【SW2.5】ルールに関する質問・相談

アーリング
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登録日:2018/07/07 01:52最終更新日:2018/07/07 01:52

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
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Undo
20. Undo
2018/10/26 06:35
>>18
2.0では〈尻尾〉の用法は「1H#」であったため、〈尻尾〉による攻撃でも《追加攻撃》が発生しましたが、
2.5では「2H#」に用法が変わっているため、《追加攻撃》が発生せず《追加攻撃》に使用もできません。
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小鳥遊
19. 小鳥遊
2018/10/26 02:42
>18
なるほど!
ルルブを読み返してみましたが、確かにそういう細かな設定も載っていました。
もう少しルルブを読み込んでみます、ありがとうございました!
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しまやん
18. しまやん
2018/10/26 00:39
>15
物理攻撃は、技能ごとに命中や回避を算出します。

●前提としてキャラクターはファイター:グラップラー:フェンサーの技能を取得していて防具は着ていない場合

①必要筋力半分以上で、グラップラー専用以外の武器を使用した場合
ファイターでのみ技能使用可能
②必要筋力半分以上で、格闘武器を使用した場合
ファイター:グラップラー(追加攻撃ができる)で、技能使用可能
③必要筋力半分以下で、格闘武器を使用した場合
ファイター:グラップラー(追加攻撃ができる):フェンサー(クリティカル値-1)で攻撃可能
④必要筋力半分以下で、格闘以外の武器を使用した場合
ファイター:フェンサー(クリティカル値-1)で攻撃可能

つまり【尻尾】(必要筋力半分以下2H#)で攻撃したい場合、
フェンサー技能だとクリティカル-1にできて、グラップラー技能だと《追加攻撃》ができます。
そして、《追加攻撃》は1H〈格闘〉の武器でないと行えない(ルルブⅠP294)ことに注意してください。
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小鳥遊
17. 小鳥遊
2018/10/25 22:54
>>紙守 貴広さん
ありがとうございます。
詳細はちゃんと載っていたんですね、確認してきます。
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紙守 貴広
16. 紙守 貴広
2018/10/25 22:01
>15
何らかの制限(種族など、現時点(ルルブⅠ・Ⅱ)では戦士系冒険技能習得に制限がある種族は無い)が無い限り、
経験点を消費できるなら、生まれで習得するものと異なる戦士系冒険技能を習得する事は可能です。

フェンサーの必筋の半分(端数切上)は、フェンサー技能を用いる時の制限になります。
例:近接攻撃と投擲攻撃の命中判定・追加ダメージ・クリティカル値-1、回避判定など。

ファイター技能やグラップラー技能を用いた判定や行動には、フェンサーの必筋の半分の制限はかかりません。
しかし、各技能それぞれの制限(装備品の用法やランクなど)を満たしていなければ用いる事は出来ませんので、御注意下さい。
詳細は、ルルブⅠ「アイテムと装備に関するルール」160項~
ルルブⅡ「装備制限の逸脱に関するルール」94項~
をお読み下さい。

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小鳥遊
15. 小鳥遊
2018/10/25 21:26
初心者な質問で申し訳ないのですが教えて下さい。
生まれが軽戦士等で初期フェンサーの場合、その後からファイターやグラップラー等を生やす事は出来るのでしょうか?
また、もし生やせたとしてフェンサーの必筋のデメリットはどういう扱いになるのでしょうか?
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Undo
14. Undo
2018/10/23 02:36
>13
例外的に効果時間の長い呪歌は、
2.0を基準にして考えた場合は「演奏を停止した後から1時間持続する」と2.0には書かれているため、
術者が自分の意志で演奏を止めたからと言っても、術者の意志によらず効果は残り続けるものと思われます。

これらの効果を明確に効果時間の経過以外で解除できるものは、
・呪歌によって強制させられた衝動を実現する
・精神効果(弱)であれば衝撃によって解除される
・明確に呪歌を解除できると記された魔法や能力を使用する
・精神効果属性を解除できると記された魔法や能力を使用する
・他者の呪歌が術者の演奏達成値を上回ることによって上書きされる
といったところでしょうか。

正直なところ呪歌にはあまり触れたことが無いため、もっと詳しい人からのご指摘が欲しいですね。
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うま骨
13. うま骨
2018/10/22 20:18
例外的に効果時間の長い呪歌(ノスタルジィとラブソング)の効果が終了する条件について、皆さんの意見を聞かせてください。
私に思いつく限りの条件を列記してみましたが、このうちのどれが適切だと思いますか?

①奏者の任意(魔法の効果終了と同様に補助動作で終了可能)
②奏者が該当の呪歌の演奏を止めた時
③奏者が他の呪歌や終律の演奏を始めた時
④他の呪歌や終律の達成値が該当の呪歌の達成値を上回った時
⑤呪歌の効果範囲(奏者から50m)から出た時
⑥時間経過以外には無理やり解除するしかない(ワードブレイクなど)
⑦その他

2.0なら話は早いんです。②の『演奏を止めた時』が効果終了だとはっきり書かれています。
ただ、2.5で呪歌の効果時間が基本10秒とされた結果、『演奏を続ける』という状態が定義しづらくなったため、このような質問に至りました。
稚拙な疑問かもしれませんが、よろしくお願いします。
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山火事
12. 山火事
2018/10/22 19:24
>Undoさん

うわぁマジですか、恥ずかしいミスしてしまった(´・ω・`)
返信ありがとうございます!

追伸

>木石さん

返信ありがとうございます!
注釈とかちゃんと見なきゃなぁ…

お二人ともありがとうございました!
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木石
11. 木石
2018/10/22 19:21
っと、Undoさんの回答が正しいです。
失礼しました。
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