雑談スレッド Part17
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2024/03/04 05:40最終更新日:2024/03/04 05:40 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
39. 四季 | |
2024/03/25 22:07 |
>34 自分の経験でも分かってるメンバーでやっても普通に3時間ぐらいはかかかるAL7以降の戦闘をボイセなら一時間程度でこなせていましたね。 レベル帯にもよりますがルルブⅠのサンプルシナリオぐらいなら90分で行けるかと
38. Jean.N | |
2024/03/25 09:48 |
>34 テキセ前提でみなさんコメントされているようで、確かに90分はなかなかに制約が厳しいと思います。 が、ボイセならテキセの3-4時間卓相当の内容は行えるのと思うのでアリだと思います。 >35 無印→2.5派です。2.0時代は離れてたので・・・
37. カイ | |
2024/03/25 08:29 |
短い卓は余り好きではないですかね やっぱりせっかくTRPGやるならRPしないとと思います そうでなければゲームブックとかで良いわけですから >35 割合を出すのは難しそう...どこかでアンケートフォームとかするならわかるかも? ちなみに自分は2.5から本格的に始めました ソードワールドに興味を持ったときに、2.5が発表された時期でした
36. シマエナガ三銃士 | |
2024/03/25 08:20 |
>34. y.nakanoさん 需要が無くはないと思うのですが、90分卓って走り抜ける感じになりそうですね。 よく考えてRPして遊ぶ、という感じよりは状況描写の元で駆け抜けるような…。 どう動くか話し合いながら、わちゃわちゃと楽しく戦闘すると、だいたい1時間くらいはかかりますし、 (よっぽどの雑魚敵じゃなく、レベル帯相当の魔物との戦闘の場合、よっぽど連携の取れるPL同士じゃないと1時間~1時間半は最低でもかかる) そうすると残りの30分しか、ストーリーを楽しむ時間が無く、うちGMが描写する時間も含めると、ほとんどセッションのシナリオによるストーリー部分を、PLさんたちがテーブルトークしながらロールプレイングする時間ってなさそうな気がするのですが…。 想定されている90分卓、というのはどういった感じの構成を想定されていらっしゃるのでしょうか? ちなみに私も1~2時間で終えるセッション自体は開催した経験はあります。 低レベル帯で、依頼は受諾済み、現地スタートで。洞窟探索。探索可能な部屋は2つ、選択肢を選んでもらう形で、ノータイムで返答および描写する流れで、洞窟探索⇒軽め戦闘、戦闘終了後は巻き描写にてエピローグとリザルトを提示する、という感じでやりました。大体2時間弱で終わりました。 ほかの方が発言されている間に、全力でタイピングして状況に合わせて描写する、という力業で対応しましたが、RPを楽しめたか? というと、PLさん側はちょっと寂しい目(もうちょっとRPしたかった)という感想になりました。 参加されるPLさんたちは皆さん、たいていはシナリオやストーリー等を楽しむために時間を使ってきてくださっているので、最低限それに応えてあげるのがGM側の矜持なんじゃないかなぁ…と私は思う感じですね。
35. y.nakano | |
2024/03/25 06:14 |
あと無印から知っている人、2から知っている人、2、5から知っている人の割合ってどんな感じでしょうか。 僕の予想 無印から3割 2版から5割 2、5版から2割
34. y.nakano | |
2024/03/25 06:12 |
回答ありがとうございます。 90分卓って需要ありそうでしょうか 僕は店セッションで2時間卓というのを多くやってきた経験でオンラインでも短い卓の方がライト層ウケするのかなぁと思っています
33. 四季 | |
2024/03/24 20:41 |
自分はデモンズラインをボイセでやったことがありますが夜にやっていたこともあって家族には少々迷惑をかけてしまいました。 ボイセをやるなら日中卓を推奨するかな。
32. Undo | |
2024/03/24 19:57 |
確かにオンセンでの募集のほとんどがテキセなことは否めないですが、かといってボイセの需要が無い訳ではないと思いますよ。 単純にボイセで募集するGMが少なく、その数少ないボイセGMは固定メンバーのキャンペーンの方に行ってしまっているという感じだったりするのではないかと(かくいう自分がそうなので)。