ワースブレイド土曜夜セッション

現人虫
現人虫スレッドプレイ募集関係[web全体で公開] 押されたいいね! 7
登録日:2017/02/24 20:20最終更新日:2017/02/24 23:54

 日記の方にも書きましたが需要調査でこちらにも書いてみます。
 ロボットの登場するファンタジーTRPGであるワースブレイドに興味がある方はおられますか?
 もしおられて相談の結果こちらでやることになれば、他所からこちらに持ってくるつもりです。

・テキストセッション
・土曜夜22時から~通常25時前後まで(翌日早い人がいれば早めに終わるし、皆遅くまで大丈夫なら延長もする)
・ルルブ所持は不問。幾つかハウスルールはあり(なおスタートセットはマンガ図書館Zにて無料公開中)
・操兵は毎シナリオ出番があるわけではない。むしろ出番がないことの方が多い。
・ダイス目偏ると割とあっさりPC死亡するが、復活は不可能ではないけれど難しい(出来ない)ことが多い。

 こちらでやるとすれば元が抽象戦闘ルールですのでスクエアを使うか悩んでいますが。いい面と悪い面が両方ありますから……もう少し考えてみるつもりです。
 ともあれ質問その他あれば遠慮なくどうぞ。なお反応がないようならこのスレッドは削除しますので悪しからず。
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現人虫
29. 現人虫
2017/03/05 21:50
・舞台続き

 そしてカレビア森林国ではかれこれ十年以上前に反乱が勃発しまして。一応は鎮圧はされたものの被害は甚大で多くの人命や操兵が失われ、急場をしのぐために大々的な傭兵の募集を行ったのがカレビアの傭兵隊の始まりです。
 それから年月も経ち新しい操兵の導入や新兵の育成もある程度は進みましたが、内乱前の水準には程遠いのが現状ですね。反乱軍の残党などもまだ活動していますし、それ以外でも様々な災害や禍があり、新しい操兵も何機かはすでに失われました(主にPCが壊した)。なので以前ほどの規模ではありませんが、今も多く傭兵を募集している感じです。
 それで今は少し前に大きな禍があったのですが、それが去って一時的にしろ落ち着きを取り戻したところです。
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現人虫
28. 現人虫
2017/03/05 21:38
・舞台

 西方南部域の旧王朝諸国が1つカレビア森林国になります。
 西方の人口の大半を占めるアハル民族は西方北部を発祥としており、西方南部ってのは端的に言っちゃえば田舎になります。まあ旧王朝諸国は西方南部では最も早く開拓のはじまった地なので、南部では良くも悪くも一番の都会ではあるのですが。
 それで名前の通り旧王朝諸国には20か国ほどの国家があります。カレビア森林国はその中でもあまり大きくはないのですが、位置的にこの地域の真ん中にあることと、あと名前の通り国土の大部分を占める森林を利用した林業を主産業としているのですが、それが旧王朝諸国における木材の供給の大きな割合を占めていることもあって、国家の規模の割には影響力(発言力)がありますね。人口はおよそ15000人程度。首都であるスレイ・マーナにはそのうち2000人くらい住んでいます。もちろんこれには短期滞在者は含まれていませんから実際にいる人間はもう少し増えますが。
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misa
27. misa
2017/03/05 14:21
参加できそうですーと一応報告。
別卓あるかもですが、そちらも自由参加なのでこちらを優先したいかなという感じ。
逆にこちらがひと多そうだったら一時離脱も問題なし、という感じです。
(その辺の自由度も高そうだなと伝道師を作ったのもあったり)
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現人虫
26. 現人虫
2017/03/05 03:07
 とりあえず第1回を3月11日にしたいと思います。
 フリーキャンペーン形式で「その時に集まれる面子で遊ぶ」ことにしようかと。もっともシナリオの続きだとそうはいかない可能性もありますが(内容次第では途中退場や途中参加も可能だろうけど)。
 それまでに設定やルール的なことも書いて行こうと思いますが、とりあえず参加できそうな方は何人おられるでしょう?都合が悪い方があまり多いようならもちろん延期しますので。
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mtgama
25. mtgama
2017/03/01 13:05
> 現人虫さん

長槍ですね。修正しておきます。
練法に関しましては、もう少し考えて会得しますので、仮ということで。

色々と、修正しておきます。
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現人虫
24. 現人虫
2017/03/01 12:51
・術関係
 西方EX2の練法の術の合成を用いています。これは術のレベルは合計することになりますが複数の術を1つの術として発動するというよりは、イメージ的に単に複数の術を同時に発動する感じで考えてもらえれば。例えば練粧の術を3つ合成して発動させた場合、別々の範囲に1回ずつ発動させてもよいし、同じ範囲に発動させてもいい。もし効果範囲が重なっていいる場所に対象がいれば、対象はそれぞれを回避しなくてはいけない。この例を言えば3つの効果範囲が重なっていれば対象は3回回避ロールをすることになります。回避に失敗すればその分だけ効果は受けることになりますが、この場合は金縛りですから重なっても意味がないので、仮に3回とも失敗しても効果時間が1d5の3回の合計になるわけではなく、そのうちの一番長い時間だけ金縛りになることになりますね。もしダメージなどであれば累積しますが。
 それと術の回避に技能を加えております。WIL回避には特殊抵抗力/精神、CON回避は特殊抵抗力/肉体、AGI回避は体術といった具合です。LUC回避の術には加えませんが。参考までに。
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現人虫
23. 現人虫
2017/03/01 12:47
>ベレレッティ

 武器技能は投槍になっていますが持っているのは長槍のようですので、おそらくどちらかが間違っているような気がします。
 あと知っておられるかもしれませんが施錠/破錠(ロック/リーグ)の破錠は施錠の術を破るもので普通の鍵を開けたりはできません。偶に勘違いする人もいるので念の為に書かせていただきました。
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mtgama
22. mtgama
2017/03/01 12:31
練方は、風門にしました。

一応、キャラで出来たので。
時間に余裕がまだありますから、色々と手直しするかもしれませんが、基本はこんな感味で。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=148832496724mtgama&s=mtgama
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mtgama
21. mtgama
2017/03/01 12:24
練方は、風門にしました。

一応、キャラで着たので。
時間に余裕がまだありますから、色々と手直しするかもしれませんが、基本はこんな感味で。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=148832496724mtgama&s=mtgama
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現人虫
20. 現人虫
2017/03/01 12:21
技能レベルはイーションやアウゼル参照で。

各耐久度は精神はWIL、肉体はCONを軽傷、重傷、昏睡それぞれに書けばいいです。このうち軽傷は特殊抵抗力技能(精神耐久度は特殊抵抗力/精神技能、肉体耐久度は特殊抵抗力/肉体技能)分だけ増えます。とりあえずイーションを参照してもらえばわかりやすいかな。ダメージを受けると軽傷の数値を減らして、それが無くなると次は重傷の数値を減らして、それが無くなると次は昏睡の数値を減らして、それすらオーバーすると死亡(精神の場合は発狂)する感じです。

吸収点は防具の数値を書いてもらえばいいかな。皮鎧なら2、兜(軽)なら1で合計すれば3といった感じで。戦士ならそれに職業特典のダメージ±1(戦士修正)の受けるダメージ-1分を加えて4といった感じです。
所持品に関しては買ったものを書いてもらえれば。

簡単ですがこんな感じで。
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