SW2.5 ビルド相談・談義トピック

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/08/21 20:51最終更新日:2021/08/21 20:55

SW2.5のビルド構築相談・談義などはこちらでお願いします。
ただし、コミュとしての中立性のため、TRPGオンセンや他サイトでのコミュニティに所属するPCについてのビルドについては、ここではなく当該のコミュニティでお願いいたします。

また、PCのビルドについての話題は、頻繁に更新が行われることが予測される一方で全体に周知する重要性が低いと思われるため、「コメント投稿時の通知を行わない」ように設定しています。ご了承ください。

基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、コメント100でスレッドが埋まるため、次スレッドは90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

※ルール的な質問については、
「【SW2.5】ルールに関する質問・相談」トピックをご利用ください。
2021/8/21時点での最新は、Part12です。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162472067002
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ラトリア
15. ラトリア
2022/09/22 20:02
ソードワールド2.5に流派が追加されました。
そこで質問です。
カサドリス戦奏術を使ったバードのビルドで
何かいい案ってありませんか?
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アランチア
14. アランチア
2022/08/21 13:56
聞きたいことがあります。
ドルイドの魔法戦士のビルドを試してみたいのですが宿り木の杖の武器加工は可能でしょうか?
モンストラスロアは所持していません。(いずれ買う予定です)
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tetuy2
13. tetuy2
2022/08/06 22:01
質問良いでしょうか。
SW2.5になってからはほとんどプレイしていないのですが魔力撃は2.5では下方修正を受けているのでしょうか。
ぶっちゃけどのレベル帯でも全力攻撃を上回る威力を出せない上に抵抗が下がるので回避が下がる全力攻撃より悲惨になりますよね。
サンプルのナイトメア魔法戦士も「そもそも間違っている」と言われるレベルだと言う話を耳にしたのですが2.5では魔法戦士そのものが弱いビルドでしょうか?
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ヒラーズフリート
12. ヒラーズフリート
2022/05/13 13:31
グラランの投擲フェンサーを作ろうとしてるんですけど、そもそも投擲武器を扱った事が無いという。
けど挑戦はしてみたい。
投擲武器を扱う際は何の戦闘特技が必要になるんだっけ……。(焦り)
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しゃんはい
11. しゃんはい
2021/08/24 14:29
なんか書こうかなーと思ったら10. Undo さんの書き込みで大体出てたしゃんはいです。

>どれも結局のところ、パーティ編成時にきちんと話し合いができてるかどうかで問題になるかならないかが変わってくる

これは本当にそのとおりですね。
極端な例を挙げると、

PC1「獅子奮迅型多部位ライダー戦士です」
PC2「戦士です」
PC3「魔法使いです」
PC4「魔法使いです」

なんら問題なさそうに見えますね。
しかしこれが

PC1「獅子奮迅型多部位ライダー戦士です」
PC2「獅子奮迅型多部位ライダー戦士です」
PC3「獅子奮迅型多部位遠隔ライダー魔法使いです」
PC4「獅子奮迅型多部位遠隔ライダー魔法使いです」

となると、まず「何人かはそのビルド考え直して」となりそうですよね。
別にビルド単体で見れば問題があるわけでは無いのに、です。
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Undo
10. Undo
2021/08/22 09:47
どれも結局のところ、パーティ編成時にきちんと話し合いができてるかどうかで問題になるかならないかが変わってくるので、一概にそうとは言えないというところでしょうか。

考えてみると、絶対に考え直すべきと言うビルドを例に出すのはなかなか難しいですね。
一見そう見える奇抜なビルドでも、何らかの強みがありパーティで重要な役割分担は果たせるようになっているというのでしたら、作ることも目にすることもあるのですが。

とはいえ、一例だけちょっと勘弁してほしいと思うビルドもあったりはします。
コンジャラー/フェアリーテイマー/デーモンルーラー/ライダーといったNPCを使役する技能を複数所持し、使役をメインの行動とするといったビルドは、思考実験としては面白く実用性も無いわけではないのですが、PL1人の手番の処理が非常に重くなってしまうため、断られることが多いかと。

それ以外だと、単純にルールやデータの把握ミスや、明らかに能力値などが向いてない種族で無理のある構成をしたビルド、パーティ編成における役割分担において明確な立ち位置を名乗れないビルドといった曖昧な答えになるでしょうか。
そういったビルドは経験不足により意図せずしてそうなっているという方が多く、指摘してセオリーを教えてあげれば直してくれることがほとんどだと思うので、大きな問題になることは少ない気がします。

※追記
奇抜で珍しいビルドのキャラに出会ったもしくは作ろうとする場合、まずはそのビルドのキャラがパーティで果たし得る役割は何か、どんな強みを持っているのかと聞いたり考えて見るといいでしょう。
それがちゃんと答えられるのであれば、そう邪険にするものでも無いと言えると思います。
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Undo
9. Undo
2021/08/22 08:50
まぁ・・・Chrono@さんの意見はちょっと気にしすぎな部分が見られますかね。

ゴーレムの費用に関しては、装備品と消耗品によって命を担保するかどうかの割合は魔法使いは戦士に比べると低いですし、元の費用もHPも回避力も低いので、上級素材を使っていても使い捨て前提で壊れなかったらラッキーぐらいの気持ちでの運用はむしろお勧めに思います。
キャンペーンの場合、ゴーレムの使い捨て運用にパーティとして頼ることが多いのであれば、パーティで費用を補てんするという事もありますね。
インテンスコントロールはむしろ状況によって使っている暇が無いことも多々あるので、使うのを前提で考えるべきかというと疑問が出なくもないです。

《ターゲッティング》を取らず前衛に出るシューターは、パーティ構成によってはありです。
《射手の体術》のない低レベルでも、味方に《かばう》役などディフェンダーが居て、かつ防護点やフェンサー技能などで最低限の生存力を確保していれば、大きな問題にはならなくなってきます。
ちなみに、主動作特技の《狙撃》と宣言特技の《ディフェンススタンス》は同時に宣言することができますので(《狙撃》は宣言特技ではなく主動作特技であるため、1R1回制限の宣言特技の宣言回数にカウントされない)、ラウンド毎に攻撃と防御を切り替えるという事もできたりします。

薬師道具セットは1ゾロによる失敗を防げるのは大きいですが、低レベルではそもそもこれを買うのも結構な出費なので、買うのは余裕が出たらになりがちで、余裕が出た頃には1回の失敗ぐらい・・・とかオンセでのダイスの特殊な振り方が面倒だからとかで使わなくなってることも・・・・・・。
また、魔香草を購入しておくのはレンジャーというのはちょっとどうでしょう。
レンジャーはメイン技能にするのは無理のある技能ですから、消耗品にどれだけ費用を割けるかと言うのはメインの別の技能とビルドによって左右されますので、レンジャーだからといって薬草の用意を期待されても難しいことは珍しくありません。
野良の単発であればMPの消耗が多い人が自分で買うか、お金に余裕のある人に頼み後で補てんという形が良いでしょう。
キャンペーンであれば薬草類はPCが個人で買うのではなく、パーティとして買うという取り決めをすることが多いので問題は置きにくいです。
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ノルトレフュー
8. ノルトレフュー
2021/08/22 07:34
TRPGですし、隅々まで楽しみたいですし!
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柿の種
7. 柿の種
2021/08/21 23:38
>6. ノルトレフューさん

・・・・!?天才か!

思いっきり指輪感覚で壊すゴーレムを想像していましたけど、いいですねぇ。
わたしそういうRP大好物←のわりに思いつかなかった人
「すまないが私の代わりに犠牲になってくれ」
「フラビィーー!!」血涙
「お前の犠牲無駄にはさせない・・・!」

実用範囲として機能するものとはいえやはりこういう遊びは大事だと実感しました
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ノルトレフュー
6. ノルトレフュー
2021/08/21 22:59
確かに壊れるんですよね、ゴーレム。
でも5Lvになれないコンジャラーの皆さんは結構いる(と思う)のです。
人命の代わりと思えば!
あと、壊された後のRPまで考えたいところです。
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