忍法構成辞典 1冊目
さいスケ忍法雑談用[web全体で公開] 7 | |
登録日:2017/10/28 11:14最終更新日:2017/10/29 00:29 |
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コメント一覧
27. かげろう | |
2018/03/27 08:29 |
>>黒砂糖モチさん 護衛を使用したときに回避判定に失敗した場合、おそらくですがその時のダメージは自分自身が対象になるかもしれません。 理由としましては、忍秘伝・改の忍法で護衛と同じく攻撃されたキャラクターの代わりに回避判定出来る忍法があります。 そちらの忍法には、回避判定に失敗した場合、攻撃の効果は目標が受ける。と書かれているため、 護衛では攻撃の効果は自分自身の可能性があるかと。 忍秘伝前提で、護衛にはそういった事が一切書かれていないためGM裁定次第ではありますが。
26. 黒砂糖モチ | |
2018/03/26 13:57 |
・想定シナリオ 協力・対立 ・レギュレーション 現代 ・階級 中忍頭 ・流派 学園 ・忍法構成 名称 :分類:間合:コスト:指定特技 :参照 接近戦攻撃:攻撃:間1:コなし:自由 :p.78 護衛 :サポ:間1:コ2 :分身の術 :p81 翼煙管 :装備:間 :コなし: :p.84 --------------------こっから自由------------------------------ 吹火 :攻撃:間2:コ3 :火術 :p.115 誘導 :サポ:間 :コ2 :走法、遊芸、結界術 :p.82 戦場の極意:装備:間 :コなし:なし :p.102 ・背景 末裔(又は時の旅人)必須 ・奥義情報 自由 ・解説 簡単に言えば、護衛で攻撃目標の回避判定を奪う構成。もちろんわざと失敗する。 護衛に対象の許可が必要ないのを逆手に取り、間合:2の間なら二回の判定で必中にできる。(命中判定+サポ:護衛) 残った三つは適当にファンブル型にしました。自由に改変してください。 勿論普通に味方に護衛を使ってもいいです。
25. ガラガラ | |
2018/03/24 00:30 |
流行渦をフル稼働させるために思いついた構成です。 従者をこのように使って良いのなら、ですが。 ・想定シナリオ:サバイバル ・レギュレーション:現代 ・階級:上忍 ・流派:斜歯忍軍 ・忍法構成 配下(p.84)→工作員 機忍(p.86) 大統一忍法(p.87) 怪文(p.101) 教導(p.104) 開祖(p.110) ・背景:末裔 ・奥義情報 追加忍法 流行渦(p.87)、流行渦2(開祖) 範囲攻撃/貫き/回数制限 ・解説 従者の工作員に教導で怪文を覚えさせ、自分の秘密を調べさせます。 その秘密を怪文で配ってしまえば、自分以外の全員に流行渦が効くようになります。 そしてクライマックスフェイズに範囲攻撃を使って刈り取れば殲滅完了。 駄目押しに背景:双子などで魔界転生(p.106)を覚えさせれば、クライマックスフェイズにもう一周できますし、他の攻撃忍法を覚える余裕もできます。 追加忍法の流行渦にも教導が使えるなら、従者にこれも覚えさせてさらに火力が増します。 もっとも、初手から殲滅を狙う忍法構成なので、身内卓でもない限りお勧めしません。 ちなみに、他人の秘密でも怪文の対象に自分を含めなければ安全に流行渦が使えそうですね。 自分の秘密を調べさせることが駄目と言われたら、こっちでも効果は十分かもしれません。 そもそも、自分の秘密を回想以外でばらまけてしまうのはシナリオに不都合がありそうですし。
24. サユタ | |
2018/02/10 13:04 |
ロマンの高火力コンボキャラ ・想定シナリオ 対立(他でも可能) ・レギュレーション 現代 ・階級 中忍頭以上 ・流派 斜歯忍軍 上位流派 ・忍法構成 名称 :分類:間合:コスト:指定特技 :参照 接近戦攻撃:攻撃:間1:コなし:自由 :p.78 機忍 :装備:間 :コなし: :p.86 怒具螺 :攻撃:間2:コなし:器術から自由 :p.87 殉教 :サポ:間 :コ2 :意気 :p.120 影法師 :サポ:間 :コ2+1:絡繰術 :p.88 電梟 :サポ:間 :コなし:なし :p.87 ・背景(末裔) ・奥義情報(絶対防御か不死身) ・解説 殉教>影法師>接近戦攻撃>電梟>怒具螺 相手は死ぬ。 と、言うことで1ラウンド7点ダメージ構成(回想込みで8点。頑健もワンパン) 殉教で同プロットへのダメージに接近戦D+3 影法師で確実に同プロットへ 接近戦攻撃で接近戦D4点 電梟で再攻撃 怒具螺で接近戦D3点 同プロットの相手からの攻撃は絶対防御か不死身でやり過ごしましょう。 弱点は器術に特技を持たれるとなかなか攻撃が通りづらくなる。 判定回数が多いのでダイス運が必要になる。でしょうか。
23. 坂本 | |
2018/01/29 17:17 |
かーなーり、ヘイトを溜めそうな構成を思いついたので一つ 【想定シナリオ】なんでも 【レギュレーション】現代 【階級】中忍 【流派】斜歯忍軍:指矩班 【忍法構成】 機忍 裏コード 長肢(機忍によって習得) 浮足or沈黙 【背景】沈黙で行く場合は不要 【奥義】クリティカルヒット 断ち/射程低下(指定特技は器術が好ましい) 戦闘特化も戦闘特化、ヘイトを溜めるような構成です。 まず、戦闘に入ると【裏コード】で相手の器術を潰し、その後【長肢】で射程を2に伸ばす。 裏コード と クリティカルヒット:断ち で一ターンに6点削りきることができます。(初撃の回避は不可能、絶対防御や頑健を使わないと耐えれません) また、次のターンから【浮足】で奥義破りをしにくくし、相手が近い器術の特技を持っていた場合は、それを裏コードで潰して、攻撃を当てやすくします。 クリヒの射程も2なのでプロット3か4に居れば大体当たりますし、【長肢】は永続。【浮足】は戦場を変えられない限り永続なので、生命力1になっても十分戦えます。 弱点としては、忍法や流派などによって既に4つほど特技が決められてしまうこと。非常にヘイトを溜められ集中砲火に遭いやすいこと、【裏コード】で誰もシーンに登場してくれなくなるもしくは、【沈黙】で感情が結ばれなくなること。 あとはどんな奥義か忍法構成をみれば一目でばれてしまうことですね
22. sharp | |
2018/01/21 09:13 |
>うま骨さん なるほど、期限のない起動効果は原則その場限り、ですか。その考えはありませんでした。 【狂骨】や【鵺】のような変更系と同様、永続的な効果として認識していました。 【閃軌】の処理など、この辺りの区別はある程度解釈次第なところが出てきますが、フレーバーを読んでみると確かに、【大詰】はそのように想定されてるっぽいですね。 ご指摘ありがとうございます。 せっかくなので私も、巡矢の構成を。 【想定シナリオ】なんでも 【レギュレーション】現代編 【階級】中忍 【流派】私立多羅尾女学院 【忍法構成】 巡矢:忍秘伝・改125 連撃:大判81 風餐:大判81 爪紅:大判105 【背景】不要 【奥義】お好みで 【解説】 こちらも戦闘特化。手数と火力でのゴリ押しです。 【爪紅】により【巡矢】のコストを0にし、【連撃】や【風餐】を用いることで1ターンに最大3回攻撃します。 自発判定が最大4回と多いですが、コストは最大でも4に抑えられています。【巡矢】の間合が2なのもあり、基本はプロット4を選ぶことになるでしょう。 ファンブルのリスクは高いのですが、半面、その攻撃性も非常に高いです。【頑健】も絶対防御もぶち抜いてワンパンできるだけのダメージを叩き出したことがあります。 目覚め、響きといった奥義開発と相性が良さそうです。
21. うま骨 | |
2018/01/16 22:40 |
>>sharpさん すみません、【大詰】って間合上昇の効果が累積するんでしょうか? 似たような忍法に【長肢】がありますが、こちらには「その戦闘の間」と「累積しない」という文言があります。 効果がラウンドをまたいで継続する忍法には、必ず「その戦闘の間」という記載があるようです。 【大詰】の効果に累積するともしないとも書いていないのは、そもそも「その戦闘の間」という文言がないので、 その手番の間だけの効果であり累積しようがないから、ということではないかと思うのですけど……。 フレーバーテキストも”目標に向かって跳躍し、一気に間合を詰める”とありますし、 ”跳躍して間合を詰める”のがこの忍法だということなら、効果がインスタントでもおかしくはないかと。 質問だけして終わるのもなんなので、ネタ構成を一つ。 【想定シナリオ】なんでも 【レギュレーション】現代編 【階級】中忍 【流派】斜歯忍軍(下位流派でも可) 【忍法構成】 機忍:大判86 根:大判98 教導:大判104 巡矢:忍秘伝・改125 【背景】不要 【奥義】追加忍法もあり 【解説】 巡矢の効果は、「その戦闘でその目標をこの攻撃忍法で攻撃した回数から1を引いた値だけ射撃戦ダメージを与える」です。 つまり、”誰が”忍法を使っても回数は加算されるわけです。 というわけで、「根」で草を増やし、その草に「教導」で片っ端から「巡矢」を教えていけば準備は完了です。 戦闘になったら誰か一人に的を絞り、よってたかって「巡矢」を浴びせましょう。するとあっという間に「巡矢」の威力が大変なことに。 都合のいいことに、草のたった二つしかない特技の片方が、「巡矢」の指定特技である見敵術だったりします。 弱点は範囲攻撃(奥義に限らず)ですね。生命力が1しかない草ですからばったばったと死んでいくことが予想されます。 せめて攻撃回数を稼げるよう、高めのプロットに置いておくのがいいかもしれません。逆凪で攻撃失敗したとしても、攻撃したという事実が大事なのです。
20. sharp | |
2018/01/12 18:41 |
久しぶりにひとつ、構成案を。 【想定シナリオ】なんでも 【レギュレーション】現代編 【階級】中忍頭 【流派】私立御斎学園 【忍法構成】 奇兵:忍秘伝・改129 騎馬:大判81 誘導:大判82 大詰:大判112 忍授業:忍秘伝・改129 【背景】末裔 【奥義情報】お好みで 【解説】 戦闘特化型です。ラウンドを追うごとに強くなり、より強力な一撃を叩き込めるようになっていきます。 メインフェイズの間に【忍授業】を用いて【誘導】と【大詰】のコストを1にしておきましょう。 戦闘開始時に【騎馬】。基本はプロット4を取り、【大詰】で【奇兵】の間合上昇、メインウェポンはもちろん【奇兵】。 ラウンド終了時に【誘導】、自らトリガーして【騎馬】。これを繰り返して、【奇兵】を強化していきます。 上手く行っていれば、nラウンド終了時には【奇兵】による接近戦ダメージは2+2n点、間合は1+nとなります。 自発判定は1ラウンドに3回と多いですが、うち2回はラウンド終了時、かつ自プロットは基本的に4以下なので、リスクはあまり大きくありません。 地味に戦場依存戦法のメタにもなりますね。 広範囲・高火力・低コストの三拍子揃った一撃をぶちかましてやりましょう。
19. サユタ | |
2018/01/02 22:45 |
戦闘型の常夜を思いついたので一つ ・想定シナリオ なんでも ・レギュレーション 現代 ・階級 中忍頭 ・流派 比良坂機関 常夜 ・忍法構成 名称 :分類:間合:コスト:指定特技 :参照 接近戦攻撃:攻撃:間1:コなし: :p.78 闇神楽 :サポ:間0:コなし:遊芸 :p.100 望月 :装備:間 :コなし: :p.114 奥津城 :装備:間 :コなし: :p.100(追出) L追出 :サポ:間0:コなし:詐術 :p.99 博識 :装備:間 :コなし: :p.84(絶対防御、クリティカルヒット) 目付 :サポ:間 :コなし: :p.89 ・背景 末裔 他流派の血 ・奥義情報 範囲攻撃/滅び/人数限定 ・解説 情報判定+【望月】で【秘密】【居所】を入手 【闇神楽】+【目付】で【奥義】の情報を獲得 【追出】で戦闘に入り【博識】と滅び付き範囲攻撃で相手の【奥義】を封じて勝利をもぎ取り 戦果で一方的な感情を持つという構成です。 弱点は【目付】が同じシーンに登場しているキャラクターの【奥義】しか取れないので 登場拒否された場合は【追出】で強制的にシーンに引きずり出します。(要GM判断)
18. 69ptyu | |
2017/12/13 17:18 |
次に公安 【想定シナリオ】 なんでも 【レギュレーション】なんでも 【階級】中忍 【流派】公安隠密局 【忍法構成】 無面目 防諜 天眼 沈黙 【背景】いらない 【奥義】攻撃系積んどきましょう。防諜特化にしたいなら完全成功 【解説】 【彷徨】を使わず防諜を活かそうとした結果。自分の秘密が取られそうになったときに巧みな話術で 「シーンに出してくれたら【無面目】の目標値7になるよ?【防諜】は特技遠けりゃいいし。」 と、相手を誘導しましょう。運は気合で出すしかないのでやはりロマン。 ついでに言うと完全成功積んだところで2回目は破られるので攻撃系にするか【天眼】を攻撃忍法にしましょう