雑談2

アポリオン
アポリオンスレッド雑談・交流[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/03/28 22:25最終更新日:2017/09/24 01:15

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre147956731493&p=4

前スレが埋まるので、新しく建てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149389718317&p=4
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アポリオン
40. アポリオン
2017/04/07 01:32
http://keisan.casio.jp/exec/user/1491491772
自作金属鎧計算機

http://keisan.casio.jp/exec/user/1491396640
非金属鎧

http://keisan.casio.jp/exec/user/1491492949
グラップラー装備

やっとこさ、満足の行く結果がそれぞれ出せるようになって完成しました・・・!
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アポリオン
39. アポリオン
2017/04/06 00:26
そうですな、専用化・魔法化をするならもののついでに銀製にしましょう

特殊なランク効果消費P一覧もまとまり次第作成しますね〜
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くっきー
38. くっきー
2017/04/06 00:04
イスカイアの魔導鎧、イスカイアの魔導大鎧のランク効果を付与する場合は30P
アムザ、イスカイアの魔導甲冑のランク効果を付与する場合は60Pを支払うこと
イスカイアの魔導甲冑のランク効果を付与して防護点が変化する場合、回避補正を0にした上でbは‐5点、cは‐10点それぞれ防護点を低下させる事。ただし防護点は0未満にならないものとする

オプションとして金属成長鎧は銀製であるという一文を記述して構わない。この効果はランク効果付加の個数上限にはカウントしないものとする

…(´・ω・`)どうでしょうね
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アポリオン
37. アポリオン
2017/04/05 23:49
なるほど……式を考えていただき、本当にありがとうございます!明日帰り次第計算機を修正致します。
今日は助かりました
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くっきー
36. くっきー
2017/04/05 23:48
金属成長鎧の場合は更に特殊で

(筋力-3n)/6切り捨て+ランクボーナス+固定値4 …かな

試しに筋力15、ランクA、回避補正0の金属鎧を作った時

(15‐3n)/6切り捨て+ランクA+固定値4
回避補正は0なのでnに0を代入する
=(15‐0)/6+1+4
=2+1+4
最後に魔法の鎧の補正1を加えるので

防護点8
回避0

の金属鎧が完成する

この金属鎧の性能は、魔法のラメラアーマーの性能より防護点が1点高いので採用するメリットは存在する

という具合です
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くっきー
35. くっきー
2017/04/05 23:10
例えばアラミドコートは回避+1、防護点2のアイテムですよね
これを回避を1減らしてその分を防護点に割り振った時、防護点4として扱うというのがnの値です
ファイター、フェンサーの回避が1あがるということは防護点が2あがる事に近い(≒)…という考え方に基づいたもので等しい(=)訳ではないのですが

くっきー式非金属成長鎧計算式を使ってランクA、筋力5、回避補正1の非金属鎧を作った場合

筋力5/6切り捨て+Aランク+固定値3
=0+1+3
4=X
X-(2n)=防護点
nは1なので
4-2*1=防護点2
最後に魔法の鎧の値を加えるので

防護点3
回避+1

の非金属鎧が完成する

この非金属鎧の性能は魔法のアラミドコートの性能に等しく、筋力があと1あがると防護点も1増加するので成長鎧として成り立っている

QED

みたいな感じです
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小慶美(シャオ・チンメイ)
34. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/04/05 22:32
ふむふむ(加工従来通り)
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アポリオン
33. アポリオン
2017/04/05 22:26
http://keisan.casio.jp/exec/user/1491396640

くっきーさんの計算式を用いて、計算機を作りました。くっきーさんご確認をお願いします。nがいまいち分からず、計算結果があっているかどうかわからないためです・・・

上記に習って金属鎧と盾の計算式も

金属成長鎧計算式
筋力/3切り捨て+ランクボーナス+固定値4=X

X‐(3n)=防護点+魔法の鎧1
n=回避補正(下限‐3 上限0)


盾成長計算式
筋力/18切り捨て+ランクボーナス+固定値1=X

X‐n=防護点+魔法の盾1
n=回避補正(下限-3かつランクA以下は上限1、ランクS以上は上限2)

>シャオさん
イグニタイト・妖精化・魔法化+2は従来通りです~
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くっきー
32. くっきー
2017/04/05 21:10
SSランクの非金属成長鎧はランク効果一つを特典ポイントを支払わずに獲得する

マナコート、風切りのサーコートの効果を付与する場合は30Pを、
マナコート+、茨のローブ、コンバットメイドスーツの効果を付与する場合は60Pを支払うこと
(ただし成長鎧に付与する場合は半分でよいとする)
…理由としてはBランクのコンバットメイドスーツとSSランクのアストラルガードの効果は同一なので見合ったぶんだけ消費するのが常かなと

ひとまず投下
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小慶美(シャオ・チンメイ)
31. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/04/05 20:55
成長する武器におけるイグニタイトや妖精、魔法の武器+2はどう扱います?
従来通りお金を払う感じ?
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