【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part14

アーリング
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登録日:2021/10/21 20:25最終更新日:2021/10/21 20:25

本作は、「北沢慶」「グループSNE」「KADOKAWA」が権利を有する「ソード・ワールド2.5」の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE/KADOKAWA
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part13
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てるみっと
10. てるみっと
2021/11/01 11:31
>9. KFC さん
決定表については、それぞれ使用するアビスカースの説明欄に『○○は「〇〇決定表」で無作為に決定する』の一文が記載されています。そのため基本的には強制的にダイスで決定(無作為)になるかと思います。

キャラ付けのために特定の属性/分類にしたい等がある場合はGMに相談してみても良いかもしれませんね。
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KFC
9. KFC
2021/11/01 11:10
アビス強化の分類決定表や属性決定表って、任意の物を選ぶかダイスで決定するかの二択なのか、強制的にダイスで決定のどっちなのかわからないのですがどうなんでしょうか?
ルルブ見てても微妙にわからない…
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柴猫
8. 柴猫
2021/10/25 23:35
>7. かもらいふ さん
なるほど、理解しています
ご回答どうもありがとうございました
【姿勢堅持】本当に強いな...
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かもらいふ
7. かもらいふ
2021/10/25 21:34
> 6. 柴猫 さん
それらに関する特別なルールは特に記載されていないため、既に存在するルールに則って処理するのが妥当と考えます。

すなわち、天地使いが自身の手番で行う移動において《ランアンドガン》【姿勢堅持】【バランス】の効果を受けた場合、それらの戦闘特技・騎芸によって可能になる「制限移動で可能な動作」に、「ジオグラフの展開」「ジオグラフの展開維持(相域の使用)」「ジオグラフの収納」はいずれも含まれると考えるのが妥当でしょう。
(※ジオグラフの維持が「動作」と呼べるのか、直感的には疑問に思えるかもしれませんが、少なくともルール内では「動作」として定義されています)

一方、手番外での移動(他人の騎獣への同乗や搭載、魔法や魔物の特殊能力による強制移動)や、手番内であっても「天地使いの移動」以外の手段による移動(搭載状態での移動や、魔法による移動)を行った場合は、「強制的な移動」(⇒『MA』9頁)に該当すると考えられるので、ジオグラフの自動収納が行われるべきでしょう。
(なお、「ジオグラフを展開しておらず、かつ、『制限移動』とみなされる枠を逸脱していない(搭載や【テレポート】等による移動、等)」ならば、移動後にジオグラフの展開・相域の使用は可能)


また、「相域を使用しての敵探知」については、「理論上は可能』だと考えます。
ただし、それによって天地使いが理解するのは「相域の範囲内に、相域の対象となる何かが(自身が認識している以外に)存在する」ということだけでしょう。
それだけでも十分な情報、とも言えるのですが、そうやって認識した対象が、必ずしも敵であるとは限らないことに留意が必要です。なぜなら、GMは「たまたま人畜無害な小動物が相域の範囲内に入り込み、それが対象に選ばれた」という状況を設定することが可能なのですから。
一方で、GMが「それは良いアイデアだ」と考え、プレイヤーの提案に沿って好意的に裁定することもまたあり得ます。最終的にはGMに確認し、その裁定に従ってください。

以上、ご参考までに。
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柴猫
6. 柴猫
2021/10/25 20:20
僕は新しいスキルを見て、質問があります
相域の展開状態は、移動は制限移動ことしかできません
したがって、行進中に【地相:地脈の吸収】と【人相:活】を使い続けることは不可能です。(3Mしか前進できないので)
しかし、《ランアンドガン》、また⏩【姿勢堅持】(◯【バランス】)と組み合わせて使用​​した場合.....または搭載の能力(ペガサスなと)ている状態
これは、相域を展開しながら行進できることをできますか?

また、プレイヤーも私に尋ねに来ました
相域を使って敵を探知することはできますか?
たとえば、非戦闘時に任意の相域(【地相:地を泳ぐ】など)を使用します、運が良ければ、相域に侵入した人をヒット
その結果から、天地使はその瞬間に敵を知覚するのでしょうか?(相域は友軍に影響を与えません=範囲内に他の人がいます)

よろしければご意見をお聞かせください
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アルマ
5. アルマ
2021/10/24 23:47
>4.Undoさん
なるほど、確かにシナリオによっては必ずしも有用とは言えないかもですね。戦闘が1回しかない様な回だと無用でしょうし……。でも私がGMやるならアイテムやMPを効率よく使えたことによるPLへのリターンは用意しておきたいかなぁ。今後シナリオ作る際の参考にしますね。
ルールに関する不安としては払拭できました。皆さんありがとうございました!
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Undo
4. Undo
2021/10/24 22:00
ルールスレで話すのは違うとは思うのですが、ぶっちゃけてしまうとキャンペーンのGM目線的には、消耗品の消費額が多いなら補填してあげた方が良いなと考え出しますし、逆に消費額が極端に少ないなら補填してあげる必要はないなと考え出してしまうので、消耗品の消費額を少なくすることにリソースを注ぎ込むのは正直なところあまり意味がないこともあります。
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アルマ
3. アルマ
2021/10/24 21:19
>前100.トパーズさん>2.かもらいふさん
回答ありがとうございます!
なるほど、ではやはりルールの認識はあってたみたいですね。ルーンフォークのHP変換を使ったり、スティールマインドで自身のMPだけは全快させたり、トランスファーマナポイントで味方のMPを全快させたり、色々コンボできそうです。それだけに、PLさん達にリソース的な負担をギリギリで管理させるようなバランスのシナリオを作るのは今より難しくなりそうですね……。
ある意味、キャラメイクの選択肢としてはなかなかに魅力的な技能になりそう!
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かもらいふ
2. かもらいふ
2021/10/22 07:22
>前96. アルマさん

確かに、「戦闘後の各種行動に伴う金銭出費を天地使い1人につき1回分踏み倒せる」と考えるとかなり強力です。

しかし、「1回あたり多めに見積もっても100ガメルそこそこ程度の節約」「睡眠や呪歌など、無料で回復できる手段は他にもある」ということも併せて見ると、便利ですけどぶっ壊れというほどでもないかなと。
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アーリング
1. アーリング
2021/10/21 20:28
こちらへは、

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