モジュールリクエスト受付
COBRAオンセ募集の酒場[web全体で公開] 6 | |
登録日:2017/02/07 05:56最終更新日:2017/08/24 12:10 |
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90. COBRA | |
2017/11/02 19:11 |
リクエストスレを 赤箱用 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150457871504 青箱用 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150458046453 と分けたので、こちらのスレは御無沙汰しておりましたが、 リクエスト頂いたものの消化状況確認と掲示として、ラハシアが完結しましたので、 トマリギさん 雷鳴山の秘宝(導入開始)、恐怖の島(次回で長期開発以外は一応完結予定)、大いなる試練 テオドシアスさん 雷鳴山の秘宝(導入開始)、恐怖の島(次回で長期開発以外は応予定)、大いなる試練 鴉山さん 黒鷲戦乱 なんりんさん アンバー館 という現状ですね。 となると…モジュールのレベル順には次は「アンバー館」の告知を出せばいいのかな? アンバー館はレベル3ー6用とか戯けた事かいてありますが、私のDMではその辺はユルく対応します。 またリピート参加もネタバレ等をしない等のマナーさえ守って頂ければOKです。 絶版シナリオで「こっちへ行ってみたらどうなったのだろう?」を知るチャンスでもあります。 「だってアンバー館だから」状態で、導入にしてもほぼ何でもアリなので、ふるって御参加頂ければと。
89. COBRA | |
2017/09/13 02:32 |
CM7 The Tree of Lifeですが…PLとして参加してみた個人的感想としては…微妙…。 プレロキャラで呪文も既に指定済みの形で参加したのですが、(私のはドルイド) 指示は「木が枯れてきたからなんとかしろ」「うちのエルフ氏族は誇り高いから他氏族の助けは借りない」って強引かつフワフワした導入でした。 仕方ないので、次に使えるまでは1週間かかるから早めにやっちまえって事で、おもむろにコミューンを使用。 アキネーターかよって絞込み手法でワイルダネスで何方に行くかを決定しました。 そういうレベルのキャラが挑む程の冒険って事なんでしょうけど、 PL側がそこまでのアプローチをアイディアまで出して自発的にしないと導入すら厳しいって現代のシナリオではありえないですね。 あとイモータル名とか、生命の樹が何かを「PL側」が知ってないと行動宣言すら難しいというのも如何なものかと。 CD&Dビギナーの方も参加していらして「インビジビリティとインビジビリティ10’ラディアスの違いとは何ぞや」の説明補助をしたり、 「ポリモーフセルフで変身できる最も早く飛べる動物って何だろう?」っていうPL質問にDMが考え込んでいたので 「多分、ペガサスですね。パーティーメンバーを乗せる目的で10HD以下ならスモールロックかと」って即答を30年前の文献内容を記憶してる俺はまだ対応できたものの、このレベルのシナリオをCD&D初めての方にというのはあまりにも難易度高すぎると思いました。 アルフヒム7氏族の背景とかは結構なボリュームもあって詳しいんですけど、そういう長文に目を通してもRP用要素にはなりますけど、肝心なシナリオ側の問題解決ヒントにもあまりなってないような。 導入がgdgdでもラストで感動した!ってシナリオには出会った事もないので、 PL参加してアルフヒム地理とかを体験把握しておこうとは思いますが、 自分でこの複雑なシナリオを訳して卓を回す気は、私は残念ながら起きませんでした。 その時間とリソースがあるなら、X10翻訳や、オリジナルの地球侵略キャンペーンとかにつぎ込みたい感じです。
88. COBRA | |
2017/09/05 22:50 |
>87. 蘇民將來さん CM7 The Tree of Lifeはオフセ機会があるので、 先ずは其方で「PL」をしてから翻訳着手するかどうかの判断しようかと思っております。
87. 蘇民將來 | |
2017/09/05 20:26 |
>トマリギさん B7 Rahasia の攻略(満喫)に関し、COBRAさんが仰る通り4Lvl位が丁度良いかと。 5版向けのコンバートによるPCの推奨Lvlも、1-3ではなく3Lvlで5~7名と脅威度は其れなりに有ります。 (いつか5版用コミュで…) 何れにせよ、シナリオは練り込まれてますので、遊びごたえは充分かと。 >COBRAさん このコミュにはエルフ推しのPLを見かけないのでアレですが、 O2 Blade of Vengence と、CM7 The Tree of Life は遊んでみたいです。
86. COBRA | |
2017/09/05 11:38 |
標題にリクエスト受付と銘打ってるので、リク頂いたモジュールをメモ共有しておきますね。 トマリギさん ラハシア、雷鳴山の秘宝、恐怖の島、大いなる試練 テオドシアスさん 雷鳴山の秘宝、恐怖の島、大いなる試練 鴉山さん 黒鷲戦乱 なんりんさん アンバー館 という感じでしょうか。 「これがしたい!」という方はリクエスト頂ければと。 御蔭様で多くの方に御参加頂いているので、DMが記憶に頼っての対応だと、うっかり漏れがあるやもしれませんので。 アンバー館が残すフラグが1つなので、ぼちぼちゴールも見えて来たかな?という感じですし。 (アヴェロワーニュから地球征服キャンペーンにそのまま進まなければW) 次は希望者が複数いる「雷鳴山の秘宝」か「恐怖の島」を想定していたのですが、 其方の区切りがついたら久々に赤箱という事でラハシアやってみるのもいいかもしれませんね。 御参加頂いているメンバーの中で新キャラや別クラスをやってみたいという方や、 これからCD&Dやってみたいというビギナーさんが今後に来られるかもしれませんし。 現状、お陰様で毎週3卓以上、3本のモジュールを並列対応という形なので、夏のシーズンだった間ですら新規の参加ご希望者やビギナー募集を積極的にする必要がなかったので(多すぎても回しきれないですし)。 となると、この板冒頭の演目紹介も現状にズレてますね。 ワーマシン卓用の板が既に別にあるので ビギナー歓迎 赤箱用 ネームレベル(9レベ以上)を目指す青箱用 を新規に立てて、 ここは色々なニーズを投げ込んで頂く形にしようかなと。 そもモジュールのタイトルを知ってる方は既に何らかの形で認知されている形で、 概要を聞かなければ、これがやりたいってのはアリエナイでしょうから。
85. COBRA | |
2017/09/05 01:05 |
>84. トマリギさん D&D=TRPGを作ったガイギャックスですら、PLが長年育てたキャラをノリで理不尽ロストしたら、そのPLは二度と卓に来なくなったのでアレはアカンかったねって書いてる位ですからね。 (公式シナリオといいつつ即死罠だらけダンジョンばっかりで、ボス倒した後は何のエピローグも書かないみたいな投げっぱなしも平気なのがガイギャックスなので、奴ですら反省するってのは余程。) ピンチの後にチャンスならドラマとして成立しますけど、 ピンチばかりが続くとか、使い捨てキャラだから出鱈目な行動するとかだと物語的な内容にはなりえないですよね。 ラハシアは1から3レべシナリオとありますが、これは4位が一番楽しく遊べるかなと個人的には思う次第です。 ドラゴンランスのヒックマン作品なだけあって「物語的」なシナリオですね。 卓2回は最少でも要る形になるかとはおもいますが。御希望とあれば。 ともあれ、現状、3本のシナリオを並行で走らせている形にて、どれかしらが区切りがついた後に企画させて頂こうかなと。 (アンバー館がもうすぐゴールかな? アヴェロワーニュから地球征服をPC達が始めたらどうなるか解りませんけどW)
84. トマリギ | |
2017/09/05 00:43 |
プレイヤーとしては鬱エンドもありです。 ただpcとしては鬱展開や鬱エンドを経験する過程で少なからずその後の行動や思考は変わってしまうと思うので、タスクみたいに頭お花畑で世界を面白おかしくしていきたいとか考えているキャラクターはあまり使いたくないです。 鬱展開なシナリオをするとしたら私の場合それを前提にしたキャラをつくります(クトゥルフの様に)。COBRAさんの仰る通りあらかじめどんな料理が出るお店なのか知っておく事はとても重要だと思います。 あと話は変わって。その内ラハシアやってみたいです、美少女エルフに会いにいきたい。
83. COBRA | |
2017/09/03 10:46 |
お陰様で、キャンペーンプランへの御応募を幾つも頂き、スムーズに次々と卓開催をさせて頂いております。 唐突ですが、 CoCやPvP系システムなどの場合、やりきれないラストになるシナリオやナラティブ展開みたいなのもあります。 私自身はそういうの苦手で、スカッと戦ったり謎解いたりの後は、やはりハッピーエンドってのが好きなのですが。 公式モジュール内の描写や展開でも「こりゃひでえ…」って演出はあり、 TRPGなので行動宣言次第で悲劇や喜劇になるのもありえますが。 皆さんは「鬱エンド」でも大丈夫な方(というか、やってみたい方?)はどれ位いらっしゃるのかなと。 例えば、ある人が辛いのが好きな事を理由に、辛いの苦手な人に対しても同じ席で激辛を提供して事故ってしまうよりも、 事前に甘口カレーが良いとか、何を出す店かがある程度解れば、誰も不快な思いをしなくて済むと思いますので。 事前に好みを聴いてのコンセンサスやマッチングは重要だと思います。
82. COBRA | |
2017/09/02 00:51 |
>80. トマリギさん >81. テオドシアスさん リクエストありがとうございます。 「恐怖の島」3~7レベル用…ですが、3レべだとキャラが何体も必要と思われるので、9レべ位がいて、領地として開拓してもOKだと思っています。その際は南の島の開拓キャンペーンになるかなと。 「雷鳴山の秘宝」4~9レベル用は現在の卓が終了後に再演致しますので、その際に御招待させて頂きます。 ドワーフのクランを復興させる形でのキャンペーンも可能です。 「大いなる試練」15レベル以上が挑むスケールです。 この3つを行う際に、それぞれを領地として開拓すると離れた場所にあるので飛び地になってしまう点が要注意です。 (経験者談 ・・・ orz) パーティーでの共同運営でなく、各PCが掃討を行った後は資源開発する前に各地の升目分の相当領地を交換して固めて整理するのもいいかもしれません。(遠大な時間と計画が必要ですが。)
81. Russou3060 | |
2017/09/01 13:09 |
そうですねえ… プレイヤー的にはどのシナリオもやってみたいところですが、強いてあげるなら ・ドワーフの財宝 ・恐竜島 ・開拓シナリオ に興味がありますね。 (そしてもちろん、地球侵略シナリオも……)
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