント一覧
20. KAY | |
2017/08/16 00:28 |
>BENさん 【かまやん】 あざーっす!どんどん絡んで行きたいです。 妖力って、常動的なものが多いから、プレイした時はあまり気にしてなかったです。ほとんどが妖怪時のみだったりしもしたので。 例えば、かまやんの「はりつき」が、戦闘ラウンドの場合、解除して降りるのに1ターンかかるといった感じですか?
19. BEN | |
2017/08/16 00:16 |
『妖力オフにかかる時間について』 これ、僕、妖魔と百鬼で差がある部分だとずっと誤認識してたンですけど、同じように誤解している人っていますかね? ちょっと自信が無くなったので、他の有識者のみなさんに聞いておきたいです。 実は僕は下記のように誤認識していました。 ・妖魔…妖力オンは1ターン必要。妖力オフは一瞬 ※誤認識※ ・百鬼…妖力オン・オフ共に1ターン必要。 でも、改めて読んでみたら、妖魔も妖力オンにするのと同じように時間がかかると書いてあった。 これが僕の誤認識で、説明の必要なく、オフに時間がかかるのが共通認識だったら、何もする必要はないと思います。 しかし、ひょっとしたら『公式リプレイなどで誤解を生む運用をしていて、それが定着している』こともありえるかなと。 ちょっと疑っています。それを踏まえたうえで、皆さんの認識としてはどうだったでしょう? お聞かせいただけると助かります。 それにしても”かまやん”可愛かった… 萌え…
18. BEN | |
2017/08/14 23:26 |
>KAYさん おっしゃる通り、-10%ぐらいが妥当ではないかと思いますー~。 カマキリですか!昆虫さんは初めてのエントリーですね~。 完成楽しみにしております!
17. KAY | |
2017/08/14 23:18 |
現在、妖魔ベースで1キャラ目を作成中です。 カマキリの変化を作っています。 「はりつき」の妖力に「手足のうち4本を使用できなければならない」という状況限定をつけようと思っていますが、 これはマイナス何%くらいでしょうか。 妖怪時には「余分な脚」を2本取り、2本の腕が自由に使えるのですが、人間時はないので、 手に何かを持ったり怪我で使えなかったりするとはりつけなくなるというものです。 (うずまきナ●トのように木に垂直に立ったりはできないのです) 自分としては、ー10%程度のものかと思っていますが、どう思われますか?
15. BEN | |
2017/08/14 21:53 |
>手羽さん おおお、迅速な回答ありがとうございます! >カゲさん 僕もだいたい手羽さんと同じ意見です。 ①は『状況限定』として扱ってもいいのかもしれません。書き方だけの問題ですけどね。
14. 手羽先 | |
2017/08/14 21:41 |
何時もの通り妖魔+百鬼観点での回答です ①「接触のみ」の限定で更に特定部位で触れなければならないことにする そんな意味なら通常のさらに-5%の限定になります ②舞台となる葉間市の設定にもよりますが、「滅多にない」で良いんじゃないかと思います ③妖魔と百鬼じゃ変わっている能力の一つですね 手先の作業には-2の修正とは明記されています 通常の3倍のCPを払うので手先ではない肉体技能は無修正で良いかなと思います 尻尾や鉤爪での攻撃はありだと思いますよ ④Cになるかと思います これも結構違ってるんだなと。[支持肢が無い]と変身しても腕が無いとか こんな感じです
13. カミカゲ | |
2017/08/13 19:28 |
ちょっと限定について質問です。 ①接触限定でさらに用途まで指定する(鉤爪、牙、武器の腕のみなど)と軽減率に変化はあるでしょうか(フレーバー程度かな?と) ②汚水(工業廃水や生活排水など、油や化学薬品等の自然では無い汚れが混じっている水)は『滅多にない』と扱ってよろしいでしょうか? ※弱点としては「浸かってる間or汚れている時は妖力・妖術使用不可や行動にペナルティ、ダメージなど」 ③液体の体を習得し余分にCPを消費して「並荷まで持てる」とした場合、肉体技能は-8の修正のままでしょうか? また、尻尾や鉤爪を習得した場合は攻撃に使用できますか? ④弱点の支持肢が無い(妖怪伝奇より)と尻尾(15CPの攻撃能力がつく方)は同時習得できますか?また同時習得した場合はどうなるでしょう? A.同時習得不可 B.同時習得可能で尻尾で物を持ったり攻撃できる C.同時習得できるが尻尾に制限がかかる(攻撃能力はあるが、尻尾で物を持てない) ※尻尾で攻撃できるヘビの様な妖怪再現用に とりあえず以上となります。よろしくお願いしますm(_ _)m
12. BEN | |
2017/08/09 23:33 |
>けい猫さん おおう、過去ログもしっかりご覧になっていらしたンですね。 その上で制限を緩めるご判断。ありがとうございます! ちなみに、今回は幸運1レベルなので、3時間おきです。回復ポイントは24時の1点でしょうネ★ さて、システム周りの話とはちょっとずれますが… 現さんの経験談がちょっと意外で。 僕の経験がそもそも幸運2レベル(30分置き)だったというのもありますが…回復する都度ポンポン使ってましたね。 幸運って、ある程度意識して『クリティカルなポイントを狙う』のも重要ではありますが、『ためらわない』のも重要なポイントだと思うんですよ。保持しすぎると、文字通り運を逃がすというのが所感です。 幸運は『落とせない判定をフォローする』という側面に目が行きがちですが、もう一つ『成功度を上げる』という能力もある。また、『どうでもいい判定に幸運を費やして、ツッコミを貰う』という楽しみ方もあり、クローズアップするとかなり楽しい特徴だと、僕は思います。
11. 現人虫 | |
2017/08/09 19:38 |
経験上の話に過ぎませんが、こちらのルナルのオフセッションでは幸運を機会ごとに使うような人はいませんでした。 理屈上は幸運1LVだと1時間に1回使えるわけですが、常に判定の機会があるわけではありませんし、判定の機会があっても幸運を使うとは限らず、また幸運を使って1時間経過した後の判定でまたすぐ使うかというとそうでもないという感じでしたね。 だいたい3時間程度のセッションで幸運を実際に使った回数は平均して大体1回以下でした。2回以上使うことは滅多になく、それに比べれば1回も使わなかったことが多かったかな。 まあこのあたり卓環境や個人差もあるかとは思いますが。 それで①と②に関してですが、①は私も提案していたので異議はありません。 ②に関しては幸運を使用したならその時間をメモ(キャラクターシートのメモ欄。HPやMPの下にありルームだとキャラ一覧に常に表示されている部分)に書いては如何でしょうか?その時間から必要な時間が経過していれば再使用できるという運用です。そのPLが記入を忘れているようならGMや他PLが促すべきですし、またキャラクターシートが自動更新されない場合は一度削除して再登録をするようにしないといけませんが。 あるいは共通メモに書くのでもいいとは思いますが、これはGMが共通メモを何ページも使うスタイルだと邪魔になる可能性があるかな。 問題は休憩を入れるようなセッションだとどうすべきかというのはありますけど。オフだと休憩時間も時間経過にカウントしますが…… とりあえず私の考えとしてはこんなところです。 参考までに。