システム周りのアレコレ相談所

BEN
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登録日:2016/09/29 20:35最終更新日:2017/08/06 20:29

『妖魔と百鬼で仕様が違う部分、どうするの?』とか、
『この選択ルール使っていい?』
とか、そんな感じの相談を共有するためのスレッドです。

質問への応答はどなたが回答して下さっても構いません。
ただし、仮に当スレッドでOK/NGが判定されたとしても、最終的にジャッジするのは、各GM、各セッションごととなります。

『【GM自己紹介】=個別レギュレーション』のスレッドも参照の上で、セッション参加の都度、セッションへの書きこみや、個人宛コメントで使用許可を得てください。

【次スレッド】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre150201180348

ついにオーバーフロー。 なんだか感慨深いです。
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BEN
90. BEN
2017/08/05 23:08
>ひらつーさん[更新のお知らせ№3のコメント]
基本セットの内容はオフにならないと思いますので、『死からの復活』を持ったPCは自分の生死を自分では選択できないと思います。妖怪の生命は他者からの”想い”が源になっているので、復活を望まれたり畏れられたりすれば復活してしまいます。

と言うことで、やはりひらつーさんは僕の見込んだ通りの人で安心しましたw
ひらつーさんが『PCの個性の為にそうしたい』と思うならば、止める理由などあるでしょうか?
お知らせにも書きましたが、機械に映るUFOなど、当然あるべき個性は表現されるべきと思っているので、ウィル君が望んでその力を捨てたならば、断固捨てるべきです。
もし『cpの為に捨てたと思われたくない』という想いがおありでしたら、選択肢として『弱点を敢えて-50までしか取らない』という手もあります。
そうでないならば、特に気にせず現状維持でいいと思いますよ。

『更新のお知らせ』は、一応、管理者用に作ったものだったので、こちらでレスさせて頂きました。
ちゃんと管理者用って書かなきゃいけなかった。
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BEN
89. BEN
2017/08/05 13:23
>現さん 10さん
そっか、確かに妖術はないンでしたね。バランスとしては問題ないと思いますー。
釈迦なんてとんでもない…!ご指摘ありがとうございます!
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窟竜サルド
88. 窟竜サルド
2017/08/05 10:21
>皆さん
これまでのアドバイスを元に、振り4D+1/突き6D+1まで上げることができました。
皆さんありがとうございます。
現人虫さんのいう通り、攻撃妖術もなく、近接の単発攻撃なので妥当、といったところでしょうか(些か不器用過ぎかもしれませんが)。
一応、無生物との会話で日用品と会話することで情報収集でも動けるようにはしています。
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現人虫
87. 現人虫
2017/08/05 09:45
>攻撃力

 釈迦に説法は承知ですが、もし攻撃妖術がなく近接攻撃が単発であるなら6dの刺しもありかもしれません。
 他の戦闘系PCだと1ターンに瞬間の攻撃妖術+近接攻撃(もしくは妖術2回か近接攻撃2回)という例が多いわけで、そういうタイプと1ターンあたりの攻撃力で比較すると特に高いというほどでもなさそうかなと。もちろん相手の装甲やダメージボーナスの有無で変わってくる話ではあるのですが。
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BEN
86. BEN
2017/08/05 08:19
>10pyoさん
ルルブは最近入手されたンですよね。アホ難解で不親切なルールブックの読み込み、お疲れ様ですw

槍使いということで、僕からもちょっと補足します。
致傷力はざっくりですが体力1ごとに『振り』+1、『突き』+0.5ぐらいのイメージで伸びていきます。
刺しは『突き』基準なので、体力+2つまり10cpごとに1点伸びていく感じ。
対して、武器の手の伸び方は、レベル上限が決まっているものの、3cpごとに+1になります。
上限いっぱいつっこめば、およそ+3Dぐらいになるので、費用対効果を考えると武器の手を伸ばすのが効率的です。

また、レギュにあるダメージ目安は、ダメージ型について言及してません。
刺しはダメージボーナスが大きい(装甲抜けた後2倍)ので、6Dまで伸ばすと、ちょっとやりすぎかもしれません。
期待値計算すると21。装甲5と想定すると最終ダメージは32。
これは叩きで言う所の10Dに匹敵する威力です。装甲5と想定すると、叩きの6Dに相当するのは4D程度になるでしょうかね。
叩き(6D)… 期待値21 最終ダメージ16
刺し(4D)… 期待値14 最終ダメージ18
切り(5D)… 期待値17.5 最終ダメージ18(切捨て計算)

ダメージボーナスは無効化されたりすることもままあるので、一概には言えませんが、目安として参考にしてみてください。
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窟竜サルド
85. 窟竜サルド
2017/08/05 06:08
>近接戦闘型
瀬戸大将という付喪神をやろうとしていたので、イメージ的に近接戦闘特化な感じで、妖力はともかく大した妖術は持っていない感じで作っていました。
戦闘は武器の手の分離型で槍を使って戦うイメージです。
他の人のシートも参考にさせていただきます。
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現人虫
84. 現人虫
2017/08/05 03:29
>近接戦闘型

 何故にと頭をひねっていたのですが、普通に体力伸ばしてしかも格闘あたりで殴るデータ(致傷力は突き使用)だったのでしょうか。

 以下、妖魔夜行が基準(追加体力はレギュレーション基準)になります。
 まず追加体力の妖力が基本になります。例えば体力を31にするなら基本が10ですから21上げるわけで必要CPは105になります。これによくあるのは妖怪時のみの限定でー30%とかつけてコストを下げる方法があります。
 それで例えば鉤爪に40CPで素手の攻撃が突き、刺し/振り、切りになります(鉤爪にも限定を入れるといいかも)。
 以上で体力31なら致傷力が突き3d+1振り6d-1なので、素手攻撃で振りを選べば6d-1の切り攻撃ができることになります。
 実際には技能なしで攻撃なんてしないでしょうし、格闘技能があれば格闘技能の10分の1が素手で与えるダメージに加えられるので、格闘技能が10レベル以上あればご希望通り6dのダメージとなる感じですね。

 妖力で体力を伸ばすのと、普通のパンチだと突きダメージなので、武器の手か鉤爪で振りで攻撃できるようにすることが基準になるかな。あとは適当な限定でコストを抑えると。
 既に作られている他のPCで近接能力の高いPCを参考にするのもいいかと。カミカゲさんの日向や雨豹さんの美咲あたりが該当すると思います。
 以上、参考までに。
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窟竜サルド
83. 窟竜サルド
2017/08/05 02:04
>雨豹さん
なるほど、火力を出すなら追加体力の妖力や、限定化も視野に入れるのですね。
ありがとうございます!
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雨豹
82. 雨豹
2017/08/05 01:33
>10pyoさん
武器の手、牙、等のレベルによりダメージに+1する妖力を使うと良いかと。例えば…

追加体力22の振りが4D、武器の手6Lvで+6、武器の手技能で+1すると4D+7=6Dになります。
追加体力18の振りが3D、武器の手10Lvで+10、武器の手技能で+1し、3D+11でも6Dになりますね。

まあどちらにせよCPは重いので、限定は必要になるかと思いまするー
あと上の例は百鬼夜翔基準ですので、妖魔夜行だと多少異なるかもしれません。
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窟竜サルド
81. 窟竜サルド
2017/08/05 01:06
キャラメイクの相談なのですが、近接戦闘型のキャラクターを作りたくて攻撃力を6Dにしたいんですけれど、どうしても3D+1で精一杯です。どうしたらいいでしょうか。ちなみに、妖術は一切なく純粋な近接戦闘型です。
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