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osaka99その他[web全体で公開] 1 | |
登録日:2017/06/03 22:46最終更新日:2017/06/03 22:46 |
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コメント一覧
5. osaka99 | |
2017/06/03 22:53 |
●技能判定方法 判定は 能力値+技能Lv+1D6 です。 目標値の目安は、 3:子供でも失敗しない 5:素人で五分五分 7:プロでも五分五分 9:一流の証 11:一流でも困難 13:歴史的偉業 15:正に奇跡 対決や競合の場合は、相手との達成値の競り合いです。 判定の際、ダイスで6が出た場合、必殺技名を叫んだり、かっこつけたことを言うことが出来ます。(判定の成否には関係しません) また、ダイスで1が出た場合、ドジっぷりを演出することも出来ます。(判定の成否には関係しません)
4. osaka99 | |
2017/06/03 22:52 |
●技能 技能は思いつく限りおおよそ全てあります。魔法も技能の一つです。 ただ、魔法などの常識からかけ離れた効果を現すものの判定方法に関しては、後述の魔法を参照してください。 また魔法等の技能は、後述の属性ごとに1つの技能として扱います。 (例:魔法(エネルギー)と魔法(物質)は別技能となる。) 技能の上限は5です。一般に2あればプロを名乗れて、3あれば一流と見なされます。5は伝説の世界です。 技能は、それを使用する能力の値までの数しか持てません。 (魅力が2のキャラは、口車3Lv,色事2Lvは持てても、3個目の対人技能は持てません。) 技能は知的生命体しか持ちえませんから、 モンスターなどは技能を持たないものも珍しくありません。 PCを作成する場合、3能力合計値×2と同じだけの値を技能に割り振ってください。 これはNPCなどの作成においても原則用いられます。 (ただし、特殊設定などで、この限りではないNPCが存在する可能性もあります。)
3. osaka99 | |
2017/06/03 22:52 |
ちなみに魔物など、PCと相対する存在は、合計値3から10000、あるいはそれ以上となり、能力上限の縛りがありません。 原則として、能力合計値が大きくなるほど希少性が高くなります。 下記にごく一般的なファンタジー世界のモンスターを例にある程度の目安を示します。 能力合計/種族名/稀少性 4/ゴブリン、コボルト/ゴキブリ並 6/オーク/人間とほぼ同数 8/オーガ/人間の1/4程度 10/トロル/上の1/8程度 15/ワイバーン/上の1/16程度 30/レッサードラゴン/上の1/32程度 50/エルダードラゴン/上の1/64程度 100/ドラゴンロード/大陸に1、2匹 500/魔将軍/世界に数人 1000/魔王(一般レベル)/世界に一人 10000/大魔王/世界に稀に現れる 100000/魔神/世界に極稀に現れる 1000000/大魔神/世界に超稀に現れる (ただし、俺tueeeにおいて、稀少なはずのモンスターがわりとぽこぽこ出ます。)
2. osaka99 | |
2017/06/03 22:51 |
●能力値 このゲームにおいて判定に用いる能力値は3つ。肉体、精神、魅力となります。 また、それとは別にHPやMPの代わりとして、存在力(iP)があります。 ・肉体 肉体や体力を用いる全ての判定に用います。 ・精神 精神や知性を用いる全ての判定に用います。 ・魅力 対人や社会に関する全ての判定に用います。 ・存在力 HPやMPに当たる能力です。基本的に判定には用いません。 ダメージを負ったときや、魔法を使ったときに減少します。 上記3能力の合計値となります。 世界を構成する主要な人種の能力値は1~5程度となります。 どれかの能力が0となると死ぬので、1は最弱となります。 2は平均、3は優秀、4は天才、5は伝説となります。 種族による能力ボーナスは原則ありません。種族は基本的にフレーバーです。 全体的な強さの目安として、一般人の肉体、精神、魅力の3能力の合計値は6です。 英雄クラスは8、伝説クラスは10となります。 (種族は基本的にフレーバーではありますが、世界設定次第では上位種族の能力値合計を10としても良いでしょう。) PCはキャラ作成時に能力値が10となるよう、3つの能力値に好きに割り振れます。 (俺tueeeにおいて、キャラクターは最初から伝説クラスです。) (GM次第では、能力合計値を10より下げても構いません。)
1. osaka99 | |
2017/06/03 22:47 |
■Ore Tueee Life これは俺tueeeをRPGで再現するための汎用システムです。 このゲームを行うにあたり、酒盛りの席などの異様なテンションや中二病的魂を推奨します。