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登録日:2017/03/28 22:25最終更新日:2017/09/24 01:15 |
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60. drbjiywwh | |
2017/04/11 23:14 |
>くっきーさん <SW2.0についてはそれほど明るくないので、修正とか評価助かります(笑 >祓いの霊晶石 そうですね、消耗品ではないですが、一人につき一度しか使えないのでいいかなぁと。セッション外で使うなんて想定してませんでした‥‥‥(汗 >警告の蒼水晶 <桁一つ間違えてますねこれ、15000ガメル、且つ名誉点80点くらいという所が妥当?まぁこれあくまで事故防止用と考えてるので(いくら判定で有利なものでもファンブルしたりイチタリナイがよくおこるし) >理知の宝玉 <なるほど、希望亭だとこれは強すぎかぁ、なら以下の効果に差し替えた方がよさげかな、あくまで事故防止目的ということで >概要:先制判定を行なった直後に使用する。所持者の達成値に+3する、MP3点消費すること。なお、この効果を使用した場合、ファストアクションは使用できない
59. くっきー | |
2017/04/11 22:44 |
>理知の宝玉 ここの環境以外でサブスカウトが使うならば概ね想定される効果が現れるだろうと思います しかし希望亭の場合、ソーサラー10、スカウト10、敏捷4、知力6などは現実的に可能なのでブーストするとほぼ確実に先制を取れるのが一つ またウォーリーダーには先制判定を知力ボーナスで行う能力を取得出来るのでこのアイテムをしようすれば知力ボーナスが二回計上され(それにはスフィンクスノレッジや指輪ブレイクも)補正値は ウォーリーダー10+(知力4+スフィンクスノレッジ2+指輪割2)×2=2d6+26 簡単に計算して超越用以外の魔物からは先制がとれるので、普通に実装するとバランスは大きく崩れそうだな…と見ています これもどう捉えるかによって変わってきますね(^-^)
58. くっきー | |
2017/04/11 22:32 |
>守り石 非売品の消耗品なので、まぁ妥当かなぁ? 個人的にはもう少し優遇してあげても良さそう >祓いの霊晶石 消耗品ではないけど、これも非売品なので妥当かなぁ? セッション外で使うとどういう処理になるのか等、文章表記があやふやなところを懸念 >警告の蒼水晶 同類アイテムの警戒の瞳が条件付き+2で2000G、悪寒のウィッグが+1で2500G。 命中を自動成功一回のチャンピオンのロインクロスは30000G。 これを踏まえた上で危険感知を自動成功一回1500Gはお安いかなぁ?と考えます シナリオ一回の制限につきましても、「セッション一回で危険感知判定は何回あるのか?」を計算するとそんな制限になってないのではないかな、と思うのです またSW2.0は技能とボーナスを上げることで判定に成功していくゲームだと思っているので、アイテムで自動成功出来てしまうとスカウトやレンジャー、ライダー(あとタビットも)立つ瀬がないかなと この辺りをどう捉えているかによりますね (続く
57. drbjiywwh | |
2017/04/11 20:10 |
警告の蒼水晶 知名度:13 形状:蒼い水晶石 概要:危険が迫ったとき、赤く輝き、所有者に危険を知らせる。 アイテム区分:装飾品、マジックアイテム 価格:1500ガメル 製作時期:魔導機文明 効果:危険感知を自動成功させる、1シナリオ一回。複数持っていても1シナリオにつき一度しか使用できないことに注意。 装備部位:頭か顔以外の部位ならどこでも可 理知の宝玉 知名度:15 形状:白い宝玉 概要:世界の流れを体感できる白い宝玉。 アイテム区分:装飾品、マジックアイテム 価格:25000ガメル 名誉点:120点 製作時期:古代魔法文明 効果:先制判定時に使用する。所有者の先制判定に+知力Bする。但し、MPを5点消費する。消費できない場合、効果を発揮しない。 その他:要ソーサラー技能レベル7又は要コンジャラー技能レベル7、知力B4以上(つまり知力24(補正込みでも可)なければならない) 装備部位:頭か顔以外の部位ならどこでも可 ※参考:アリアンロッド2E『アイテムガイドⅠ』
56. drbjiywwh | |
2017/04/11 19:54 |
じゃあ私もいくつか投下。オリジナルアイテムでも流石にこれくらいなら‥‥‥ 守り石 知名度:15 形状:白い石 非売品(相場は10万ガメル) 概要:所有者が死亡した直後に砕け散り、死亡しなかったこととし、なおかつ所有者のHPを最大HPまで回復させる 製作時期:古代魔法文明 効果:生死判定に失敗して死亡した場合、この石が砕け散り、所有者のHPを最大HPまで回復させた状態にする。ただし、一カ月に1度しか使用できず(ゲーム内では1シナリオに一回のみ使用可能)、さらにこの効果を受けたラウンドの次の手番では行動済み扱いとなって行動できない。消耗品。 祓いの霊晶石 知名度:15 形状:空色の水晶 非売品(相場は8万ガメル) 概要:対象の穢れを2点消し去る 製作時期:古代魔法文明 穢れを取り除く神聖魔法「イレイス・ブランテッド」より強力な穢れ消去の力を持つ水晶です。これもまた一度使うと、同じ対象には再び使うことが出来ませんが、イレイス・ブランテッドを受けた対称に使うことは可能(その逆も可)。但し、暫くの間(シナリオ終了まで)身体にだるさを感じ、あらゆる判定に-2のペナルティを受けます
54. アポリオン | |
2017/04/11 18:52 |
くっきーさんが挙げた特殊消費ランク効果一覧を更新 http://seesaawiki.jp/aporionn/d/%c6%c3%bc%ec%be%c3%c8%f1%a5%e9%a5%f3%a5%af%b8%fa%b2%cc%b0%ec%cd%f7 成長する自作盾の計算機 http://keisan.casio.jp/exec/user/1491618754 オリジナルアイテム一覧ページwikiに作成しておきました http://seesaawiki.jp/aporionn/d/%a5%aa%a5%ea%a5%b8%a5%ca%a5%eb%a5%a2%a5%a4%a5%c6%a5%e0%b0%ec%cd%f7 ほぼ全てくっきーさん考案のアイテム一覧ですが、他の方も雑談スレに乗せて、1週間反対がなければ載せて使用することが可能です。
53. くっきー | |
2017/04/11 19:41 |
オリジナルアイテム案9ぺたぺた ポケット住まいのフェアリー(装飾品その他) 価格:特典p10点 形状:ほんわか光る小妖精 概要:一緒に同行してくれるサポートフェアリー 効果 行使判定、魔物知識判定以外の戦闘外の知力Bを用いた判定+1 判定に協力してもらう度に魔晶石を一つ消費する(消費しない場合、このアイテムは消滅する) この装備はその他枠にのみ装備する事が出来る この装備はセッション中に外す事はできない 解説 自由気ままな小妖精が冒険者に興味を抱いて同行してくるようです 寝床は常に特定の場所であり、何かするごとに魔晶石をねだってきます 名前をつけると喜ぶ傾向にあります === 修正 価格:特典p20点→10点 効果は劇的ではないうえ、GM一回分の特典ポイントにすることで入手難度を低下
51. くっきー | |
2017/04/09 16:21 |
(筋力‐5n‐3a)/6切り捨て+ランクボーナス+固定値1+a+b=防護点 n=回避補正(A以下は上限1、S以上は上限2) a=マナタイト加工(あり=1、なし=0) b=2H補正(2H=1、1H=0) ※マナタイト加工の費用は別途支払う事 ※筋力3以下のPCはマナタイト加工不可 マナタイト関連が抜けていたので修正(  ̄ω ̄)
50. くっきー | |
2017/04/09 16:28 |
・スパイクシールド この効果を付加した武器としての性能はランクが一つ低いソードを参照して作成すること Bランクの盾には付加できない ・グレートパリー この効果を付加した武器としての性能はランクが一つ低いメイスを参照し命中補正を‐1、威力を‐5すること Bランクの盾には付加できない ・ブレードスレイヤー、スチールハート この効果を付加した武器としての性能はランクが一つ低いメイスを参照すること Bランクの盾には付加できない
49. くっきー | |
2017/04/09 16:02 |
・アステリアの守り、破刃の盾 特典60p消費 ・エルエレナケープ 特典60p消費 この能力を付与された盾は元の能力に関わらず回避+2、防護点0として扱う ・タートルシェル、炎嵐の盾 この効果を付与して回避補正を+3以上にする事は出来ない (続く
47. アポリオン | |
2017/04/08 11:55 |
http://seesaawiki.jp/aporionn/d/%c6%c3%bc%ec%be%c3%c8%f1%a5%e9%a5%f3%a5%af%b8%fa%b2%cc%b0%ec%cd%f7 くっきーさんの提示したランク効果消費Pをまとめたページです。このページの追記・修正はくっきーさんに一任します。
45. くっきー | |
2017/04/07 17:56 |
・マウントアサインの特殊能力を付加する場合の処理 特典10p消費 マウントアサインの特殊能力を付加された鎧は防護点、回避補正の値をそのままに必筋を‐6する。 また、この能力を持つ鎧をケンタウロスは装備できない === ・スーツアーマーの特殊能力を付加する場合の処理 特典0p消費 成長金属鎧に付加する際は成長金属鎧の入手に必要な特典ポイントを5点減少する この効果を無くす際は特典ポイントを5点支払う事 この効果はランク効果の個数上限にはカウントしないものとする …スーツアーマーの効果は只のペナルティで旨味が無いからね 金属鎧に関してはこれくらいかなぁ?
43. くっきー | |
2017/04/07 16:54 |
B案の計算式を自分で間違えてた…(´・ω・`) (筋力-3(n+a))/6切り捨て+ランクボーナス+固定値4+魔法の鎧1+a n=回避補正(下限‐3、上限0) a=マナタイト加工(あり=1、なし=0) ※マナタイト加工の費用は別途支払う事 ※筋力3以下のPCはマナタイト加工不可 ややこしい…( ´,_ゝ`)
42. アポリオン | |
2017/04/07 15:24 |
http://keisan.casio.jp/exec/user/1491492949 グラップラー装備の計算式を修正致しました。 http://keisan.casio.jp/exec/user/1491546044 くっきーさんの提示した成長金属鎧計算式A案 http://keisan.casio.jp/exec/user/1491491772 こちらはB案 計算が複雑になっていても式があっていれば、数値を入力すれば答えを出すことは可能なので、私はB案を押します。 皆さんの意見もお聞かせください
41. くっきー | |
2017/04/07 12:47 |
グラップラー装備のURLは計算式に誤植があるみたいですね 本来:筋力/12切り捨て+ランクボーナス+固定値2‐n+魔法の鎧 誤り:筋力/12切り捨て+ランクボーナス+固定値2+2n+魔法の鎧 その辺りをチェックして欲しいのが一点 成長金属鎧をマナタイト加工した際、どのような処理にするのかがもう一点 成長金属鎧は筋力一杯の装備なので、このままマナタイト加工を施してしまうと、筋力超過で装備できないという致命的な欠陥を抱えてしまう くっきーが提示できる解決策は二通り A案:筋力+3を無視する (筋力-3*n)/6切り捨て+ランクボーナス+固定値4+魔法の鎧、マナタイト加工+2 メリット:単に固定値を1増やすだけなので計算が物凄く楽 デメリット:世界観に合わない B案:筋力+3を(筋力‐3n)の部分に組み込む (筋力-3*n‐3)/6切り捨て+ランクボーナス+固定値4+魔法の鎧、マナタイト加工+2 メリット:世界観に合う デメリット:計算式が複雑になる :PCの筋力によって単にマナタイト加工を施しても防護点が上がらない場合がある 大まかにこんなとこでしょうか