ルールに関する質問・議論スレ~300
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登録日:2018/07/16 21:08最終更新日:2018/07/16 21:09 |
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コメント一覧
60. へろいん | |
2018/11/21 10:15 |
初GMをやるために準備しているのですが、功績点関係に自信がないので教えて頂きたいです。 1.模擬戦はテスト戦闘のため、功績点の追加または減少は起きない。継続の場合、リスペック可能だが、手持ちの功績点内で収める。 2.セッション開始前(参加PCを選んている時)に功績点を配布することはある?キャラクター作成、もしくは継続リスペック時に功績点を配布。 セッション終了時の功績点はわかるのですが、初期功績点?らしき文面を見た気がするので、少し混乱しています。
58. たこめがね | |
2018/11/20 21:04 |
>memoさん なるほど確かに、「失われている時」ではなく「失われると」と書いてあり、提示された3種の裁定全てがありえるように思えますね。 私には正しい裁定を選択できる自信がありません。 なので、最も使用されているであろう2の裁定を推す、という回答にとどめておきます。 ちなみに話は少し逸れますが、昔日や忍道について、同様の裁定考察がなされているのを見たことがあります。 逆鱗の裁定を決めれば、これら効果が同じ文面である忍法の裁定も、同様のものと決めることができるでしょうね。
57. d | |
2018/11/20 20:58 |
一般的には特技が消えている間のみとされると思います。 根拠になりそうなルールが意外とすぐに出てこないですが、似たような忍道とかも同じ裁定にしないと危ないですし。
56. memo1192 | |
2018/11/20 20:38 |
質問失礼します 穏忍の血統の忍法「逆鱗」の行為判定プラス1はどのように適用されるのでしょうか 1 最初に特技が消えたタイミング一回。(その後回復しても+1のまま) 2 特技が消えている間のみ(回復すると補正が消える) 3 特技が消えるたびに補正追加(回復してから減らすと補正が+2,3と増えていく)
55. へろいん | |
2018/11/11 00:55 |
>ガタルさん dさん ありがとうございます。 ハウスルール、完全成功の活躍の場を増やそうという目論見かもしれないですね。 基本は【矢止めの術】で失敗にさせられるということで良いみたいですね。 助かりました。
53. marie | |
2018/11/10 22:24 |
>すじこンヌさん 魔拳は最大3回命中判定が発生する旨が明確に書かれていますが、春雷には「さらに別の好きな特技で判定する」としか書かれていません。 これを命中判定であると判断するなら魔拳と同じ処理が自然でしょう。命中判定へのバフデバフも乗りますしね。
52. d | |
2018/11/10 22:24 |
春雷は私は2回目は命中判定とは扱わないですね… その代わり、命中判定ではないので失敗しても攻撃可能とします。 解釈次第ですが、2回目が失敗した場合も攻撃可能と読むことはできるので。 また、2回目は放棄不能とします。