ワースブレイド土曜夜セッション

現人虫
現人虫スレッドプレイ募集関係[web全体で公開] 押されたいいね! 7
登録日:2017/02/24 20:20最終更新日:2017/02/24 23:54

 日記の方にも書きましたが需要調査でこちらにも書いてみます。
 ロボットの登場するファンタジーTRPGであるワースブレイドに興味がある方はおられますか?
 もしおられて相談の結果こちらでやることになれば、他所からこちらに持ってくるつもりです。

・テキストセッション
・土曜夜22時から~通常25時前後まで(翌日早い人がいれば早めに終わるし、皆遅くまで大丈夫なら延長もする)
・ルルブ所持は不問。幾つかハウスルールはあり(なおスタートセットはマンガ図書館Zにて無料公開中)
・操兵は毎シナリオ出番があるわけではない。むしろ出番がないことの方が多い。
・ダイス目偏ると割とあっさりPC死亡するが、復活は不可能ではないけれど難しい(出来ない)ことが多い。

 こちらでやるとすれば元が抽象戦闘ルールですのでスクエアを使うか悩んでいますが。いい面と悪い面が両方ありますから……もう少し考えてみるつもりです。
 ともあれ質問その他あれば遠慮なくどうぞ。なお反応がないようならこのスレッドは削除しますので悪しからず。
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ジョージ
79. ジョージ
2017/09/14 22:10
>現人虫さん
ありがとうございます。
今現在PCを作成中です。

少し質問なのですが、こちらでは外見修正値の扱いはどのようになっておりますでしょうか?
前に自分がやらせていただいた所(他卓)では、美形による修正があるなら美醜があるはずとの事で、
マイナスが付いていましたので気になりました。
特にペナルティない場合、レギュレーションで貰えるEランク聖刻器で魔剣ザカール・レシモ
いただきたいと思っております。

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現人虫
78. 現人虫
2017/09/13 08:24
>ジョージさん

 はじめまして。
 四操兵のような派手なシナリオは滅多にありませんが、好みに合えば幸いです。
 とりあえず16日の22時からも予定していますので都合が合えば見学他どうぞ。
 ログにレギュレーションは書いてありますので事前にPCを作れるようなら作って構いません。
 そのほか質問などあれば遠慮なくどうぞ。
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ジョージ
77. ジョージ
2017/09/13 00:02
オフセッションでPL参加として1度キャンペーン(四操兵)をやってから
面白いと思いました。
時間が合えば参加させていただきたいです。
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AOI
76. AOI
2017/05/26 21:36
回答ありがとうございます
ルールがあちこち散ってて見逃してました
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現人虫
75. 現人虫
2017/05/26 08:10
 消滅阻止に部屋に入ってログを見たので。
 治癒功や4レベルの快癒功の維持は1Sにつき精神耐久度を3消費します。そして練気の消費は気功レベルで変化しますが、維持の消費には気功レベルの影響はありません。
 また重傷を回復させるには治癒功だと2Sの維持が必要なので、ありていに言えば6消費するごとに1d5回復になりますね(もちろん練気の消費は除いての話ですが)。
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現人虫
74. 現人虫
2017/04/13 12:39
○武器を盾に使う

 同じくEX2のルールですが、二刀流に絡んでくるのでこちらも。
 武器を盾に使う(当然盾に使っている間その武器で攻撃はできない)場合のルールです。

・白兵ダメージが最大10未満の武器はDN+1、吸収点0の盾として扱う。
・白兵ダメージが最大10以上の武器はDN-1、吸収点1の盾として扱う。

 端的に言えば片手武器を使うなら、もう片手に短剣でもなんでも最大ダメージ10未満の武器を持って盾に使えば、DN+1されるのでお得という話になります。
 もっとテクニカルな話になると、両手に突剣とか手斧とか小剣とかを持って二刀流で戦うスタイルで、そのセグメントの自分と敵のDN値に応じて「両手で攻撃」「利き手で攻撃、逆腕の武器は盾に使う」「両手の武器を盾に使って回避専念」と使い分けたりしますね。
 最大ダメージ10以上の武器を盾に使って吸収点を上げる手もありますが、DN-1を考えると相手のDNが高い&ダメージが低めの武器を使っている時くらいですか。
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現人虫
73. 現人虫
2017/04/13 13:00
○二刀流

 EX2のルールですが。
・利き手を決める。
・利き手ではない腕で何か行為ロールの必要な行為をする場合ロール値に-1d5の修正が付く。
・複数の腕で同時に別々のことをする場合このロール値への修正が-1d10になる。
 具体的に言えば両手にそれぞれ武器を持ってそれぞれで攻撃する場合、利き手の攻撃は修正はありませんが、利き手ではない腕の攻撃には-1d10の修正があると思ってもらえばいいかな。
 そして利き手ではない腕での修正を減らす技能に手練/逆腕(1レベルは200CP)という技能があって、これはレベル分だけ修正を減らせる(最高で修正0まで。プラスにはならない)というものです。つまり手練/逆腕10レベルあれば一切ペナルティがないことになりますね。
 利き手ではない腕で完全成功or絶対失敗すると手練/逆腕技能に修練度が入りますが、複数の技能を使った場合は修練度は等分されるので、例えば利き手ではない腕で攻撃して完全成功or絶対失敗した場合は武器技能と手練/逆腕技能に半々で修練度が入ります。なお修正のダイス目は完全成功or絶対失敗に影響しないという裁定をしております。
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現人虫
72. 現人虫
2017/04/06 00:22
>成長

 ですね。LUC使えば成功はしやすくなるけど、成長はしにくくなります。
 弓は攻撃頻度が低い&命中率が低い&完全成功値が低いのでLUCを使いがちになりますしね。相手のDN値が低い時や、あるいは他のPCが術でペナルティをつけた相手にはLUCなしで投撃するのもありですね。
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AOI
71. AOI
2017/04/06 00:17
なるほど、LUC使って成功率上げてると成長しにくくなるわけですね
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現人虫
70. 現人虫
2017/04/06 00:07
>修練度

 武器技能に修練度が入るのはBNロールのダイス目が全部10か全部1の場合だけですね。
 ルルブP19の2-6 BNロールの完全成功と絶対失敗を参照してもらえれば。
 弓のような完全成功値の低い武器でも修練度の入りやすさは他の武器と変わりません。むしろ飛び道具は攻撃頻度が白兵武器に比べて少ない分だけ修練度が入りにくい=成長させにくいですね。
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