雑談スレッド

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2017/04/16 12:45最終更新日:2017/04/18 00:58

雑談などはこちら。
100までで埋まってしまうので、次トピックは90をとった人に作成をよろしくお願いします。 
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アーリング
60. アーリング
2018/01/15 21:24
 ついにコミュ参加者200名・・・!皆さんありがとうございます。
 昨年10月に100人突破記念イベントをしたばかりではありますが、感謝の気持ちを込めて、ささやかながら記念セッションを考えております。
 詳細は近日中にでもこちらで発表させていただきますので、もう少々お待ちください。

 コミュ管理人として改めてお礼を申し上げます。これからも、SW2.0総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
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0-53
59. 0-53
2018/01/15 15:29
そういえば200人超えましたね、これはあれですね(チラッ
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アーリング
58. アーリング
2017/12/31 21:10
2017年ももうすぐ終わりですね。12/31現在、182名もの方々に参加していただけて管理人としても嬉しい限りです。
俺自身、TOP絵イベントや100人突破記念セッション3連発などもさせていただきましたが、参加していただいた皆さんのおかげで無事に終了することができました。
これからも、このコミュニティがSW2.0のセッションや情報の発信、PLさんやGMさんの交流の場になることを願ってます。
来年はSW2.5の展開もありますし、SW2.0はまだまだ続きますよーっ!
皆さん、今年はありがとうございました!2018年もよろしくお願いします。
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0-53
57. 0-53
2017/12/31 20:41
貞夫さんTKさんありがとうございます。幸い禁止令は出ませんでした。
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TK
56. TK
2017/12/31 12:04
こちらこそセッションおそくまで伸びでしまって申し訳なかったです。
おあいこということで一つ水に流していただけでばとおもいます。
>0-53さん
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sadao0721
55. sadao0721
2017/12/31 09:04
0-53さん、気にしないでも大丈夫ですよー。それよりも親御さんの方から禁止令が出ないかどうかの方が心配です。
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0-53
54. 0-53
2017/12/31 07:44
この場を借りて謝罪を貞夫様、山火事様、デッドプール様、カナ/沖波鹿波様、GMのTK様
昨日は本当に申し訳ありませんでした。
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アーリング
53. アーリング
2017/10/05 22:37
イベントの終了に伴い、コミュニティの参加条件を「管理者の承認が必要」→「誰でも参加できる」に戻させていただきました。
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たかぽん
52. たかぽん
2017/09/01 17:46
TALE@ゆとらいず工房さん、Ququさん、arthnyanさん、ご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いた後、よくよく考えると敵視点で相手が気絶=行動不能になっている時点でわざわざ手番を消費してまで相手陣営のキャラクターの息の根を止めても行動不能であることに変わりはなく、確かにあまり利点がないように思います。 (アウェイクンとか確かにありますが・・・)
例のシチュエーションはサプリメントのソロセッションによるものですので他の人とプレイする前に疑問が晴れてよかったです。ありがとうございました!
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あるにゃん(arthnyan)
51. あるにゃん(arthnyan)
2017/09/01 15:31
たかぽんさん
こんにちわ。気絶したPCは攻撃していいかどうか、ってやつですねぇ。
たかぽんさんが言っているのは、カルディアグレイスのP138のコラムからかな? 【とどめを刺したい場合は、単純にさらなるダメージをHPに与えてください】というのが最後の一文にありますから、多分その辺を混同したのかも。

すでに倒れているキャラクターを攻撃するかどうか、ですが、そこはGMの判断によるものが大きいと思われます。
倒れているキャラクターに追い打ちをかけるかどうかは、その時の状況に因りますし、GMの心情とかも諸々含まれてきます。(PCを殺しちゃって大丈夫かな? とか、この状況ならPC死んだって仕方ないよね! とか)

自分としては、キャラクターAが行動不能(気絶など)になった時点で、まだ生きているキャラクターBを狙うのが自然かな・・・?と考えます。
Aにとどめを刺している間に、Bに後ろから攻撃されたら大変ですしね、敵視点からだと。

リアリティを追求しすぎてPCをうっかり殺してしまい、卓全体がギスギスした雰囲気になってしまうこととかもあるかもしれません。
だれだって、自分のPCには気絶こそすれ、生き延びてほしいものですしね^^;
そこはやっぱり、GMのさじ加減ですw 
訓練されたGMだと当然のように、気絶者を巻き込んだ範囲攻撃とか叩き込んできますが(遠い目

結論としては、GMとしてどうしたいのか。やっぱりこれに尽きるんじゃないかと
リアリティを追及した結果、PCが全滅しても構わないのか。
PCに戦闘を楽しんでほしくて、高度な戦闘を用意したいのか。
その辺を考えるのも、GMの醍醐味であり、苦労するところでありますw

なんだかんだと長い文章を書きましたが、一卓ゲプレイヤーの意見ですので、参考にでもしてもらえればw
では、たかぽんさんもよきGMライフを送られんことをw
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