シャイア立身出世シリーズ

COBRA
COBRAスレッド領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2018/09/24 15:08最終更新日:2023/09/24 17:35

シェリフだけでなく、ダロキンやカラメ領主PCの領地運営についても此方で進めます。

シャイア概要(英文)
http://www.thekeep.org/cgi/amber?action=browse&id=Mystara/Shires&revision=13

MAP
https://i1.wp.com/mystara.thorfmaps.com/wp-content/uploads/2016/02/five-shires-8-1.png

6シャイア領地MAP
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/X10/nomad05.png

マスターハーフリングについては此方で
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151132675455

GAZ8シナリオフックにレベル指標が書いてはあるのですが、敵データ側が全く書いてないので、マスターハーフリングを目指すヒンと仲間達が参加する形で全然OKです。DM側で何とか調整します。
初期レベルとされているフックも、敵に苦戦する戦闘バランスどうのというよりも、むしろ政治的背景をシナリオから把握して頂く流れになるのかなと思います。

以下、シナリオ予定(再演含む)です。
(モジュール以外はGAZ8ソースブック掲載のフックのみにて短編卓です)

L1-3「1. ウェスカロット警護」+「Treasure Trail」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153777303448COBRA
カラメイコスと国境を接するイーストシャイア東端の地元クロンダー(補佐官)は毎晩2gpの謝礼でウェスカロット町警護をPCに依頼する。泥棒を首尾よく逮捕すれば25gpのボーナスを約束します。

L1-3「3.オールドソード」+L4-6「4. the Bones Out Back」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153777441701COBRA
ハイシャイア北東のAercruth村でクラドレスのユルドは不思議な話を聞かせる。夜に明かりを持った人間が森を掘り起こし、その後、戦っていたというのだ。
その年老いたヒンは「失われた剣」を伝承すると約束した。

L4-8「the Harpooned Halrflings Happenings」
ヒンの行方不明事件が多発する。PCは移動中に悲鳴を聞いた。

L4-9 雷鳴山の秘宝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153824227554COBRA
エリア周辺を含むカラメイコス大公国MAP
https://1d4chan.org/images/5/5c/Map_karameikos_1981.jpg

L6-8「7. リングライズの死霊」+「8. Brigands in the Backlands」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153971925210COBRA

ハイシャイア中央のリングライズ近くの山々には鉱夫組織がありません。嘗ては信じられないほど豊かな銀山があったのに。
とても年老いたマルコーツ・メニコーツは、その幽霊鉱山で働いていた。鉱山が倒壊した時、マルコーツは足を潰されたが、これまでに見た事もない程の最も豊かな鉱脈も同時に埋まったのを目撃した。

L4-10「9.波の石」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=154998631458COBRA
シーシャイアもしくはサウスシャイアには夕暮時の畑の上を小さな群れで低空を飛んでいる翼のあるライオンの噂が広がっています。
そして武装したヒンが「浮かぶ石、黒曜石の三角形、またはヒン4人を一列にした位の大きな箱を見た者は誰かいないか?」と、沿岸居酒屋で尋ねてくる。

「10. シャイアトンドラゴン号」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157823958181COBRA
首都シャイアトンが舞台。(レベル的には他より低い推奨設定ですが、扱っているネタの関係上、調整して順番を後扱いにします。)

L9-14「海賊都市クロン」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151983592208COBRA

L15-20「12.ULAMS HOARD」+L20-30「13.The Deep Mine」
高レベル冒険。「9.The Wavestone」と繋げる事も可能。
ウルムの宝庫、ハイシャイア鉱山の奥には何が?
‐‐‐
領地MAP
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/X10/nomad05.png

ハウスルール
人口ランダム決定
・文明圏・荒野 1d10
・辺境 1d12

資源ランダム決定
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

COBRA
100. COBRA
2019/03/21 01:48
では続きは下記で。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150627436246
いいね! いいね!0
朱理
99. 朱理
2019/03/21 01:43
>98.COBRAさん

続きは島のスレに移動ですね。
了解しました。

クロンは面白いですからね。
機会があればまた参加したいです☆
いいね! いいね!1
COBRA
98. COBRA
2019/03/20 03:46
シャイア冒険用に立てたスレですが、
残りコメント欄が少なくなってきたのと、
朱里さんとのノルウォルド含む領地運営やりとりがメインとなっており、
例の件で引越脱出してきてしまった島のスレが中途半端に止まってしまっているので
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150627436246
彼方で続きをやりましょうか。
あと2個は書けるのと、シャイアでの「波の石」の続きとして「ウルムの宝庫」のネタがまだありますが、
なかなか間に挟みたいクロンに行く機会がとれなくなってきているので。

元レギュラーの
森永ここあさん
むすたさん
がクロン訪問まだだなあと思っていたのですが、

遡ってみたら、御無沙汰しておりますが
プロスペロさん
なんりんさん
のなかさん
もクロンに行ってない模様。

青箱トップレベルで挑んでおきたい海中冒険なので一区切り後に御声がけしてみようかなと。
いいね! いいね!0
朱理
97. 朱理
2019/03/18 02:25
>96.COBRAさん
では、次回領地を手に入れる機会が来たらお引越しをお願いするという運びにしたいと思います。

それから、PCがあちこちに居るよりも、纏めておいて領地運営の役割分担をして動いてもらう方が便利なので
アヴェロワ―ニュで市長をしていたカーヨをノルウォルドのターマのところで雇用する事にしたいのです。
あちらがヌーベルアベロワーニュとしてグラントリと併合されてしまった現在では
魔法使いが嫌いというカーヨ当人の気質からして非常に居心地が悪い上に、
魔法が使えないというのはなかなか立場も危うくなりそうなので姉妹の
ターマの所に身を寄せるというのなら、問題ないかなと思った次第です。
いいね! いいね!1
COBRA
96. COBRA
2019/02/24 10:19
>95. 朱理さん

ファーガスはあんな感じの奴なのと、黒箱(L28の時)にジェオフリーのヴァーニャ教会に帰依します。
ジェオフリーはランドフォール北東のLausthorpが領地なので
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.5_political.png

ターマが更に領土を得る。
→ ファーガスに引越し依頼。
→ ジェオフリーの隣にファーガスが引越し。
って流れはアリかもしれません。

挨拶程度の状態よりは先の冒険で信頼関係も構築できたでしょうし。
でもまあ、ああいうローフル戦士なので、今のままでも彼が邪魔になるという事もあんまりないでしょうけど。
何かの際には自ら進んで壁になってくれるでしょうし。
いいね! いいね!0
朱理
95. 朱理
2019/02/24 01:09
>94. COBRAさん
>新領地の位置

この位置でOKです。
このまま海岸沿いを南下して領地をつなげられるように頑張らねば
いいね! いいね!1
COBRA
94. COBRA
2019/02/23 20:15
ノルウォルドの新領地ですが、この位置でOKでしょうか?
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_w4.jpg
いいね! いいね!0
COBRA
93. COBRA
2019/02/18 01:16
>92. 朱理さん

北側
 家族数800
   動物>象,植物>食料全般
南側
 家族数600
 種類1d10>1→動物
 動物>乳製品

そういえば、これまでこれだけ資源判定やってて乳製品はこのキャンペーンでは珍しいかも?
いいね! いいね!0
朱理
92. 朱理
2019/02/17 09:28
>91. COBRAさん

では、ターマはファーガス卿の言葉に甘えて
ファーガス卿の領地に隣接する西側を2か所を新しい領地にする事にします。

北側
 人口 2d6>8
 資源数 1d10>4→2資源
 種類 2d10>1,6→動物、植物
   動物1d10>10,植物1d8>2
南側
 人口2d6>6
 資源数 1d10>1→1資源
 種類1d10>1→動物
 動物1d10>3
いいね! いいね!1
COBRA
91. COBRA
2019/02/17 03:31
>90. 朱理さん

>ファーガス卿の領地をぐるっと取り囲んでしまう事になる

ファーガス「私は構わんよ。周辺の人々と争うつもりは全くないからな。
築城にはまだ着手すらできていないのだが、引越しにも資金はかかるし。
正直に申し上げると税収が芳しくないのだよ…。
ノルウオルド各地で収税官達が空振りばかりで仕事にならないと領主に報告を上げてきている。
トゥレイクヴェイルの危機は去ったと聴いたが、また何かが起きているのだろうか?」

ということで「悪魔の住む河」に繋げます。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=154989983137COBRA
いいね! いいね!1
朱理
90. 朱理
2019/02/17 01:07
>86. COBRAさん

>何より王の了承が無ければ勝手な事はできんよ。詳しく相談しよう

では、ターマはファーガス卿と相談して、
自分が開拓をこの先進めると、ファーガス卿の領地をぐるっと取り囲んでしまう事になるので
余計なトラブルを回避する為にと、理由をしっかりと明記して
自分の取得する新しい領地1マス分とファーガス卿の領地交換の許可を申請する書簡を
ファーガス卿とターマの連名でエリコ―ル王に出そうと思います。

ターマ「まあ、そうなっちゃうか。…魔法使いだとそう言うのあんまり考えたこと無かったけど。
国に所属するとそう言ったことまで考えなきゃいけないのか~。
これからは魔法だけじゃなくて政治的な事も勉強しないとダメなんだね…難しそうだ」
いいね! いいね!1
COBRA
89. COBRA
2019/02/17 00:46
>87. 森永ここあさん
>88. 朱理さん

エリコール王「では譲渡を認めよう。」

PC間の売買なのでexpは入りません(念のため。)
いいね! いいね!0
朱理
88. 朱理
2019/02/17 00:33
>87.森永ここあさん

では、ミハイルの分のノルウォルド領地はターマが10万GPで買いとらせていただきます。

ターマ「領地が増えたのはいいけど…国庫が空になった…また、出稼ぎしないとやばいなぁ」
いいね! いいね!1
森永ここあ
87. 森永ここあ
2019/02/16 09:54
ミハイル分のノルウォルドの領土については欲しい方にお譲りします。買い手がいなければエリコール王に返上します。
いいね! いいね!1
COBRA
86. COBRA
2019/02/15 02:13
ロック「やったぜ!なんだかんだで合計11万5000expが入る!」
ルールを調べ直したらマンスコーピオンの場合はシャーマンでなくて、ちゃんとした「クレリック」でした。
なので人間クレリックの経験値を指標として、もうちょいでレベルアップする事にしましょうか。
彼らはHDが上がる形ですが上限が13です。

マルテス・ファロ男爵「忝い。これは取り急ぎ、兵員を復帰させるなどの費用として借りる形としたい。
当面はエリコール王より塩税を免除いただけたので、税収が元通りに軌道にのれば必ず返済させてもらおう。」

コーバンダー「やれやれ。マイホームは戻ってきたものの、貯金は元の10分の1以下かよ…。
そのかわりといっちゃなんだが仲人頼むぜ!」

ファーガス「ノルウオルドに空いている領地はまだまだあるが、
開拓着手の早期ではあるものの、既に領民が居る事と、
何より王の了承が無ければ勝手な事はできんよ。詳しく相談しよう。」
いいね! いいね!0
朱理
85. 朱理
2019/02/15 01:43
前回の卓の報酬でメレディがノルウォルドの領地を1つもらいましたが、流石に距離が遠すぎるので
領地をターマに売却します。さゆりちゃんが1か所10万で買っているので10万で買ってもらって、
5万gpをロックに渡します。
で、残りの5万gpをマルテス・ファロ男爵に見舞金として送って、(なんかパラディンみたいな真似してるなぁ)
コーバンダーの巣はそのまま維持でお願いします。
コーバンダーには領民たちを襲わない様に言って含めて、メレディの財布から1万gpを渡しておきます。

ターマの領地拡張についてなのですが…
予定では南に延ばしてさゆりちゃんの元の領地と繋げていくつもりでしたが、
ファーガス領が間に出来てしまい、このまま拡張を続けると
ファーガス領をぐるっと取り囲む格好になってしまいそうです。
ファーガス卿に今回買いとった新領地で他の場所を開拓しないかと相談を持ちかけようと思います。
勿論、新天地の掃討戦などはターマの方で請け負わせてもらいます。
いいね! いいね!0
朱理
84. 朱理
2018/12/09 03:51
■オクシャイア
領地の2か所から粘土が出るので、レンガを作ってしてそれを建材にしたいと思います。
アルトアジンクランの隣の平地だから湿地の傍でも、日干しレンガで行けそうな気も…そこはご相談かな?
日干しが無理なら粘土と同額の石炭を使って焼成した煉瓦にします。
建築技師と煉瓦造りの技術技師を雇って協力して登り窯を設計して作ろう思います。…平均的な石造りの建築物位の大きさかなと思うのですが、どうでしょう?
釜の場所は、首都にするアルトアジンクランの傍の平地(ムーンリリー)に建てます。
釜が完成したら先に建てた木造の兵舎の傍にレンガ造りのお屋敷を作ります。
20人位が寝泊まりしたり作業したりできるようにしたいので一般的な石造りの家(120ftの2階建て)4つを 1階の部分を廊下でつなぎ合わせて必要が出来たらまた増やすという感じにします。
屋敷が出来たら、煉瓦で兵舎を作って、その後に兵舎を取り囲むようにぐるっと壁を作って行こうかと思います。
兵舎は大きなものだと時間がかかりすぎるので、1家族(5人)が生活する平均的な大きさのものを200軒建てて、屯田兵のほかに傭兵を1000人雇えるようにして見ようと思います。
実際に1000人を雇っても問題ないようになるまで時間もかかるので
産出する粘土で作れる分だけ頑張って回していってみようと思います。
いいね! いいね!0
朱理
83. 朱理
2018/12/03 03:17
>82. COBRAさん

◆オーガスタ(ターマ領地)

>石造りの建築物価格
兵舎の総面積1,033,250平方ftを120平方ftで割って値段を計算すると1棟25,831,249gp
月2万gp分の労役だけで賄うと1292ヶ月…107年。…魔法で作る方が早かったー><
ただ、何もしないでいても0のままなので、ターマが冒険でレベル上げてスロットが増やせるようになるまで、
まずは労役で少しずつ作っていくことにします。
北で雪が降ったら出稼ぎ労働者とかで労働力が増えないかなぁー
後は、グラントリで強力な魔法使いを10人位雇って、ウォールオブストーンを毎日マックスで使ってもらえたら
一気に時短できそうですが…ターマのコネだと、
マラキとダンブルビル、ミロスラフぐらいだからそこも難しそうですね。

>調教師
ペガサス用の調教師はペガサスが5頭になった時点で雇用を開始します。

7月の時点でクレマチスに傭兵1000人、武具師20人、鍛冶師20人を雇用、軍馬1107頭を騎乗にします。
後は兵舎ができ次第、追加雇用します。
騎馬隊の隊長は呼びもどしたエアドレイクのエアリアンに任せます。
ターマは、エルフのロック鳥部隊の隊長を務めます。(戦争時はターマは箒に乗って指揮を執ります)

ターマは8月第1週から9月の3週までかけて7Lvのクリエイトノーマルモンスター、
9月の4週から11月の1週までで6Lvのリーンカーネーションを研究します
1d100→45 1d100→55
両方とも、成功しました!

◆オクシャイア

>首都の木造兵舎

ノマド戦を戦いぬいたヒン達をいつまでもテント生活させておくのも忍びないので
建設費用196500gpをさゆりちゃんのポケとマネーから払い、10人の建築技師を雇って、
7月中に一気に131軒の木造建築を立ててしまいます。

さゆりちゃん「これで、みんな普段はのんびりしながら畑仕事しててくれればいいタコよ」


いいね! いいね!1
COBRA
82. COBRA
2018/12/02 19:26
>兵士と、これから増える調教師の人数を合わせて3620人

調教師の件ですが、AC10サフィールのクレスニに書いてある調教ルールだと
モンスターや野獣は調教師が随時いないとダメだが「馬」だけは人になつく騎乗という記載がありました。
なのでペガサス部隊でないなら常駐させる必要はありません。
一度訓練を行えば軍馬なり乗用場になります。

>2階建ての石造りの兵舎
壁120フィート分の2階建てで3000GPという黒箱データがあります。

>クレマチスで馬の生産に回している分2万gp分を使えば

これはOKとしましょう。家がなくては仕事も何もないでしょうし。

>どれ位の期間で建てられるでしょうか?

これについてCD&Dルールはないです。いっぺんに建築費が拠出できると仮定していないためかと。
ルール以前に常識を使うべきですが、あまりにやりとりからして面倒なので、家の規模なら工費が支払えれば「その月」でも構いません。

>建築技師を10人雇って、10軒ずつ建てていけば早いペースで建てられるでしょうか?

確かに1つの建物につき一人は必要ですね。並行して雇用すれば並列作業も可能です。
いいね! いいね!0
朱理
81. 朱理
2018/12/02 10:05
オクシャイアの首都にするアルトアジンクランの傍の平地に作る木造の兵舎についても(字数足りなくて分割です)

平均的な木造建築物が1500gp。これに住むのが1家族分で5人として
649人分とさゆりちゃんとエルフェブ、ドワーフさんの住む1軒を加えて131軒建てる計算でいいでしょうか?
それなら総額196500gp。
これなら労役を使わずにさゆりちゃんのポケットマネーで支払ってしまいます。木材はシャイアから買えるかな?
数が多いのと、何処も建設ラッシュで人手が足りなさそうですが
建築技師を10人雇って、10軒ずつ建てていけば早いペースで建てられるでしょうか?
いいね! いいね!0