忍法構成辞典 1冊目

さいスケ
さいスケスレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 7
登録日:2017/10/28 11:14最終更新日:2017/10/29 00:29

雑談でお話しした忍法構成を披露する場です。忍法の構成に迷ったら参考にしましょ。書き込む内容は・・・・
・想定シナリオ(協力・対立・特殊・サバイバル)
・レギュレーション(現代・退魔など)
・階級(中忍などから一般人も含む)
・流派
・忍法構成(忍法名とルルブのページ数)
・背景(無記入、なんでもいいもOK。しかし末裔など忍法構成やコンボに関わるなら必須)
・奥義情報(無記入OKだが、がっつりコンボに組み込むなら必須だが、どこまで書くかは個人にお任せ)
・解説(個人的なこだわりなど)

あとはルール
・情報をのせる際は、他に人に使われることを想定しましょう。なのでこれは表に出したくないと思った構成は胸に秘めておいてください。
・なるべく情報のみをのせる。素晴らしい忍法構成を見て褒めること、実際にセッションで参考にして使って活躍できたのでお礼を言うなどは大いに推奨しますが、興が乗ってレス(書き込み)が5以上になるときは『忍法構成相談・雑談スレ』などに移動して続きを語り合ってください。
・誹謗中傷というか全否定しない。構成方法が間違っているなど根幹のルールに関わる指摘とアドバイスはOKです。
・95番目に記入した人は新規スレッド立てお願いします。タイトルは『忍法構成辞典 〇冊目』です。○内は数字を記入願います。
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コメント一覧

坂本
57. 坂本
2022/08/02 01:08
・想定シナリオ(協力・対立・特殊)
・レギュレーション(現代・現代退魔)
・使用ルールブック(改訂版基本ルルブ・正忍記)
・階級(中忍~)
・流派 斜歯忍群 御釘衆
・忍法 【魔素(正)】【天秤(基)】【神通力(基)】【自由】
・背景 なし
・奥義 指定なし

・解説 ダイスをぐるぐる回す構成。攻撃・サポートの判定をあえて遠くの12で判定して、素スぺを狙う構成。
【魔素】で忍具を獲得し、【神通力】で神通丸として、目標の出目が出るまでふり直します。失敗したり、素スぺが出なかった場合、【天秤】によって消費した忍具を全て回収可能のため、ほぼノーリスクで攻撃・サポートの判定を振り直しが可能。忍具が少なくなってきた場合、忍具回収としていろいろな判定に挑戦し、攻撃・サポートならゾロ目が出たタイミングで判定を切り上げ、忍具を回収しながら魔素を獲得することも可能。

・オススメ忍法
【大権現(基)】 言わずもがなダイスを三つ振る忍法。本当にすごくこの構成に合う。効果の適応後も、目標値12で判定をし、魔素の回収を目的として行動可能。「天秤」があるので、生命力・コストは失敗したら支払う必要なし。
「追加忍法 巡らし/回数制限」で「星見」と一緒に入れるのも楽しい
【凶手(基)】 S値を下げる忍法。スぺ構成のこの構成と相性〇。「水晶眼」でも可能だが、この構成は判定を行うことがそのままメリットとなるため、判定の必要のあるこちらに軍配が上がる。
【逆運(基)】 範囲攻撃忍法。スぺ構成なので、気にする必要なく相手を殴ることができる。場合によっては自分も目標に入れて攻撃を行うことも可能。
【改霊(比良坂ルルブ)】
判定増やせる+忍法増やせる。とかゆいところに手が届きすぎて恐ろしくなる忍法。
生命力を少々消費するけど気にする必要ないくらい相性がいい。

・注意点
とてもダイスを振ります。なのでログが伸びますし、時間がかかります。後は戦っている相手は暇になっちゃうかも
なのでこの構成は、実は使用することお勧めしません!!
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雪ミク2025のなんでも
56. 雪ミク2025のなんでも
2022/08/01 09:56
・想定シナリオ(協力・対立・特殊)
・レギュレーション(現代・退魔)
・階級(中忍頭)
・流派 鞍馬神流 魔王流
・忍法構成 接近戦攻撃 神槍 無朽 肉風船 血断 魔血(悪食、獣化)
・背景 妖魔商人 家宝
・奥義情報 範囲攻撃 くらまし 滅び
人数限定 射程低下
・解説 攻守を1人でこなせる万能型、神槍ヒットで4点、接近戦でも3点、妖魔商人は人面瘡を取得し、1プロから殴り続ける厄介者、味方に来れば頼れるし、相手にいたら相当ウザイ、頑健の欄を庇うなど、味方を守る忍法にすれば他の人も含めて守れるためさらに良い、ただしそうなると火力が落ちるか耐久力が減るため注意が必要、家宝は加護をとると良い、理由は以前の忍法構成の通り
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sinon0813
55. sinon0813
2022/07/12 16:57
不遇忍法救済構成:対象:鞍馬 魔王流 攻撃忍法 怪刃
あと秘棺も救済

・想定シナリオ:自分が最後まで残ることが必須な秘密以外
・レギュレーション:現代退魔
・階級:中忍
・流派:鞍馬 魔王流
・忍法構成:【怪刃】【血徒】【頑健】【魔血】⁻【秘棺】【眷属】
・奥儀 追加忍法 改造:巡らし:回数制限 教導 が必須 残り1枠は何でも
・背景:【他流派の血】&【しもべの訓練】 中忍頭なら自分も打点だすために【魔人】採用もあり
・解説
【怪刃】を血徒に1プロから打たせる、従者強化型構成。
【秘棺】で血徒に感情を結んで妖魔化させ、追加忍法で【頑健】を教導して妖魔化で減る体力を補う。
さらに、【眷属】で忍犬を呼び出し、体力の低さを補う。
これで、【怪刃】で1プロから2点の接近戦攻撃をどこにでも飛ばせるように!
どうです!不遇忍法を二つも救済できちゃうんですよ!素晴らしいですよね!
え、交叉とか爆破や毒手、鞍馬なら時雨を教導したほうが、血徒の狂骨が生きるんじゃないか、ですって?
…いや、この構成にはそんな打点重視しかできない脳筋鞍馬をねじ伏せる魅力があります
まず、妖魔化前提の怪刃でロストする危険性がない!
さらに、妖魔化ガチャがお気軽にできます!2回までですけど!
そしてRP!みなさん、従者を死亡させたり、盾に使う型に飽き飽きしてらっしゃることでしょう!
なんとこの構成では、秘棺で同胞に迎えつつ、従者が進化していく様をみながら散っていく、エモいRPができるんです!
【オールマイト】や【CC】とか、すごくかっこいいキャラ達を再現できるんですよ!
これだけで、価値があるでしょう!
そこに怪刃のテキスト!厨二心をくすぐられませんか?!攻撃のRPも充実するなんて、もう使わない手はないでしょう!
そこに、ちゃんと打点も載るなんて、従者型の世界を一新しますよ!
さあ、そこのあなたも Lets 秘棺!

追記:妖魔化は”【魔人】の背景をもつキャラクターがどらマシーンでも、戦闘シーンでも自分の手番に一度、妖魔化を試みることができる”としか記載されてないので、すでに妖魔であるはずの【血徒】がはたして妖魔化できるか否か、というGMの判定が必要になります。ご了承ください。
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カフェオレ狐
54. カフェオレ狐
2022/07/10 20:18
今ここの存在に気づいたので試しカキコ。被ってたらすまない
・想定シナリオ:バトロワ
・レギュレーション:現代
・階級:中忍
・流派:ブレーメン
・忍法構成:【春香】【村雲】【百喰】【自由枠(個人的にファン値を下げるものを勧める)】
・背景:【末裔】or【時の旅人】
・解説
【春香】で逆凪を押し付ける構成。ファンブルすれば【春香】の一点と【百喰】の変調orダメ上昇、回避失敗なら【春香】で凪状態にする先手をとって判定を極力させない構成。奥義?そこは奥義で対応してもろて
問題点として自分より低いプロットを攻撃する以上高いプロットに行かないといけないので自分にも逆凪の危険性があること
まぁ基盤は3つの忍法だけなのでこっから自由に足していってください
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雪ミク2025のなんでも
53. 雪ミク2025のなんでも
2022/07/10 18:28
・想定シナリオ 協力・対立・特殊
・レギュレーション 現代退魔
・階級 中忍頭
・流派 凶尾
・忍法構成 悪食、肉風船、庇う、頑健、肉鎧
・背景 末裔、家宝(加護もしくは集中)、元八部衆(体術)
・奥義情報 【不死身(定め回数制限)】
【範囲攻撃(くらまし、滅び、貫き、人数限定、射程低下、威力低下】
・解説
普段僕が愛用している耐久型忍法構成、味方に来ると頼もしいし敵に来ると厄介、まず家宝は、奥義によって変更すると良い、理由としては不死身の場合、奥義を発動させた時に変調を全て回復するため、何も考えることがない、故にプロット4からファンブルの危険が低い3プロに行ける集中を持つべき、不死身型の弱い点は、クリティカルヒットなど、攻撃型の奥義に対してめっぽう弱いこと、それをケアしたのが範囲攻撃型、ファンブルとクリティカルヒット、どちらが怖いかと言われたら、クリティカルヒットである、故にクリティカルヒットを防げる滅び、さらに相手が絶対防御だった時のケアで貫き、貫きを抜いて2点ダメージのままでもいいが、絶対防御の指定特技が遠かった場合、諦めるしかなくなるため、耐久に持ち込んで戦う場合は貫きの方が良い、逆に範囲攻撃型の弱点は変調を受けることである、麻痺で特技が潰れたり呪いで忍法が消えたりと持久戦になればなるほどそれを引く確率は上がる、そんな時に使えるのが加護、一見無駄かのようにも見えるが、集団戦攻撃を、射撃戦ダメージへと変更する、射撃戦ダメージに変わるため、肉鎧が発動する、それに、肉風船を使わなくても良いという安心感がある、元八部衆は単純に特技が潰れても使えるという効果上、異形化の隣にある兵糧術よりも、離れている身体操術のある体術に取った方が良いだろう、上忍になると、奥義が増えどちらも採用できるため、家宝から何か別の背景にしてみるのも良いかもしれない
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あじぽん
52. あじぽん
2022/07/10 11:11
素人構築なのでがばがばかもですがその時はぜひご指摘ください(__)

想定は現代模擬(対立orバトロワ)/流派→隠忍・凶尾
階級/中忍頭 功績8

構成【接近戦攻撃】【対空千手砲】【獣化】【大化】【かざまつり】【岩宿】

背景[末裔][魔人][時の旅人]

解説⤵
 1Rの最初に妖魔化、大化→岩宿&獣化 2Rに千手x2 その後は戦況を見つつ、岩宿ターンか千手ターンか判断して立ち回ります。戦績3勝2敗(うち1回は欲張って妖魔化2回して負けた)
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ジンとにー
51. ジンとにー
2020/08/31 03:05
〜功績2点あれば新規中忍でもできるクソ構成〜
〜サブタイトル:昇級すればもっとクソ〜

現代編/鞍馬:蓮華王拳

構成:【拳獣】【開祖】【拳獣】【影法師】


概要:【影法師】で近づいて【接近戦攻撃】殴ればいい。
当たれば接近戦1とマヒ×2が確定で付いてくる!
 相手が【不死身】や【霞身】持ってなければ初撃を当てるだけで特技の殆どが消し飛ぶので後の攻撃、回避、奥義破りダイスのどれかしらは封じれるという見た目通りの構成です。昇進すれば忍法枠が増えて基本サポート忍法から【風饗】【連撃】を引っ張って来ればもっとクソ度が上がります。

一応、寄らなきゃいけないという関係上断ちクリの餌食になり易いので、奥義には【不死身】【滅び攻撃系】【絶対防御】等を搭載しておきましょう。

ちなみにこの構成でこの前数人の特技を全滅させました☆
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モルデント
50. モルデント
2020/08/30 21:59
もう出てるかもしれないけど大権現 爪紅 魔拳 風祭
大権現で出目をカバーして爪紅で魔拳のコストを1に、魔拳が4ヒットしたら風祭使って更に4ヒット、合計で8点を叩き出せる火力というロマン!コストは調息なり倍力袈裟なり岩宿で頑張ってごまかそう!え、間合い?
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マリハル
49. マリハル
2020/07/18 10:00
・レギュレーション(現代・退魔など)
戦国以外
・階級
中忍頭
・流派
鞍馬上位
・忍法構成
巡り矢
岩宿
解説
式神
羅盤 指定プロット3
・背景 末裔・時の旅人
・奥義情報
 目覚め不死身OR判定妨害
・解説
岩宿・解説・式神・羅盤のシナジーを生かす構築。
岩宿からの羅盤巡り矢式神は最大火力20の強さ、ただ攻撃全振りなので耐久性は低く、特技バランスも悪い。
奥義は不死身で耐久を上げるか、判定妨害で一瞬で決めるか。ただ判定妨害型だと断クリで終わる。
弓使いキャラでやると楽しい。
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raikiri77
48. raikiri77
2020/07/18 08:53
想定シナリオ
・レギュレーション現代
・階級中忍
流派 常世
忍法構成
闇神楽
夜見
天眼
社会戦
奥義
完全成功

従来の夜見と天眼 社会戦のコンボを改造したやつ
一人でシーンに登場してして完全成功で
最大4人の秘密が1サイクルで見れる
ただこれは怒られるかもしれない・・・
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