ワースブレイド土曜夜セッション
現人虫プレイ募集関係[web全体で公開] 7 | |
登録日:2017/02/24 20:20最終更新日:2017/02/24 23:54 |
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コメント一覧
67. 現人虫 | |
2017/03/31 16:03 |
・弓(いしゆみ含む) スタートセットでは突剣のみが絶対失敗で折れる旨が書いてありますが、スターティングBOOKで弓も同様に破損することが書いてあるのでそう扱います。ただ弓の場合は弦が切れることにしますので、折れる突剣と異なり弦を張りなおせば再使用可能です。尤も戦闘中には無理でしょうが…… またEX1の突剣の破損チェックルールを適用しますが弓でも同様にします。これは突剣or弓技能が5レベル以上あるなら、その武器で絶対失敗した際に1d10振って技能レベル以下が出れば破壊されないというものです。つまりは10レベルあればこれらの武器で絶対失敗しても原則として破壊されないことになりますね。 それとEX2の弓の照準ルールを用います。 これはまず弓のBN値に一律-3の修正が入ります。 そして照準という行動をとることができ、その対象への次の弓の投撃に照準1回に付きBN値に+2(ただし累積するのは最大で2回、つまりは+4まで)の修正が入るというものです。もちろん照準をするからには対象を選ばねばなりませんし、照準の効果はその対象のみです。
66. 現人虫 | |
2017/03/31 13:05 |
《ソードル・ルーダ》 使用術法:気功法(技能7レベルまで) 創立年 :西方暦紀元770年頃 勢力範囲:西方南部ファインド森林諸国サガ・ルーダ 教義 :戦神バズディを崇める。操兵は、このバズディの使徒である。平和のため には、戦いこそが最短の手段であると考える。ただし、積極的な戦いは破 滅しか生みださない。 戒律 :バズディと、その使徒である高僧への絶対服従 これが唯一僧侶が操兵に乗っても罰せられない宗派です。その代わりに見ての通り気功技能にレベル制限がありますが。 ちなみに新興国の宗派なので信者は世界に100人とか200人とかそんなレベルですが。なお舞台は地元じゃないので信者はほぼいません。といっても割とPCに好まれる宗派なのでPCの修道士だと結構多いですが。
65. 現人虫 | |
2017/03/31 12:56 |
>AOIさん 聖刻は一般に坊さんにとって忌まわしいものという感じでして。宗派の戒律よりは優先順位は低いものの基本的に「関わってはいけないもの」なので操兵に乗ると天罰を受ける羽目になります。なので操兵や練法を使うのはまずかったりします。まあ操兵に乗れる宗派もないことはないのですけど。ともあれ技能の修得自体は設定的に僧侶の道を歩む前に覚えたことにすれば不可能ではないですし、「どうしようもないピンチの時に天罰覚悟で操兵に乗る」とかそんな機会ももしかしたらあるかもしれませんが。 あと矢も一応刃物扱いになります。 なお俗業で気功を修得すると、宗派に帰依するかどうか選べまして。帰依する場合は戒律に縛られますが3レベルまでの気功術を使えるようになります。この場合は正式な僧侶ではないので聖刻を用いても天罰などはありません。もちろん宗派からはあまりいい顔はされませんが、そのくらいは目こぼししてもらえる感じですね。既存のキャラクターではあすかさんのリアがこのタイプです。
64. AOI | |
2017/03/30 23:42 |
とりあえず作ってみたので時間があればチェックお願いします https://trpgsession.click/character-detail.php?c=149010432892aoi1976&s=aoi1976
63. 現人虫 | |
2017/03/30 07:11 |
>追加ルール EX1以降に追加ルールやデータがあるのはわかっていましたが、リニューアルBOOKを見るにこういう基本的なルールでの追加もちらほらあるみたいです。 あとデータ的な話をすれば武器防具は追加はないのですが、3レベル以下の練法は各門ともにEX3で追加の術があるのですよね。スタートセットでは各レベルに4つずつしかありませんが、EX3(及びそのあと出たリニューアルBOOK)では8つずつあったりします。 そのあたりも使用してもいいので、EX3やリニューアルBOOKをお持ちでない方で、練法を使う方がおられれば提示しようとは思っています(以前ルルブをお持ちでない方の為に入力したデータあるので)。 >AOIさん レギュレーションは下に書いてある通りなので、作れそうならご自分で作っていただいて構いません。 能力値の振り直しも回数無制限(ただし能力6つセットで振ってください。1つずつは流石に不可で)。 あるいは木・金の日中か土曜日なら1日中家にいると思うので時間指定してもらえればキャラメイクにお付き合いしますが。
60. 現人虫 | |
2017/03/29 12:35 |
・絶対失敗の例外 調べてみましたがリニューアルされたスターティングBOOKには載っていましたけど、スタートセットには載ってなかったので改めて書いておきます。 行為ロールで振ったダイスの目が全部1であった場合に絶対失敗になるわけですが、その行為ロールに使う技能が難易度以上であれば1度だけ振り直しを行うことができるというルールです。 例えば難易度10の捜索ロールであれば、捜索技能が10レベルあれば絶対失敗しても振り直しができるわけです。 こういうとまずありえないように思えますが、一部の判定では難易度が低いこともあるのでそこそこ機会はあります。例えば医術による応急手当の難易度は受けているダメージなので、1点しかダメージを受けていなければ難易度は1ですから、医術1レベルあれば振りなおせるわけです。 ただし術法の準備(結印、練気、祈念)の場合はその術のレベルの2倍の術技能がないと振り直しできません。 また振り直しはあくまで任意です。振り直して普通の成功だったなら修練度は入りませんから、状況次第では振り直しできてもあえて振り直さずに絶対失敗して修練度を貰うという選択もありでしょう。