雑談2

アポリオン
アポリオンスレッド雑談・交流[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/03/28 22:25最終更新日:2017/09/24 01:15

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre147956731493&p=4

前スレが埋まるので、新しく建てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149389718317&p=4
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くっきー
30. くっきー
2017/04/05 20:55
言い出しっぺの法則的に対案は出しとこうかな程度の案を張って置きますね。

専用化&魔法の武具+1は賛成

非金属成長鎧計算式
筋力/6切り捨て+ランクボーナス+固定値3=X

X‐(2n)=防護点+魔法の鎧1
n=回避補正(下限‐1かつランクA以下は上限1、ランクS以上は上限2)

もっと分かりやすい計算式の書き方は存在するはずですが頭悪い系のくっきーでは文章の推敲は大変です

グラップラー装備可は
筋力/12切り捨て+ランクボーナス+固定値2=X

X‐n=防護点+魔法の鎧1
n=回避補正(下限0かつランクA以下は上限1、ランクS以上は上限2)

(続く
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アポリオン
29. アポリオン
2017/04/05 19:00
くっきーさんの指摘に合わせ下記の点を改定案とします。
武器も含め、成長武具ルールで作成したものは専用化&魔法の武具化+1とします。
ランク効果付与もそれぞれ従来の半分にし、割る倍率は金属/2 非金属/3 グラップラー専用非金/4 盾/5に変更とします。

非金と盾には回避ボーナスも付けます(B~A+1、S~SS+2) 更にフェンサーで利用する場合は更に+1を加えるものとします。
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くっきー
28. くっきー
2017/04/05 12:50
そしてこの計算はファイター、シューター、あるいは戦士系技能なしの場合でありフェンサーは論外の領域

反対にグラップラーはというと、同計算で防護点を計上していけば固くて強いを成立させる要件を満たすので、その辺りをどう扱うかでまた変わってきますね
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くっきー
27. くっきー
2017/04/05 12:39
・Aランク非金属成長鎧(筋力/6+1) はどうか
成長鎧が既存の鎧を上回るのが筋力36以上という条件かつ筋力28以上ならドラゴンスケイルの選択肢があるので残念感は拭えない

・Sランク、SSランクは…計算にもならない
なぜならSランクは30P、SSランクは60Pを消費するのでそのポイントをガメルに換算して既存の鎧を購入した方が簡単で使いやすい
=お金と筋力とポイントが有り余っているPCの趣味アイテムという結論がでる

(続く
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くっきー
26. くっきー
2017/04/05 12:16
一つ一つ確認していくと
・Bランク非金属成長鎧(現状の計算式:筋力/6で小数点切り捨て)
PCの筋力が1から17の時=防護点0~2なのでクロースアーマーの下位装備

PCの筋力が18から23の時=防護点3なのでソフトレザーの下位装備

PCの筋力が24から29の時=防護点4なので特定の条件以外はハードレザーで十分

ではPCの筋力が30以上なら優れるのか…というとそうでもない

ランクの高い防具を装備するルールが採用されている時、筋力20以上でブレストアーマー(防護点5)、筋力26以上でボーンベスト(防護点6)を装備可能である…という点を考慮すると現時点での評価は以下の通り

筋力23以下は採用のメリットなし
筋力24~29の時は詠唱阻害のペナルティがPCに支障をきたし尚且つランク効果を付与したい場合に採用のメリットがある
筋力30~41の時はランク効果を付与したい場合に採用のメリットがある
筋力42以上で純粋に装備として優れる

…個人の感想としては筋力42以上って(汗
ダイナスト装備してまだ余る訳ですが、ネタと言わざるを得ない

(続く
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小慶美(シャオ・チンメイ)
25. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/04/05 02:10
300かぁ
余裕でいけるけど他の子のおそろに困る数字(´・ω・`)
かつお金54000(30)使う気だし
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アポリオン
24. アポリオン
2017/04/05 02:05
シャオさん自身が書いた各特技個別の特典Pに加えて、枠外個数分の特典Pが必要ですね。
1つ目10P 2つ目20P 3つ目30P 4つ目40P 5つ目50P
計150P
全部取るなら総合計300Pが必要になります
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小慶美(シャオ・チンメイ)
23. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/04/05 01:49
特典の戦闘特技増加に関して計算があってるか確認してもらいたい
防具盾AS(10+30=40)頑強超頑強(30+40=70)命中強化(40)
これだけで我が家のライカさんが大幅に変わる
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アポリオン
22. アポリオン
2017/04/05 01:43
せっかく特典を使うのですから、実用範囲にしたいですね…当時は武器のついでにとりあえず揃えておこうという程度の考えでしたから…使いたくなる魅力的なものへが本音です
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くっきー
21. くっきー
2017/04/05 01:23
成長鎧と盾について
計算式が若干不遇だなぁと思うこの頃

゛何のためのルールなのか?゛という問いに対して現状「特典を使った趣味」以上の答えが存在しないかなーっと?

このままネタ装備枠の座を欲しいままにさせるのか、実用的な範囲に落とし込むのかは確認してみたい所です
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