雑談6

アポリオン
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登録日:2017/09/28 02:42最終更新日:2017/11/11 19:39

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre150273716708&p=4

前スレが埋まるので立てました。

なお、すぐにやりとりする場合はチャットを利用するように-_-b
ただし、スマホ等からの場合は非常にやりにくいので、スレでのやりとりを許可します。

1スレ目が4ヶ月半かかって埋まったことを考えると5スレ目は1ヶ月半で埋まった。早いな-

次スレ
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147956719796&t=thre151039671456
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くっきー
30. くっきー
2017/10/07 10:47
雑談で話していた市場制度をここでも提案。

【前提】エイジ・オブ・グリモワールのアイテムは時系列が違うため、大量に入手できる事に違和感がある。
↓
【解決策】市場制度を導入する。

市場制度とは
・LLのトレジャー表と同じように、AoGのアイテムを並べてトレジャー表を作成する。
・1回のセッションにつきボスを倒した時にAoGトレジャー表を1回振る。
・購入優先権があるのはセッションに参加したPC。必要ならそのまま購入してよいし、要らない場合は市場(コミュに市場スレを作成)に流す。
・市場に出てきたアイテムは任意のPCが購入希望を提出する。購入者は月の最終土曜日(あるいは市場に出てきて一週間)に購入希望の中からランダムに選ばれる。
=希少なアイテム感が出る。セッション参加意欲向上にもつながるかも?

●オプション(導入するかどうかは任意)
①三期、二期、一期毎にAoGトレジャー表のドロップアイテムを定義する(三期だと高いアイテムは購入できない為)
②GMは自身が立てた帯(一期、二期など)のPC1人に、PLが降ったトレジャー表のアイテムを購入する権利を持つ(市場に流れるアイテムとは別。主にGM推進用ルール)
③AoGトレジャー表の11以上にAoG技能も組み込む

【デメリット】
・市場のランダムダイスを振る市場管理者が必要。
・AoGトレジャー表をだれが作るのさ。

投下~
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アポリオン
29. アポリオン
2017/10/07 01:15
まだもうしばらく先ですが、三期予定のキャラシのタブは「メイン」を「サブ」に変えて登録しといてください。三期というタブもいらないですよ

先に作っておく場合は下記レギュでお願いします。一期二期と違って基本的には、シャオさんのPCのカゲちゃんが経営している福祉施設長屋の住民という体でお願いします。特典使用不可ですのでご注意ください。詳しい説明はまた正式に動かす頃に致します。何人作ってもいいですよ

6レベルキャップ
経験値 初期点+16000
ガメル 初期点+32000
追加成長 10回
追加名誉点 320
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アポリオン
28. アポリオン
2017/10/06 03:32
追加戦闘特技の消費特典Pが間違っている方が数人確認できたので、スレで通知しますー(これに関しては例題の計算が紛らわしかった・・・!

特技そのもののP+追加枠数P=消費Pです
例:1レベル特技で10P+一つ目の追加枠10P=合計20P

私のラヴィーナを見ていただければ分かりやすいはず
http://charasheet.vampire-blood.net/1270442

消費P計算機
http://keisan.casio.jp/exec/user/1491656084
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とうふバーグ
27. とうふバーグ
2017/10/05 21:31
雑談6スレの1スレッド目の私の発言内容を補足しつつ説明すると

私は現状のGMが取得しているポイントに満足してGMをおこなっていたため、GM以外でもポイントが取得しやすい今の環境が良いのではと思っていた

しかし、雑談チャットの過去ログでGMポイント以外で稼ぎやすいとGMをやるまでもない現状があると思い、認識を改めるべきだと自分で痛感してるってところですかね

現状、6倍は反対だとしても増額はすべきかもしれないと考えています
これについてはアポさんには報告済みだったのですが、ここで改めて記しておきます
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風鈴
26. 風鈴
2017/10/05 02:56
ええと、10Pくらいだったのが3桁になったのに気圧されちゃっただけなので・・; 
確かに、GMさんは大変なのでポイント少し多めでも良いとは思うのですが・・
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くっきー
25. くっきー
2017/10/02 12:56
GMをやった場合の特典Pを増やす に対しての反対意見についてなのですが

例えばAさんは特典pを60pくれるならGMすると言っています

それに対して
「60pは多すぎる。Aさんは20pでGMをするべきだ」という反対なのでしょうか?
それとも
「60pは多すぎる。20p貰えるならAさんの代わりに私がGMをします」という反対なのでしょうか?

同じ反対意見でもこれだけで印象が違うのですよね(’’
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アポリオン
24. アポリオン
2017/10/09 17:47
これまで意見からまとめた報告ですー

・GMPの基本取得値を(今までの3倍の)30Pに設定。これは従来の特典Pに変換し、利用できるものとする
主な利用方法はフレーバー要素の獲得になると思います。こんなフレーバーがほしいと思えば、Pを設定して提案してください

・卓評定は特典Pのでないアフタートークとし、セッションを行った部屋か、雑談部屋に移動し、見学も含め出来るメンバーで行う。都合によりできない参加PLは後日また時間がある時に雑談部屋に来るか、もしくは日記や雑談スレに感想を書き込むことを推奨

・RP賞はP取得もおろか、GMによって選択できるものとします

・特典ありPCとなしPCについては引き続き要検討

・キャリーオーバー案変更(くっきーさん案)
一ヶ月単位で100GMP用意し、その間GM(始まり亭希望亭両方)した全員で山分けとする。管理方法はwikiセッション履歴ページに月ごとにGMを行った全員の名前と一人辺りのGMPを書いておく。割り切れない場合は小数点切り捨て
変更前は週単位かつ倍々になっていたので、これで管理の煩雑さがなくなったと思われます
採用された場合、希望亭が生まれてから今までの分は私アポリオンが数えて出しときます
くっきーさん「他人に渡したくない、とか量が少ないとかなるなら、それは全部ネガティブな意見なので山分けと独占はちがーう(’’!」


改めて言ってしまえば、GMを優遇する為の特典Pだったので格差が出るのは当たり前です。それが嫌なら自分もGMをしましょう。第一コミュの方針もGMできるようになるのが目標です。皆がやれば差が広がることはありません


それとリビルドでの注意通知
リビルドによって不自然な処理が発生するのであれば原則禁止とします。リビルドは他人が混乱しない、ややこしくならない範囲で行ってください
例:バードとオルガンを弾く人形及びミュージックシェル、アルケミストと加工判定等


下記はほぼ却下案件
・能力値成長を任意
・リビルド10P
・能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動
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下り坂
23. 下り坂
2017/09/30 22:12
GMをやった場合の特典Pを増やす
○
極端な増やし方は余り良い方法ではありませんが、+15とか、20程度ならばとは思ってます
・GMによって特典ありPCとなしPCを選べる
○
ありとなしの方々の差で調整が難しいと良く聞きますので賛成です
・通常の特典Pとは別にGMPを渡す
○
RP活性化の為に使われるのであれば賛成以外他ありません
・能力値成長を任意
×
これによってGMの調整がさらに困難を極めると思いますので、衰退につながると思い反対です
・リビルド10P
×
リビルドの自由性は結構重要で、多分希望亭の特徴でもあるとは思うので、それを制限する野は良くないと思います
・能力値の初期値を出目1つにつき10Pで変動
×
ダイスの不安定さがTRPGの醍醐味でもあるとは思うので、そこを取っちゃうとTRPGの特徴を一つ取ってしまう事にもつながりかねないと思いました

・キャリーオーバー
×
処理が煩雑になりそうなので、大変かと思います
・卓評定
×
GMをしたい人がやるのならば、恐らく良いとは思いますが、GMを増やすとなるとトラウマを作ってしまうかもしれないので、宜しくないかなと思いました
・RP賞
×
RPの活性化と共に衰退化も招かねないと思うので反対させて頂きます
・知り合いのGM出来る人を連れてくる
できません
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kaiei123
22. kaiei123
2017/09/30 22:25
遅くなりましたが私の意見を申し上げさせていただきたいと思います

1.GM特典の増加について
 〇基本的には賛成です。
  しかしながら、ポイントの上げ幅に関しては要再審議と思います。現在の案では多すぎるかと思います。

2.特典あり、なしのGMによる選択
 〇これも賛成です
  現状1期開催を行うにあたりレギュレーションの幅広いというのが懸念されておりますので、GMに裁量権を与える ことには賛成です。ただしその後の卓開催に関しては見通しは分かりません。

3.GMPの創設
 〇これも賛成です
  GMに特別な特典があってこそ特典の意味が強くなるかと存じます。

4.成長任意
 〇賛成です
  特典の使い道としては魅力的かと存じます

5.リビルド
 ×反対です
  当コミュの魅力であると思いますし、作成の幅広さが失われてしますかと存じます。

6.出目増加
 〇消極的賛成です
  どのレベル帯に適応するのかに依りますが、1期や2期であれば問題無いかと思いますが、将来それ以下が出てくるようであればそのレベル帯には反対です。

7.キャリーオーバー
 ×反対です
  ポイントの統一の面からもそうですが、裏の読み合いと言うか立てる立てないで揉めることは無いとは思うのですが将来の保険としてない方が安全かと存じます。

8.卓評定
 ×断固反対します
  これは明確に反対致します。まず趣味のサークルで点数を具体化して評価までする必要がないと存じます。せっかく経験の多い方が揃ってるコミュですので、改善点は終了後に伝え方を考えながら伝えれば良いと思います。まずはやっってもらった良い点を受け止め開催の少ない中で開いてくれたことへの感謝も大事だと思うのです。確かに数値化すれば分かりやすいです、しかしながらGMの上手さが目に見えて他の人とランキングのように分かってしますのはいささか、趣味の世界でまで必要なことは思えません。以上より数値化ポイント化には反対致します。

9.RP賞
 ×上記と同じです。現状のままで得点化して何回取った等を現す必要を感じませんし、参加する側の得点増加は本論では無いかと存じます。

10.GMを連れてくる
 申し訳ないですが私には難しいです。しかし心当たりのある方がお誘い頂いて参加していただくことは大変ありがたいと思います。

長くなりましたが私見です。
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くっきー
21. くっきー
2017/09/30 20:55
GM時特典P6倍、卓評定、キャリーオーバーの3つだけ先に意見を出せば良さそうかな。

×GM時特典P6倍
GMPなるものを追加で渡すなら必要なさそう

△卓評定
本人から低い評価をざくざく言われる方がGMは堪えるのでは?参加者だけが使える採点箱を作って、匿名で点数だけ出てきた方が面と向き合えると考えています…がGMを増やすって事には貢献しなさそう。

×キャリーオーバー
提案しておいてなんですが、必要だと思ってないです。チャットにはそう書いたはず。
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