雑談9

いりまめ
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登録日:2018/06/19 02:39最終更新日:2018/06/19 02:39

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小慶美(シャオ・チンメイ)
80. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2019/06/21 18:32
今のところ予定が入ってるのが

6月23日(日)
6月25日(火)
6月27日(木)

以降は事前にいってもらえれば入れますってとこかしら
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若輩者
79. 若輩者
2019/06/21 18:33
再来週の7/1(月)なら空いています。
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木魚
78. 木魚
2019/06/21 18:22
来週:6/25(火)・26(水)・27(木)
再来週:7/1(月)・2(火)・3(水)・4(木)
 なら行けると思います。
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いりまめ
77. いりまめ
2019/06/21 18:10
2.5の話もあり、2期をひとまず完結させようと思ってます
2期キャップで後日やろうと思ってますので、来週~再来週であいてる日程などございましたら、よろしければ!
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小慶美(シャオ・チンメイ)
76. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2019/06/07 10:04
私としてもリビルドがえらいことになるので別途レギュレーションを設けるのがいいかなとは思います
2.0からの人だと2.5って新規要素というより追加要素な印象があるのは否めないですし

二期が15レベルキャップへ移動するタイミングで、長屋組から卒業したまたは新規PCとして10レベルキャップの「三期」と「アルフレイム支部組」って具合ですかね

何にせよ、進出のきっかけとなるシナリオをぐるぐるせねば
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いりまめ
75. いりまめ
2019/06/07 09:45
2.5の採用は「2.5の要素も欲しい!」って考えてる人が多いのであれば採用しようとは思ってましたが・・・うーむ
今後初心者向けとしては2.5を基軸として導入すべきなのでしょうけど、今までが2.0のコミュニティ、かつ世界観もテラスティア大陸とかまわりが基本となっている現状、アルフレイム大陸などの2.5要素は追加要素にしかなりえないのかなーとも思ってました。サプリ的な位置づけで・・・

一応、自分個人の考えとしては2.0の現状維持の方が良いのではないか、と思っています。
2.5の初心者向けコミュニティは、他の場所が担当してくれるんじゃないかな(目逸らし)

やるのであればやはり若輩者さんの発言である通り、別途「アルフレイム大陸支部」的な位置づけでレギュレーションを作
成するのが良いと思いました。
・・・2期があがったタイミングで、2.5レギュレーション支部をアルフレイム大陸に作るのはどうでしょう?
2.0のシナリオを挟んで、みたいなかんじで。これなら無理なさそうですが(その場合、残念ながら高レベルレギュレーションは難しそうです)
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若輩者
74. 若輩者
2019/06/06 13:54
2.5適応にするなら、今あるレギュレーションとは別にして2.5ルルブ作成キャラにした方が、分かりやすいかもしれません。
確か魔力撃とかもデメリットでマイナス補正かかる能力値が変更されてたりと、細々した違いで混乱しそうです。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
73. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2019/06/06 13:26
状況としては二期がそろそろ上限の成長66回に到達しそうですので、一期・二期のレギュレーションランクアップ&三期解禁と同時に2.5種族解禁……が一番タイミングとしてはやりやすいかも

また2.5を採用するとなるとイグニスブレイズの戦闘特技のところをどこまで採用するかなんですよね(大分変わる)
特にフェアリーテイマー、バード、ライダーがメインのPCは2.5で大幅改編されるのでリビルドを余儀なくされるのは確かですなぁ
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楼音
72. 楼音
2019/06/06 13:16
2.5適応!ってなればルルブしっかり読みますし、あくまで2.0ならそれはそれで楽だなぁと…
もし2.5初出種族使って良くなったらば、すでに1〜2期が3枠埋まってる人に救済が欲しいです…高レベル2.5種族もやりたい…

「初心者歓迎」のコミュ方針を行うなら多分きっと、初心者の人は2.5のるるぶを買うんでしょうから2.5を基軸にしないとダメでしょうし、あくまで2.0のままなら(ソドワの)経験者重視とはなりますでしょうか (初心者に2.0と2.5の合計6冊買わせるのは忍びないし)

サプリの適応とか云々考えたらなるべく2.0基軸だとありがたくはありますが、どこまで採用するかは…うん、難しいんでしょうな…エネミーバランスも含めての特技調整もあったと思うので、敵の採用も考えることになりそう
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小慶美(シャオ・チンメイ)
71. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2019/06/06 10:57
どうもお久しぶりです
2.5が発売されて幾星霜。希望亭での扱いが気になるところです

まず2.5で変わったところ
・一部戦闘特技の改変(魔力撃強化がなくなり、宣言特技も一回目の攻撃にのみ反映。魔法誘導と精密射撃が一緒になったターゲッティングの登場、レンジャーも途中の自動習得に改編あり)
・オーバーランクの事実上廃止(ランク上の装備には習熟が必須に)
・妖精魔法のカスタム内容変化(四種契約必須、代わりにレベル=ランクとわかりやすく)
・バード、ライダー、アルケミストの大幅改編(バードは大幅に変わってますし、皆大好き縦横無尽が消滅したり、賦術の増減に若干の改訂が)

というのもあり、全てを採用するとリビルドが手間なので私は「一部のルールだけ2.5を採用」ってのを推したいです
個人的には狙撃の「相手の回避より3上回ればダメージ倍」が計算しやすかったので、これは採用してもいいんじゃないかと思ってます(代わりにスポッタードールの命中補正は「+2」になるんですが)

また、2.5で登場した種族「リカント」「メリア」「ティエンス」の採用も個人的には検討いただきたいかなと
まぁすぐに採用より、一度それらを登場させるきっかけのセッションがあればなとは思います……考えようかしら?
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