雑談2

アポリオン
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登録日:2017/03/28 22:25最終更新日:2017/09/24 01:15

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前スレが埋まるので、新しく建てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149389718317&p=4
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drbjiywwh
20. drbjiywwh
2017/04/04 21:23
>アポリオンさん
ご返答ありがとうございます。未だハウスルールを完全に把握していないのですが、6レベルキャップ(できれば8レベルキャップも)を作ろうか迷っておられる所との事で、私の意見も参考にしていただけますと助かります。

>くっきーさん
<始めまして、ご意見ありがとうございます。
この度の事は、ここの10番目の記事でアポリオンさんがお尋ねされている事に対して、私自身が思ったことを率直に述べたものでしたが、アポリオンさんご自身にご負担になる点については失念しておりました。ご忠告ありがとうございます。
 新規のサークル立ち上げについては全く考えておりません、そもそも今回はあくまで「希望亭内のハウスルール」についての意見でしたし、論点がずれてきますので‥‥‥。ご意見は真摯に受け止め、仰る通りもう少しよく考えて見ます
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くっきー
19. くっきー
2017/04/04 21:05
>綾波さん
はじめましてこんにちは、くっきーと申します。
一つの意見として聞いて頂きたいのですが、既存のサークル(希望亭)に大幅な改定を求めるより新規のサークルを立ち上げた方が合理的で自身の望む結果を得られると思います。
まず、希望亭が6~9レベル辺りを扱った時、その負担は管理者のアポリオンさんに掛かってきますし、ハウスルールを改定すればキャラクターのコンセプトからなにから見直しになるのはアポリオンさんが述べられた通りです。

サークルの掛け持ちを規制するようなルールは存在しません。また、同システムのサークルを立ち上げてはいけないというルールもありません。
始まりから希望に至るまでのクッションのようなサークルを作ってもよいですし、始まりを卒業してそのまま15レベルまで遊べる独自のサークルを作ってもよいでしょう。

何が言いたいかといいますと、「もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか」というだけですね。

長文失礼しました
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アポリオン
18. アポリオン
2017/04/04 19:55
》シャオさん
ああ、いえいえ、うちで制限はないんで今まで通り自由にとってください
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小慶美(シャオ・チンメイ)
17. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/04/04 18:52
技能の取得制限があったことがまず初耳
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アポリオン
16. アポリオン
2017/04/04 15:30
続きです。

それにおそらく、ここにいるメンバーならば把握してない技能を余計に取ることはないはず。あとの理由としてはどのキャップでも極力レギュレーション以外の仕様は統一したく、それで今制限をかけると下方修正等で時間を浪費し、モチベーションが下げるのでは元も子もありません・・・

そこで、どうしても余った経験点は苦肉の策として、特典Pへの変換及び、能力成長に回せることにします。もちろん、移動の際はキャラシに書いてもらうものとします。レートは下記の通りです。
経験点1200=特典1P
経験点1500=能力成長1回
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アポリオン
15. アポリオン
2017/04/04 15:22
>綾波さん
6レベルキャップ卓については作ろうか迷っていたところです。追加経験点は14000ですね。これはAB一つずつ6レベルにした際の合計値です。
10レベル15レベルについても、多少キリが良くしたり、単純に間違えてたりしますが、AB二つずつの合計値となります。そのPCの特徴になる技能をキャップレベルまで上げられるようにと思い設定致しました。

技能制限についてはコミュで制限するよりもPL自身に縛ってもらったほうがよりらしいRPとなると考えており、設けない方針です。この技能は似合わないとか、らしくないから取らないという方向で、ですね。
希望亭の原型である怠惰亭ではいつまで経ってもキャップ開放が行われないせいで、溜まり溜まった経験点を消化する為魔法技能に費やすという事態になりましたが、ここでは特典投入、また標準経験点が一定以上になれば上のキャップ卓へ行くことになりますから大丈夫だと思います。
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drbjiywwh
14. drbjiywwh
2017/04/04 03:37
あと続きを。
さらに、技能の取得制限について、10レベルまでは、両テーブルとも、最大4つのうち、二つまでを最大レベルまで上げれるが、あと二つの技能は最大レベル-3(つまり冒険者レベル-3レベル)までしか上げれないとし(10レベルのPCなら、7レベルまでしかあげれないという事)、15レベルキャップのPCなら、10レベルまでしかあげれないとした方がいいかと思います(PCの特徴づけの為にも)。

ハウスルールがかなり多くて、実質私自身がついていけなくなっているので素っ頓狂なことを書いてるかもしれませんが、私自身がいまだ初心者の域を出ない未熟者ですので(6レベルのPC以上のレベルが未体験な上、6レベルですら未だついていくだけで精一杯なんです)、御一考戴けますと幸いです。
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drbjiywwh
13. drbjiywwh
2017/04/04 03:28
なんというか、かなり基本的といいますか、根本的な部分からの大改訂になりかねない意見なんですが。
wikiの卓分け状況(↓)を見て思ったことを。
http://seesaawiki.jp/aporionn/d/PL%26PC

現在、希望亭では10レベルのキャップで経験点もそれが基準になっていますが、6レベルキャップ卓と8レベルキャップ卓も追加して欲しいです。というのも、初心者の方は始まりの冒険者亭主体となるでしょうが、脱初心者した直後でいきなり10レベル基準のPCは扱いずらい上にデータの把握もかなり大変と思います。また、始まりの冒険者亭では6レベルで「卒業」となるため(正確には6レベル技能二つ持つと卒業)、あちらで6レベルのPCを使う事はほぼ無理と思います(まして蛮族PCでは1レベルから使用不能だし)。
それと取得技能についても、制限があった方がいいかと思います。何でもかんでも出来る冒険者ばかりだと、このキャラは何がしたいの?となりかねません。1PCが取れる技能の数は、始まりの冒険者亭を参考に、Aテーブル4つ、Bテーブル4つまでという制限を入れてみてはどうでしょうか?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
12. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/04/02 01:39
50分の1の方が計算しやすそう
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アポリオン
11. アポリオン
2017/04/02 01:09
標準経験点に対するガメルと名誉点の倍率変更についての検討案です。
切り替えるタイミングは2期稼働時です。キャラシにはガメル名誉点ともに差額分を付け足しておく形にする予定です。
ガメルが経験点の2倍 名誉点が62.5分の1(もしくは50分の1)

1期PCだと経験点99000 成長66回 198000G 名誉点1584(1980)
2期PCだと経験点36000 成長24回  72000G 名誉点576(720)
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