【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part4

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/08/18 07:45最終更新日:2021/08/18 07:45

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part3
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160563027508
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

戻る

コメント一覧

ヒラーズフリート
20. ヒラーズフリート
2021/08/26 10:34
……ここに載せていいのか分からないのですが、悩みを書いておきます。
フリーキャンペーンをやる際にネタが切れたらどうしよう……シナリオをやってる時とか、ものすごい悩んでます。
連続性が欠けてる自分は最後まで出来るのか……。GM誰もが持つ不安だと思いますが……。
いいね! いいね!0
近衛兵
19. 近衛兵
2021/08/25 20:20
>しゃんはいさん
ありがとうございます!

なるほど。あえて先に明記しておくというのも手ですね。

依頼破棄が組み込まれつつ、依頼破棄の意思がなくそのまま進行してもちゃんとクリアーできるというのは凄いですね!
いいね! いいね!1
しゃんはい
18. しゃんはい
2021/08/25 19:36
依頼破棄を組み込んだお話……わたしも作りましたねぇ。
しかも野良卓GMの第1回がそんなんだから第一弾からなにやってんだ、って感じ。

依頼破棄の意志がなくそのまま続行してもちゃんとクリアーまで行きつけるようになってるのがちょっぴり自慢()

あとは実際に失敗したことは無いですが、
ランダムダンジョン系のシナリオにおいて「PCのうち誰か1人で生死判定に失敗したら、死なない代わりに即シナリオ終了で失敗扱い(魔動機による仮想空間内の探索で、生死判定に失敗するとセーフティが働いて強制シャットダウンされる)」と明記した上で開いてる卓ならあります。
いいね! いいね!6
近衛兵
17. 近衛兵
2021/08/25 19:18
>ななせさん ジーコさん 白猫さん
コメント頂きありがとうございます!

やはりボス戦での敗走が主な失敗理由でしょうか。
しかし、敗走に当たってはそれぞれ綺麗に撤退できている辺り素晴らしいなぁとその時々のGMに対して思います。
通常ならボスは見逃してくれないでしょうからね・・・(GMは逃げて欲しいとは思っていても・・・)

ジーコさんの超常現象というのも素晴らしいですね。私だったらお助けNPCか何かがでてきて強制的に戦闘を終わらせたりしてしまうところです。

そして白猫さんの事例である、元々の依頼が実際の所真っ当な物ではなくてPC達にその依頼をどうするかを委ねる・・・!って実にいいコンセプトですね。

これはどうにか取り入れたシナリオを考えて見たいなぁと思います。

皆さんありがとうございました!
いいね! いいね!3
白猫
16. 白猫
2021/08/25 18:43
あとはSWではなくDXですが、依頼失敗の経験があります。

内容は特別な薬品の生成に成功した科学者を特定の場所まで護送する任務。
しかしセッションを進めるうちに生成された薬品がろくでもないものだということが判明。
まあ、ウィルス兵器みたいなものでした。

襲撃者はこの薬品の入手のために襲っていたが、目的は薬品の破棄及びデータの破壊だったと。

ここでPC側に依頼を遂行するか、依頼失敗でも襲撃者に加担するか選択肢が提示され、PC側が依頼失敗でも薬品の破棄を選択、という感じでした。

経験点は依頼主側からはなかったが、襲撃者側から同等の経験点や報酬が支払われるという感じで補填がありました。

いいね! いいね!1
白猫
15. 白猫
2021/08/25 18:37
近衛兵さん

自分がPCで参加したものでよければあります。

内容は初期作成のキャラクター4人で脅威度3の魔域を探索するというものです。
正確には依頼を受けて魔域に突入する時点では脅威度2だけど、探索している最中に時間経過があり、ボスが力をつけて脅威度が3に上がるというもの。

道中は問題なしでもボス戦で出目が振るわず、MPリソースやアイテム残数から倒し切れないと判断して撤退を選択。
魔域の消滅が依頼だったので失敗になった。
一応全員生還です。

経験点は成功時の半分(1000点の半分で500点)+魔物とトラップの遭遇分を貰って、成功報酬は無し。道中に手に入れた宝物を売って頭割りでした。
名誉点もなしです。

後日、同メンバーで再挑戦することになり無事に依頼達成。一回失敗していると再挑戦時のモチベーションが高く、ロールに力が入ってましたね。
再挑戦時には同じボス敵と戦うことになると雪辱戦の雰囲気が出ていいかと
いいね! いいね!3
ジーコ
14. ジーコ
2021/08/25 18:30
>近衛兵さん
私がGMを務めたセッションで依頼失敗に終わったことが一回あります……

アンデッドの出現する遺跡を探索するという内容のシナリオでしたが、最終戦のバランス調整を間違えたために、敵陣営が先手を取って1RでPTが半壊し、「さすがにこれは私が悪かった」と考えたGM(私)と「依頼失敗扱いで構わないから逃走したい(意訳)」とPL側で意見が合致したので、幸運にも超常現象が起こって逃走に成功したという流れでまとめました。

リザルトでは、”部分的には”依頼が達成できたということにして、経験点は当初の予定から最終戦分を引いたものをお渡ししました。お金については、冒険者ギルドが依頼の難易度の見積もりを間違えたということで、賠償金として冒頭で提示した報酬の半額を(NPCのポケットマネーから)お渡ししました。

そのため、結果的には、最終戦で得られる経験値および剣のかけらによる名誉点、報酬の半額を当初の予定から減らしたものがリザルトになりました。
いいね! いいね!3
ななせ
13. ななせ
2021/08/25 18:14
>12.近衛兵さん
PL参加のものになりますが、記憶してるのは3回です。
どれもボス戦での敗北や逃走ですね…。

① https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ApmVwC 履歴の3
② https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=HHibMr 履歴の14
③ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=cll6C6 履歴の7

上記が失敗時のリザルトです。
やっぱり経験点や報酬が他に比べて少なくなってますね。

①はボス戦で事故ったので降伏。見逃してもらえたので帰還はでき、トラブルも解決しましたが、「できれば持ち帰ってほしい」と言われたものを持って帰れなかったため減点。
②は規定Rまでに討伐できなかったため、扱いとしては全滅。後に別PTを編成して後始末するシナリオを回していただきました。
③は死亡者が出たので逃走。CPだったので蘇生して話は継続されました。

こんな感じでした。ご参考になればー。
いいね! いいね!1
近衛兵
12. 近衛兵
2021/08/25 17:53
依頼の失敗について質問です。

ルルブにも依頼の失敗となった時は経験点を半分にして~とか記載があったように思いますが、実際のところ数多くのオンセンでのセッションに参加しておりますけれども、今だ遭遇した事がありません。

そこでご質問なのですが、依頼が明確に失敗したセッションなどありましたでしょうか。

あるのであれば、覚えている範囲で結構で御座いますのでどのような状況で失敗となったか。その上でどのようにセッションをまとめたか。リザルトをどうしたかなどお伺いできればと思います。

今のところ、自分のセッションやシナリオにおいて依頼の失敗というのは遭遇した事が無いのですが、寧ろ依頼の失敗も有りるうるセッション・・・というのも面白いのではないかなと思いました。(全滅以外の失敗という格好で失敗のルートを用意しておく。無論7-8割は成功する前提の話としてですが)

ご意見などあれば教えてください!
いいね! いいね!3
フォルライト
11. フォルライト
2021/08/24 20:26
>キサラギさん
ルールに関する質問はこちらではなく【SW2.5】ルールに関する質問・相談スレッドで行った方が良いでしょう。
ちなみに乱撃と必殺攻撃を組み合わせた場合、複数に攻撃が当たっても出目+1効果は最初のダメージのみとなります。
いいね! いいね!1