ワースブレイド土曜夜セッション

現人虫
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登録日:2017/02/24 20:20最終更新日:2017/02/24 23:54

 日記の方にも書きましたが需要調査でこちらにも書いてみます。
 ロボットの登場するファンタジーTRPGであるワースブレイドに興味がある方はおられますか?
 もしおられて相談の結果こちらでやることになれば、他所からこちらに持ってくるつもりです。

・テキストセッション
・土曜夜22時から~通常25時前後まで(翌日早い人がいれば早めに終わるし、皆遅くまで大丈夫なら延長もする)
・ルルブ所持は不問。幾つかハウスルールはあり(なおスタートセットはマンガ図書館Zにて無料公開中)
・操兵は毎シナリオ出番があるわけではない。むしろ出番がないことの方が多い。
・ダイス目偏ると割とあっさりPC死亡するが、復活は不可能ではないけれど難しい(出来ない)ことが多い。

 こちらでやるとすれば元が抽象戦闘ルールですのでスクエアを使うか悩んでいますが。いい面と悪い面が両方ありますから……もう少し考えてみるつもりです。
 ともあれ質問その他あれば遠慮なくどうぞ。なお反応がないようならこのスレッドは削除しますので悪しからず。
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現人虫
19. 現人虫
2017/03/01 12:11
BN基本値も同じですがそれに武器の攻撃修正値を加えます。武器は用法によって命中が異なりまして。白兵は普通に殴る場合、突撃は助走をつけて体重を武器に乗せて相手の防具を貫く場合、投撃は武器を投げる(弓の場合は射撃する)場合ですね。数値を見てもらえばわかりますが、剣類は白兵に向いており槍類は突撃に向いています(槍は白兵も悪くはありません)。なお投撃は槍や短剣など手投げで投げる場合は武器技能ではなく投げ技能を加えます。

長槍:4 [-2・0・-3] 〈1D10+6/1d10-1〉 【7】

リーさんのアウゼルを例にすれば、AGI基本値が3ですので白兵はAGI基本値3+防具修正値0+長槍技能4+長槍の白兵の攻撃修正値-2の合計で5になります。突撃は攻撃修正値が0ですから合計7、投撃は攻撃修正値が-3で投げ技能が2ですから合計2ですね。
なお攻撃修正値が-の攻撃はその武器ではその用法ができないことを意味します。鎚矛であれば白兵しかできないということです。
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現人虫
18. 現人虫
2017/03/01 12:08
職業:要は何を生業にしているかです。戦士なら普通に傭兵などでいいのですが、練法師は表向き別の仕事をしているでしょうし、俗業はまさに千差万別。effect130さんの場合は行商人かな
クラス特典:戦士はダメージ±1、練法師は聖刻語知識と自門の聖刻石と知識ロール+1、行商人は商品知識

称号、出身地、現在所、肉親・その他、所持「操兵」名、特記事項、パーソナリティ(性格・個性):これらはとりあえず空欄でいいかと。埋めたければ埋めてください。

能力値は振って当てはめた能力で能力基本値はその3分の1(端数切捨て)です。LUCには能力基本値はありません。

各基本値はBN基本値以外は式に当てはめて計算してもらえれば。カリスマ修正値、外見修正値、防具修正値はとりあえず0でいいかと。
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現人虫
17. 現人虫
2017/03/01 12:02
>鉄華団

 なんなのかわからずググってみましたがガンダムなのですね。といっても最近のは全然知らないのでわかりませんでした。
 ただおそらくは延々と下っ端でこき使われることになるかと。やってみないと何とも言えませんが参加キャラクターが割と変わるだろうからつながった話をやりにくいかな。

>キャラクター

 キャラクターの完成させて出来れば本番前に模擬戦くらいはやってみたいですね。
 misaさんのキャラクターが大体できているのでそれを参考にしてもらえばいいかと。

名前:適当にカタカナで。
年齢:15~常識の範囲で。
性別:説明不要
人種:特にこだわりがなければアハル民族。いわゆる白人でこのあたりで一番多い。あとは中原から来た赤褐色の肌を持つラテンっぽいフェルム民族や、在住の黄色系人種でインディアンっぽい境遇のグリム氏族もありますが。もっと少数民族もないわけではありませんが、基本的にこの3つくらいでしょうか。
クラス:戦士or練法師or僧侶or俗業
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effect130
16. effect130
2017/02/27 23:05
ちなみにメイスロボ枠は既に頂いておりますw
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AOI
15. AOI
2017/02/27 22:34
傭兵団・・・鉄華団ごっことかできるのかしら
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現人虫
14. 現人虫
2017/02/27 03:34
 misaさんは神聖ペガーナの伝道士を作られました。
 レギュレーションは下記の通りなので、1人でも下に書いたどどんとふでも温泉の脱衣所ででもダイス振って作ってしまって構いませんので>虚空象さん
 無論、設定的なことはあとからになりますがデータは作れるかなと。

 今のところ操手希望者が2人いるので普通の山師(冒険者)だと難しいですからPCは傭兵団に所属している感じにする予定です。
 ですので操兵は個人所有ではなく、傭兵団の所有するものに乗る感じになるかな。その代わり修理などの面倒は見てもらえるので修理費は考えなくてよくなります(完全破壊されるのは論外として、ひどく壊すともちろん大目玉くらいはくらいますが)。
 操兵の数からいって西方南部では一番都会である旧王朝諸国が望ましいので、以前使っていた設定を流用して旧王朝諸国中部のカレビア森林国で活動してもらうことにするかな。何年か前に内乱があって、それは鎮圧されたものの操兵や兵士が減ったので傭兵を雇い入れた感じですね。
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misa
13. misa
2017/02/26 21:47
どどんとふでダイス振ってつくってみましたー
なんだこのNPCみたいなキャラは……
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現人虫
12. 現人虫
2017/02/26 12:20
 なおお二人は経験者なのでレギュレーションを書くと
・能力値は何回振ってもいい。また出た数値を好きな順番で能力に当てはめて良い。
・CPは初期+5000(例えば戦士なら5750)、PCメイク時の技能レベルは5レベル上限。
・CPの残りが初期の所持金となるのでそれで買い物を行う。ただし追加CPからもわかる通りそれなりに経験を積んだPCなので各自1つアイテム等をボーナスで与える(仮面と操兵は不可)。これは通常のアイテムでも良いが名工の武器や防具(命中とダメージに+1くらい)、聖刻石、Eランクの聖刻器、あるいは練法師なら術の資料などを見る機会があってそれから学んだということで記憶ポイントの消費なしに3レベル以下の術1つ修得など。他にも設定的なものやコネなどもあり得るし要相談。
・将来的には解禁するかもしれませんが、今は東方データ使用不可。
 大まかにはこんな感じなので予め試作してみたりイメージを固めたりして貰えるといいかな。
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現人虫
11. 現人虫
2017/02/26 12:20
 とりあえず昨日御三方のキャラメイクを行いました。
 といっても初めての方は大枠を作った感じで、細かい調整や買い物なども行わないといけないと思いますが。

 今のところ戦士1人、練法師1人、行商人(俗業)1人となっております。
 操手は行商人のPCが覚えている感じですね。
 まあ戦士でも得物が違えば立ち回りも変わりますし、練法師も門派が違えば使う術ががらりと変わりますから、被りはあまり気にしないでいいかな。
 残りのお二人も都合のいい時間あれば教えてもらえると助かります。
 私は今週は夜勤の仕事なので平日の夜は不可ですが、今日は一日中大丈夫ですし、また来週の土曜日でも構いませんが。

 それと舞台や設定はまだ定まっておりません。
 これはPLの方々の希望にもよるからです。
 舞台は西方南部域ということは決まっていますが、例えば冒険者にするのか、それとも傭兵部隊か何かにでもするのか、そのあたりPCの技能などにも影響しますし。
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現人虫
10. 現人虫
2017/02/25 18:42
>effect130さん

 了解です。
 人数によっては卓を分けたり、あるいはフリーセッション形式でその時に揃う面子でやっていくこともできますしね。

 それに正直な話、やってみると好みに合わないということもままあるかと思います。
 ですのでとりあえずは体験されてみるといいかと。
 下記の通り今日キャラメイクや相談などを行おうと思いますのでご都合がよろしければ是非どうぞ。
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