ワースブレイド土曜夜セッション

現人虫
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登録日:2017/02/24 20:20最終更新日:2017/02/24 23:54

 日記の方にも書きましたが需要調査でこちらにも書いてみます。
 ロボットの登場するファンタジーTRPGであるワースブレイドに興味がある方はおられますか?
 もしおられて相談の結果こちらでやることになれば、他所からこちらに持ってくるつもりです。

・テキストセッション
・土曜夜22時から~通常25時前後まで(翌日早い人がいれば早めに終わるし、皆遅くまで大丈夫なら延長もする)
・ルルブ所持は不問。幾つかハウスルールはあり(なおスタートセットはマンガ図書館Zにて無料公開中)
・操兵は毎シナリオ出番があるわけではない。むしろ出番がないことの方が多い。
・ダイス目偏ると割とあっさりPC死亡するが、復活は不可能ではないけれど難しい(出来ない)ことが多い。

 こちらでやるとすれば元が抽象戦闘ルールですのでスクエアを使うか悩んでいますが。いい面と悪い面が両方ありますから……もう少し考えてみるつもりです。
 ともあれ質問その他あれば遠慮なくどうぞ。なお反応がないようならこのスレッドは削除しますので悪しからず。
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コメント一覧

現人虫
39. 現人虫
2017/03/09 00:14
>バルカ

 間違いというわけではないのですが、BN基本値にはAGI基本値を加えるので素手の白兵と突撃は9になりますね。
 あるいはわかって書いておられるのかもしれませんし、書き方もご自身がわかるなら好きに書いていただいて構わないのですが、気になったので念の為に。
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虚空象
38. 虚空象
2017/03/08 19:49
質疑応答ありがとうございます。
作成しました。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=148896844047zouhou&s=zouhou

よろしくお願いします~
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現人虫
37. 現人虫
2017/03/08 00:20
>日程

 了解です>お二人
 3人は集まりそうなので11日は本当に軽いシナリオにして、グリッド戦闘やルールに慣れてもらうために使おうと思います。
 ワースブレイドは成長システム的に参加シナリオ数でPC格差ができにくいので、お気軽に参加できる時に参加してもらえばいいので。

 18日もとりあえず立てる予定ですが、もちろん他の卓を優先してもらって構いません。参考までに。
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effect130
36. effect130
2017/03/07 23:09
すみません、11日は別卓の先約があります……。
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リー
35. リー
2017/03/07 21:24
レス遅れすいません。
私は11で特に問題ないですよ。
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現人虫
34. 現人虫
2017/03/07 20:37
>素手

 武器技能で素手はあります。
 なので1レベル200CPで修得可能です。
 なお素手技能はあくまで手による攻撃にのみ加え、蹴りや頭突きなどには加えません。参考までに。

>11日

 リーさんやeffect130さんはどうでしょう?
 都合が悪いならそれはそれで仕方ないので。
 少ないなら少ないで調整やテストを行う手もありますしね。
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虚空象
33. 虚空象
2017/03/07 20:05
めっちゃ遅レスですいません(-_-;)
3/11はすでに別卓の予定があります。申し訳ない。
3/18は今のところ、予定なしです。

ついでながら、キャラ作成で質問なのですが、
僧侶/修道士でキャラ作成中なのですが、「武器技能で素手を指定」は可能なのでしょうか?
武器技能(p30)の説明には「素手」を指定できる旨が無く、気闘法(p84)はダメージに影響するのみで、
素手による攻撃(p65)にも特にそれらしい記述が見当たらないのですが。
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現人虫
32. 現人虫
2017/03/05 22:55
 それでこの卓での戦闘ルールですが

 「グリッド戦闘で行動宣言を廃止して行う」

 ことにしようと思います。
 これは慣れれば兎も角として最初は駒などあった方がわかりやすいのと、その場合は本来のルールでは凄く煩雑(一度宣言で動かした駒を元通りにしないといけない等)になってしまう上に、行動の空振り(イニシアチブ値の高いもの相手への攻撃予定が一歩動かれるだけで攻撃範囲外になって不可になる等)が多発して戦闘が長引きそうということが挙げられます。
 あと操兵のイラストなどもある程度ありますので、会場はこちらのルームではなくどどんとふで行うことにしようと思っています。

 尤もこれで試験運用してその結果変えるかもしれません。あくまで暫定ということで。
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現人虫
31. 現人虫
2017/03/05 22:45
・戦闘

 本来の戦闘ルールでは抽象戦闘を行うことになっており

1)IN/DNロールを行いイニチアチブ値を決める。
2)イニチアチブ値の低いキャラクターから順番にそのセグメント(ワースブレイドの戦闘時間単位。1セグメント=2秒)にとる行動を宣言する。
3)イニシアチブ値の高いキャラクターから順番に行動する。

 このようにやることになっています。

 まずキャラクターの位置や間合いの把握にはグリッドを使ったほうが楽なのは間違いありません。ですが使うと作業量が増えて処理が重くなるのは確かです。
 また本来の行動宣言していくやり方は戦略性は高いのですが、いささか煩雑なのは否めません。特にキャラクターの数が増えると宣言だけでも大分時間がかかりますし。そして東方EXの方の選択ルールになりますが、行動宣言を廃止するルールもあります。ただそちらだと処理が楽になる反面、戦略性が低下して突撃が半分以上死んでしまったり、イニシアチブ値が遅い方がいいという状況も増えます。
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mtgama
30. mtgama
2017/03/05 22:43
11日は、所用がありまして参加できません。
18日でしたら、参加は可能かと思います。

予定としましては、こんな感じです。
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