シナリオ制作①

marie
marieスレッド制作室2(シナリオセット充実)[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/09/15 10:34最終更新日:2017/09/15 18:12

新たなシナリオの作成する際の相談などが出来ます。
シナリオセットの充実を目指そう!!
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アルテマ/アルタイル
36. アルテマ/アルタイル
2018/12/06 22:26
現在「夜汽車」の改変シナリオを作っているのですが。「解体屋」の【感情操作】を利用して「特定のPCに向けてる感情のプラスマイナスで使命が変化する。」というとてもややこしいシナリオを作りました。ただ使命が解釈に幅を持たせたものになってしまいどっちでも大して変わらない状態になってしまっています。
現在以下の状態です。
プレイヤー人数:3〜4人/リミット:4/推奨流派:なし 但しPCの男女比が2:2か1:3であることを推奨とする。
プライズ:あり/エニグマ:あり/シーン表:オリジナルシーン表(出島を参考に忍具が獲得できるようになっている)
次に肝心のハンドアウトを張ります。
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おおさか
35. おおさか
2018/11/12 22:26
②
NPC:「教導」を習得
中忍PCが補助判定に成功した場合、そのPCに対して「教導」を使用する
補助判定に成功&「教導」が成功した場合、それ以降補助判定を行うことはできない

以上が現在考えているシナリオの内容です。何か不備やツッコミ、改善点等いただけましたら、幸いです
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おおさか
34. おおさか
2018/11/12 22:24
①
上忍が参加できる&上忍がいなくても成り立つシナリオがどうにかしてできないかと、最近うんうん悩んでいましたが、
階級毎に使命の難易度を変えればいいという、ごく当たり前のことに気づきました。
以下が作成しようとしているシナリオの内容です。

現代編 / 3サイクル / プレイヤー人数:4 / 

PC1:《共通》あなたは、クライマックスフェイズが5ラウンドで終わることを知っている。
あなたはプライズ「AAA」を所持している。
《上忍》あなたの本当の使命は、自分以外のPC全員がクライマックスフェイズで脱落しないことだ。
(脱落したPC一人につき、使命達成功績点が1減る)
《中忍頭~中忍》あなたの本当の使命は、自分以外のPCが二人以上クライマックスフェイズで脱落しないことだ。
(脱落しなかったPCが一人のみの場合、使命達成功績点は2になる)

PC2:《共通》あなたはプライズ「BBB」を所持している。
《上忍》あなたの本当の使命は、自分以外のPC全員がクライマックスフェイズで脱落することだ。
(脱落しなかったPC一人につき、使命達成功績点が1減る)
《中忍頭~中忍》あなたの本当の使命は、自分以外のPCが二人以上クライマックスフェイズで脱落することだ。
(脱落したPCが一人のみの場合、使命達成功績点は2になる)

PC3:《上忍》あなたの本当の使命は、全プライズを所持した状態でクライマックスフェイズを終了することだ。
(所持できなかったプライズ一つにつき、使命達成功績点が1減る)
《中忍頭~中忍》あなたの本当の使命は、プライズを2つ所持した状態でクライマックスフェイズを終了することだ。
(所持プライズが1つのみの場合、使命達成功績点は2になる)

PC4:《共通》あなたはプライズ「CCC」を所持している。
寒いギャグかどうかの判定はGM含むPL2人以上から寒いという旨の発言をもらうことである。
《上忍》あなたの本当の使命は、1サイクル毎に寒いギャグをRPで発言することだ。
(寒いギャグを言わなかったサイクルの数だけ、使命達成功績点が1減る)
《中忍頭~中忍》あなたの本当の使命は、このセッション中二回寒いギャグをRPで発言することだ。
(寒いギャグを1回しか発言しなかった場合、使命達成功績点は2になる)

1000文字超えたので、次ページへ
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マキシグ
33. マキシグ
2018/10/24 18:13
カン☆コーンと仕事中に案が思い浮かんだため投稿します←
最初にPCは普通に設定と接近戦攻撃だけを決めるシナリオで、3〜4サイクルの中で、どこぞのロックマンみたいに雑魚を倒すことでその忍法を取得できるという特殊シナリオの案がビビっときたのでとりあえず書いてみました。
ちなみにその雑魚が出てくるのはマスターシーンで、何の忍法を持ってるかはまず
まず忍法のページをダイスで決めて、さらにそこからページの中の忍法をダイスで決めるというものを考えてます
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sharp
32. sharp
2018/08/31 04:42
私も近いコンセプトでシナリオを書いたことがあります。
相当変わったシナリオなので、参考になるかどうかはわかりませんが...よろしければどうぞ。
https://trpgsession.click/scenarioset-detail.php?i=sharp0141_153145236788
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マキシグ
31. マキシグ
2018/08/30 21:15
案ありがとうございます!
また考えてみますねー
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marie
30. marie
2018/08/30 16:32
>マキシグさん
1サイクル目は秘密無しで感情や居所を獲得させ、2サイクル目からは「1サイクル目で実は手に入れていた情報=事の真相の手がかり」という体でPLに秘密を開示する、というのはどうでしょうか。時が巻き戻った原因などの情報を秘密としてPCにもたせて元凶を倒すとか。
シナリオの内容と合えばよいのですが・・・。
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0825abcde
29. 0825abcde
2018/08/30 16:25
協力型ならば敵に時を巻き戻すプライズを持たせてみてはどうでしょうか。
時間が巻き戻る度に少しずつ変化を与え、それを阻止するプライズを最終サイクルで獲得させてクライマックスに入る....口足らずで申し訳ない。
エニグマとか持たせてみるのも面白そうです。
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マキシグ
28. マキシグ
2018/08/30 15:35
現在とあるシナリオを考えているのですが中々秘密の案が思いつきませぬ...
このシナリオは1サイクルに見せかけた3サイクルで、1サイクル後、マスターシーンが入り、とあることが起きて時が巻き戻り、秘密と感情保持でまた1サイクル目、という感じなのですが...
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豆製品の欠片
27. 豆製品の欠片
2018/08/09 15:02
>sharpさん
お題ありがとうございます。もうこの時点でどんな風にしようかわくわくしてますw
シノビガミってシナリオ作ってるときも楽しくてやめられないんですよね
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