雑談スレ~1

双桜
双桜スレッド一般雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2017/02/14 23:10最終更新日:2017/02/14 23:10

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Flick8er
50. Flick8er
2017/03/11 01:55
さて、effectさんが説明している間に私は隠忍の血統の世界観でも読みましょうか(違
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effect130
49. effect130
2017/03/11 02:34
私立御斎学園
電撃作戦
シノビは基本的に3つの秘匿情報がある。
秘密、居所、奥義の3つだ。
この中でも1番影の薄い居所は、手に入れれば相手に戦闘を仕掛けることが出来る。
しかし普通にそれをやろうとすると居所取得→戦闘と2ターン使うことになる。
この流れを1ターンで出来ちゃうのがこの忍法。
背景というルールを使うことになるが、
秘密取得→背景「情報屋」使用で居所取得→電撃作戦
と、1ターンで3ターン分の動きが出来てしまう。
メインフェイズで戦闘を仕掛ける利点は戦果。
倒した相手の感情や秘密、プライズを奪うことが出来る。そう、プライズも。
1番簡単な勝ち方は奥義を範囲攻撃にすること。
メインフェイズ戦闘は生命点が1点以上減らされた時点で脱落というルールなので初回は確実に命中する範囲攻撃とのコンボは強力。
絶対防御を発動して負けない戦いをするのも強力。
事前に誰かと感情を結んでおけば集団リンチも出来たりと、使いこなせば楽しい忍法。
わたしはこの忍法を軸にしたキャラにやられてクライマックスが始まる頃には生命点が2点しか無かったこともありましたw
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さいスケ
48. さいスケ
2017/03/11 01:43
まぁプロットについても31日にお話しします。では戦闘以外で使用する忍法でコストが高いとどうなるか。
正解は判定の達成値がコスト分重くなります。例えば忍法の指定特技と同じ特技をキャラメイク時に作っていれば、判定の達成値は最低の5で済みます(6面ダイスを2個振って合計値を5以上だせば成功。忍法が発動します)
しかしコストがあると、例えばコスト2の場合、達成値に+2されます。つまり先ほどの例だと達成値が5から7に増えますので、6面ダイスを振って7以上を出さないと成功になりません。
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effect130
47. effect130
2017/03/11 01:38
さいスケさん、勝手に始めてしまってごめんなさいね汗

戦闘時のコストは選んだプロットと同じ数になります(忍法などで増やすことは可能)。
コスト5の忍法はプロットが5か6にいないとコスト不足で使えません。
強力な効果を持つ忍法はその分コストも高めに設定されているので逃げやすい、という側面も併せ持っています。コレがシノビガミの楽しいところ……!
他にも、先ほど解説した影分身を代表としたプロット前忍法の存在など特殊な場合もありますので、そこらへんは31日に詳しいお話をする、ということで〜。
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effect130
46. effect130
2017/03/11 01:33
比良坂機関
揺らし
秘密を持っている相手に対して射撃戦ダメージ1点を追加する忍法。
比良坂は戦闘にて最弱、という印象が強いが実はそんなことはない。
この忍法の存在によって安定した立ち回りをする比良坂は地味に怖い。
比良坂は情報戦に強い忍法が多く、条件を満たしやすいのもプラス材料。
更に忍法奥義を問わず自分の攻撃全てを強化するので超万能。
唯一の弱点は、情報戦特化のビルドにするうちにこの忍法を修得する枠が無くなってしまいがちという不遇さ。
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さいスケ
45. さいスケ
2017/03/11 01:32
忍法のコストについては戦闘システムが関わってくるので、31日に説明したいなと思います。文字だけではうまく説明することができません自分は(;・∀・)
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さいスケ
44. さいスケ
2017/03/11 01:30
effect130さんが有用な忍法を解説されてますね!ありがたい。
シノビガミのいいところは忍法を発動する組み合わせでダメージを多く与えたり相手を窮地に追いやることができる点ですね。それを探し出すともう止まりません。シノビガミがやりたくてやりたくて仕方なくなります(´∀`)
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effect130
43. effect130
2017/03/11 01:28
ハグレモノ
影分身
プロット選択時、判定に成功すればプロットを2つ選べるようになる(その後、どちらかを選択)。
メチャクチャ強い。
誰かから逃げ回ったり、2,5と使えば確実にクリティカルヒットを当てられる範囲に移動出来たりと後出しジャンケンが出来る。
さらにサポ忍法なので判定妨害を使われない限りは安全に振れるし、影分身に判定妨害を使うかと言われると勿体無い気がしちゃうという恵まれた環境に生きている忍法。
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さいスケ
42. さいスケ
2017/03/11 01:28
忍法データの見方
ここでは軽く忍法に書かれているデータの説明をします。ルルブにも載ってますが、予習される方は参考にしてください。
タイプ:先ほど説明したどのタイプの忍法に当てはまるか
間合:主に戦闘に関連する。数字が大きければ大きいほど遠くの目標に当たります。
コスト:数値が高ければ高いほど一度にたくさん使えなかったり、失敗のリスクが増加します。
指定特技:忍法を使うのに必要な特技。キャラメイクで特技を決めるのですが、該当する特技を持ってないと判定がとても難しくなります。
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effect130
41. effect130
2017/03/11 01:21
鞍馬神流
神槍
シノビガミ始めてさんならコレ、と太鼓判を押したくなるようなお手軽射撃戦2点。
ただ強力な分、手裏剣術は対策されがち。
しかしそこも鞍馬、特技対策くらいなら陽炎(回避を-2するサポ忍法)でも併用すれば当たっちゃう。
オススメはコレに後の先(自分より高いプロットにいる相手にダメージ+1)を組み合わせること。
先の先と変わらないと思われがちだが、後の先はプロットを高く構える必要がないのでファンブルの危険性を減らせる。
弱点は間合1以内に詰められると攻撃出来ないこと。
しかし間合1以内は奥義クリティカルヒット圏内、詰めてきた相手には4点、離れれば3点をドーン!
(通常のシノビの生命点は6点です。)
神槍、陽炎、後の先の紹介となってしまったが、それだけ安定した構築です。あと1枠で個性も出せるかも。
ただ個人的には絶対防御もオススメ。陽炎、後の先は接近戦攻撃にももちろん使えるので更なる安定性を求めるならコチラ。
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