システム周りのアレコレ相談所

BEN
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登録日:2016/09/29 20:35最終更新日:2017/08/06 20:29

『妖魔と百鬼で仕様が違う部分、どうするの?』とか、
『この選択ルール使っていい?』
とか、そんな感じの相談を共有するためのスレッドです。

質問への応答はどなたが回答して下さっても構いません。
ただし、仮に当スレッドでOK/NGが判定されたとしても、最終的にジャッジするのは、各GM、各セッションごととなります。

『【GM自己紹介】=個別レギュレーション』のスレッドも参照の上で、セッション参加の都度、セッションへの書きこみや、個人宛コメントで使用許可を得てください。

【次スレッド】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre150201180348

ついにオーバーフロー。 なんだか感慨深いです。
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BEN
100. BEN
2017/08/06 18:45
>現さん
他のネットワーク。折角”市”という広い土地を設定しているので、現状不要でも、追々は欲しいなーと思っております。
他のネットワークメンバーを顔見知りにして同居させるというのも、リプレイで前例のある話。(実はネットワークの規模を統一しているのは、同居を想定してのことです。)
複数のネットワークが共同でかかるようなデカいヤマとか、そういうのもあっていいんじゃないかなーと。

と、別の話にそれてしまいましたが、確かにその為の中心的立場の存在が居てもいいのかな。
そして、中心はフォルクローレじゃなくてもいいのかな。という想いです。

で、思いついたのは『TRPG温泉』(彩樫区)の主、化け狸?のぽん太大明神に一任するのが相応しいような気がしています。(肖像権的にアウトな設定?w)

こんな感じでいかがでしょうか?
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ひらつー
99. ひらつー
2017/08/06 11:15
>BENさん

>てなわけで、僕もキャラメに協力させてください。

ありがとうございます。是非ともよろしくお願いします。(本日は夜まで仕事なのであまり反応出来ませんが…
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現人虫
98. 現人虫
2017/08/06 00:57
>ネットワーク

 他のネットワークは想定していないというか、現状作る意味があまりないなと思っています。というのも同じネットワークのPCだけで行動するのでなければ別のネットワークの意味があまりないですが、そうなると参加PCの枠を狭めることになりますし。参加したい卓に使いたいPCを使えないということになりかねません。
 それでネットワーク問わず卓に参加できることにするなら、合流他を考えても最初から顔見知りというか友好ネットワークとして設定しなければセッションが滞りそうですし、それなら仮に別のネットワークを作るとしてもフォルクローレに依頼して儀式を行ってもらうという形でいいかなと。

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BEN
97. BEN
2017/08/06 00:47
>キョウスケさん
部位狙い攻撃の危険性への危惧。ご意見ありがとうございます。
確かにそこは要考慮ですね。GMが僕だけなら部位狙いしなけりゃ良いじゃんてだけなんですが、いろんな運用方法に耐えうる形にするには、今の形は相応しくなさそうです。

イニシアチブに関しては、すみません。レギュレーションの書き方が乱暴なだけの部分ですね。
戦術技能などによるボーナスを否定している訳ではなく、基本的には(ダイスじゃなく)移動力順にしますよ。
という程度の意味合いで書いてあります。よって、通常のルール通り、イニシアチブにボーナスの有るような特徴、技能は全て有効に機能します。

ここら辺の改装も、宿題にさせてもらいますね。
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BEN
96. BEN
2017/08/06 00:28
>現さん
ですよねー。いや、ネットワークがフォルクローレだけならそれでいいンですけど、それ以外のネットワークも展開してほしいという思惑があるので、各中規模ネットワークすべてに稀有な存在が在籍するようになる、というのも微妙な訳で…
設定的に悩ましいと思っているのはそういった所です。

稀有な存在は特にどこかに所属したりせず、ふらっと現れて、儀式して帰っていくカンジでしょうか?
そのビジュアルをもうちょっと洗練させれば、納得感のあるものになるかもしれないですね。

>ひらさん
了解です★ というか、明日辺りいったんチェックさせて頂きますね。
ひらさんのメイキング思想は個人的にものすごく萌えで、バランス取れていて運用にはなんら問題ないンですが、
やや荒削りな所はあるかなーとは思っています。
要約して整えると、もう少しスッキリしたものになるんではないかと。
てなわけで、僕もキャラメに協力させてください。
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キョウスケ
95. キョウスケ
2017/08/06 00:17
>BENさん
はえかわりを削った自分がいうのもなんですが、部位の欠損のルールについて「はえかわりを削った人専用」のルールにしたほうが良いと思います。
現状では近接攻撃キャラが少し力を入れた瞬間、相手はみんな足を破壊されて転倒して立ち上がれなくなります。

自分はキャラコンセプト、危険性を承知の上で生え変わりを削りましたが、他の人が迷惑をこうむったりバランスを崩すことは望んでいません。
コンセプト的に肉体は人間なので、はえかわりがないことは部位命中を食らったときに致命的で他を削るのとは違ってリカバリーできないけど、
はえかわりはあるけど不老等を削るのは違うことから現状のキャラの場合はルールが変わっても生え変わりはなしで行きます。
接近されたら負けのキャラなので攻撃目標から避けるべく足止めや射線妨害等、色々考えて対処していきます。


で、話は変わりますが移動力増加以外でイニシアチブで先手を取る方法はないでしょうか?
従来ルールでは戦術や反射神経でイニシアチブを有利にすることができたのですが、
現行のルールでは移動力を増やすほかに先手を取る方法がありません。
参謀・軍師系のキャラが先手を取る方法はないでしょうか?
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現人虫
94. 現人虫
2017/08/06 00:19
>手段

 私なら例えば【妖術儀式】の内容を知っている者も行使できる能力を持つ者も単純に稀有であることにするかな。
 そもそもそういうのは誰もが知っているわけでもなければ行使できる類のものでもないと思いますので。そしてマスターに儀式の知識と能力があることにする感じかな。薬などにしても同様ですね。
 PC以外のNPCで復活させたい妖怪がいると問題になるかもしれませんが、そういうのを出さなければ(あるいは殺さなければ)関係ないですし。
 もっといい方法もあるかもしれませんけどパッと思いつくのはそういう感じです。
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ひらつー
93. ひらつー
2017/08/06 00:16
>BENさん
返信ありがとうございます&失礼しました! 向こうの方は削除しておきますね(追伸、削除できなかったのでコメントの内容だけ消しました)

<はえかわり>に関しては、一度組み上げた後無機物っぽさを出すための<酸素不要>と<飲食不要>が欲しくて犠牲にしたという経緯があるので、その二つを削除して取り戻すことにします
弱点に関しては、弱点がないというのも寂しいので獲得CPだけ0にして残しました。
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BEN
92. BEN
2017/08/06 00:06
>現さん
ご意見ありがとうございます。
そこらへん、やっぱし気になりますか…。
とはいえ悩ましいのは、PCは速く復活してほしいがNPCはポンポコ復活してほしくないという点。
PCに取りうる復活の手段があるとするならば、敵妖怪だってその手段を取るでしょう。
それでもPCだけが高速で復活するのだとすると、設定として”彼らが選ばれている理由”が無いといけない。

僕がパッと思いつくものとしては『葉間市に何らかの特別な意思があり、その意志がPCを選んでいる。』
意志の正体、目的は、各GMが自由に想像してよい。(考えなくても良い)

というカンジなんですが、どうでしょうか? 良いアイディアがあれば、逆に聞きたいです。
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現人虫
91. 現人虫
2017/08/06 00:06
 個人的要望になりますが、PCの復活が早くなるのはいいとして、そのための仕掛けを用意してほしいです。
 というのもPCにはとってほしくない能力や増強限定などはあるとしても、能力や増強限定の効果そのものはPCとNPCに差がないものだからです。ですので『死からの復活』もPCとNPCに差があるわけではありません。
 そのうえでPCは早く復活するわけですから例えばフォルクローレに妖魔夜行の死からの復活でいうところの【何らかの妖術儀式や~以下略】を用意してもらえれば筋が通るので有難いなと。
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