忍法構成相談・雑談スレ~500

葉賀奈
葉賀奈スレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/01/13 17:39最終更新日:2021/01/13 17:39

~400の引継ぎです。
忍法構成について相談・雑談にどうぞ。

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くずもっちー
90. くずもっちー
2021/06/03 17:46
>KRNさん
盛大に間違えました!ご指摘ありがとうございます。
装備忍法は階級制度がないモノだと誤認していました。

>抹茶男さん、富士山
確かに攻撃忍法を詰め込み過ぎましたね。サポート忍法も加えて改善してみます!

すみません、集団戦攻撃以外で変調を与える忍法が少ししか分からず…。
色々考えた結果、中忍で取れるのは集団戦くらいかなと思い付けていました。忍法一覧と睨めっこをしていい忍法を探してみます。

皆さんアドバイスありがとうございました。自分では見つけられなかった改善点も多く上がりとても有難かったです!
長々と失礼しました。ノゾミを実戦で使う日が待ち遠しいです。経験を積んでからまたキャラ制作を頑張ってみます。
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富士
89. 富士
2021/06/02 23:25
これが真の初心者のビルド……!

……接近戦攻撃以外の攻撃忍法は1つか2つ持ってればいいと思いました。
とりあえず、軸になる攻撃忍法を決めて、それを活かせるサポートや装備を追加するといいと思います。
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抹茶男
88. 抹茶男
2021/06/02 23:55
>くずもっちーさん
閻魔もそうですが、忍法のバランスが壊滅的に悪い事もこのキャラクターシートの欠点です。
基本的に攻撃忍法は自分の手番に一つのみ使用できます。
それが攻撃忍法が4つ……はい、まず「絶対使わない」忍法がありますね。
全部使おうにもいろいろとかみ合いませんし、何より使う前に戦闘が終了してしまいます。

今回の場合「集団戦攻撃」と「必中」はいらないんじゃないでしょうか?
「変調を与えてさらにダメージを与える」ことがコンセプトなら、「武曲」一本だけで十分です。
後はこの「武曲」を活かす為にサポート忍法や装備忍法で補助してあげる……というようにすれば、コンセプト通りのキャラクターシートが出来上がる筈です。

私のお勧めは、
①接近戦攻撃(P78)
②武曲(P103)
③誘導(P82)
④戦場の極意水中(P102)
Ⓕ自由枠
です。

野戦術という躱されやすい特技を、全員の回避を-2する戦場「水中」で補い、自分自身は戦場の極意で水中の効果を受けない……という構成です。
こうすれば、攻撃忍法を4つにしなくても、くずもっちーさんの想定する戦い方ができます。やったぜ。
自由枠は、
速攻でやられるのが嫌なら「頑健(P84)」
武曲で与えるダメージを加速させたいなら「痛打(P83)」
武曲が何らかの理由で封じられたときのサブウエポンに「文曲(P103)」
……と色々入れてみてください。

最後になりますが、上記の構成は私の一例です。忍法構成の組み方というものは試行錯誤を繰り返すモノです。
この忍法を活かしたいから入れる、この忍法何の役にも立たなかったから外す、そうやって、キャラクターは強くなります。
最後の手段として今回のように他の人に聞いてみるのもアリです。

長くなりましたね。以上です。
それでは、あなたと同卓できる日を楽しみにしています。
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KRM姉貴
87. KRM姉貴
2021/06/02 22:01
失礼。上忍頭以上でした。
…まぁ、だいたいボスNPCが持ってるイメージです
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KRM姉貴
86. KRM姉貴
2021/06/02 21:58
>85さん
閻魔は上忍以上で習得できる忍法ですので中忍では使えませんね。

中忍で使えるなら、鬼影(命中判定-2する忍法)が泣いちゃいますw
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くずもっちー
85. くずもっちー
2021/06/02 21:52
サークル参加早々で申し訳ございませんが、私が作ったキャラシを是非見て頂きたくコメントします。
望(ノゾミ)

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY5dHLtQMM

想定する戦い方は、「回避し辛い変調を飛ばしつつ武曲でダメージも与える」です。
功績点が貯まれば内縛陣など変調を与える系の忍法を取得していく予定です。
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ヒラーズフリート
84. ヒラーズフリート
2021/05/08 20:17
やはり追加忍法は難しいですね。
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d
83. d
2021/05/08 19:51
コストはマイナスにはならないと思いますが、0にはなると思います。
というのも、すでに大統一とか爪紅とか、0になる忍法はありますので。
何で減らしとか巡らしに注釈を追加しなかったんでしょうね…
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雪
82. 
2021/05/08 19:43
<ヒラーズフリート
スレチです……まあ細かい話は置いといて。
特に「1以下にはならない」とはどこにも明記されていないので普通に1いかになると思いますよ。
流石に0未満にはなりませんが。
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ヒラーズフリート
81. ヒラーズフリート
2021/05/08 19:24
さらに質問を。
減らしの追加忍法を放つ時、使う忍法のコストが2以下だった場合、使用コストは0になるんでしょうか?(コスト無しは除く)
多分1以下にはならないとは思いますが、GMの裁定次第でしょうか?
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