雑談スレッド Part13
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/06/05 18:45最終更新日:2022/06/05 18:45 |
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16. Undo | |
2022/06/27 14:14 |
まぁ、流石にヴァイスシティそれ自体は既に公式リプレイも出して展開も終わっていますし、グリフォンロードやデモンズラインと違ってNPCが同行することがシナリオの要になっている作品でもないですから、あまり期待しない方が良いでしょう。 プラトーンは強さに関してはフェローより丸いんですよね。 攻撃力に関してはその確実性はともかくとして、PCの叩き出すダメージに比べると数段低く、支援にはなっても主力にはなれないという実にNPCらしい塩梅です。 その他の能力も、役立ちはすれどもPCのお株を奪うようなことはなく、されども役立たずにはなることもありません。 フェローは置物感を無くそうと強い組み方をしてしまうと、PCと同等のことを出目が良い出目の固定値でやり出すのでPCより強くなってしまいますからね。 プラトーンの編成や装備によるカスタマイズも、好きな人にとってはとても面白く感じられるものになっているので好評です。 今後のゲームブックサプリでは、やはりフェローではなくプラトーンが実装されていくのではないかなぁ。
15. Coボレッタ | |
2022/06/27 07:30 |
となればちょっとしたきっかけでヴァイスシティのフェローもプラトーンとしてのデータが出るという認識でもいいんでしょうかね。 確かにフェローシステムはダイス目に左右されるという明確な欠点がある上武器の威力もかなり複雑なものになってますからね。 その点で言えばプラトーンは攻撃必中な上に確定ダメージを与えられるほか、能力で物理ダメージも魔法ダメージを与えられる分拡張性や汎用性で言えば群を抜いているって印象ですからね。
14. 柊 | |
2022/06/26 23:43 |
公式もフェローではなくプラトーンという新しい形かつフェローなんぞよりよほど優れたシステムを入れてきた辺りもうこの先フェローへの関心は薄いんだろうなと思ったり。 ウォーリーダーとジオマンサーのフェロー表の作り方未だに載せてないところとか特に(掲載はGMウォーロックのみ?)
13. Undo | |
2022/06/26 15:24 |
オブラートに包んでもしょうがないのでぶっちゃけてしまうと、フェローはやはり不評の印象の方が強いです。 行動表の組み方によって大きく強さが変わってしまう上に、簡略化され過ぎて取れる行動のバリエーションが少なすぎますし。 特に組み方による強弱の差は本当に激しいです。 例えば2種類しか行動のバリエーションがないけれども、どちらも戦闘で役立つ内容になっているフェローは、出目が良い出目で固定されてることもあり行動が失敗することが滅多になく、非常に強いです。 逆に公式フェローのように、戦闘と探索の両方に対応して4種類の行動バリエーションのあるフェローは、必要な時に必要な行動をとってくれる可能性が低く、どうしても意味のない行動になってしまった時の印象が強くなってしまい、置物感が出てしまいます。 それに比べるとプラトーンは劇的な強さはないものの、指示したとおりに行動してくれて、前衛として敵を阻んでくれて、戦闘と探索の両方に参加できるという点で、フェローにあった不満点が解消されています。
12. ちゃま | |
2022/06/26 14:44 |
グリフォンロードのネタバレになるかもしれないので、どういった利用をしたかはあまり言えないのですが、プラトーンならではのものがしっかりと有り、とてもおもしろいシステムだと感じました。 長編キャンペーンとして見ると、フェローとは違う魅力が出てくると思います。
11. Coボレッタ | |
2022/06/24 16:04 |
7月20日に発売されるデモンズラインリプレイで守人達のプラトーンデータが出るみたいですね。 フェローシステムもいいですが、プラトーンだと多数のNPCを活かせる場面が多いというのもあるので活用しやすいんですかね