【SW2.5】ルールに関する質問・相談
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 7 | |
登録日:2018/07/07 01:52最終更新日:2018/07/07 01:52 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
29. アーリング | |
2018/12/27 17:42 |
>28. とみーさん 結果から言うと、2倍にはなりません。 「狙撃」は、自分の命中力判定が相手の回避力判定の達成値を「3」以上上回った場合、合算「ダメージ」が2倍になる戦闘特技です。 んで、P272の【クリティカル・バレット】と【ヒーリング・バレット】の文章を見比べると・・・ 【クリティカル・バレット】……●●点の魔法ダメージを与える 【ヒーリング・バレット】……●●点だけHPを回復させる どうも、ヒーリング・バレットで回復するのは「プラス分の魔法ダメージ」ではなく「そういうHP回復効果」みたいなのですよね。 以上です。個人的にはピンポイント回復みたいでかっこいいとは思いますが!w
28. tomcat3627 | |
2018/12/27 17:28 |
既出の質問ならすいませんが マギシューで「狙撃」を宣言後、ヒーリングバレットを使用すると 回復量も2倍になるのでしょうか? 分かる方教えていただけると幸いです。
26. Undo | |
2018/11/29 18:24 |
儀式メテオ、儀式パフェキャン、リザレクション、コールゴッドなど、 それらの必要時間の短縮が仮に許可された場合には、 PC側が得られる利益よりも、敵が使ってくることによる不利益が著しいでしょうね・・・・・・ 使えなくてよかったと思います ラクシア現代都市には魔法障壁も対空砲も無さそうなので、無差別爆撃が恐ろしい・・・・・・
25. touneko079 | |
2018/11/29 17:04 |
>>24 ありがとうございます。エラッタ確認を怠っておりました。申し訳ありません。 ゴーレムやファミリアはともかく、儀式メテオ連打のロマンが潰えたのが残念です……
24. Undo | |
2018/11/29 16:34 |
>>23 2018.11.22更新の重要なエラッタにて http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html 所要時間を短縮して行為判定を行う解説末尾に以下の一文が追加されています 「10秒(1ラウンド)より時間のかかる魔法の魔法行使判定を、このルールによって短縮することはできません。」 よって不可能です。 ゲームバランス的にも、行使に時間のかかる儀式的な魔法を短時間で行えることは非常に致命的な問題を引き起こすでしょうし、仮にクリエイト・ゴーレムなどに限定して行えても、ディスペルやコマンドの脅威に晒されてしまうので実用的ではありませんね。
23. touneko079 | |
2018/11/29 16:14 |
ルルブⅡP.49の「所要時間を短縮して行使判定を行う」ルールについての質問です。 このルールを、ファミリアやクリエイト・ゴーレム等の「行使に1時間かかる」魔法に適用し、-6のペナルティを受ける代わりに10秒で行使することは可能でしょうか。 ルルブⅠP.116では魔法行使判定が所要時間:一瞬になっていますが、行使に時間をかける場合も魔法行使判定自体は一瞬で行っている扱いなのでしょうか。