雑談2

アポリオン
アポリオンスレッド雑談・交流[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/03/28 22:25最終更新日:2017/09/24 01:15

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre147956731493&p=4

前スレが埋まるので、新しく建てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149389718317&p=4
次スレ
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

drbjiywwh
60. drbjiywwh
2017/04/11 23:14
>くっきーさん
<SW2.0についてはそれほど明るくないので、修正とか評価助かります(笑

>祓いの霊晶石
そうですね、消耗品ではないですが、一人につき一度しか使えないのでいいかなぁと。セッション外で使うなんて想定してませんでした‥‥‥(汗

>警告の蒼水晶
<桁一つ間違えてますねこれ、15000ガメル、且つ名誉点80点くらいという所が妥当?まぁこれあくまで事故防止用と考えてるので(いくら判定で有利なものでもファンブルしたりイチタリナイがよくおこるし)

>理知の宝玉
<なるほど、希望亭だとこれは強すぎかぁ、なら以下の効果に差し替えた方がよさげかな、あくまで事故防止目的ということで

>概要:先制判定を行なった直後に使用する。所持者の達成値に+3する、MP3点消費すること。なお、この効果を使用した場合、ファストアクションは使用できない
いいね! いいね!0
くっきー
59. くっきー
2017/04/11 22:44
>理知の宝玉
ここの環境以外でサブスカウトが使うならば概ね想定される効果が現れるだろうと思います
しかし希望亭の場合、ソーサラー10、スカウト10、敏捷4、知力6などは現実的に可能なのでブーストするとほぼ確実に先制を取れるのが一つ

またウォーリーダーには先制判定を知力ボーナスで行う能力を取得出来るのでこのアイテムをしようすれば知力ボーナスが二回計上され(それにはスフィンクスノレッジや指輪ブレイクも)補正値は
ウォーリーダー10+(知力4+スフィンクスノレッジ2+指輪割2)×2=2d6+26

簡単に計算して超越用以外の魔物からは先制がとれるので、普通に実装するとバランスは大きく崩れそうだな…と見ています

これもどう捉えるかによって変わってきますね(^-^)
いいね! いいね!1
くっきー
58. くっきー
2017/04/11 22:32
>守り石
非売品の消耗品なので、まぁ妥当かなぁ?
個人的にはもう少し優遇してあげても良さそう

>祓いの霊晶石
消耗品ではないけど、これも非売品なので妥当かなぁ?
セッション外で使うとどういう処理になるのか等、文章表記があやふやなところを懸念

>警告の蒼水晶
同類アイテムの警戒の瞳が条件付き+2で2000G、悪寒のウィッグが+1で2500G。
命中を自動成功一回のチャンピオンのロインクロスは30000G。
これを踏まえた上で危険感知を自動成功一回1500Gはお安いかなぁ?と考えます

シナリオ一回の制限につきましても、「セッション一回で危険感知判定は何回あるのか?」を計算するとそんな制限になってないのではないかな、と思うのです

またSW2.0は技能とボーナスを上げることで判定に成功していくゲームだと思っているので、アイテムで自動成功出来てしまうとスカウトやレンジャー、ライダー(あとタビットも)立つ瀬がないかなと

この辺りをどう捉えているかによりますね

(続く
いいね! いいね!1
drbjiywwh
57. drbjiywwh
2017/04/11 20:10
警告の蒼水晶
知名度:13 形状:蒼い水晶石 概要:危険が迫ったとき、赤く輝き、所有者に危険を知らせる。 アイテム区分:装飾品、マジックアイテム
価格:1500ガメル 製作時期:魔導機文明 
効果:危険感知を自動成功させる、1シナリオ一回。複数持っていても1シナリオにつき一度しか使用できないことに注意。
装備部位:頭か顔以外の部位ならどこでも可

理知の宝玉
知名度:15 形状:白い宝玉 概要:世界の流れを体感できる白い宝玉。 アイテム区分:装飾品、マジックアイテム
価格:25000ガメル 名誉点:120点
製作時期:古代魔法文明
効果:先制判定時に使用する。所有者の先制判定に+知力Bする。但し、MPを5点消費する。消費できない場合、効果を発揮しない。
その他:要ソーサラー技能レベル7又は要コンジャラー技能レベル7、知力B4以上(つまり知力24(補正込みでも可)なければならない)
装備部位:頭か顔以外の部位ならどこでも可

※参考:アリアンロッド2E『アイテムガイドⅠ』
いいね! いいね!0
drbjiywwh
56. drbjiywwh
2017/04/11 19:54
じゃあ私もいくつか投下。オリジナルアイテムでも流石にこれくらいなら‥‥‥

守り石
知名度:15 形状:白い石  非売品(相場は10万ガメル)
概要:所有者が死亡した直後に砕け散り、死亡しなかったこととし、なおかつ所有者のHPを最大HPまで回復させる 
製作時期:古代魔法文明
効果:生死判定に失敗して死亡した場合、この石が砕け散り、所有者のHPを最大HPまで回復させた状態にする。ただし、一カ月に1度しか使用できず(ゲーム内では1シナリオに一回のみ使用可能)、さらにこの効果を受けたラウンドの次の手番では行動済み扱いとなって行動できない。消耗品。

祓いの霊晶石
知名度:15 形状:空色の水晶  非売品(相場は8万ガメル)
概要:対象の穢れを2点消し去る 製作時期:古代魔法文明
穢れを取り除く神聖魔法「イレイス・ブランテッド」より強力な穢れ消去の力を持つ水晶です。これもまた一度使うと、同じ対象には再び使うことが出来ませんが、イレイス・ブランテッドを受けた対称に使うことは可能(その逆も可)。但し、暫くの間(シナリオ終了まで)身体にだるさを感じ、あらゆる判定に-2のペナルティを受けます
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
55. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/04/11 18:54
アイテムも充実してきたなぁ
いいね! いいね!0
アポリオン
54. アポリオン
2017/04/11 18:52
くっきーさんが挙げた特殊消費ランク効果一覧を更新
http://seesaawiki.jp/aporionn/d/%c6%c3%bc%ec%be%c3%c8%f1%a5%e9%a5%f3%a5%af%b8%fa%b2%cc%b0%ec%cd%f7

成長する自作盾の計算機
http://keisan.casio.jp/exec/user/1491618754

オリジナルアイテム一覧ページwikiに作成しておきました
http://seesaawiki.jp/aporionn/d/%a5%aa%a5%ea%a5%b8%a5%ca%a5%eb%a5%a2%a5%a4%a5%c6%a5%e0%b0%ec%cd%f7
ほぼ全てくっきーさん考案のアイテム一覧ですが、他の方も雑談スレに乗せて、1週間反対がなければ載せて使用することが可能です。
いいね! いいね!0
くっきー
53. くっきー
2017/04/11 19:41
オリジナルアイテム案9ぺたぺた

ポケット住まいのフェアリー(装飾品その他)
価格:特典p10点
形状:ほんわか光る小妖精
概要:一緒に同行してくれるサポートフェアリー

効果
行使判定、魔物知識判定以外の戦闘外の知力Bを用いた判定+1
判定に協力してもらう度に魔晶石を一つ消費する(消費しない場合、このアイテムは消滅する)

この装備はその他枠にのみ装備する事が出来る
この装備はセッション中に外す事はできない

解説
自由気ままな小妖精が冒険者に興味を抱いて同行してくるようです
寝床は常に特定の場所であり、何かするごとに魔晶石をねだってきます
名前をつけると喜ぶ傾向にあります

===
修正
価格:特典p20点→10点

効果は劇的ではないうえ、GM一回分の特典ポイントにすることで入手難度を低下
いいね! いいね!0
くっきー
52. くっきー
2017/04/09 16:26
バランスのためにSSランク盾だけランクボーナスを3で計算しなければならない現実(´・ω・`)

まぁ、+5にしてしまうと下手な鎧より固くなるからなぁ…
いいね! いいね!1
くっきー
51. くっきー
2017/04/09 16:21
(筋力‐5n‐3a)/6切り捨て+ランクボーナス+固定値1+a+b=防護点
n=回避補正(A以下は上限1、S以上は上限2)

a=マナタイト加工(あり=1、なし=0)
b=2H補正(2H=1、1H=0)

※マナタイト加工の費用は別途支払う事
※筋力3以下のPCはマナタイト加工不可

マナタイト関連が抜けていたので修正(  ̄ω ̄)
いいね! いいね!1