システム周りのアレコレ相談所_2

BEN
BENスレッド過去ログ[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2017/08/06 18:30最終更新日:2021/02/12 22:52

『妖魔と百鬼で仕様が違う部分、どうするの?』とか、
『この選択ルール使っていい?』
とか、そんな感じの相談を共有するためのスレッドです。

質問への応答はどなたが回答して下さっても構いません。
ただし、仮に当スレッドでOK/NGが判定されたとしても、最終的にジャッジするのは、各GM、各セッションごととなります。

『【GM自己紹介】=個別レギュレーション』のスレッドも参照の上で、セッション参加の都度、セッションへの書きこみや、個人宛コメントで使用許可を得てください。

質問の際には【文庫/完訳版】【妖魔/百鬼】のどのルールについての質問か明記して頂くと回答される方も回答しやすくなると思います。

【前スレッド】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre147514895600
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

カミカゲ
60. カミカゲ
2018/05/27 07:32
>小烏丸さん

おはようございます!これからよろしくお願いします!
軽くチェックしてみた感じでは・・・

◎追加体力のCPが91→46CP
これはハウスルールで追加体力が一律1点に対して5CPとなってるからです。
ただし疲労点は消費したCPに準じたものになります。
追加体力+13なので65CP相当、疲労点は15となると思います。

CP(120点ベース)そのままならば追加体力+26、合計体力が38(疲労点20)となると思います。


◎近接ダメージ
【突き/刺し】2d6+3 【振り/斬り】5D6 ・・・となると思います。
格闘技能の1/10がダメージ加算されますよ。

ここからは個人的な意見となり、他の方がもっと良いアドバイスをしてくれると思いますが、もうちょっとCPを詰める余地がありそうですよ。

浮いたCPで猿っぽく「超嗅覚」「動物会話」などを習得すれば捜査に貢献できますし
攻撃系妖術や攻撃回数増加を取って火力アップを図ったり
CPをそのまま体力に回して怪力キャラになるのも良いかもしれません。
体力38だと振り/斬りで6d+2あり。推奨ダメージ基準が5d6なので高く感じるかもですが・・・
妖術含め3回攻撃できたり、5d6でも固定値が10以上あったりするキャラもいるので、これくらいは許容範囲かと思いますよ。

「超跳躍」や「高速登攀」も猿っぽくていいかもしれませんね



朝早くなので色々勘違いしてたらすいませんm(_ _)m
いいね! いいね!0
小鳥丸
59. 小鳥丸
2018/05/27 06:40
改めまして、小鳥丸と申します。
PCを作成いたしましたので、お手数ですが、お手隙の際にチェックをお願いいたします。
よろしく願いいたします。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=152736724788macaroni0815&s=macaroni0815
いいね! いいね!0
カミカゲ
58. カミカゲ
2018/05/18 17:53
>パートナー
自分がGMする上では「しもべ」と同じく非推奨となります。
ですが、しもべが「妖怪+妖怪」に対してパートナーは「妖怪+人間」となるので作り方次第ではまだ許容範囲ですかね。
手羽先さんの言う通りパートナーが100cp以下で他のPCと比べて有利過ぎない範囲ならば能力的には良いかと思います。

セッション運営上GMの負担が少ない工夫(極端に無口やロールプレイやり易い性格など)
他のプレイヤーに迷惑が掛からない様に配慮して頂ければ参加OKとなるかもしれません。(シナリオの都合上で参加NGもあり得ますが)
なもさんの仰る通りにパートナーが亡くなる可能性もあると言う事と、亡くなるまでは行かなくても分断される恐れもあると言う事に注意してくださいね。

どうしても作りたい場合、NG出されても参加できるようにもう1キャラ作って置く事をお勧めしますよ。(1プレイヤーに付き2人まで作れます)
いいね! いいね!0
なも
57. なも
2018/05/18 11:48
>技能無し値
とりあえず敏捷を基準にした場合の運転技能レベル6と知力を基準にした技能なし値の11を併記しましたー。
どちらを判定に使うかはその場のGM判断に任せるのが良さそうかしら……?

あ、今知ったのですが私のGURPSベーシックは初版だったのです。

>パートナー
難しいのを受け入れてくれるGMさん相手に使う分にはとても楽しい特徴だと思います!大事なのは参加を却下されてもめげない心とうっかりパートナーが死んでしまっても諦める覚悟です……!!
いいね! いいね!0
手羽先
56. 手羽先
2018/05/18 02:34
>パートナー
100CPやそれ以下(足手まとい)なら構わないと思いますが、それより上となるとどうなるか
単数GMと違ってそのパートナーの詳細情報の共有がやりにくいというのもあります
NPCが増える特徴、妖力系のNPC操作は有利になりすぎない範囲でPLがやれば良いというのが私の考えです
まあ、ただの面倒くさがりなので参考にはしないで下さい

ちなみに人間PCで妖怪NPCなら喜々としてロールさせて貰います


>技能なし値
あくまで基準となるのは元の能力値であることに注意してくださいね
……と言ったもののp64の【技能の自動的成長】的に基準すら変更できそうだな、これ
3訂版、6訂版それぞれを確認したが特に明言は無かった
英語技能レベルがもっとあればもっと探せたかも知れないけど
いいね! いいね!0
おーしょー
55. おーしょー
2018/05/17 21:45
ちなみに百鬼夜翔で追加された特徴の【パートナー】は取得できるのでしょうか?
【しもべ】ほど強力ではないですが、実質キャラクターを2人所有することにもなりますし、
処理やロールプレイが煩雑になりそうなので難しそうな気はするのですが……。
いいね! いいね!0
なも
54. なも
2018/05/15 13:31
>現人虫さん
ふむふむ、日常使いをしていそうですので技能として取得をしておいたほうがよさそうですねー。「技能レベルを基準とする技能なし値」(ベーシック完訳版P66サイドバー)のルールに従って技能なし値を基準に成長させてみます!
いいね! いいね!0
カミカゲ
53. カミカゲ
2018/05/15 00:19
>運転関係

確かに、車を頻繁に使うならば技能を習得してた方が自然ですね。
技能無し値での判定は「その行動をやった事が無い様な全くの素人」と言う所ですかね。

自然と言えば戸籍に関してうちのキャラは全く記載して無かった・・・(たぶん0CP?)
どちらも偽造戸籍くらいは習得しておいた方が自然ですね。一応社会人ですしw
いいね! いいね!0
現人虫
52. 現人虫
2018/05/15 19:26
>運転関係

 免許は特殊なものでなければ持っていて良いことにしております。技能なしでもそれは大丈夫ですね。
 ただペーパードライバーならいいのですが、もし毎日(もしくはそれに近い頻度で)運転をしているなら、技能を持っている(意図的に修得しようとしなくとも)のが自然かなとは思います。
いいね! いいね!0
カミカゲ
51. カミカゲ
2018/05/11 23:56
>免許に関して

各種免許に関しては・・・自分のGMの場合は任意で持っていても構わないって感じでしょうかね
それに余程の事(暴れたり、怪しい行動をとるなど)をしなければ免許の提示を求めたりしないですし、それほどまでとなると免許の有無はもう関係なくなるかもです。
それでも身元を証明するために自ら提示したりする事も考えられますので、任意でOKと言う感じに。
あまりにもキャラクターからかけ離れた免許は流石に不可にすると思いますけどね(医術系の技能持ってないのに医師免許があるなど)

運転免許に関しては技能無くても持っていても良いと思います。
ペーパードライバーも居ますし、身分証として使う事も多いですしね


キャラの能力の件同様に共通のレギュレーションでは無く、あくまで自分がGMする上での話ですので
他の方のGMの方が担当するセッションに参加する場合は一度聞いてみると良いかもしれません。
いいね! いいね!0