スターロード短編セッション
聖岳生馬セッションに関すること[web全体で公開] 1 | |
登録日:2018/12/11 12:18最終更新日:2019/01/22 20:51 |
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コメント一覧
40. 聖岳生馬 | |
2018/12/16 23:38 |
>吉田さん 判定方法など簡単に。(簡単に?) 【判定の流れ】 マスターが難易度を指定する(難易度2など) 難易度分の枚数のカードをめくり合計した数値が目標値となる(このとき絵札は10と読む) ・めくったカードにAがあればそこでめくるのをやめ、即成功となり、Aの札を命力としてもらえる。 ・めくったカードにジョーカーがあれば、即判定は失敗になる。 ・ジョーカーが2回出たところで山札と捨て札をまとめてシャッフルする。 判定時に技能レベル分のサイコロを同時に振れる。 6の目が出た場合は振り足しが発生する。 振ったサイコロのうち、一番高いものが採用される。 技能値を加算して達成値とする。 Ex:運動神経で判定をする場合。 【運動神経】敏捷 2レベル 技能値7 技能値は対応する能力値+技能レベルです。 サイコロを2個振って、高い方に7を足してものが達成値になります。 AP=アクションポイントを使うラウンド進行の場合は、 振ったサイコロ分のAPを消費すると覚えれば簡単ではないでしょうか。 わざと振るサイコロの数を減らすことは問題ありません ■書き出すと面倒に見えますね。
39. 聖岳生馬 | |
2018/12/16 22:12 |
>Jellbyさん ・女性キャラ:スコットランド人を想定して考えていたらびっくりすぎます。 ・まとめると「携行ミサイル」とデータは一緒。 ただし演出はこの限りではない。ですね。
38. Jellby | |
2018/12/16 21:06 |
>生馬さん >・「超小型対人ミサイルシステム」:キタキタ!気合の入ったのがきた~! よしっ!!通った(笑) >・スカートの中からですか。女性キャラ予定ですね。(スコットランド人等は考えないものとする) はい。女性キャラです。 スコットランド人という線は全然考えてなかったです。 >・同時可能発射弾数5発なんですが、どう表現しましょうか。 >・スターロードには、レートの欄に「A」と記入される、オート武器(APの追加消費で複数目標を同時に狙える)はあっても範囲武器ってルールがないのですよねぇ。 >・携行ミサイルを追加でオート武器にしてみますか?その分基本ダメージを「16」から「12」に落とすあたりはどうか。 >・装備弾数が2発なので戦闘時に合計で2回使えるつもりで(演出とかボマー利用時は別カウントで) 問題がなければ以下でお願いします。 同一目標のみに飛んでいき、複数目標は不可。 命中判定とかダメージ計算とかは5発分まとめて考えて、個々については考えない。 ゲームデータ的には、通常の携行ミサイル一発と同じ。(ビジュアル的に違うだけ) それを2回分使えるので、ビジュアル的には10発分ですが、戦闘時には分離して使えない。 ただし、演出とかそういうのは別で(笑) 例えば、クラッカー代わりに使用する場合、4発が先行して破裂して、終わったかと安心したところで 最後の一発が破裂するとかそういう使い方を想定してます(笑)
37. 聖岳生馬 | |
2018/12/16 19:50 |
>れいさん、吉田さん、Jellbyさん セッションのルームを第2話仕様に変えました。 セッションのお誘いしますので承認よろしくです~ 見学の方もうまくやってくだされ~
36. 聖岳生馬 | |
2018/12/16 19:12 |
続きました。 >Jellbyさん ・りょうかい、ありがとうございます。 ・「超小型対人ミサイルシステム」:キタキタ!気合の入ったのがきた~! ・スカートの中からですか。女性キャラ予定ですね。(スコットランド人等は考えないものとする) ・これで吉田さんのキャラ「天翔ける疾風」を美女ウィザード二人が取り囲む構図が出来そうです。 ・特徴で「美形」は取ってない? 考えるな、感じるんだ! ・「天翔ける疾風」が男性とは決まっていないって?それも今風じゃないデスか。 ■「超小型対人ミサイルシステム」 ・「特徴」および「装備」とのリンク付け基本りょうかいです~ ・相談なんですが、戦闘時の武器として使った時のことです。 ・同時可能発射弾数5発なんですが、どう表現しましょうか。 ・スターロードには、レートの欄に「A」と記入される、オート武器(APの追加消費で複数目標を同時に狙える)はあっても範囲武器ってルールがないのですよねぇ。 ・携行ミサイルを追加でオート武器にしてみますか?その分基本ダメージを「16」から「12」に落とすあたりはどうか。 ・装備弾数が2発なので戦闘時に合計で2回使えるつもりで(演出とかボマー利用時は別カウントで)
35. 聖岳生馬 | |
2018/12/16 18:20 |
スターロードコミュニティ並びにセッション関係の書き込みが活発で嬉しい生馬です。 >れいさん ・経験点消費なし:了解です。 ・新規キャラ ご心配ありがとうございます。今回のセッションではそのままで大丈夫です。 ロードのキャラを使いたいという場合は、テンプレートに限らず、ネタを温めて置いてください。 >Jellbyさん ・長くなりそうなので次のコメントで。 >吉田さん ・よろしくお願いします。 ・経験値の使い方についてはコミュニティに書き込みました。 ・厳密に言うとアレですが20年前の絶版ゲームなので察してください。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu150390182609&t=thre154367761036
33. Jellby | |
2018/12/16 14:54 |
>生馬さん 宇宙船なし&補填なしの件、了解です。 今考えているPCに宇宙船は必須でないで、まったく問題ありません。 で、「超小型対人ミサイルシステム」の設定です。なんか、うまくまとまらなかったのですが、だいたいこんなに感じということで…… ----- 基本的なコンセプト……というか、やりたいことはは「スカートの中からミサイルを飛ばす」というのやりたいだけです。 それを念頭に入れていろいろと設定してみました。 ・特徴【狙われたアイテム】の対象。 このアイテムはPCの発明品で、ダークマターが狙っています。 ・特徴【ボマー】との関連 特徴【ボマー】が必要な場合は、爆弾単体ではなく、超小型ミサイルとして用意して わざわざ発射させて使用する。 ・装備【携行ミサイル】との関連 可能であれば、『超小型対人ミサイル』に置き換えをしたいです。 同時発射可能弾数は4~5発を想定していますが、命中を度外視の 乱発させる場合は4~5だが、戦闘中とかで命中させる場合は単発のみとかという 制限をつけてつけてもらっても構いません。 面倒なら、殺傷能力は皆無とかしてください。(当たると痛い程度でダメージにならない) ・ミサイルが飛翔する影響で服その他が燃えたり損傷したりしない。 ⇒①推進システムそのものが、そういう材質のものを使用している> ②あるいは、一度安全距離まで射出してから、推進システムが稼働する。 ・ポケットサイズ ⇒超小型化しないと、スカートの中に入らないので(笑) ・飛翔自体は派手 ⇒まっすぐ飛ばずに蛇行する(ただし、直線で飛ばすことも可能) 後尾からは派手にスモーク(推進剤の煙、あるいば、演出効果)を吐き出す。 4~5発の同時発射が可能。 室内で無制御で飛ばすと、室内を縦横無尽に飛翔し、さらに飛翔速度が遅いため、その効果が加速する。 ・弾頭には様々なものを仕込むことが出来る。 ⇒例えば紙吹雪をしこんでパーティとかでクラッカー代わりに使用するとかw
32. れい | |
2018/12/16 12:51 |
経験点の消費は今の時点で考えていません ウィザード2人や宇宙船の処理が面倒なら、わたしがロードの新規キャラを用意しましょうか? テンプレートからなら間に合うと思いますが
31. 聖岳生馬 | |
2018/12/15 20:16 |
再び生馬です。 ■書き忘れ、その1 れいさんの使うキャラクターの「アキラ」さんには経験点が合計25点入っています。 基本的には今回参加のキャラクターもそれに合わせる方向性ではあるのですが 特に高レベル設定のシナリオでもないときに、初めて扱うテンプレートに経験値を入れてしまうと操作感が結構変わってしまうと思います。 吉田さんとJellbyさんのキャラクターは経験値は持っているけど、まだこのシナリオでは使わない状態で参加してもらえますか。 ■書き忘れ、その2 今回ウィザードが二人います。 宇宙船が2台ですと処理がたいへん面倒ですので、れいさんの6Lv宇宙船のみでお願いします。 jellbyさん、特徴が今回使われない分の補填も無しですが、ゆるしてケロ。 シナリオ上、宇宙船関係がれいさんのアキラさん、メカトロニクスはjellbyさんキャラがメインになると思います~ 書き忘れなのに、なんだこの文章の長さは。
30. 聖岳生馬 | |
2018/12/15 20:02 |
>Jellbyさん 書き込みありがとうございます。 「ボンバーガール」了解です~ 設定決まりましたらこちらによろしく。 >れいさん アキラさん、よろしく! >gamaさん 年末は忙しくなりやすいですよね。 また機会がありましたら、よろしくですー。 ■ということで今回の話は3人でセッションしたいと思います。予定テンプレートは以下の通り。 吉田さん:天翔ける疾風(サムライ・ドラゴン) れいさん:異星人の遺産(改)(ウィザード) Jellbyさん:ボンバーガール(ウィザード) (追記)瑠璃さん、すいません。 イチカさんを入れるとその戦闘力に対応するためのシステムにリソースを取られてしまってまだ不慣れな人込みのシナリオが構築しにくいのでまた次回よろしくお願いします(一息で喋りきる)
28. 聖岳生馬 | |
2018/12/15 08:39 |
一言だけの浮上! 事件解決能力にも色々ありますし、この場合必要なのはシナリオで動くキャラクターという、登場人物なのです。 ちょっとずれますが、イチカがいたら他のダメージを出す役は要らないのか?というと物語的にはそうでは無いのです。 いや二言だった.......(再び沈み込む)
26. Jellby | |
2018/12/15 07:45 |
返事が遅くなってすみません。 >Jellbyさん:ルールブック未所持、セッションはwpekeさんの所に参加。 はい。その認識で間違いないです。 キャラは「ボンバーガール」で行きます。 なお、『超小型対人ミサイルシステム』という怪しい設定を考えてます。 アイディアを落とし込む時間がなかったので、まずはタイトルだけですが、今日中には出し……たいなぁw
23. 吉田 | |
2018/12/13 22:44 |
>異星人の遺産 実は選ぼうとしていました。 スペオペと言うとエネルギーソードと言う印象があるので、レイソードを持ってるテンプレートを探すとこれと天翔ける疾風しかなかったと言う。
22. 聖岳生馬 | |
2018/12/13 22:02 |
あー、まだ書き切れていないような気がします。 「異星人の遺産」テンプレートは、なぜか人気がある印象で、 (イラストアドバンテージや、コモンテンプレートでは唯一の6レベル宇宙船だからだと思いますが) ルールブックをもっていない人が選んだらたいへんだなー と考えたので但し書きしちゃいました。 マルチエッセンスのキャラはほんと、難しいバランスです。 そんなこんなで。
21. 聖岳生馬 | |
2018/12/13 21:49 |
どうもです。 おっと、書き方が悪くてすいません。 新規の方に向けてでしたが、「今回のシナリオ」という書き方が良くないですね。 宇宙船要素が高くないこの短編シリーズに、(無改造で)参加はたいへんだよ、ぐらいの感覚でした。 第2話のシナリオはキャラクターを見てからでないと完成しないので(というかふんわりとしかまだ決まっていない) 参加キャラクターに合わせて調整はしますです。 れいさんがいけそうなら、どうでしょうかね?