自作TRPG公開情報

橘翼
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登録日:2019/05/01 08:28最終更新日:2019/05/01 08:29

自身で作っている、あるいは制作に関わってる自作TRPGの情報を公開するスレッドです。
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橘翼
45. 橘翼
2021/02/07 22:16
自作TRPGの「Armored Trader」のルールが少し書き進めました。何とか今月中にα2の完成を目指します。

https://d-trpg.com/download2/Armored%20TraderRuleBook210207.pdf
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ロウブリ
44. ロウブリ
2021/02/07 14:30
「魔弾殺陣バレット&グローリー」

戦闘システムは間合いの管理はなし(お互い常に射程内という体)
シノビガミのプロット決定のように、ダイスで構えを決定、6つの構えで有利不利があり、さらに構えによって使えるスキル、場合によっては必殺技の条件となるので、駆け引きとなる。
銃を使う以上、リロードの概念がある。リロードができるのは特定の構えのみなので、いつリロードするかが重要となる。
ダメージを与えられるのは銃撃のみだが、格闘によって体制値を減らすことができる。
体制値によって、クラスによって取れる構えが減ったり、相手の体制値が一定以下が条件の必殺技がある。
相手の情報は必殺技含め基本相手に事前公開される、これを見て構えの読み合いを行う。

種族とクラスによって能力値が決定、クラスは使う銃器
1ピストル  汎用性の高いクラス、様々な方向に改造できる。モンハンの片手剣
2マシンガン 装弾数の多いクラス、弾数を活かした戦い方が得意
3ビッグガン ミニガンやバズーカ、対物ライフルなど、選んだ銃器によってガラリと特性が変わるが基本高火力鈍足
4ライフル  1発ずつ撃つライフル。狙いすました一撃が得意
5ブレイクアクション 中折れ式の単純な銃器、単純な構造なので格闘によって体制値を下げやすい。
6リボルバー 6発入る古典的な銃器、癖が強く、条件が厳しいが強力なスキルを持つ上級者向け。
クラスによって得意な構えが変わる。
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橘翼
43. 橘翼
2020/12/09 17:48
自作にポストアポカリプス物の
交易冒険TRPG「Armored Trader」ちょっとだけ進んだの製作途中のα2版をアップしました。

https://d-trpg.com/download2/ArmoredTraderRuleBook.pdf

猫又公司さんの「同人TRPGカタログ201x」では12月発行ということで掲載してもらいましたが、どうがんばっても1ヶ月は遅れそうです。。。

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ロウブリ
42. ロウブリ
2020/06/30 10:29
https://writening.net/page?MzzAvT
まだルールは作ってない世界観だけの奴ですが。
自作TRPG「ダイブトゥセントラル」の世界観です。閲覧パスは555

何かロールとかのアイデアあったら遠慮なくいってくだされ。
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橘翼
41. 橘翼
2020/06/30 08:22
>リムルさん
お久しぶりです。
車輌関係のルールはどこまで精緻にするか悩むところですが、あまりルールを複雑にせずに雰囲気が伝わるルールができれイイかなとおもっています。
 現在製作している幾つかのTRPGのうち、【Armored Trader】がゲーム世界として魅力があるのではないかと思っています。
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リムル
40. リムル
2020/06/30 06:46
>橘翼様
さくっと斜め読みさせていただきました。
世界観が特に良いですね!
METAL MAXスキーとしてはメカニックやハンターとかやってみたいと思わせるフレーバーなどルールブックとして見習いたいところが満載です。
数字的な検討や考察はしていませんが是非一度はプレイしてみたいですねぇ。
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橘翼
39. 橘翼
2020/06/29 19:48
ついでに本当は公開すべきではないかもしれませんが製作中の【Armored Trader】α2版のpdfです。
(そのうちリンク切れするかもしれません)

https://drive.google.com/file/d/19tBMvSjIGGjIju42UxcMID81-Hy5YagG/view?usp=sharing

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橘翼
38. 橘翼
2020/06/29 19:13
そういえばここでコミュの紹介していませんでした。
というわけで拙作【Armored Trader】のコミュを作ってみました。

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159330304274

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ロウブリ
37. ロウブリ
2020/06/29 16:38
https://discord.gg/GyTq7JE

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159107701725

情報公開してるディスコードサーバーとオンセンのコミュでございます。
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橘翼
36. 橘翼
2019/10/18 13:55
「駆け出し勇者TRPG」プレイヤールールをα1.2に変更しました。それからちょっと物足らない内容ですがGM用ルールもアップしました。ついでにキャラクターシートもです。

https://d-trpg.com/kakedashi/

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橘翼
35. 橘翼
2019/10/06 11:24
>ないつおファンさん
見てくださってありがとうございます。
格闘は。。。。忘れてました。もう紙面に余裕無いなー。余白を調整するか文字を小さくするか。。悩むな。

経験まわりや舞台となるダンジョン、武器屋や道具やの設定はGMルールで補完する予定です。
一応D&Dの赤箱やウィザードリーのような町とダンジョンだけで遊ぶゲームのつもりでデザインしました。
そのうちハーレムプレー用の追加ルールとかも作ってみたいと思っています。
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zorozoro99
34. zorozoro99
2019/10/06 10:16
>駆け出し勇者TRPG
出目が高い方が成功しやすいのに高い出目が出ると使えなくなる魔法とか良いですね…。
ちなみに格闘はどの能力値で攻撃するのでしょうか。
あと経験点の手に入るタイミングや量の目安が少々不明確ですがGM用のルールに載る形ですかね。

うーん、でも王道ファンタジーが簡潔にまとまっていて面白そうですね!!!
今度人を集めて遊んでみます!!!(←GM用ルールが待ちきれない人)
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raku2
33. raku2
2019/10/05 23:21
>橘翼様
SNS内掲示板限定ですね。
(置きレス形式でのんびり進行するのをセッションと言うのか、そこはちょっと分かりません。)
思考したことをだだっと書いて形にした感じです。試みとしてはそれだけですね。
意見を頂けるとは思っていませんでした。有難う御座います。
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橘翼
32. 橘翼
2019/10/05 23:04
>楽さん
新しい試みでしょうか。ルール拝見しましたが現状では、よく理解できません。ダイスレスの試みは良いとは思うのですが、
実際の話ダイスを振ったほうが早いし簡単なのではないでしょうか?オンラインセッション限定のシステムのように感じましたが違うのかな?オンラインセッション限定ならなおさらダイスレスにする意義はどこにあるのでしょうか?
 いや、ダイスレスにしたかったからダイスレスにしたというのも立派な理由だとはおもいます。
下記で私が公開した「駆け出し勇者TRPG」もA4用紙1枚にまとめなければならない理由はほとんどないし、もう1枚追加するだけでルールももっとわかりやすくなったと思うんですけれども、「紙1枚にしたかった」という理由だけで無茶をしました。まあ、このむちゃこそが自作ゲームの醍醐味?かもしれません。
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raku2
31. raku2
2019/10/05 22:25
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu156976659149&t=thre156984861423
(日記にするほどでもなく、ひっそりと公開するということをしたかったのです。未プレイどころかテストプレイも行っておらず、かつ、バグ取りや可読性の向上などが終わっていません。テーマは単純化と、サイコロのない環境でのTRPGです。)
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橘翼
30. 橘翼
2019/10/05 22:16
前々から作ってみたかった、簡易なシステムのファンタジーTRPGルール「駆け出し勇者TRPG」のプレイヤー向けルールのα版ができました。勿論未プレイです。。。遊べるかどうかも不明です。
デザインコンセプトは初心者向け(ルール量が少ない)王道ファンタジーでA4用紙1枚にルールを収めるという挑戦です。入りきらないので種族に関するルールとかも準備していましたがばっさり捨てました。あと、ゲームマスター向けルールをその内気が向いたらA4用紙1枚にまとめたものを作る予定です。ちなみにA4用紙1枚は、両面印刷しての話なので、実際には2ページあります。その上文字も小さめです。
興味があれば下記からどうぞ

https://titan-heart.com/image/kakedasitrpg1.pdf
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橘翼
29. 橘翼
2019/09/23 23:21
>リムルさん
遅レスでスミマセン。
もうすこしバージョンが進んだら、ここで募集するか、コミュにティーを作るかもしれません。
(現在のバージョンで身内のテストプレーをして、問題がなければプレイ例やサンプルキャラクターなどを追加してアルファ2版を作って、それが出来たら募集したいのですが、このオンセンのシステムは使ったことが無いので、とても不安があります。いつもは https://roll20.net とスカイプで仲間内のオンラインセッションなので。)


宣伝です!!日記にも書きましたが、
製作中の大江戸剣劇TRPG「八百八町浮世草子」のαテスト版のバージョン1.3が出来上がりました。
今回は、資料部分の表の追加と、戦闘でのダメージの算出方法に重要な変更を加えました。

八百八町浮世草子α1.3は以下に在ります。
https://titan-heart.com/image/808%CE%B11-3.pdf

またプレイ用サマリーもver1.3をアップしました。
https://d-trpg.com/download/#808

現在D-TRPG.comに掲載しているWEB版のルールよりも、上記のPDF版ルールのほうが最新になっています。
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リムル
28. リムル
2019/09/20 03:48
>橘翼様
テストプレイ時には是非、一声かけてくださいね。
是非ともやってみたいですねぇ。

楽しみにしていますね。
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橘翼
27. 橘翼
2019/09/20 00:47
大江戸剣劇TRPG「八百八町浮世草子」αテスト版ver1.2アップしました。ついでにNPC管理表もアップしました。

「八百八町浮世草子」α1.2
https://titan-heart.com/image/808%CE%B11-2.pdf

NPC管理表
エクセル版 https://titan-heart.com/image/NPCcont.xlsx
PDF版 https://titan-heart.com/image/NPCcont.pdf

D-trpgのサイトルートは

https://d-trpg.com

リンク機能しなくなったので、アドレスコピーして使ってくださいませ。

これでやっとαテスト始められる。。。疲れた。。。

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リムル
26. リムル
2019/09/09 21:32
>ないつおファン様
まぁ、だれでも思いつくことでしょうからね。
シカタナイネ(苦笑
まぁ、煮詰まったときに暇つぶしで作っただけですので、なにかのヒントになれば程度で考えていただければ嬉しいです。
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