雑談4

アポリオン
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登録日:2017/06/13 19:26最終更新日:2017/09/24 01:16

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre149389718317&p=4
前スレが埋まるので、新しく建てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre150273716708&p=4
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小慶美(シャオ・チンメイ)
100. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/08/18 16:09
私も企画で作ったやつをお披露目と 価格とか知名度とかは考えてないので本当効能までです

レーヴァンテイン 1H威力36・C10  (両手時) 威力46・C10 Sランク《ソード》
主動作でMPを10点減らすと剣を中心とした半径10内の者は(アンデッド、フォールンは除く)あらゆる行動判定に穢れ点分のボーナス修正を得る
この効果は3分(18ラウンド)続く
この魔剣は盗賊ヴィルジニアによって略奪されていると記録されているが……?
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れ・ω・そー
99. れ・ω・そー
2017/08/18 12:41
ここに顔出すのは初ですねー
とりあえずオリジナル魔剣作ってみたので貼りに来ましたー

第八世代〈ブーザのカトラス〉  知名度25
種別:〈ソード〉A  基本取引価格:32,000G(非売品)
用法:1H  必筋:12  命中:±0
威力:17  C値:⑩  追加D:+1
【形状】
 大きくうねった紋様を持つ、大きな刀身のカトラスです。
【効果】
ランク効果
✩呑んだくれ この魔剣を装備している者は、所持品に「ワイン」や「蒸留酒」があった場合それらの酒を補助動作で飲むことができます。また、そうして酒を飲んだ場合酔っ払って呂律が回らなくなり、1分(6ラウンド)の間、魔法の行使判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 装備者は酒を飲み酔っ払っている間、命中判定に+2の修正と回避判定に+4の修正を得ます。この効果は所有者が酔っ払っている間は持続しますが、酔っ払ってから1分(6ラウンド)が経過すると装備者は酔いが覚め、1分(6ラウンド)の間全ての行為判定に-1のペナルティ修正を受けます。
非ランク効果
○耐腐食性 この魔剣はあらゆる劣化や錆びさせる効果を受けません。
○うわばみ この魔剣を装備している者は、酒や【ドランク】に対しての生命・精神抵抗力判定に+6されます。
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アポリオン
98. アポリオン
2017/08/17 18:18
マテリアル系はくっきーさんの申し上げた案でよさそうですね。シンプルでわかりやすいです

射程余剰ダメージ上昇ルールはお二人の案を合わせて、最大命中+6されるものと致しましょう
導入するGMは部屋のメモ欄にこのルールを書いておく、と
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とうふバーグ
97. とうふバーグ
2017/08/17 10:56
マテリアル系はどうしても剥ぎ取りカードがないと腐りガチですからねぇ
くっきーさんのワイルドカード案はその点好印象です

射程余剰に関しては無理に救済しようとすると大変かと
直接ダメージが上がる案には賛成できないですね
それこそ、簡単なルール故に頭が回る人には利用されやすすぎるかと
命中上がる等いかがでしょう?命中を稼ぐのはなれていない人には難しいと思うのと、あまりインフレしても困らない数値です
意味的には射程があるからこその不意打ちのような立ち位置でしょうか
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くっきー
96. くっきー
2017/08/17 11:38
【能力変更案】

コンバインマテリアル…同色を20枚購入する度に1ランク上のワイルドカード(赤緑金白黒)を1枚余剰に獲得する。ワイルドカードは販売・譲渡できない。SSランクでは効果なし。

ディバイドマテリアル…同色を2枚購入する度に1ランク下のワイルドカード(赤緑金白黒)を10枚余剰に獲得する。ワイルドカードは販売・譲渡できない。Bランクでは効果なし。

>「射程余剰分ダメージ上昇ルール」
上限50m(+6)があればいいと思うのですよ。これ以上の射程のある武器は殆どありませんし。フレーバーでは有視界外という理由で。制約としては「とにかく移動さえ上げればよい、射程さえ伸ばせばよい」という救済ルールから外れたニューメタ発生の抑止ですね。

”ニューメタ”…新たなスタンダード。それを行うのが当然になる戦術など。今回の場合だと移動速度が低いPCや射程が20m以上伸びないPCはルールの恩恵を受けないので不利になる。

上限なしはチャージやスーパーチャージを併用すると倍化されるので騎兵こそ全てな環境を作りたいのなら止めませんが…(。。
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アポリオン
95. アポリオン
2017/08/17 01:30
知らない人もいるかもしれませんので、ご連絡下記のバニラさんの個人サーバーで毎晩雑談しております。お暇な方やPCメイクやビルドで迷っている方は是非お越しください
http://tonkatux.sakura.ne.jp/DodontoF/

メンバーのTwitterリスト 上記チャット部屋よりも身内ネタ多め
https://twitter.com/xiao_qingmei/lists/list



あと別件で新規メンバーと長くいるメンバーとのPCの差を埋めるために特典お試しを実施します。
これはどなたでも成長武具(武器・鎧・盾)・追加戦闘特技(一つまで)が特典Pを借金する形で利用可能になります。この状態で得た特典Pは最優先でお試しに使ったものへと向けられます。わからない方は気軽にスレでもメッセでもいつでもご質問くださいな



そしてアルケミスト技能のコンバインマテリアルとディバイドマテリアルの利用法を募集します



最後に選択ルールの提案です
「射程余剰分ダメージ上昇ルール」
簡易戦闘だと20mを超える射程や移動力が余ります。それが少しもったいない気がするので、考えました

射撃の場合
魔法も含む射撃の射程距離が20m以上で、5m(少数切り捨て)超える毎に追加ダメージ+1してもよい

近接の場合
移動力が20以上の場合、5m(少数切り捨て)超える毎に初撃移動時のみ追加ダメージ+1してもよい
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アポリオン
94. アポリオン
2017/08/16 01:29
>ポエットさんへ
現在そのPCが当てられている二期のレギュレーションの所持金*1.2ですね(+2なので

>まめさんへ
消費をきちんとしてくれるなら、私の卓なら構いません。どっちにしろ私の卓だと敵データ初っ端から開示、バフ全部かけてからいざ戦闘と公式ルールをぶち壊しにいっていますから、それくらい大したことはないです

>ドレイクの成長魔剣
提案としては消費特典P半額になる代わりに、威力がランクと筋力依存以外の効果が得られないものとしたいです
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彷徨いポエット
93. 彷徨いポエット
2017/08/14 21:39
アポさんに質問です
セラの占瞳は固定値で14(ミスティック10レベル+精神B4)あるので、ピンチェックで剥ぎ取り+2になるのですが、その場合の所持金とかはどうなるのでしょうか?
……こんな感じかな?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
92. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2017/08/14 21:13
んー、私は標準以降ならともかく簡易となるとNGですかねー
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いりまめ
91. いりまめ
2017/08/14 22:37
ええと・・・それで難色を示すようでしたらやめようかな、という考えの上での質問だったのですが・・・
コミュニティの中でこの話に関して賛成の方・反対の方分かれると思うので、意見を共有しておきたかったのです。
「意見に反対の方がGMをやる時には、そういう行為はやめよう」と考えていましたが、
そもそももしそういった方がGMをコミュニティ内でやる場合、自分の参加は断られるってことだったんですね・・・

他の方のご意見も、聞けるならお聞きしたいです。どうでしょうか。

追記 >>くっきーさん
そうだとしても自分は、せっかく参加したコミュニティですからできるだけ多くの人と仲良くしていきたいです。なので、そういったGMさんの卓ならばそこに順応してやっていこうと思っています。それぞれのGMさんごとに違った良さがあると思いますし・・・
もし自分がそうしたとしても、周囲が不快に思うようならばやめますが・・・
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